« 多肉植物の寄せ植え | トップページ | お友達との約束 »

2013年2月 4日 (月)

節分

夕方から息子家族が恵方巻を持って遊びに来てくれました。

いつもは静かな豆まきも、今年は息子が鬼に扮し、賑やかな豆まき

となりました。孫は自分の数え年の数だけ豆を食べると一年間健康で

いられるからと、嬉しそうに食べていましたが、本当は美味しくて、

もっともっと食べたかったようです。一斉に恵方(南南東)に向かって

黙々と巻き寿司を食べましたが、さてどんお願をしたのでしょう。

Sdsc02673
親ばか

1月27日、初めてのフルマラソンに挑戦(千葉県館山市・若潮マラソン)

した息子。見事3時間46分で完走したそうです。夫も40歳頃、初めて

フルマラソンに出場しましたが、タイムは5時間ぐらい。夫も驚いていま

した。また2月3日には月例湘南マラソン10kmの部に参加。3位にな

ったそうですscissorsscissors

Sdsc02675_3
インフルエンザ

インフルエンザが猛威をふるっています。北海道の孫の幼稚園でも、

近くの小学校でも学級閉鎖が相次いでいます。観たい映画もあるの

ですが、しばらく人混みの中に出るのは止めようと思っています。

Sdsc02677
立春

やわらかな日差しが春めいてきました。

「立春大吉」 良いことがたくさんありますように。

花はガーデンプリムラ・アラカルト3色。可愛いでしょうheart04

« 多肉植物の寄せ植え | トップページ | お友達との約束 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^^♪
賑やかな節分の夜でしたね。
K君、どんなお願いをしたのでしょうね。
最近は幼稚園などの豆まきは殻付きのピーナッツなどで
やるところも多いようですがhiroさん家は大豆ですか?
イワシの頭と柊の葉を玄関に飾るということも以前hiroさんのブログで
教えていただいたような気がします。

昨日はこちらでも別府大分毎日マラソンが開催されて
川内優輝選手が見事自己記録を更新して優勝しましたが
息子さんも頑張っていらっしゃいますね。
時々ブログも拝見しています。
お父さんの背中を見て歩いていらっしゃるようで素敵な父子関係ですね。

多肉の寄せ植え、色がソフトで形もそれぞれユニークで可愛らしいですね。
シンプルな鉢ととてもマッチしています。

今日は雨の立春、娘の誕生日です。
今からは春に向かうだけなので寒くなっても雨でもあまり苦になりませんね。

hiroさん     お早うございます。
昨日は節分でお孫ちゃんたと賑やかな豆まきでしたね。
健康な良い一年であってほしいですね。
私は歳の数だけ豆は食べれません
法事で浅草に出かけましたが 浅草寺も芸能人が来るそうで
相変わらずすごい人ごみでした。すどおりでしたが~~
息子さんは若潮マラソンを素晴らしいいタイムで完走されましたね。
ご主人様もマラソンに挑戦なさったことがおありなんですね。

インフルエンザは大変ですね。
孫の学校も学級閉鎖になり、幼稚園もおやすみになりました。
二人とも軽かったですがお医者さんのお世話になりました。

プリムラはお花が沢山で見事ですね。

hiroさん おはようございますcat
プラムは可愛いですね。
多肉植物は沢山芽が出そうですね。
私は、昨日は孫のYが嫁さんの実家に泊まりに行っていたので
昨日の節分は何もしませんでした。
夫がお寿司を好きなら買ってきたのですが、余り好みませんので・・・。
hiroさんは賑やかな楽しい節分だったようですね。
息子さんのマラソンのタイムはすばらしいですね。
やはり、毎日の努力でしょう。
公務員ランナーの川内さんの優勝のニュースも嬉しかったですね。
インフルエンザ、大気汚染など心配なことが多いですね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
二人暮らしになってこんなに賑やかな節分は初めてでした。
やはり節分は子供がいないと盛り上がりませんね。
息子は何も祈らなかったと言っていましたが、孫は多分
野球が上手になるようお祈りしたのではないかと思っています。
私は専ら家族全員の健康を願いました。
殻付きのピーナッツは後が楽で良いですね。我が家は昔ながらの
大豆ですが、少しまくようにして、クッキーに食べさせています。
イワシの頭と柊の葉を玄関に飾るのは昔実家でしていましたが、
我が家ではまだしたことがありません。

別府マラソンは私もテレビで見ました。
川内優輝選手の頑張りには感激しました。
息子は小さい頃は走るのが特に好きそうではありませんでした。
中学校でバスケット部に入ってから得意になりました。
夫とは小学生の頃、は夏休みに釣りに行く程度で、
一緒に走ったことは一度もありません。
今の息子を見て、夫が一番喜んでいるかもしれません。

多肉の鉢は皆100均で買ったものなんですよ。
他にもブリキ缶など、多肉に合いそうなものが沢山ありました。

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
旧暦では一年のはじまりは立春からと考えられていたそうですね。
希望にあふれた良い時期にお誕生されましたね。


えつままさん、こんばんは~♪
この日ばかりはお父さん鬼に豆をぶつけられる
ので、孫は大喜びしていました。
私が子育ての頃は夫が先頭に立って子供達を従え、
大きな声で豆まきをしていましたが、楽しそうな
様子は今も昔も同じですね。
そうですね。この歳になるととても歳の数だけは
豆を食べられませんね。少し食べましたが、
カリカリしてとても美味しかったです。

夫は40歳ごろから15年以上マラソンをしていました。
初めてフルマラソンに出た時はそれほど良い記録は
出せませんでしたが、走るごとに記録を更新し、
2時間はタイムを縮めました。

北海道の孫もインフルエンザにかかったようです。
3日休んでいよいよ登園という日に学級閉鎖になったそうです。
ミゼラブルを観にに行ったあと喉が少しおかしく
なったので、しばらく映画はお休みにしようと思います。
レンタルビデオを借りて、家でゆっくり古い映画を見ようと思います。

ミミさん、こんばんは~♪
12月中頃は背の高さがまちまちだったガーデンプリムラ
でしたが、寒い中でもよく成長し皆同じくらいの背丈になり
可愛い姿で咲くようになりました。夏越しすれば、
大株になるそうなので大事に育てたいと思います。
多肉はまだ寒いので植え替える時期ではないのですが、
春になると忙しくなりそうなので、今しました。
早く根を出させるには暖かい場所に置くのが良いのですが
ずっと軒下です。枯れないか少し心配です。

節分の豆まきは小さな子供がいないとしなくなるお宅が
多いようですね。我が家は今でもしていますが、大きな声を
出すのは恥ずかしいらしく、小さな声でまいています。
恵方巻きは好きなので毎年食べています。
二人なのでハーフサイズを2本だけ買い、あとはお鍋にします。
今年は初めて息子家族と豆まきをしたので賑やかで楽しかったです。

別府マラソンはテレビでずっと見ていました。
川内選手を応援していたので、優勝して良かったです。

こんばんは!
私も昨日は恵方巻きをいただきました。
大人ばかりで豆まきもして縁起をかつぎました。

息子さんすごいですね!
私の次男もフルマラソンやりますが、4時間10分くらいは
かかったようです。途中で足がつってさんざんな目に遭いながら
完走してましたが..。

hiroさん   こんばんは
賑やかな節分だったようですね。
私も毎年巻き寿司を作り
恵方を向いて食べます。
豆は年の数だけは多くて食べれませんでした。
息子さんのフルマラソン、好タイムで
完走とは素晴らしいですね。
釣りやマラソン等ご主人様との共通点も多く
息子さんはお父様の背中を見ながら
成長されているのかもしれませんね。
インフルエンザ、気を付けなければいけませんね。
プリムラ、沢山のお花に春を感じます。

hiroさん こんばんは~♪
すっかりご無沙汰してしまいました~coldsweats01
ご家族お揃いで賑やかな節分の豆まきが出来ましたねhappy01
そして息子さんの初めてのフルマラソン完走とタイム素晴らしいです shinegood
立春ですね~
hiroさん家の可愛いお花たちに癒され
なかなか元気の出なかった私もぼちぼちながら歩き始めました~

ryoさん、おはようございます♪
巻きずしは美味しいですね。
節分には豪華版も売り出されるので
毎年頂いています。

フルマラソンは初めてだったので完走するだけ
出も凄いと思ったのですが、
3時間台で走れたと聞いて驚きました。
足がつったり痛んだりはしょっちゅうらしいですが
良く頑張っていると思います。
ryoさんのお子さんも良く頑張っていらっしゃいますね。

すみれさん、おはようございます♪
すみれさんは恵方巻きをちゃんと作られるのですね。
私は2人分なのでついつい出来合いの
ものを買ってしまいます。ハーフサイズですが、
一本食べ終わるまではけっこう時間がかかりますね。

息子は歳をとるに従い夫に似てきました。
今は大きな魚が釣れるので、週末は二人で
釣りに出掛けるそうです。

節分、立春を過ぎてからまた冷え込んでいます。
春はまだ先のようですね。
お孫さん年の数だけじゃ、お豆さん足りなかったのでしょうかhappy01
私の分も差し上げたいです~
最近はもう豆は買っていません。まかずにフリだけ・・・(*^_^*)
1年何事もなくみんなが健康で過ごしたいですね。
息子さんのマラソンには驚きました。
記録と言うより走ること自体が楽しいのでしょうね。
私は長距離走は一番の苦手でした。今もですけどcoldsweats01
そもそも日常の中で走ると言う事がなくなってます。
急がず慌てず、転ばないよう・・・good

暖かい日を浴びてプリムラがいっそう輝いて見えますね。

koroさん、おはようございます♪
こちらこそご無沙汰しています。
今年は初めて息子家族と一緒に豆まきをしました。
こういう行事は子供がいると賑やかで良いですね。

まさか息子がマラソンにはまるとは思いま
せんでした。マラソン人口が多いらしく、どこの大会も
盛況で、抽選に当たらないと出られないことも多いようです。

私も家の中ばかりにいないでハイキングに
出掛けられるとよいのですが、いまはお買い物の時
ウオーキングを兼ねて歩くくらいです。

Happyさん、おはようございます♪
孫はお母さんに怒られながらも年齢以上の豆を
食べていたようです。 お嫁さんが持ってきた豆を
まいたので、我が家で買ってあった豆をお土産に持た
せてあげました。

夫もそうでしたが息子はいまマラソン中毒状態。
私はただ走るだけなんて辛いだけのように思えるのですが・・・
無理をしないで続けてほしいと思います。

立春までは暖かい日が続いたのですが
今日は曇り。降雪予報も出ています。
三寒四温を繰り返しながら本格的な春になるのでしょうね

楽しい節分でしたね、私は大須観音でミニの恵方巻きを買ってかえり、一人で食べました。

フルマラソン、参加されることも、タイムも凄いですよ!
親ばかではありません、大いに誇れることです。
確かryoさんのご子息も走られたと記憶しています。お二人に拍手!!!!

Reiさん、こんばんは~♪
いつもは夫婦二人でひっそりと豆まきをし、
スーパーで買った恵方巻きを食べて無病息災を
願いますが、久しぶりに賑やかな節分になりました。

昨年の11月のハーフマラソン、今年1月の
フルマラソンと良く頑張ったと思います。
一年前はマラソンができるとは思えないほど
太っていたので、本人の達成感も大きいものと思います。

hiroさん、今晩は。
今までは、少し暖かい日が続いてましたね。
晴れていいいなと思うと北風が強く凄く冷えるのでつい散歩が億劫にshoe
散歩しない時は、TVで遣っていたティッシュの箱を立てて足を高く上げて
左右にまたぐのだけでも運動になるというので今日はそれをやり
昨日は買い物から帰って来て少し腰が痛くカラオケ筋トレをしていました。

hiroさんのお宅では、息子さんご家族が恵方巻きを持ってきてお孫さんも。。。
息子さんが鬼になり豆まきを記事を読んでいて賑やかな豆まきで息子さんが
逃げてる姿が浮かぶようですwink
恵方巻きを一斉に.南南東に向いて黙って食べながら hiroさんは何を願ったのかしら?
我が家は、実家の兄夫婦は家へは来た事はないので羨ましいです。
もう兄の代になったら付きあいませんけどねwobbly

息子さんフルマラソンのタイム凄いですねrun
私は学生時代陸上部でしたけど短距離とハイジャンプや走り幅飛びでしたから
長距離は苦手で遣りませんでした。

プリムラのお花が輝いて見えますねmaple

おはようございます。

ご子息すごいですね!
初のフルマラソンで、3時間46分ですか!!
10kmレースでは3位。
立派なスピードマラソン選手ですね。

フルでは4時間を切る事が難しいと聞いたことがあります。
完走だけでもすごいことなのに、4時間を切られるとは。
これからもマラソンに熱が入りそうですね。

インフルエンザは怖いですね。
十分、注意をなさってくださいね。

そちらはやわらかな日差しで春めいてきたそうですね。
気持ちのよい日々ですね。

宮古は1昨日、最高気温26.2℃、昨日は25.8℃、真夏でした。
キビ農家にとってはかなり厄介な気温です。

今日からまた気温は下がるようですが。

mikkoさん、こんにちは~♪
大雪にはなりませんでしたが、今日は寒いですね。
本を読んだり、テレビを見てのんびりと過ごしています。
カラオケ筋トレ、頑張っていらっしゃいますね。
私も少ししなくては・・・

豆まきは毎年しているのですが、今年は賑やかでした。
我が子が小さい時もこんなだったと思いだしながら
楽しいひと時を過ごしました。

mikkoさんは陸上部だったのですか。
息子はバスケットを中学、高校と続けていました。
走るのはその頃から得意になったようです。
私は球技は好きですが、長距離はまったく自信がありません。

kuraさん、こんにちは~♪
息子は学生時代バスケットをしていたので、
走るのは得意だったのですがが、フルマラソンをするほど
長い距離は走ったことがありません。
完走するだけでも凄いと思ったのですが、
初のフルマラソンで、3時間46分とは私も驚きました。
良く頑張ったと思います。

節分あたりまでは3月から4月の陽気のようでしたが、
今日は朝からみぞれや雨が降り続けとても寒いです。
やはり三寒四温を繰り返しながら、
本格的な春はやってくるようですね。

歳ですのでインフルエンザには気をつけたいと思います。
宮古は暖かくて良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56692927

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 多肉植物の寄せ植え | トップページ | お友達との約束 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ