« お友達との約束 | トップページ | ブログ5周年 »

2013年2月11日 (月)

4年目のミディカトレア・ドロシーオカヒノモト

一足早くバレンタイン・チョコレートをお嫁さんから頂きました。

夫は喜んで、写真を撮る前にいくつかペロリ・・・

この分ではバレンタインでーまでにはなくなってしまいそうですhappy02

Sdsc02695_4
昨年7月~8月に咲いた4年目のミディカトレア・ドロシーオカヒノモト

また蕾がつきました。シースは3つ。何輪のお花が咲くか楽しみです。

Photo_3                               (2013/02/11撮影)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミディカトレア4年のあゆみ

Dsc028482
                                                                  (2009/07/02撮影)

2009年7月初め、名前のわからないカトレアを購入。花びらが細く、

それほど大きな花でもなかったのでカトレアというよりミニカトレアのよ

うでした。でも香りはピカイチでしたよ。

Sdsc014051
                                                                  (2010/11/12撮影)

Ssdsc017941_2 Sdsc018101

 2本のバルブに5輪の花が                          ・(2010/11/30撮影)

2010年11月から翌年の1月12日までの約2ヵ月間は2本のバル

ブから5輪もの豪華な花を咲かせてくれました。

Sdsc03324_2

                                                                 (2011/12/30撮影)

2011年12月からは1ヶ月余り、美しい3輪の花が・・・

Sdsc094701
                                                                 (2012/07/18撮影)

Sdsc00017_31
                                                                 (2012/08/25撮影)

株に勢いが出来たのか、2012年は夏にも咲きました。

7月~8月、2本バルブから6つの蕾。虫に食べられ咲いたのは

5輪でしたが、木漏れ日の中輝くように咲いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2鉢目のミディカトレア

Sdsc026621

                                           ・(2011/11/22撮影)

一鉢目のカトレアの名前がわかったのは、2011年11月22日。

夫が「いい夫婦の日」に買ってきてくれたミディカトレア・ドロシーオカ

ヒノモトからでした。まったく同じカトレアでしょう!

Sdsc022471
                                                                 (2012/12/28撮影)

葉色の薄いのが気になりますが、昨年の12月から今年の1月中頃

まで、美しい花を咲かせてくれました。

« お友達との約束 | トップページ | ブログ5周年 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。
もうすぐバレンタインデーですね。
最近ではお世話になった人に感謝の気持ちを添えて差し上げるのが
主流になってますね。
さっそくお嫁さんからの可愛らしいプレゼント、うれしいですね。

hiroさんのお花の管理は本当にきちんとされていますね。
暑い時期や寒い時にもこんな美しいお花を咲かせて楽しませて
くれるのですね。
子育てと通じるものがあるのかなと思ったりします。

すっかりご無沙汰しておりましたが
hiroさんのブログをほとんど毎回拝見しておりました。
いつも花に優しく接しておられるので
見習わないとといつも思っています。
ブログへのコメントをありがとうございました。
昨年4月中旬にクローズしたコメント欄を先週になってオープンしましたが
急に生じた事情のため開店休業状態になりました。
せっかくコメントを頂戴しましたのにレスポンスが遅くなり失礼しました。
数日中に再開するつもりですのでこれからもよろしくお願いします。

hiroさん     お早うございます。
バレンタインでー チョコレートはかわいらしいですね。

ミディカトレアは4年も前から毎年よく咲かせて素晴らしいです。
夏にも咲くんですね。
愛情いっぱいで管理がお上手ですね。一年中お部屋の中なのでしょうか?
我が家はいつも次の年にはだめにしてしまいます。
花姿が豪華でとても素敵です。
今年も元気な蕾がつきお花が楽しみですね。

お部屋も香りでいっぱいになるでしょうね。

hiroさん こんにちはcat
もうすぐバレンタインデーですね。
お嫁さんからのチョコレートのプレゼントは嬉しいですね。
ご主人は甘党ですか?
家では主人は余り食べないので、結局代わりに私が頂いてしまいます。
hiroさんは本当に上手にお花を育てていらっしゃいますね。
ミディカトレアも4年目でだんだん花数も増えていって綺麗な花を咲かせていますね。
2鉢目のカトレアはご主人からのプレゼントなのですね。

hiroさん  こんにちは
バレンタインデーのプレゼント、凄く可愛いですね。
ご主人様の嬉しそうな笑顔が目に浮かびます。

ミディカトレアはとっても可愛くて素敵なカトレアですね。
4年も綺麗に咲いてくれるのは、
やはり管理が良いからだと思います。
素敵なカトレアを拝見すると育ててみたいと思いますが
自信が無く買い控えてしまいます。
寒い時期に花を楽しめるのですね。
お花はもっと暖かい時期かと思っていました。

こんにちは!
かわいいバケツの中にチョコが!
ご主人さまが目を細めてしまわれるのが
わかります。
お嫁さんからなんて、かわいいお嫁さんですね!
さて、私も今年は3つばかり用意しました。

すばらしいミディカトレア、こんなに次々と
お花が咲くのはやはり、hiroさんの管理と愛情ですね!
すばらしいです。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
そうらしいですね。最近では感謝のしるしに
チョコを渡す場合が多いそうですね。
娘が小、中学生のころは手作りのチョコや
ガトーショコラを作って片思いの子に
渡したり、夫の職場では沢山の義理チョコが
いきかっていました。私は息子がチョコレートを
貰えないと可哀そうだと思って、小学生の頃から
渡していたんですよ。親ばかですねhappy02

お花は気をつけていても枯らすものも
沢山あります。このミディイカトレアは
我が家の環境にピッタリと馴染んでくれたようです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
長い間コメント欄を閉じていらっしゃいましたね。
いろいろなことがお有りになったようですが、
再開されるようになって本当に良かったです。
私も風さんのブログはほとんど拝見していました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

このカトレア、とても育てやすく花付きも
問いのですが、蕾を見るとついつい嬉しくなって
過去の写真を何度もアップしいますcoldsweats01

えつままさん、こんばんは~♪
可愛い長いバケツの中に入っていたバレンタインチョコ。
からになったら、小物入れにしても良さそうです。

カトレアは11月ごろから4月ごろまでは居間の窓につるし、
それ以外は夏みかんの木につるして育てています。
20年前頃も沢山のカトレアを育てていたことがあるのですが、
何年かは咲くのですが、株が大きくなり、株分けをすると
咲かなくなるので、育てるのを止めましたが、
ミニやミディは場所をとらないので良いと思い、また育て始めました。
しかし、ここ数年で求めたミニカトレアのうち、咲いたのはこれだけ・・・
花付きが良く、育てやすいタイプのカトレアなのかもしれません。

catミミさん、こんばんは~♪
夫は甘党ですが、お酒もよく飲みます。
特にビールが好きで、寒い冬でも毎晩のように飲みます。
チョコレートも大好きで、頂いたとたんいくつか食べて
しまったので、写真をとるときは缶の中に詰め物を
して、少し底上げをして写しましたbleah
現役時代は仕事で忙しかったので、会社で頂いた義理チョコなど、
私がほとんど食べていました。そのころが懐かしいです。

温室設備のない我が家でカトレアを育てるのは難しいですが、
このミディカトレアは我が家の環境によく順応してくれたようです。

すみれさん、こんばんは~♪
私も息子と孫にバレンタイン・チョコをあげたのですが、
どれも素敵に包装されていたので早く中身を見たかったようです。
中身を見れば食べたくもなり、バレンタインまでは待てませんねhappy02

このミディカトレアは花つきの良い種類のようです。
問題は大きくなって株分けした後だと思います。
過去に、何度もカトレアを育てたことがありますが、
いつも株分け後から咲かなくなっています。

ryoさん、こんばんは~♪
私も息子と孫に、チョコレートを用意したのですよ。
息子には小学校からずっとです。
当時クラスで人気の男の子はいくつも女の子から
頂くと聞いて、もしプレゼントがなかったら可哀そうと
思って始めましたが、人並みには頂いていたようです。
親ばかですねhappy02

このミディカトレアは7花つきの良い種類で
誰でも同じように咲かせられると思うのですが、
蕾を見ると嬉しくて、何度もアップしています。


Hiroさん、そうですね~、
無くなるかも、当日までに^^。

わたしも5人の女性に。
と言っても、奥さま、お嫁さん、お嬢さま、孫ちびっ子…。
我慢我慢、まだ一つも食べてません。

hiroさん、おはようございます。
日の出まであと1時間はありますが、カメラの準備をしてからこうやってPCで遊びながら待ってます。
日の出の時間でも季節の移ろいはわかりますが、
お花もそうですよね。
時が来ればきちっと咲いて喜びを与えてくれます。
hiroさんのようにお手入れがいいとなおさらですね。
オカヒノモトって何か意味があるのでしょうか?面白い名前ですね。

わが家でチョコが行き来しなくなってどれくらいたつでしょうか・・・happy01
チョコはいらないって毎年言うのですが、それは他の物なら嬉しいよ・・という事かも?coldsweats02
遅れないうちに何か探しに行ってきま~す。

shizuoさん、こんにちは~♪
shizuoさんはバレンタインチョコを
五人の女性から頂いたのですね。
私の夫はお嫁さんと私からの計2個です。
毎日食べているので、もう半分位なくなりましたよ。
(私も御相伴にあずかっていますがhappy02
とにかくバレンタインは男性にとって嬉しい日ですね。

Happyさん、こんにちは~♪
我が家からは建物の陰で日の出は見えないので
いつもHappyさんのブログで楽しませていただいています。
朝日を見るのは体にも良いそうですね。
一日元気にスタートが切れそうです。
このミディカトレアの正式名はLc.DorothyOka'Hinomoto'といいます。
Lcはレリオカトレアと言ってカトレア属とレリア属との属間交雑種です。
多分ドロシーオカさんが登録したヒノモトという名の
カトレアだと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

オットットさん、チョコレートでなくて何か他の物を
プレゼントされたらきっと喜ばれると思いますよhappy01

hiroさん こんばんは~
わが相棒にも先日「ちょっと早いですが・・」と
息子のお嫁さんがチョコを持ってきてくれました~heart04
うれしいものですね~happy01

4年毎年見事に蕾を付け美しい花を咲かせしかも昨年は夏にも咲いて
素晴らしいです~shine 
hiroさんの心を込めたお手入れの賜物でしょうねgood


koroさん、こんばんは~♪
扁妙の滝の氷結を見に行かれた日に
息子さん御夫婦がチョコを持ってきて下さったのですね。
可愛いお嫁さんのプレゼントに
ご主人様、目じりが下がりっぱなしだったでしょうね。

このミディカトレアは特別に花付きが良いようです。
シースのまま冬を越し、お花が咲くのは
4月以降かと思っていましたが、早く咲いてくれそうです。
嬉しくってまだ蕾なのにアップしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56742186

この記事へのトラックバック一覧です: 4年目のミディカトレア・ドロシーオカヒノモト:

« お友達との約束 | トップページ | ブログ5周年 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ