« 4年目のミディカトレア・ドロシーオカヒノモト | トップページ | 小さな春を求めて »

2013年2月14日 (木)

ブログ5周年

今日で拙ブログが5周年を迎えました。書いた記事は1097件。

3日坊主の私がよくここまで続けてこられたものだと思っています。

話題は庭で育てているお花や、身辺や家族ことが多いので、

多少気恥ずかしくなることもありますが、書くことによってだらけがち

な毎日の生活に張りが出てきたり、多少は老化進行の防止になって

くれているのではないかと思っています。

最近、多くの方々の役に立つような普遍的な話題はないものかと、

読書の時間も多くしているのですが、文章力が乏しいので、なかなか

記事に結び付けることができません。私のブログはこれからもこんな

調子かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Sdsc02530

散歩の途中で見つけた赤いシクラメン。たった300円だったのですよ。

連れ帰って1ヶ月が経過しましたが、まだ元気はつらつですnotes

Sdsc02659_2
元気はつらつといえばこのガーデンプリムラ・パープルシェードも・・・

サカタから苗が届いて2カ月になりますが、まだこの通り。

これからも株元から次々と蕾が上がってくるのではないかと思います。

夏を越せると2年目は大株に育つそうです。頑張ってねheart04

Sdsc02703

英語のクリスマス会で頂いたサイネリアもそろそろ2ヵ月になります。

色は薄くなったものの、まだ綺麗に咲いています。(私のカメラは青が濃く

でるようで実際はもう少し薄い色です)冬はお花を育てるには難しい季節

ですが、咲いたお花は長持ちがして良いですね。

« 4年目のミディカトレア・ドロシーオカヒノモト | トップページ | 小さな春を求めて »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、ブログ5周年おめでとうございます。
続けることは大変ですけど、ムリしないでマイペースで続けましょうね~
そろそろ春の気配がそこここに・・・
花達もますます元気になってくれることでしょうね。
hiroさんの誠実な感じが文章にもよく出ていて、訪問するのが楽しみです。
暮らしのことを丸出しなので私も書きながらいいなかな~と思う所もありますが、
良くも悪くも自分史という事で割り切ってますhappy01
これからもよろしくお願いいたしますね。

hiroさん、こんにちは。
ブログ開設5周年とのこと、おめでとうございます。
これからも無理をなさらずにお続けになってくださいね。
いつも優しい眼で花々を見ておられるお姿が
Saas-Feeの風の眼に浮かぶのですよ。
300円のシクラメンがこんなに立派になって
例えがどうかとは思いますがシンデレラのようです。

Saas-Feeの風は2006年10月初めに開設しましたので
hiroさん開設より少し早かったようです。
でも最初のブログサイト“リログ”、そして後継の“いい色ひろば”が
ともにクローズされてしまうという激動の(笑)時代を経験しました。

hiroさん、5周年おめでとうございます。
継続は力でもありブログは宝でもありますよね。
hiroさんのブログでは美しいお花に癒され、
ご家族の優しさに触れ、素敵なご家庭を想像しています。

脳学者茂木先生によれば、
ブログを書くことは脳の老化、退化防止に必要なすべてを兼ね備えているそうです。
私も一度はやめようと思いましたが、この話を聞き続けることに致しました。

私の老化対策のために皆さんにも協力していただいていることになり、
申し訳なく、また感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。

5周年 おめでとうございます!
私はいつからつけたのか記録してなくて
わからないんですよ〜。gooブログの前からも
付けてたので、いつからだったか...。

シクラメンもサイネリアも元気ですねえ〜
私のところもシクラメンは年末から未だきれいに
咲いていますよ。

これからもブログたのしみにしています。
私のブログも本当に日々の記録のみなんですが
よろしくお願いいたします。

こんにちは

ブログ開設5周年、おめでとうございます!

hiroさんとは、私が怪しげな英語で書き散らしていたころから
ご交流をいただいていました。
その途中に、ブログ開設のお話を聞き、うれしく思いました。

ブログを作る者にとって、この5年のご苦労は分かる気がしますが
いつも丁寧に、誠実に、記事を仕上げられ、たくさんのブログ友だち
に丁寧なご返信をされていました。
hiroさんのお人柄が分かります。

私事で恐縮ですが、つい最近、東北大学理学部の先生(学生?)から
カタツムリ(オキナワウスカワマイマイ)送付の依頼があったり、以前、千葉大学の先生からミヤコグサ(確か)についての問い合わせがあったりしました。

宮古島には本土の生物関係研究者を魅き付ける動植物の生態が
あるのかもしれませんがその入口にブログが存在したのは面白いですね。

今懇意にしていただいている沖縄原さんとお知り合いになったのも
ブログを通してでした。

ブログの持つ可能性を感じますが、一方
hiroさんが「多くの方々の役に立つような普遍的な話題はないものか」の
悩みは私とて同様です。

今朝、バレンタインの義理チョコをいただいたのを記事にしょうと
したところを家内に見られ大笑いされました。事ほど左様に
身辺雑記が多く、なかなか普遍的な内容に届きません。

まぁ、とりあえずは、できるだけ多く発信するぐらいを目標に頑張りたいと思います。

hiroさんのお花の記事づくりはこの時期大変かなと思いますが
どうぞお身体ご自愛されて、お励みください。
お花以外の記事も楽しませていただいています。

hiroさん、こんにちは~
ブログ投稿5周年、おめでとうございます。
hiroさんのブログを拝見するようになって私のお花の知識?はぐんと向上しました。
ありがとうございますnote
お花好きのお友達と話していても話に付いていけるようになりましたよ。

私のブログは書けるときに書けるだけというスタンスなのですが
それでもやはりあまり長い間ほったらかしにしてると気になりますので
毎日が日曜日になった今はたまには頭を使う時間があっていいのかななどと
思っています。
私はブログを書き始めてこの4月で丸4年ですが最近文章を書くのが
あまり苦にならなくなったような気がします。
ブログを書く時は結構書いたり消したりしてるのですが手紙を書くのが
とても早くなったと思います。
多少は頭の老化予防になっているのを実感していますconfident

これからも“hiroさんの雑記帳”楽しみにしています。
私も細々ながら少しでも長く続けて行こうと思っています。

hiroさん    今日は!
ブログの5周年おめでとうございます。
いつも素晴らしいい記事をたのしませていただいております。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
私も2006年の11月からはじめ 時の過ぎ行く速さに驚いています。

赤いシクラメンはとても鮮やかで綺麗ですね。
長持ちするのは嬉しいですね。
我が家もお正月のシクラメンがまだ頑張っています。
ブルーのサイネリアも豪華ですね。

春の訪れに新芽たちが顔お出しはじめましたね。

hiroさん こんにちはcat
ブログ5周年、おめでとうございます。
綺麗なお花の写真や日常の話題でも優しさが伝わって
ほっとするようなブログで毎回楽しみにしています。
それにコメントにもいつも丁寧にお返事していただいて
hiroさんのお人柄が感じられます。
hiroさんの生き方は私の目標でもありますからこれからも頑張ってください。

私は平凡でや孫のこと趣味のことと記事にするほどでもないですが
書くことで何かしなければと励みになっています。
下手な文章・写真で恥ずかしいと思いますが、それでも頭を使うので
老化防止だと割り切って続けようと思っています。


5周年おめでとうございます~^^
今まで沢山のお花をUPして下さり
欲しくなった物数々あり入手できた物もあります^^
いつも楽しみに覗いてます^^
これからも応援してますのでマイペースで頑張って下さいね♪

Happyさん、ありがとうございます~♪
ブログを続けているとスランプに陥ることも
ありますが、最近はそんな時は休めば良いと
気楽に続けています。
私の場合最初は花ブログにしようと思ったのですが、
一年間お花だけで通すのは無理と思い
雑記形式にしました。

Happyさんの丁寧な生活ぶりをブログから
拝見するのは勉強にもなりますし刺激も受けられます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Saas-Feeの風さん、ありがとうございます~♪
ブログを始めた頃は毎日更新し、いつもブログに
追われている感じでしたが、最近は無理のないよう
マイペースで更新しています。

風さんの身近な自然の写真や各地を歩きながら撮った
写真や文章を拝見するのは楽しく、かついろいろな
ことを知ることができて心が豊かになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Reiさん、ありがとうございます~♪
あっという間の5年間でした。
ブログを書くことは脳の老化、退化防止に必要な
すべてを兼ね備えているのですね。
時々書くのが億劫になることもあるのですが、
これからもがんばって続けて行こうと思います。

幅広い知識と教養を備えられたReiさん。
ブログの端々からうかがい知ることができます。
Reiさんのようにはなかなかなれませんが
少しでも追いつけるよう努力したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ryoさん、ありがとうございます~♪
ryoさんはずいぶん昔からブログをなさっていたのですね。
私は7~8年前頃、娘からお古のパソコンを貰ったのが
きっかけですが、まさかブログまでできるようになるとは
思いもしませんでした。今ではどっぷりとはまり、
パソコンのない生活は考えられなくなりました。

ryoさんのブログ、いつも楽しませていただいています。
私は文章力がないのでちょっとしたことを書くのでも
とても時間がかかるときがあります。
ryoさんのように簡潔で読みやすいブログが書ける
ようになったら良いな~と思っています。

kuraさん、ありがとうございます~♪
そうですね。ブログ開設当時からのお友達はkuraさん
だけとなりました。あの頃はいろいろな方の英文ブログを探しては
読んでいましたが、kuraさんの文章が一番親しみを覚えました。

宮古島には本土には生息していない生物が多いようですね。
生物関係研究者には相当魅力があるのでしょうね。
ブログを通していろいろな分野の方と友達の輪が広がる
のも楽しいものですね。

私も毎日ブログネタを探しています。
義理チョコの話題も微笑ましくて良いと思います。
kuraさんの義理チョコ、ぜひ拝見したいです。

宮古島の自然や文化、人々の生活の様子。
kuraさんのブログを通していろいろ知ることができました。
私のブログからはとりたてて語るほどの内容は
ないのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

chisayobaabaさん、ありがとうございます~♪
そうですか。お花のことが役に立ってくれて
本当に嬉しいです。毎年同じようなお花の話題で
どうしたものかと悩んでいました。

chisayoさんのブログも4月で丸4年になるのですね。
文章を書くのが苦にならなくなったというのは良いですね。
私はまだまだです。最近はガーデニングが暇なので
本を読んだり、DVDを見たりと、話題は事欠かないのですが
上手くまとめることができません。でも考えるだけでも
頭の老化予防にはなっているかもしれませんね。

六人のお孫さんのエピソードや旅行記、日々の出来事、
英語など、chisayoさんのブログからはいろいろ楽しませて
頂いたり、良い刺激を受けています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

えつままさん、ありがとうございます~♪
わぁ~、えつままさんのブログ、ずいぶん長いのですね。
私もえつまませんを目標に頑張ります。
ブログの名前が「えっちゃんの庭 2」となっていますが
「えっちゃんの庭1」もあったのでしょうね。

シクラメンは昨年の11月に2鉢と、1月中頃に
この赤いシクラメンを買いました。
11月に買ったのもまだ元気で咲いています。
水仙やチューリップの芽が日毎伸び、庭に出る楽しみが
増えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

catミミさん、ありがとうございます~♪
ブログの内容については時々悩んでいますが、
ミミさんのコメントを読ませていただいて
ホッとしました。無理に上手に書こう、書こうと
思わなくても良いのだと思いました。
こんなブログでも皆さんに読んでいただけて
とても幸せと思いました。

ミミさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。
Yちゃんとの日常、役に立つレシピ、素晴らしい
長崎や大村市の自然や風土、とても勉強になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

atraiさん、ありがとうございます~♪
毎年、毎年同じようなお花のアップで何を
書いたら良いのやら、わからなくなることが
ありますが、応援して下さる方がいらして
下さると思うととても励みになります。
こんなブログですが、これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。

おめでとうございます。
私もgooブログにしてから5年目です。
同じくらいなのですね。

>多くの方々の役に立つような普遍的な話題はないものかと

私はそんな風には考えたこともないのですが
本や映画やニュースなどで感動すると
自分が忘れないために書きとめておきたくなるのです。
書かなければすぐに忘れてしまうのですもの。
そう思うと、気楽に書けますよ~!

zooeyさん、ありがとうございます♪
zooeyさんのブログ歴も私とあまり変わらなかったのですね。
とても素敵なブログなので私よりずっとベテランさんの
ブローガーさんかと思っていました。

私もお花などは記録を残す意味でブログにアップして
いますが、本や映画も同じような感じで書けばよいのですね。
感想や意見を書かなければいけないと思うと
負担に感じますが、もっと気楽な気持ちでたまには
ブログに載せたいと思います。ありがとうございました。

hiroさん ブログ開設5周年おめでとうございますheart
hiroさんのとっても誠実で魅力的なお人柄やお花、趣味のセンスに魅かれ
ブログでのお付き合いとはいえ いつのまにか5年近くも続いているのですね
気が付けば私も5周年をほんの少し過ぎていましたが
記事数わずか245とhiroさんの四分の1にも満たない数ですcoldsweats01
私は5年過ぎても相変わらずよちよち歩きの拙いブログですが
大好きなhiroさんのブログ追っかけて行きますのでよろしくお願いしますhappy01

koroさん、ありがとうございます~♪
まあ、koroさんのブログも5年たっていたのですね。
月日のたつのは本当に早いものですね。
確か、niftyのスライドショーの山の写真からkoroさんの
ブログに辿りつき、コメントを残したのが、koroさんのと
出会いでした。山は好きでも高い山には登れないので
山ガールのkoroさんは憧れでした。mokoさんという心強い
相棒がいることも知り羨ましくも思いました。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56751044

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ5周年:

« 4年目のミディカトレア・ドロシーオカヒノモト | トップページ | 小さな春を求めて »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ