« 春の寄せ植え | トップページ | 伊豆・河津町の河津桜を見てきました »

2013年2月25日 (月)

ヨネザワラ・ブルースターとデンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’

ワールドフラワーさんに行ってきました。

車で20~25分位かかりますが、切り花も鉢花もとても安いの

でお気に入りです。年に5~6回行ってはまとめ買いをしてきます。

今回は8鉢買ってきたので2回に分けてご紹介します。

Sdsc02820
ヨネザワラ・ブルースター

原産地が日本のフウランとバンダ、リンコスティリスの交配種です。

ブルーというよりは紫青色の優雅な花で、かすかな香りもします。

Sdsc022621_2
バンダは我が家でも十分咲かせられ
ますし(↑の写真は昨年12月末

咲いたバンダ)、フウランとの交配だったら栽培も簡単そうです。

(あと一つの親、リンコスティリスは育てたことがないのですがcoldsweats01

Sdsc02922
3号鉢に植えられ、草丈が25㎝位と、家の中で管理しやすいコンパクト

サイズです。お値段は525円。ネットショップでは5倍位のお値段でした。

10年も育て、大きな株にした方もいるようです。私も頑張ろうっとrock

Sdsc02832_2
デンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’

デンドロビウムはもう増やすまいと思ったのですが、薄いクリームに

黄色いリップの優しい色合いのお花に一目惚れしてしまいました。

Sdsc02822_8
甘く優しい香りを持ち、花びらの周辺にウェーブが入り可愛いです。

Sdsc02834

4本のバルブすべてからお花が咲いていました(1本は短い)。

バックバルブ咲き(昨年伸びた茎に咲く)なので、来年のお花は

お休みかもしれません。お値段は1050円。一緒に行った夫が

「35年前の価格とは比較にならないほど安くなった」と驚いていました。

« 春の寄せ植え | トップページ | 伊豆・河津町の河津桜を見てきました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
蘭は本当に安くで買えるようになりましたね。
小さいのを買って大きな株にするのも育てる楽しみですね。
デンドロビウムのほうはお花がいっぱいついていますね。
色と花びらが可愛いですね。
まだあるのですね。他のお花の紹介も楽しみです。

おはようございます!
デンドロビウムは沢山、花がついていますね!
バックバルブ咲きというのですか?
初めて知りました。

パンダはhiro様の写真でいつも元気に咲いているのを
見せていただいてますが、育てやすいのですか?
青い花たちが元気に育ってますね!

リンコスティリスって本当に始めて聞く名前。
大きく育つと良いですね!

hiroさん。   今日は!
沢山お蘭をお買いになられたんですね
いつもお上手にお育てで感心しています。
花色にひかれます。
デンドロビウムはお花がとてもかわいらしくて
4本のバルブに沢山のお花がついて
お安いのにビックリです。
次の蘭も楽しみにしています。
枯らしてしまうばかりですが見るとほしくなります。
2月の初めに信州に旅行で八ヶ岳山麓の
ニチレイオートキットガーデンに立ち寄り
温室の沢山の蘭を観賞してきました。
おもにギフト用にそだてているそうです。
バスで持ち帰りが大変ですので安い小さなランを2鉢買ってきました。
今度UPしますね。ひと冬で終わりそうです。

ブログ哲ちゃんの部屋にきれいに載っています。
お暇な時に見ていただけたらと思います。

ミミさん、こんにちは~♪
最近は店頭に並ぶ蘭の種類が多く
お値段も安いので、育てられるかどうかも
分からずに連れて帰ることが多いのですが、
今回の蘭はどちらも育てられそうです。
お花は来年すぐ、というわけにはいかないと
思いますが、気長に育てようと思いました。

ryoさん、こんにちは~♪
デンドロビウムは1本のバルブのお花が
まだ半開きですが、あと1カ月ぐらいはお花を
楽しめると思います。今年伸びたバルブはないので
来年はきっと咲かないでしょう。
ちょっとさびしいですが、再来年の開花を
期待して育てようと思います。

リンコスティリスは私も初めて知りました。
小さな花が房状に咲いてとても綺麗でした。
交配3種の中では一番低温に弱いようですが、
苗が入手できたら育ててみたいな~と思っています。

えつままさん、こんにちは~♪
最近はお安く蘭が手に入るので、そろそろ冬の管理が
大変な植物は増やすのを止めようと思って
いるのですが、ついつい買ってしまいます。
蘭はこれだけであとは普通の植物です。
ルピナスやブルーデージーなど家にもあるのに
買ってしまいました。

哲ちゃんの部屋、拝見してきましたよ。
ニチレイオートキットガーデンの蘭、とても綺麗でした。
哲ちゃんってえつままさんのお友達ですか?
同じところによくご旅行されているようですね。
えつままさんの買ってきた蘭のアップ、楽しみにしています。

今晩は!
いつも拝見するhiroさんちのお花は驚異的にきれいです!
お手入れもいいのでしょうが・・・写真もかな?
今日来たお友達がデンドロビウムもって来てくれました。
今度こそ手入れ、気配りして、長く持たせたいと思います。
お花の名前って難しい、覚えられません。
黄色は幸せを感じ、青いお花は少し神秘的、いつも癒されてありがとうございます。

hiroさん  こんばんは
素敵なお買い物ですね。
花色、花姿に見惚れ、羨ましく拝見しています。
紫青色、本当に優雅で可憐ですね。
蘭はお高くて育てるのが難しく
買い求めるのを躊躇います。
買い求めやすいお値段での販売は嬉しいですね。
管理が良くて、大きくお育てに成る事でしょうね。
デンドロビウム・ホシムスメヒヤシンスは
お花も名前も素敵です。
沢山のお花がとっても綺麗です。

Reiさん、こんばんは~♪
蘭のお花はテレビの前で写したので
背景が黒いので、お花が引き立って見えたのだと
思いますが、お褒め頂き嬉しいです。
お花たちも喜んでいることでしょう。

Reiさんもデンドロをいただいたのですね。
長ければ1カ月ぐらいは綺麗なお花を楽しめる
のではないでしょうか。デンドロビウムは似たお花が
多いので、名前を覚えるのは難しいです。
お花についていたタグがないとわからなくなるので、
いつもタグを失くさないようにしています。

すみれさん、こんばんは~♪
ランはメリクロンで大量生産されるようになった
せいかお安く求められるようになりましたね。
冬は室内で管理しないといけないので、大きな株は
困りますが、ブルースターは場所をとらなくてちょうど良いです。
デンドロビウムは沢山あるので、これ以上増やしたくなかった
のですが、優しい色と香りに魅せられて
連れ帰ってしまいました。来年の開花は難しそうですが、
頑張って育ててみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56830578

この記事へのトラックバック一覧です: ヨネザワラ・ブルースターとデンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’:

« 春の寄せ植え | トップページ | 伊豆・河津町の河津桜を見てきました »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ