« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

伊豆・河津町の河津桜を見てきました

2月26日、バスツアーで河津桜を見に行きました。

場所は伊豆半島の河津町。出発は10時とゆっくりでした。

ツアー名が「河津桜と菜の花&雛のつるし飾り 握り寿司・ステーキ

などの約30種バイキング」となっていたので、雛のつるし飾りは当然

「稲取の吊るし雛」だと思っていたのですが、ランチをした「みんなの

ハワイアンズ」のイベント会場に飾られた吊るし雛でしたdownちょっとガッカリ

Sdsc02949
昼食後1時間ほど走るbusdashと河津に到着。満開の菜の花が出迎えて

くれました

Sdsc02950

河津桜は毎年2月上旬から3月上旬にかけて満開になる早咲きの桜で、

オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と言われています。花は

ソメイヨシノに比べ濃く、開花期の長いのが特徴。河津町には偶然発見

された1本の原木から増やされた河津桜が町中に植えられています。

Sdsc02974

Sdsc02961

Sdsc02959

Sdsc02971_3

花がよく咲いているイベント会場付近の川沿いの道を歩きました。

5分咲き位の桜もありましたが、全体的には2分咲きから3分咲きの

ようでした。花は蕾の時は濃紅色、満開時は薄紅色になるそうなの

で、満開になると川の両岸がピンク一色に染まるのでしょうね。

Sdsc02978_3

Sdsc02956_5

Sdsc02964

2013年2月25日 (月)

ヨネザワラ・ブルースターとデンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’

ワールドフラワーさんに行ってきました。

車で20~25分位かかりますが、切り花も鉢花もとても安いの

でお気に入りです。年に5~6回行ってはまとめ買いをしてきます。

今回は8鉢買ってきたので2回に分けてご紹介します。

Sdsc02820
ヨネザワラ・ブルースター

原産地が日本のフウランとバンダ、リンコスティリスの交配種です。

ブルーというよりは紫青色の優雅な花で、かすかな香りもします。

Sdsc022621_2
バンダは我が家でも十分咲かせられ
ますし(↑の写真は昨年12月末

咲いたバンダ)、フウランとの交配だったら栽培も簡単そうです。

(あと一つの親、リンコスティリスは育てたことがないのですがcoldsweats01

Sdsc02922
3号鉢に植えられ、草丈が25㎝位と、家の中で管理しやすいコンパクト

サイズです。お値段は525円。ネットショップでは5倍位のお値段でした。

10年も育て、大きな株にした方もいるようです。私も頑張ろうっとrock

Sdsc02832_2
デンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’

デンドロビウムはもう増やすまいと思ったのですが、薄いクリームに

黄色いリップの優しい色合いのお花に一目惚れしてしまいました。

Sdsc02822_8
甘く優しい香りを持ち、花びらの周辺にウェーブが入り可愛いです。

Sdsc02834

4本のバルブすべてからお花が咲いていました(1本は短い)。

バックバルブ咲き(昨年伸びた茎に咲く)なので、来年のお花は

お休みかもしれません。お値段は1050円。一緒に行った夫が

「35年前の価格とは比較にならないほど安くなった」と驚いていました。

2013年2月23日 (土)

春の寄せ植え

母を訪ねた帰り、ホームセンターに立ち寄り、お買い得のポット苗を

購入しましたどの花も1ポット98円、合計784円で2鉢の寄せ植え

が出来ました。コピアは暖かくなったらもっとたくさん咲いてくれるの

ではないかと期待しています。

Sdsc02774
椿の根元に植えこんだのは雲南桜草2ポット、

赤と白のクモマグサ、コピア(栄養系バコバ・薄紫)の5株です。

今年は椿の蕾が3つしかつかなかったのが残念です。

Sdsc02749

Sdsc02744 Sdsc02745 Sdsc02770

こちらにはデージー、コピア(白)、八重のプリムラ・ジュリアンの3株

を植えこみました。優しい色のお花に癒されます。

Sdsc02883_3
イオノプシディウム、可愛いでしょう。

水仙の鉢に落ちたコボレダネから咲きました。

Sdsc04877_3
昨年はこの一鉢だけだったのですが、

Sdsc02882_3
今年はこんなにたくさん増えました。

水仙が咲けば簡単な寄せ植えの出来上がりです。

2013年2月21日 (木)

ホームセンターは春爛漫

お天気が良いと家の中でじっとしていられなくなります。

この日のウオーキングは片道30分のホームセンターまでshoeshoe

ホームセンターには春のお花がいっぱい。見ているだけでも

心がウキウキしてきます。

Sdsc02787

ルピナス、ラナンキュロス、マーガレット、桂華、

色とりどりのお花が綺麗です。

Sdsc02780

ポップな色彩が美しいプリムラ・ジュリアン

一重、八重と花の種類も豊富です。

Sdsc02782 

一鉢7980円もするクリスマスローズがありました。

一見地味ですが、よく見るとゴージャス。

俯いて咲く姿が奥ゆかしくて素敵です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウオーキングの後は車でお買い物。

たくさんのお花を連れて帰れ、とても幸せhappy01

Sdsc02804
ダブルのクリスマスローズ。

白い花びら(ガク)に紫のスポットが入っています。

Sdsc02789

ビオラ1ケース

秋から通算すると3ケースも買ってしまいましたwink

Sdsc02797
青い花に魅せられて~

デルフィニウム、アネモネ、ルピナス

Sdsc02798 Sdsc02799 Sdsc02800

サイネリア

三色寄せ植えも素敵かも・・・

2013年2月20日 (水)

ブログのマナーについて

昔交流があった方のブログで私のブログの写真が使われていること

知り愕然としました。昨年の8月に1回、9月に1回、今年の1月に

1回の計3回でした。写真は1つの記事に10枚も使われているものも

ありました。いずれも私のブログにアップされた数日後に使われて

ます。今までは黙っていようと思いましたが、こう度々無断で使われ

いては良い気持ちがしません。多分行ってもいないのに、行った振り

をしたり、作っていないのに(料理)作った振りをして記事を作成して

るのだと思います。写真に名前を入れる方法も考えましたが、画像

処理を使えば簡単に消すことが出来るだろうと思いやめました。

第一それほど素晴らしい写真でもありません。もし本当にその場所に

行き、写真を撮り忘れたのなら、一言断って下されば、喜んで使って

いただけたのにと思うと、とても残念です。

Sdsc02760 Sdsc02762

            クリスマスローズが咲き始めました。

ブログを始めてから2度写真を使わせて下さいというメールを頂いた事

があります。一人の方はネットでお花を販売することになったので見本

の写真として1枚。あと一人の方は神社の茅の輪神事写真を小学生

けの学習雑誌に掲載したいからということでした。勿論何も受け取

ていませんが、自分が認められたようで少し嬉しかったです。ネットで

お花を販売することになった方からはサイトと立ちあげた後、メールを

頂いたので訪問してみると、ちゃんと私の写真が使われていました。

神社の写真は雑誌が送られてこなかったので、没になった可能性は

ります。でも一言没になったと連絡が欲しかったな~とは思っています。

自分やお花の記録のためのブログなので、余計なことは書きたくなか

ったのですが、ブログにも最低守るべきマナーがあるのではないかと思

い書きました。

2013年2月18日 (月)

母のこと

2月13日、実家の母が老人ホームに入所しました。母は満93歳。

昨年の春、腰痛で2週間病院に入院したことがきっかけで、おむつを

するようになりました。惚けがひどくなたようだとも弟からは聞いて

いましたが、私のことはよくわかり、いつも笑顔で迎えてくれていたの

で、心配することのほどではないと、10月頃までは思っていました。

Sdsc02756 Sdsc02681

2年目のプリムラ・ジュリアン (2013.02.17撮影)

しかし実際は夜中になると、ドアをドンドン叩き、大声を出して家族を起

こすので、弟家族は大変のようでした。睡眠剤を使って寝かるように

したそうですが、お風呂に入らないので、介護認定を受け8月からデイ

サービスを、11月頃からはショートステイも利用するようになりました。

デイサービスは週に6日。ショートステイは土日に月2回位利用した

ようです。11月頃、母がサースにくのを嫌がっていると聞いた

時、家でゴロゴロする時間のは、疲れて可哀そうだと思いました

が、口出しませんでした。

Sdsc02705

プリムラ・マラコイデスの一番花 (2013.02.13撮影)

弟から入所の連絡を受けたので、2月14日にホームに様子を見に行

ました。のことはマスクを外すとわかったものの、母の顔から笑顔

消え、真剣な顔で「家に帰りたい。車で来たんでしょう。連れて帰って」

と何度も頼まれました。一人部屋で普通に歩けるので、鍵を開けて外

(ベランダ)に出ようとします。鍵は上にもかかっているので開きません。

職員さんにも庭に出たいと言って困らせていました。20年前だったら、

いや今でもこの位なら最後まで家で面倒を看ている方が大勢いるかも

しれません。何もできない自分自身をとても不甲斐なく思いました。

Sdsc02706

コボレダネから咲いたプリムラ・シネンシスの一番花 (2013.02.13撮影)

静養室には話もせず、ただ座っているだけの多くのお年寄りがいました。

ホームのHPを見ると、楽しそうに生け花やお習字などのクラブ活動をし、

一泊旅行やお花見などの行事に参加しているお年寄りの写真が沢山

載っていました。母も慣れたら楽しく過ごせるのかもしれません。それま

ではあまり訪ねるのは止めようと思いました。

2013年2月16日 (土)

小さな春を求めて

穏やかに晴れた午後、小さな春を求めて夫とミニ散歩をしました。

菜園では庭から移した日本水仙が綺麗に咲いていました。今年は寒か

ったためか、開花が1ヶ月ほど遅れました。日だまりではホトケノザや

オオイヌフグリが春の日差しを受けて気持ち良さそうに咲いていました。

遠くに行かなくても、ちょっと足を延ばせば思わぬ発見があるものです。

Sdsc02715

Sdsc02733

Sdsc02735

菜園や日陰の屋敷林に咲いていた日本水仙。とても良い香りがします。

Sdsc02529
オオイヌフグリ

Sdsc02718_2
ホトケノザ

Sdsc02738
まだ蕾の三椏

Sdsc02727

咲き始めた枝垂れ梅

2013年2月14日 (木)

ブログ5周年

今日で拙ブログが5周年を迎えました。書いた記事は1097件。

3日坊主の私がよくここまで続けてこられたものだと思っています。

話題は庭で育てているお花や、身辺や家族ことが多いので、

多少気恥ずかしくなることもありますが、書くことによってだらけがち

な毎日の生活に張りが出てきたり、多少は老化進行の防止になって

くれているのではないかと思っています。

最近、多くの方々の役に立つような普遍的な話題はないものかと、

読書の時間も多くしているのですが、文章力が乏しいので、なかなか

記事に結び付けることができません。私のブログはこれからもこんな

調子かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Sdsc02530

散歩の途中で見つけた赤いシクラメン。たった300円だったのですよ。

連れ帰って1ヶ月が経過しましたが、まだ元気はつらつですnotes

Sdsc02659_2
元気はつらつといえばこのガーデンプリムラ・パープルシェードも・・・

サカタから苗が届いて2カ月になりますが、まだこの通り。

これからも株元から次々と蕾が上がってくるのではないかと思います。

夏を越せると2年目は大株に育つそうです。頑張ってねheart04

Sdsc02703

英語のクリスマス会で頂いたサイネリアもそろそろ2ヵ月になります。

色は薄くなったものの、まだ綺麗に咲いています。(私のカメラは青が濃く

でるようで実際はもう少し薄い色です)冬はお花を育てるには難しい季節

ですが、咲いたお花は長持ちがして良いですね。

2013年2月11日 (月)

4年目のミディカトレア・ドロシーオカヒノモト

一足早くバレンタイン・チョコレートをお嫁さんから頂きました。

夫は喜んで、写真を撮る前にいくつかペロリ・・・

この分ではバレンタインでーまでにはなくなってしまいそうですhappy02

Sdsc02695_4
昨年7月~8月に咲いた4年目のミディカトレア・ドロシーオカヒノモト

また蕾がつきました。シースは3つ。何輪のお花が咲くか楽しみです。

Photo_3                               (2013/02/11撮影)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミディカトレア4年のあゆみ

Dsc028482
                                                                  (2009/07/02撮影)

2009年7月初め、名前のわからないカトレアを購入。花びらが細く、

それほど大きな花でもなかったのでカトレアというよりミニカトレアのよ

うでした。でも香りはピカイチでしたよ。

Sdsc014051
                                                                  (2010/11/12撮影)

Ssdsc017941_2 Sdsc018101

 2本のバルブに5輪の花が                          ・(2010/11/30撮影)

2010年11月から翌年の1月12日までの約2ヵ月間は2本のバル

ブから5輪もの豪華な花を咲かせてくれました。

Sdsc03324_2

                                                                 (2011/12/30撮影)

2011年12月からは1ヶ月余り、美しい3輪の花が・・・

Sdsc094701
                                                                 (2012/07/18撮影)

Sdsc00017_31
                                                                 (2012/08/25撮影)

株に勢いが出来たのか、2012年は夏にも咲きました。

7月~8月、2本バルブから6つの蕾。虫に食べられ咲いたのは

5輪でしたが、木漏れ日の中輝くように咲いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2鉢目のミディカトレア

Sdsc026621

                                           ・(2011/11/22撮影)

一鉢目のカトレアの名前がわかったのは、2011年11月22日。

夫が「いい夫婦の日」に買ってきてくれたミディカトレア・ドロシーオカ

ヒノモトからでした。まったく同じカトレアでしょう!

Sdsc022471
                                                                 (2012/12/28撮影)

葉色の薄いのが気になりますが、昨年の12月から今年の1月中頃

まで、美しい花を咲かせてくれました。

2013年2月 7日 (木)

お友達との約束

Sdsc02544

            年の秋に挿し芽をしたマーガレット

お友達からランチに誘われ、近くの回転寿司に行ってきました。お友達

はくも膜下出血の手術をしてから調子が悪く、ほとんど家の中ドラマ

を見て過ごすようになりました。

Sdsc02685

            デンファレ・花すみれ 2本目の開花

1年半前頃から、歩く時ふらつくようになったので検査を受けたところ、

ずい液が漏れているとのこと。手術を受けたところふらつきは治りまし

たが、外に出るのはゴミ捨てとランチに一緒に行く時ぐらいで、テレ

漬けの生活は変わりませんでした。

Sdsc02680

              プリムラマラコイデス・一番花

ところが先日の検診の結果が非常に良かったらしく、急どこかに行き

たくなったようです。新聞の折り込みチラシを持参し、「日帰りツアーなら

行けそうなの」。ということで、2月の末に伊豆の河津桜を見に行くことに

しました。

Sdsc02644

          クリスマスローズ・オリエンタリス・白花の蕾

それまでに少しでもよいから歩いてね。と約束をしれました。

彼女との旅行は2008年11月の「妻籠宿・馬籠宿」以来です。

さあ、人のことばかり言わずに私も歩かなくちゃ・・・

2013年2月 4日 (月)

節分

夕方から息子家族が恵方巻を持って遊びに来てくれました。

いつもは静かな豆まきも、今年は息子が鬼に扮し、賑やかな豆まき

となりました。孫は自分の数え年の数だけ豆を食べると一年間健康で

いられるからと、嬉しそうに食べていましたが、本当は美味しくて、

もっともっと食べたかったようです。一斉に恵方(南南東)に向かって

黙々と巻き寿司を食べましたが、さてどんお願をしたのでしょう。

Sdsc02673
親ばか

1月27日、初めてのフルマラソンに挑戦(千葉県館山市・若潮マラソン)

した息子。見事3時間46分で完走したそうです。夫も40歳頃、初めて

フルマラソンに出場しましたが、タイムは5時間ぐらい。夫も驚いていま

した。また2月3日には月例湘南マラソン10kmの部に参加。3位にな

ったそうですscissorsscissors

Sdsc02675_3
インフルエンザ

インフルエンザが猛威をふるっています。北海道の孫の幼稚園でも、

近くの小学校でも学級閉鎖が相次いでいます。観たい映画もあるの

ですが、しばらく人混みの中に出るのは止めようと思っています。

Sdsc02677
立春

やわらかな日差しが春めいてきました。

「立春大吉」 良いことがたくさんありますように。

花はガーデンプリムラ・アラカルト3色。可愛いでしょうheart04

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ