« 可愛い花~クモマグサとオキザリス | トップページ | 節分 »

2013年1月31日 (木)

多肉植物の寄せ植え

間延びした多肉植物をカットして寄せ植えを作りました。

Sdsc02667
成長期にあたる春まで待って作ると、早く根が出るのでしょうね。

Sdsc02664

水やりは1週間後に少しだけ・・・

Sdsc02661_2
植え込み過ぎかしら・・・成長が楽しみですhappy01

Sdsc022911
2011年11月中旬、挿し穂を作った時取り除いた葉を土の上にのせ、

Sdsc02571
どれくらい発芽するか試してみましたが、結果はこれ(5種)だけでした。

Sdsc02594_3

やっと鉢上げしましたが、多肉の名前はわかりませんcoldsweats02

« 可愛い花~クモマグサとオキザリス | トップページ | 節分 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん・・おはようございます~

私も最近多肉に目覚めてきました^^
紅葉がたまらないですよね~

葉挿しは根が出やすいもの出にくいものが
あるらしいですね・・

朧月を群生にしてみたくて葉挿ししたら見事に成功しまして
春になったらもう少し増やそうと思ってます^^
今はリラシナがチョロチョロ出てますよ~

エケやセダムも☆にならないよう願ってますが^^
夏が越せるかなぁ~><


おはようございます!
可愛いお花とはまた違う魅力が多肉植物にはありますね。
バラのようなの、ルビーのようなのなど・・・・
生命力が強いのでしょう?
色々なことに挑戦なさってお偉いと尊敬致します。

atraiさん、こんばんは~♪
多肉のぷっくりと膨らんだ葉を見ると和みますね。
私は数年前から育て始めたのですが、
最近は手入れがおろそかになり、秋にしようと思って
いた作業が今頃になってしまいました。
atraiさんのように春まで待てば良かったですね。

我が家では一年中軒下で育てているのですが
エケベリアは意外と丈夫なようです。
センベルが今瀕死の状態で、周りはほとんど枯れ、
中心部分だけかろうじて生きています。
春まで持ちこたえてくれたらよいな~と思っています。 

Reiさん、こんばんは~♪
多肉はネットを通じて知り合った方から挿し穂を
頂いて育て始めたのがきっかけです。
お花は地味ですが、綺麗に紅葉したり、
ぷっくりと膨らんだ葉を見ていると癒されます。
生命力は強く、落ちた葉からも芽が出ることがあります。
丈夫をよいことに、ついつい放りっぱなしにしてしまうので
気をつけなければと思っています。

hiroさん    お早うございます。
多肉ちゃんは真っ赤に燃えて、賑やかですね。
カットした寄せ植えはすっきりして素敵です。
沢山殖え可愛いお花が楽しみですね。
小鉢の多肉ちゃんたちもふっくらと可愛く癒されますね。
落ち葉からも根が出る生命力には驚きます。

我が家は間延びして暴れています。
整理しなければ~~~

えつままさん、こんにちは~♪
本当は秋に整理を兼ねて寄せ植えを作りたかった
のですが、忙しくてこんな時期になってしまいました。
ここまで来たらあと1~2ヶ月待って春にすれば良かった
のですが、暇だったので作業してしまいました。
落ちた葉からはもっと芽が出ていたようですが、
1年3カ月もの間ほったらかしにしていたので
鉢上げで来たのはこれだけでした。
可愛い多肉を見ていると癒されますね。

hiroさん  こんばんは
多肉、沢山お育てですね。
彩も可愛く素敵な寄せ植えが出来ましたね。
我が家も間延びした多肉が有ります。
この時期でも植え替えできるのですね。
素敵な寄せ植えを拝見して
私もやってみたくなりました。
葉っぱからの発芽は年数がかかりますね。
それでも可愛く育った多肉は
愛しさが格別でしょうね。

多肉植物も可愛いものですね。
プックリしているから多肉と言うのでしょうか・・happy01
葉っぱを置いておくだけで発芽するなんて初めて知りました。
面白いものですね~
いろいろ挑戦され楽しみを増やしてらっしゃることいつも感心するばかりです。
そろそろ庭も明るくなる季節ですね。
まだ冷え込む日があるようですが、早く花いっぱいのお庭がみたいですね~

すみれさん、こんばんは~♪
多肉の植替えは休眠期が終わった3~4月頃
か秋が良いそうですが、最初に多肉の挿し芽を
頂いたのが休眠期の冬だったので、枯れることは
ないだろうと思い、寄せ植えを作りました。
一年中軒下で育てているので、けっこう傷んだ
ものもありますが、暑さ寒さには強くなって
いるのではないかと思います。
葉っぱからの発芽も春からの方が良いのでしょうね。
時期が来たらまた発芽させたいと思います。

Happyさん、こんばんは~♪
多肉植物は乾燥地帯に自生した植物で
茎や葉が肥厚して多量の水分を
蓄えることから名付けられたそうです。
生命力が強く、落ちた葉からも発芽するくらい
ですが、大きくなるまでには時間がかかります。
ここ数日は暖かかったですが、
また寒くなるそうです。三寒四温を繰り返しながら
春になるのでしょうね。待ち遠しいです。

Hiroさんよかったですね~、
恵方巻を持って嬉しい鬼さん^^。
これで今年もバッチリ、幸せ間違いなしですね。

そりゃ驚きますよ、
フルマラソンで好成績。
優しく、強い、現代の金太郎さんみたいです。

shizuoさん、こんばんは~♪
皆が南南東に向いて黙々と恵方巻を食べる姿を
外国の方が見たら異様に見えるかもしれませんね。
家族皆が健康で幸せに過ごせたらこんなに嬉しいことはありません。

仕事が忙しく毎日忙しいのに息子はよく頑張って
いると思います。大きな花マルをあげたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56668183

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物の寄せ植え:

« 可愛い花~クモマグサとオキザリス | トップページ | 節分 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ