« 新年会ランチ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »

2013年1月29日 (火)

可愛い花~クモマグサとオキザリス

Sdsc02534
科名:ユキノシタ科

属名:サキシフラガ属

別名:セイヨウクモマグサ・雲間草

日本に自生する高山植物ではなく、ヨーロッパ原産の野生種から作られ

た園芸品種です。多年草ですが、夏の高温多湿に弱いので一年草として

割り切って育てたほうが良さそうです。毎年風通しがよく涼しい場所に置

き夏越しに挑戦していますが、まだ一度も夏を越せたことがありません。

Sdsc02540
草丈は10~20センチ、こんもりとまとまった株に、花径1~2センチの

5弁花を咲かせます。まだポット苗のままですが、もう少し暖かくなった

ら鉢植えの椿の根元にでも植えようと思っています。

Sdsc02647_2

オキザリス・桃の輝き

2008年秋にポット苗の開花株を一つ買って育て始めました。この間

絶えてしまったオキザリスもありますが、ボゥイと桃の輝きは球根も増え

毎年たくさんの花を咲かせてくれます。11月中頃から咲き始めました

が、お花の最盛期にブログにアップできなかったことが残念です。

Sdsc02650_3
オキザリス・パーシーカラー

桃の輝きより1ヶ月遅れて咲き始めました。葉は寒さでだいぶ色褪せ

ましたが、お花は今が最盛期かもしれません。育て始めて3年目、

一度も植え替えていませんが、少しずつでも球根は増えているようです。

Sdsc02645_4
オキザリス・サンラック

新入りさんです。紫の葉に魅せられて求めましたが、調べてみると

バビアビリスの仲間のようです。我が家にある4色のバビアビリス、

葉っぱばかり茂り、昨年からあまり咲かなくなりました。今年は白花が

一つ咲いただけです。これもそうなるのかしら。ちょっと心配です。

« 新年会ランチ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん   お早うございます。
クモマグサはとっても可愛らしいですね。
何度か育てましたが夏の暑さは苦手のようですね。
私も夏越しができませんでした。
オキザリスの種類も多くたくさん咲きとても素敵ですね
サンラックは葉も綺麗で花色も濃いめですね。
地植えで3年目になりますが日陰のせいか葉ばかりです。
バーシーカラーは見事です。
パラソルのようで可愛らしくて大好きです。
我が家も2年目になり咲きだしました。
日影になるとすぐに閉じてしまい写真を撮るのもうっかりしてしまいます。
白花は花つきが悪いですね。
1個ずつぽつんと咲くだけです。


えつままさん、こんばんは~♪
クモマグサの夏越しは難しいですね。
やはり東北や北海道のように夏が涼しい場所で
ないと無理のようですね。
枯らしてばかりですが可愛いので毎年求めてしまいます。
オキザリスはすべて鉢植えですが、
良く咲く種類と衰えていく種類といろいろあるようですね。
今はいろいろ育てていますが、最終的には
花付きがよく育てやすいものだけを育てようと思っています。
お花にも断捨離が必要ですね。

hiroさん、今晩は☆
クモマグサというお花名前もお花も初めて聞き見ましたけれど
赤い色で可愛いお花ですねmaple
夏の暑さにはヨ弱いんですか.夏を越せたことはないんですか。
一年草なんですか.ユキノシタ科なんですかsign01
オキザリスは種類も多いですけど.桃の輝きも素敵ですよねo(*^▽^*)o
バーシーカラーは見事に沢山咲いていますねbud
色々なお花を見せて頂いて寒いですけど暖かくなった気がしましたheart04
早く春が来ないかしら~shine

私は雲間草の白が好きで育てたことがありますが、
やはり絶えてしまいました。
その後探しますが、赤いのしか見当たらなくて・・・
小さくてかわいいですね。
春に向ってそろそろベランダも整理しないと・・・と
思うばかりです。
今年はチューリップも植えていないので寂しくなりそうですthink

mikkoさん、おはようございます♪
クモマグサの夏越しはネットで調べると、
中には成功される方がいるようですが、まれのようです。
属もユキノシタ属とは思えないような花姿なので意外でした。

桃の輝きは花付きがよく開花期間も長いので冬には
嬉しい植物です。
軒下の日だまりで、咲いている姿を見ると
心がホッコリとしてきます。

Happyさん、おはようございます♪
クモマグサの白は清楚で素敵ですね。
日本の高山植物のクモマグサも白のようですね。
このほかピンクもあるようですが、
どの花も小さくて可愛いです。
夏に弱いので、最近は一年草と割り切って
育ていますが、1日でも長い月日を一緒に過ごせ
たら良いな~と思っています。
私も昨年はチューリップをたくさん植えましたが、
掘り上げなかったので、
ほとんど球根を腐らせてしまいましたweep

hiroさん おはようございますcat
クモマグサは可愛い花で私も好きです。
私も育てたことがあるのですが、やはり夏越しは難しいのですね。
私の家のオキザリスも葉ばかり茂っているのがあります。
先祖帰りしてだんだんそうなっていくのでしょうか。
パーシーカラーは可愛いですね。

・hiroさん、おはようございます(^^♪

クモマグサって漢字で書くときれいな名前ですが
音だけ聞くとこの可憐な姿はちょっと想像しにくいですね。
葉っぱがお花の代わりができるくらい可愛いですね。
葉の間から顔をのぞかせている蕾のかわいいことheart
これからもたくさん咲いてくれそうですね。

こんにちは。
クモマグサ、私も大好きです~♪ そして、いつも夏越しは失敗しています~coldsweats01
でも、この可愛いお花はやっぱり魅力的ですよね。

オキザリスも、私はあまり上手に育てられなくて
「桃の輝き」は少し増えてきたけど、「パーシーカラー」は、やっと株が残った程度で、ぜんぜんお花が咲いてきませんweep
なかなか難しいものですね。

catミミさん、こんばんは~♪
こんもりとした株に沢山花を咲かせる
クモマグサは可愛いですね。
夏越しはどなたも難しいようですね。
一度くらい成功したら良いな~と思っていま
したが、今は諦めています。
葉ばかりになったオキザリスもいつか咲くのでは
ないかと思い、処分できずにいます。
着ない洋服ならすぐに捨てられるのですが・・・

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
確かにクモマグサは漢字で「雲間草」と書いた方が
素敵ですね。雲に届きそうなくらいの高山に
咲くことからつけられたそうですが、
ロマンチックですね。多分5月ごろまで咲いて
くれると思うので、これからも楽しみです。

ポエポエさん、こんばんは~♪
ポエポエさんでも夏越しは難しいのですね。
やはり一年草と割り切って育てることにします。

私が卓球をしている地区センターでは
ピンクのオキザリスを地植えにしていますが、
秋に沢山の花を付けていました。
日当たりは抜群に良いのですが、オキザリスの
種類にもよるのでしょうね。


こんばんは!
やっぱり、オキザリスはかわいいですね〜
こんなに沢山の品種があるのに
私が実際に見たのは、白、ピンク、黄色、くらいでしょうか

クモマグサ 初めて聞く名前です
ユキノシタ科なんですね
変わった葉の形ですね。元気いっぱいに見えます。

ryoさん、こんにちは~♪
オキザリスは丈夫だと思っていましたが、
何年もたつとあまり咲かなくなる種類もあるようですね。
日当たりだけはよいのですが・・・
これからはよく咲く品種だけを育てて行こうと思います。

クモマグサは寒さに強く、4~5月頃まで咲いているので
毎年植えています。多年草なのですが、
夏を越すのが難しいのが残念なところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56638466

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い花~クモマグサとオキザリス:

« 新年会ランチ | トップページ | 多肉植物の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ