« 今年もどうぞよろしくお願いいたします | トップページ | 寒川神社 »

2013年1月 7日 (月)

春の七草粥

春の七草粥は万病を防ぎ家族の厄を払うと言われています。

子供達が育ちあがってからはセリやダイコン、カブなど、冷蔵庫の中の

お野菜でお粥を作っていましたが、孫のKに春の七草のことを

聞かれたので、久々に七草がすべて入ったをお粥を作りました。

Sdsc02348
上段左より セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ

下段左より ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)

これはパック詰めの七草セットのものですが、私が子供のころはスズナ、

スズシロを除けば、田圃や畑の畦道で手軽に手に入るものばかりでした。

Sdsc02352
大地にしっかりと根を張って春の訪れを待つ、野草の生命力をいただ

いたような気がました。今年も家族みんなが健康でありますように・・・

Sdsc02195_2 Sdsc02193_2 Sdsc02196_2

10月末頃に蕾の状態で求めた八重のカランコエが咲き、室内を明るく

してくれています。まるでミニバラのような華やかさです。

開花後に切り戻すと1~2ヵ月後に2番花が咲いてくれるそうですscissors

Sdsc02338

クリスマスの頃に純白だったクリスマスローズ・パウロの花びらが薄い

桃色から、さらに色濃く変化してきました。根元には白い蕾も見えますhappy01

Sdsc02343

シャコバサボテン・エバの一番花がやっと咲きました。育て始めて2年目。

寒さに弱いので、夜だけ玄関に取り込み、暖かい日中は外に置いていま

す。これからたくさんの花が咲きそうなので楽しみです。

« 今年もどうぞよろしくお願いいたします | トップページ | 寒川神社 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん  こんばんは
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月、お孫さん達と和やかにお過ごしに成ったようですね。
お写真拝見していますと素敵なご家族の
ご様子が見えてくるようです。
お孫さんの成長は素晴らしいお年玉を
頂いた気分でしょうね。

七草粥、小さなお子様でも関心を示されるのですね。
その問いを素晴らしく思います。
七草、大地に根付いた野草で身体もリフレッシュですね。
八重のカランコエは可愛いですね。出合いが有ったらと思います。
クリスマスローズ、昨年拝見して我が家も直ぐに
確認しましたが、いまだに蕾も見えません。
花色の変化が素敵です。

hiroさん、こんばんは~
賑やかな毎日をお過ごしのことと思います。

私も今日は七草粥をつくりました。
私も七草粥セットを買ったのですが
ハコベがやたらに多くてセリが見つけられませんでしたcatface
ゴギョウはhiroさんのお宅のよりもっと小さかったです。
でもきっと七つは入っていたのでしょうね。
今年も元気に過ごしたいものですね。

カランコエ
写真を大きくして見ました。
本当にバラのようsign03
きれいですね~
クリスマスローズも素敵な色ですね。

すみれさん、おはようございます♪
毎日賑やかな日を過ごしております。
近くに住む孫とはしょっちゅう会っているので
気がつきませんでしたが、一年に一度しか会わない
孫達の成長には驚かされます。
特に3歳と4歳、5歳と6歳の成長は節目があるように
違います。4歳のMは知恵が急激に発達し、
6歳のKは精神的に大人になりました。

七草粥はテレビのニュースで取り上げられていたようです。
それで7日は七草粥を食べる日と知ったようです。
最初ハコベ以外の野草が少なく貧弱なセットだと
思いましたが、食べてみて納得しました。
たくさん入れるとアクが強くてお味を損なうからでしょう。
パウロは花色の変化が楽しいですね。
まだ下から蕾が出ているので当分楽しめそうです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


chisayobaabaさん、おはようございます♪
二人の孫達はそれほど喧嘩をすることもなく仲良く
遊んでいられるようになったので、昨年に比べると
だいぶ楽になりました。寝る時など昨年までは上のKが
おばあちゃんべったりでしたが、今年は下のMがべったりで、
何か楽しいことお話ししてと毎晩せがまれます。
毎晩桃太郎さんのお話をして寝かしつけています。

chisayoさんも七草粥を作られたのですね。
私も昔は何が入っているのかあまり確認せずに
作っていましたが、孫に教えるため中をよく調べてみると、
ハコベの多さには驚かされました。
子供のころウサギを飼っていて、春になるとよく摘みに
行って食べさせていたので、私もちょっとウサギになった気分でした。
それぞれアクは強いですが、滋養に富んでいるようですね。

カランコエは12月中頃の写真で満開の時は過ぎましたが、
今でも綺麗に咲いています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

hiroさん、賑やかだった家もお孫さん達がお帰りになって寂しくなったことでしょうね。
それともホッと・・・coldsweats01 両方でしょうね。
お疲れが出ませんように・・・
ことしもhiroさんのお庭を楽しみに拝見させていただきます。
わが家のクリスマスローズはまだまだ花芽の兆しもありませんが、
これからを楽しみに待ってみたいと思います。
この冬は例年になく寒さも厳しいようですのでお身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
皆様お揃いで楽しい新年を迎えられたようですね。
お孫さんもすくすくとお育ちで何よりですね。
私も新年になって食べてばかりだったので
昨日はパック入りの七草を買ってきて七草粥とカレイの煮つけで
簡単に夕食をしました。

遅れましたが・・・・明けましておめでとうございます
中々更新のおそいブログですが、今年も宜しくお願いします
今年の夏には、二人目の孫が生まれますが、お産の世話と又
忙しい日々になりますが、何とか日々の生活も楽しく暮らしたいとおもいます
どうぞ、お付き合いしてくださいね

hiroさん     今晩は!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっとゆう間に七草も終わってしまいましたね
お孫さんたちと賑やかなすてきな正月を過ごされましたね。
お孫さんたちはかわいらしいですね。
皆さんでトランプが遊べるようになられたんですね。
お風呂も賑やかにとても楽しそう~~~
笑い声が聞こえてきそうです。
我が家の孫もトランプが大好きで私は負けてしまいます。

カランコエが見事に咲きましたね。
長く楽しめていいですね。
クリスマスローズ、パウロの花色の変化は素敵ですね。
我が家は枯れてしまい 今ようやく白いフラッシュが咲きはじめました。
シャコバサボテンも綺麗に咲きましたね。

今年もすてきなお花を沢山見せてくださいね。


こんばんは!
「七草粥」忘れてました!
というのも、私は大好きなお粥ですが
我が家の住人に苦手なのがおりまして
それで忘れてしまうのですのね〜
昔ながらの「七草がゆ」
懐かしいです。子どもの頃はずっと食べておりました。
シャコバサボテンはいくつも持っておられるのですね。
私は一つだけですが、とうとう枯れてしまいました。
でもクリスマスに満開でした。

Happyさん、こんばんは~♪
北海道は夏休みが短く、冬休みは長いので
娘は15日までいるんですよ。
しばらく賑やかな日々が続きそうです。
孫は来て良し、帰って良しと言われていますので、
いざその日が来たらホッとする半面、寂しくなるのでは
ないかと思います。
お庭は年々マンネリ化していますが、体が続く限り
続けたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Happyさんも時節柄、お風邪など召されないようお気を付け下さい。

catミミさん、こんばんは~♪
ミミさんも今年は賑やかで楽しい新年を迎えられた
ことでしょうね。
松は明けましたが、娘が15日までいるので、
忙しくものんびりした気分は変わらないと思うのすが、
少しでも日常に戻らなければとブログを再開しました。
七草粥のことを孫に聞かれたので、七草を見せたくて
パック入りの七草でお粥を作りました。
Kは美味しい美味しいと言って食べてくれましたが、
Mは七草を取り除いて食べていました。
いつまでも記憶に残ってくれるとよいのですが・・・
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

めいめいさん、こんばんは~♪
二人目のお孫さんは今年の夏に生まれるのですね。
おめでとうございます。
忙しくなりますが、楽しみも増えますね。
かいぼんも良いお兄ちゃんになることでしょう。
ブログはマイペースで無理なく続けることが一番ですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

えつままさん、こんばんは~♪
本当にあっという間に七草も終わってしまいましたね。
孫たちが集まると蜂の巣をつついたようになりますが、
子供同士で良く遊んでくれるので楽で良いです。
近くの孫は学校が始まりましたが、まだ給食が始まって
いないので、wiiで楽しんだボーリングを体験させてやろうと、
明日の午後は連れて行ってあげようと思っています。

カランコエは値段が安い割には長く楽しめて良いですね。
挿し芽をすればすぐにつくのについつい買ってしまいます。
パウロは花色の変化が楽しめて良いですね。
3年目なので少しは株が充実すると期待したのですが、
なかなか大きくなりません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

yoさん、こんばんは~♪
私も七草粥は忘れることが多いのですが、
孫の一言で作らなくてはと思い、パック入りの七草で
作りました。上のKは美味しい美味しいと食べてくれましたが、
下のMは白粥の方が良いと言ってあまり食べてくれませんでした。
私もどちらかというと白粥の方が好きなのですよ。

シャコバサボテンは一昨年にだいぶ枯らしてしまい
昨年冬に買った2鉢と、今冬に買った2鉢、あと昔からのが
1鉢あるだけです。一時期軒下をシャコバサボテンでいっぱい
にしたことがあったのですが、そのころに比べると
ずいぶん減りました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ryoさん、
上のコメントはryoさん宛てです。rが抜けていました。
よく確認してから送信すればよかったのですが、
そそっかしくてごめんなさい。

初春の季節を感じ、年の始めを感謝して。
Hiroさんよかったですね~、ふうふう言いながら七草粥。
願うは、「家族みんなが健康で…」と。
こうした風習の良さ、まさに幸せを感じる機会かも。

今年もいいこと有りそう。
そんな予感がします。

shizuoさん、こんばんは~♪
年末から御正月にかけてご馳走や美味しいお菓子を
食べ過ぎ、体重がⅠ㎏増えてしまいました。
七草粥は低カロリーで身体にも優しいので、
御正月のカロリーをリセットするにはちょうど良いですね。
先人の知恵は大したものだと思います。
今年も元気で楽しく過ごせるよう、お互い健康には気をつけたいですね。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

クリスマス・ローズは綺麗だけれども俯いた寂し気な花というイメージがあったのですが
最近では上を向いた花も出てきたのですね。
ゼラニウムも近年、色が変わる種類が出て来て驚いています。
最初は白に近い薄桃色だったのに
段々濃くなって来ています。
改良技術は凄いものがありますね。

zooeyさん、こんばんは~♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスローズは俯きがちに咲くものが多いですが、
パウロは俯かずに咲きます。花色の変化も楽しいのですが、
私はクリスマスのころに咲く純白の花が一番好きです。
最近は品種改良が進み、八重等の豪華な花が主流になりましたが、
昔からの一重のクリスマスローズも捨てがたい魅力がありますね。

そういえば我が家の白いゼラニウムも咲き始めは白なのですが、
咲き進むと淡いピンク色に変化するものがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56490643

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草粥:

« 今年もどうぞよろしくお願いいたします | トップページ | 寒川神社 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ