« 坂東33観音札所26番・清滝寺 | トップページ | ガーデニング三昧な日々 »

2012年12月 5日 (水)

カラオケで楽しく健康に~♪

昨日は近所の友人とカラオケに行ってきました。

大きな声を出して歌を歌うと、ストレス解消だけでなく、心肺機能

向上、ダイエット効果などが期待できるそうです。なんとカラオケで

しっかり「1曲を歌った時」と「100mをジョギング」した時の消費

カロリーはほぼ同じだそうです。100mのジョギングは厳しいですが

カラオケなら無理なく出来ます。またカラオケは「歌詞を読む」「音程

合わせる」「演奏を聴く」といった行為を同時に行うので、脳の動き

活性化を促し、認知症予防などの効果もあるそうです。

50歳を過ぎて知った楽しみ。誘ってくれた友人には感謝、感謝です。

Sdsc01775

庭のドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています。

32年前から育てていますが、実を見たのは初めて・・・

鮮やかな紅葉の中にまぎれ、気がつかなかったのでしょうね。

Sdsc01770
栄養価の高いキンカン

皮ごと食べられるのが良いですね。

Sdsc01779
昨年は1つしかならなかった夏ミカンですが、

今年は小粒ですが沢山なりました。

夫の好きなマーマレードがまた作れそうです。

Sdsc01766 Sdsc01767

夏に切り戻したナスタチウムサフィニアブーケ・イエロー

これが今年最後の花となりそうです。長い間ありがとう。

Sdsc01800
パンジーを2ケース・48株求めました。早く植えてガーデニング納め

をしたいのですが、毎日出かけてばかりで、なかなか進みません。

Sdsc01772
コボレダネから咲いたイオノプシディウム

こんな小さな花にも香りがあるのですよ。

花後掘り起こしてしまうので、年々と花が少なくなりました。

Sdsc01823_2
マツムシソウ(スカビオサ)

春に求めた時は夏越しできませんでしたが、こちらはどうでしょう。

駄目にしても駄目にしても求めてしまう花です。

« 坂東33観音札所26番・清滝寺 | トップページ | ガーデニング三昧な日々 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん    おはようございます
カラオケは楽しみながらダイエットにもなり脳の活性化にもいいんですね。
お友達とおしゃべりもできてたのしいでしょうね
最近は行っていませんが、
先日高校時代の仲間と旅行した時みなさんの熱唱ぶりに
楽しい時を過ごしました。
なつみかんが沢山実って美味しいいマーマレードがたのしみですね。
キンカンはのどに良いそうなので、毎年砂糖漬けを作ります。

パンジーがたくさんで、お庭も華やかになりますね。
マツムシソウは素敵なお花ですね。

hiroさん、こんにちは♪
12月に近所のお友達とカラオケに行くと以前いってましたものね。
昨日、カラオケに行ってお友達と楽しく歌ってこられたんですね(o^-^o)
そうですね.カラオケは大きな声を出して歌うとストレス解消にもなるし
嫌な事も忘れますよね。
心肺機能の上向.ダイエットにも効果がああるんですかsign02
私も、カラオケは良く歌ってますけど薬の副作用で増えた体重はそう簡単に色々
試しましたが.今はお昼ご存知の通り雑炊や時にはお椀におそばを食べるんですが
今は測ってないので.洋服着て今69キロなので洋服着て5キロは減らしたいですねweep
1曲歌った時.100mジョギングしたのと消費カロリーはほぼ同じなんですか。
初めて知りました.100mは、中学体育祭で学生の頃100走の選手の頃は平気でしたけど今は、厳しいですねbleah

hiroさんはどんな歌を唄うのかしら.きっと洋楽もでしょうねkaraoke
お仲間と気の合う同士でカラオケボックスで楽しく過ごされましたねnotes

また、お庭のドウダンツツジが赤く綺麗に染まって実がなったのも初めてみましたcherry
皮ごと食べられる栄養価の高いキンカンも橙色に綺麗です(*^-^)
今年は、昨年より小粒でも沢山なって、ご主人はマーマㇾードがお好きなんですか
美味しいマーマレードを作って差し上げて下さいねhappy01
ナスタチウムやサファ二アブーケ・イエローというお花は初めて見ましたけど
このお花が今年最後のお花になるののですかお花に有難うですねmaple
パンジーが沢山求めて早く植えてガーデニング納めと言っても忙しく出掛けてると
中々進みませんよね。
その他のブルーのコボレ種から咲いた可憐なおはなですねbud
マツムシソウも私が好みの色合いのブルーのお花ですねwink
カラオケの楽しかった事練習の成果は出せたでしょうねnote
お花色々見せて有難う御座いましたchick

えつままさん、こんばんは~♪
カラオケをすると理論上はエネルギーを使うので
痩せるはずなのですが、私の場合はまったく痩せませんcoldsweats01
でも家にいる時は大声を出すことが無いので、
思い切り歌うと気持ちが良いですhappy01
心肺機能の向上と認知症予防に少しでも効果があれば嬉しいです。
えつままさんは高校時代のお友達と旅行された時
カラオケをなさらなかったのですか。一度歌うと度胸がつきますよrock
今日は卓球を休んで一日中ガーデニングをしました。
でもパンジーはまだ8株しか植えていません。
明日もお天気が良ければ頑張るつもりです。

mikkoさん、こんばんは~♪
友人とは年に3回くらいカラオケに行きます。
その間にレパートリーを増やせばよいのですが、
普段はあまり歌っていないのでちっともレパートリーが
増えません。私の場合は邦楽、洋楽共に懐メロ専門ですkaraoke
1曲歌った時.100mジョギングしたのとほぼ同じ消費カロリー
ということは検索して調べましたが、
私の場合、毎日歌うのではないので体重の変化はないですcoldsweats01
一度実験して検証した方が良いかも知れませんね。
今日は夫が釣りに行ったので一日中ガーデニングをしましたが、
庭の土を耕したり、肥料を与えて土作りをしました。
コボレダネを植え付けましたが、まだ一ヶ所残っています。
ガーデニングは重労働ですが、健康のために良いので頑張っていますrock

hiroさん おはようございますcat
カラオケはストレス解消、心肺機能、健康にも良い事は何となく解っていますが
私はカラオケには行ったことがありません。
歌も知らないので(昔の歌だったら少しは知っています)宴会でも聴き役ばかりです。
同窓会に行ったら、今回初めてカラオケのある宴会場だったのですが
歌好きな方の数人がカラオケを楽しんでいらっしゃいました。
でも、私は近所の友達2人と久しぶりに会ってたくさん話したかったのですが
カラオケのボリュームが大きすぎて隣の人の話も聞こえなかった・・・
英語でも忘年会があり、カラオケがないと残念がっている方が居られましたが
私はああいうところで半ば強制的に順番にやらされるのは苦手で
カラオケがなくてホッとしました。
でも、何か一つぐらいは歌えるようにしておかなくてはいけないと、
毎年この時期になると思うのですよ。
来年の同窓会は雲仙1泊だそうですから絶対カラオケがあるとおもうので
それまでには1つ歌えるようにしておきたいと思います。
誰もいない時に、ひそかに練習したいですがパソコンでも出来ますか?
金柑は子供の頃に母が火鉢で金柑湯を沸かしてくれていました。
寒い日に外から帰ると甘い金柑湯が体を温めてくれました。
夏みかんのマーマレードは美味しいですね。

catミミさん、こんにちは~♪
私も以前はカラオケは聞き役ばかりでした。
10年前頃、近所のお友達が誘って下さったのが
きっかけでした。二人カラオケなのであまり恥ずかしがらずに
歌うことが出来ました。(その方も特に上手というわけでは
なかったので安心できたのかもしれません。)お友達は新しい歌
もどんどん覚えていますが、私は昔の歌がほとんどです。
7年前、高校の同窓会があり、二次会でカラオケが
出来る飲み屋さんに行ったのですが、
その時初めてクラスメイトの前で歌うことが出来ました。
歌ったのは洋楽ですが、昔のオトナシイ私のイメージが
あるのでお友達は皆びっくりしたようです。

カラオケはyou tubeで練習できますよ・・・
たとえば「高校3年生」を歌いたい場合、「高校3年生 カラオケ」
で検索すると歌詞付きの曲が出てくるので、歌われると良いと
思います。(中には素人さんがカラオケで歌って投稿したものも
あります)メロディがあやふやな場合は歌手が歌っているのを
聞いて覚えると良いと思います。
私はこの方法であやふやだった洋楽を何曲かマスターしました。
最初は早い英語についていけなかったのですが、歌詞をノートに
写してから、(歌の名前と歌詞で検索できます)何度も単語の連結
や脱落をチェックしながら聞いているうち歌えるようになりました。
来年の同窓会は雲仙一泊旅行ですか。羨ましいです。
私の高校の同窓会はいつも幹事を引き受けていてくれた方が、
60歳で急死され、それ以後は一度も開いていません。
「60歳になったら毎年しようね」と話し合っていたのですが・・・

*カラオケは自分のキーで歌えるので良いですよ。
高音が出にくい曲の場合などは何度か下げて歌います。

こんばんは!
カラオケはたまにしか行きませんが
行くと、数曲は歌います。
このところ、やりたいことを我慢せずに
やらねば〜という気持ちになりました。
カルチャーの「歌の部屋」という講座に入会
しましたよ(笑)
月2回ですが、大きな声でうたえそうで楽しみです。
見学に行って気に入りました。
パンジーがスタンバイしてますね!

今晩は!カラオケ楽しそうですね。
認知症予防効果があるんですか?
楽しい上に、予防効果もあって一挙両得です。
私はカラオケには縁がなくて残念です。

そろそろお正月用の寄せ植えもお作りになるのでしょうか?

ryoさん、こんばんは~♪
そうですよね。
人生は短いので、やりたいことはやった方が
良いですよね。私も50代に入るころまでは
控えめな方でしたが、一つ殻を破ると他の面でも
積極的になれるものだと思いました。
カルチャーは「歌の部屋」だったのですね。
楽しそうですね。
好きな歌を思いっきり歌うとストレス解消にも
なって良いですね。

Reiさん、こんばんは~♪
カラオケは良いことがいっぱいありますが、
静かな雰囲気を好まれる方は苦手のようですね。
認知症予防法は他にも沢山あるようですが、
歌うことが好きな人にはカラオケが一番手軽かもしれません。
大きな声で歌うと脳の血流が良くなるそうです。

寄せ植えは何鉢か作りましたが、まだお正月用は
作っていません。春まで長く楽しめる寄せ植えを中心に
作りましたが、お正月用もできたら作りたいです。


おはようございます。

なるほど、カラオケは認知症予防の効果もあるのですね。
いいことを聞きました。

毎日、三線を弾きながら歌う練習をしていますが、
大きな声で歌う事、落ち着いて堂々と歌う事を
心掛けています。多分、こういうことも予防には
いいのだろうなとhiroさんの記事を読んで思いました。

キンカンや夏ミカンがたくさん成ったようでよかったですね。
うちもシークーワーサーを1本植えていますが、4年もたつというのに
いっこうに花が咲きません。時間がかかりそうな気配です。

↑名前を書き忘れました。すみません。

kuraさん、こんばんは~♪
三線を弾きながら歌われるのはカラオケの
何倍も認知症予防効果があるかも知れませんね。
歌うだけでも脳を刺激し活性化するのに
楽器まで弾かれたら鬼に金棒だと思います。
私も眠っているピアノでも弾いたら良いと思うのですが、
レッスンを止めたらとたんに弾かなくなりましたcoldsweats02

シークワーサーは健康効果の高い果実だそうですね。
高血圧や糖尿病に良いと聞き、初めて沖縄旅行に行った時、
お土産用として10本位郵送して頂きました。
我が家は3本目のミカンを植え、今年で3年目ですが
まだ一つもなっていません。夫からは
周りにお花ばかり植えているからだと言われますが、
ある程度木が大きくならないと無理なようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56246107

この記事へのトラックバック一覧です: カラオケで楽しく健康に~♪:

« 坂東33観音札所26番・清滝寺 | トップページ | ガーデニング三昧な日々 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ