« カラオケで楽しく健康に~♪ | トップページ | 坂東33観音札所13番・浅草寺 »

2012年12月 7日 (金)

ガーデニング三昧な日々

水曜日はお天気もよく、夫が釣りに行ったこともあり、1日中ガーデニング

をして過ごしました。夏から咲いていたお花を抜き取り、ゴミを取り除いて

から石灰、堆肥、入れよく耕しコボレダネからの勿忘草、プリムラ

マラコデス、シレネ等(どれもあまりよい苗はありません)や多年植替

えをしました。花壇は植え木の根(結構太い)が張っていて、それ取り除

だけでも大変でした。プランターや鉢の土は新聞紙に広げ害虫(コガネムシ

虫等)のチェックをし、ゴミを取り除き、ふるいにかけ石と土を分け、

石は鉢下に敷き、土は庭の土と同じような方法で利用しました。結局

水曜日だけでは終わらず、木曜日も一日中庭仕事をしましたが、筋肉痛

や疲れは残ったものの、達成感でいっぱいでした。

Sdsc01788_3
ガーベラ、可愛いでしょう。

ガーベラの花色は沢山あるのにいつもこの色を買ってしまいます。

冬の間は室内で管理し、春になったら庭に植えます。

Sdsc01790
プリムラオブコニカ、花色のグラデーションが素敵です。

こちらも室内組ですが、暖地では花壇植えも可能と書いてあったので

今年は夜だけ玄関にとり込んでみようと思います。

Sdsc01795
ハイカラ 乙女なでしこ ディワリ

寄せ植え用に買いました。八重咲きのナデシコで多年草です。

昨年求めたガーデンカーネーション・ビアンカにもよく似ています。

Sdsc01782

今年最後のアマクリナム。一斉には咲きませんが、夏から長い間咲い

くれました。もっと薄いピンクだったのですが、秋の深まりと共に濃い

色に変化しました。

Sdsc01781

 オキザリス・桃の輝き。だいぶたくさん咲くようになりましたが、

もっともっと咲くでしょう。可愛い花姿が大好きです。

« カラオケで楽しく健康に~♪ | トップページ | 坂東33観音札所13番・浅草寺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

プリムラ・オブコニカ綺麗ですね。
一鉢で淡色から濃色とグらデュエイションが楽しめるこの花が好きで
よく買い求めます。
ピンク系とオレンジ系が多いかな。
外に置くと、結構綺麗に咲いているのですが
段々葉っぱが白っぽくパリパリになってしまいます。
やはり外に放置は無理なのでしょうか?

hiroさんらしいお花がたくさん!!
見てるとあったかくて幸せな気分になりますね。
こちらは急に寒くなって、昨日は雪のよう物もチラホラ。
シンビジウムとか取り込んでなかったので心配です。
後で点検してみなくては・・・coldsweats01
また部屋の中が鉢でいっぱいになりそうです。
hiroさんちのような簡易温室でもあればいいのですが、
それもかないませんので出来るだけ大きいものは外で頑張ってもらって
寒い時間だけ防寒する様にしようかなと思っています。

お久しぶりです。
地震大丈夫でしたか?!新宿は最近の地震より大きく去年を思い出しました。。。
hiroさんも、お怪我など無い事をお祈りしています。

お花は心に染みて気持ちが落ち着きます。
いつも、ありがとうございます♪

hiroさん     今晩は!
ガーデニングは時間がたつのも忘れてしまいますね。
二日間も頑張りましたね。
愛情いっぱいにお世話をし綺麗なお花が咲くでしょうね。

可愛い花色のガーベラですね。
プリムラオブコニカもお部屋で華やかでしょうね。
グラデーションが素敵です。

オキザリス 桃の輝きも沢山咲いてとてもきれいです。
まだまだにぎやかに咲き楽しみですね。
わが家も今年はだいぶ増えて咲き始めました。

zooeyさん、こんばんは~♪

私も花色のグラデーションが好きでプリムラオブコニカは
毎年のように求めます。色はピンク系が一番好きかな・・・
昨年までは室内で育てていましたが、葉っぱが白っぽく
パリパリになることはありませんでした。
やはり寒さが原因なのでしょうね。今年は夜だけ玄関に
取り込めるようオブコニカだけ別鉢で植えて、寄せ植え
に使おうと思っていましたが、無理かもしれませんね。

Happyさん、こんばんは~♪

日中はそれほど寒くなかったのですが、
今夜はとても冷え込むと天気予報で言っていました。
寒さに弱い花はちょっと油断すると、枯らして
しまうことがあるので注意が必要ですね。
今年は例年より寒さが早く、霜にあたると大変なので
シンビジウム等は11月中に簡易温室にとりこみました。
これから室内に移動させようと思いますが、部屋中鉢だらけに
なるのは困りますね。マンションのベランダだと、
こちらよりは少しは暖かいのでしょうね。

ririさん、こんばんは~♪

地震、長く揺れましたね。
私も昨年の地震を思い出しましたが、こちらは震度は
それほど強くなかった(多分3ぐらい)ので、
大丈夫でした。ご心配いただきありがとうございました。

連日のガーデニングで両足内またの筋肉が痛くて痛くて・・・
やはり歳ですかね。何年か前まではこんなことなかったのですよ。
でもお花を見ると元気になれるので頑張っています。

えつままさん、こんばんは~♪

今日は午前中英語でしたが、まだパンジーなどが
植え残っていたので、午後から少しガーデニングをしました。
でも両足内またの筋肉が痛くて、痛くてweep
4時からは近所の方とウオーキングでしたが、
事情を話して、ゆっくりといつもの半分くらい歩きました。

プリムラオブコニカは単独で鉢に植え、寒い時は
避難できるような寄せ植え(寄せ置き)にしました。
今日の午後作ったのですが、早速夜は玄関に置きました。

桃の輝きも今日から軒下に移動しましたが、
一年中外でも良かったのかしら・・・

hiroさん  こんばんは
ガーデニングで一日過ごしても楽しいのではと思います。
私には癒しの時間です。
頑張ってお手入れされていますね。
綺麗なお花を咲かせるためには、こうした作業が
大切なのでしょうね。
見習わなければと思います。
可愛い色のガーベラですね。私好みです。
プリムラオブコニカは可愛いですね。
八重咲の撫子、素敵なお花ですね。八重咲は知りませんでした。
出合いが有ったらと思います。
オキザリス  桃の輝き沢山咲いていますね。
葉っぱもお花も可愛くて大好きなお花です。

こんにちは~昨日はこちらかなり揺れが大きく思わずテーブルの下に
非難しました。最近頻繁にあるのでhiroさんも気をつけて下さいね。
お庭も手をかけていられるので素敵な花ばかり・・
いつも和ませて頂いてます♪
こちらでも秋に蒔いた桃の輝きとパーシーカラーが今咲いています^^
除虫菊の芽は発芽しましたか??

季節ごとにきれいなお花を咲かせるには準備、お片付けが大変なんですね
hiroさんは四季を通してお花の日記をつけているのでしょうか
いついつにどんなお花を何々をしたとかと…

すみれさん、こんばんは~♪

ガーデニングは無心になれるので好きなのですが、
長い間しゃがんでする作業は普段使わない筋肉を
使うので、あとが大変です。
今日は坂東33観音のツアーに行ってきましたが、
まだ内またの筋肉が痛んで、歩くのが辛かったです。
ガーベラ好きなので良く買いますが、
2年目以降上手に咲かせるのは難しいですね。
八重咲の撫子、今後どう育つのか楽しみです。
昨年求めたガーデンカーネーション・ビアンカのように
ずっと咲いてくれるとよいのですが・・・
桃の輝きは植えっぱなしでも良く咲いてくれるので
嬉しいですね。育て始めて4年目ですが、3倍位増えました。

atraiさん、こんばんは~♪

昨日の地震はマグネチュード7.3もあったそうですね。
こちらではとくに大きな揺れはなかったのですが
長く揺れていたので、3月11日の地震を思い出し、
津波予報も流れていたので、福島の原子力発電所
や被災地のことがとても心配でした。
大きな被害が出なくて本当に良かったでした。
オキザリスは可愛いですね。
桃の輝きはどんどん増えるのですが、パーシーカラーは
年々元気がなくなっています。
除虫菊は発芽したそうですが、あまり大きくならない
様です。今度畑に見に行ってみますね。
プルメリアは葉がほとんど落ちました。

大五さん、こんばんは~♪

歳のせいか庭仕事も根を詰める下半身に負担がかかり、
筋肉痛がなかなか回復しないようになりました。
普段から大五さんのように太極拳などをして体を
柔軟にしておくとよいのでしょうね。
お花の日記のつもりでブログを始めました。
おかげさまでお花の名前もだいぶ覚えました。

hiroさん、おはようございます。
毎日寒いですね。
地震は大丈夫でしたか?かなり長く揺れたようですね。
娘のところも心配しましたがお婿さんが帰りに渋滞に会ったぐらいで
何事もなかったようで安心しました。

年末・お正月を控えて早々とお庭の手入れをされたのですね。
お疲れさまでした。
植木鉢やプランターの土の入れ替えもひと仕事でしたね。
私は最近、鉢やプランターの石をおミカンなどが入っているような
網に入れて底に敷くようにしたら土の入れ替えがとても楽になりました。

ピンクのガーベラ、花びらがたくさんで色も可愛いですね~
お部屋の中にあると華やぎますね。
オキザリス・桃の輝きも鉢いっぱいに葉が増えてお花もスクッと立ち上がって
可憐なひと鉢ですね。

hiroさん、こんにちは♪
今日は、気温も低く、お天気は晴れてるんですけど今お散歩ダウンと帽子被り
行って帰ってきましたけど、腰は暖かいから調子いい訳ではなく
その日によって寒くてもそんなに痛みが無い時もあり.体重が洋服着て
絨毯の上で測ったのできちんとしたのではないですけど1Kは減ったようです( ^ω^ )

水曜日は、お天気も良く.ガーデニングには良い日で夏から咲いていたお花を抜き取り
ゴミを取り除きその他諸々遣り、コボレダネからの勿忘草、プリムラ・マラコイデス
シレネというお花知らないですが等多年草ですか。
その植え替えをしたんですか.その植え替えだけでも大変な仕事ですね。
その他、ガーデニングの植え替えやプランターの石や土も前のゴミを取り除いて
記事を読んでいるだけでhiroさんはお花を愛おしく思い優しい思いで1日だけで終わらず.次の日も続きのガーデニングを,それだけやれば筋肉痛になりますねsad
疲れたとしても達成感はあるでしょうね(◎´∀`)ノ

ガーベラは、色々な色がありますよね.オレンジ.薄いピンク.赤やこのガーベラは
濃い赤系統のピンクですね綺麗ないろですね。
プリムラオブコ二カは可愛い色でグラデーションも素敵bud
室内で保管して春になって外に出すんですか.八重の撫子はガーデンカーネーションビアンカに似ていますね。
アマクリナムというお花はユリに似ていますけど薄い色だったんですか。
最後の、オキザリス・森の輝き素敵な名前ですねhappy01
緑の葉とお花のピンクが可愛くもっと咲いてくれると嬉しいですねheart02

こんにちは!
手塩にかけるという言葉がありますが、hiroさんのお花に掛ける愛情はまさにそれですね。
お花もhiroさんに応えてくれますよね。
心こめて行うことの大切さはガーデニングに限らずすべてに言えることでしょうが。
最近私も花殻と言うんでしたかしら?花が終わったら取り除くのよと教わりました。
hiroさんちのまるでお花屋さんのようなきれいなお花を見せていただいて感謝です。

chisayobaabaさん、おはようございます~♪
寒いですね~
今朝は特に寒く庭のお花が凍えていました。
地震には驚きました。震度自体は3だったので
それほど強くなかったのですが長かったので不安になりました。
被災地の方はどんなにか怖かったでしょうね。

庭仕事はまだ完全に終わっていないのですよ。
先日買ってきたパンジーが植えのこっています。
内またの痛みもとれてきたので、暖かい日を見つけて
早く済ませようと思います。
我が家でもネットに入った鉢底石を使っていたのですが、
何年か使っていると破けてしまって・・・
もったいないのでバラのまま今でも使っています。

ガーベラは花もちが良いのでしばらく楽しめそうです。
野の花から園芸種までキク科のお花は大好きです。

mikkoさん、おはようございます~♪
寒いですね~ ここ数日は特に寒いですね。
土曜日は坂東観音ツアーだったので朝の6時40分ごろ
家を出たのですが、セーターとダウン着ていても
バスを待つ間は凍えるような寒さでした。
バスに乗っても皆さんコートを脱がれませんでした。
mikkoさんは体重が1k減り、良かったですね。

シレネは一年草ですが、毎年コボレダネで咲いて
くれるんですよ。種を蒔く手間が無いのでとても助かります。
ガーデニングはまだ終わっていませんが、
暖かい日を選んで、なるべく早く済ませようと思います。

今は季節に関係なくいろいろなお花を楽しめて
良いですね。ガーベラやマーガレットなどキク科のお花は
大好きなので、何鉢でも求めてしまいます。
これからは外の春のお花は寒さであまり咲かなくなるので、
部屋の中で咲く、オブコニカやシクラメンなどが楽しみになります。

Reiさん、おはようございます~♪

若い頃と違い、ガーデニングも長い時間していると
体に負担がかかるようになりました。
特に鉢土の再生は大変です。害虫がいなければ良いのですが、
けっこう土の中に潜んでいます。
土を休ませて完全に乾かせば害虫も自然と退治出来ると
思うのですが、すぐに使いたいのでいろいろ大変です。
花がら摘みもビオラなど小さなお花が沢山咲くものは大変ですね。
春になると忙しくて忘れることもよくありますcoldsweats01
あと少しお花の植え込みがありますが、それが終わると
冬はたまの水やりくらいで、ガーデニングのオフシーズンと
なります。Reiさんのように本を読んだり、手仕事も少しはしてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56260478

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニング三昧な日々:

« カラオケで楽しく健康に~♪ | トップページ | 坂東33観音札所13番・浅草寺 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ