« 坂東33観音札所13番・浅草寺 | トップページ | 坂東33観音札所28番・龍正院 »

2012年12月12日 (水)

今年もバンダが咲きました

12月11日、サカタのタネに注文していたバラの苗が届きました。

Sdsc01974

品種見計らい5本セットを注文していたので、どんなバラが入っているの

か少し不安でしたが、箱を開けてみると生きの良い、立派な苗が入って

いました。ダイエ、志野、アオイ、ヴァンデグローブ、はまみらい。ネット

で調べて見ましたがどれも魅力的なバラでした。早く植え付けたいので

すが、今日は卓球の忘年会。作業は明日(13日)になりそうです。

Sdsc01397,Sdsc01705

11月17日に室内に取り込んだバンダ

11月26日に一番花が咲き・・・

Sdsc01812

12月2日には4輪の花が咲きました。

室内に取り込んだ時、環境変化のためか、2つの蕾が枯れましたが、

Sdsc01972

12月8日には5輪、すべての花が咲きました。お正月まで咲いてくれ

ると良いのですが、無理でしょうね。

« 坂東33観音札所13番・浅草寺 | トップページ | 坂東33観音札所28番・龍正院 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん     おはようございます。
バラはりっぱ苗でよかったですね。
どれも大苗のようで、名前も初めて聞き我が家にはありません
春には素敵なお花が咲くでしょうね。
楽しみですね
私も合えるのが待ち遠しいです、
通販では買ったことがありませんが、しっかりした苗が届くのですね。
パンダはとつても素敵です。蘭は豪華でいいですね。
環境の変化で、蕾が落ちてしまうことがありますね。
ハイビスカスも咲かずに落ちてしまった蕾があります。
お正月まで華やかに咲き続けてほしいですね。

成田は何度か行っていますが龍正院は知りませんでした。
歴史のあるお寺のようですね。
立派なしめ縄で部落の方々の信仰の篤さがうかがわれます。


おはようございます。

ネットでバラの苗が購入できるのですね。

先日、静岡の知人が宮古で育つものかとバラの苗を
飛行機で運んだ持ってきましたが、道中、ずいぶん
苦労したようです。

宮古ではミニバラはたくさん園芸店でも販売していますが
バラはほとんど見かけません。
生育環境としてよくないように思うのですが。
知人のバラ、どうなるのか、今のところ、順調と聞きましたが。

hiroさんのバラは今日が植え付け日ですか。
天気がよいといいですね。
立派なバラが咲きますように。

バンダ、なかなかよい色合いの花ですね。

お寺巡り、頑張っておられるのですね。
私も明日から福岡・京都に行きます。
久しぶりに寺巡りもしてこようかなと思っています。

着々と札所を巡っていますね
こちらも西国33札所めぐりがツワーであります
一度参加してみようかなって思っています
バラを植える季節なのですね
どんな花が咲くか楽しみですね
私はどうもバラは苦手で、見せてもらうばかりです
ランもそうです。
hiroさんは、上手ですね
パンダはほんとにきれいな色で、育ててみたいとは思うのですが
夏はどのように管理しているのですか

hiroさん、こんにちは。
寒いですね、毎朝起きるがテレビが目覚まし代わりで
7時に日本テレビがつくようにしてあるんですけど
もう少しと布団にもぐりこんでます(o^-^o)
起きたとしても、まだパジャマを一人で脱ぐ事ができなく主人が来るのを待って居るのも歯がゆいですけど.着るのは何とかゆくり着れるようになりましたけど
まだ、腕が上がらなく参ります。

hiroさんは、薔薇の苗がネットで購入できるんですか。
薔薇もミニバラとツル薔薇と色々ありますけど.育てるのは大変なんですかsign02
バンダのお花は色も好きで白い点があるのが.バンダを引き立てていますねmaple
お寺参り気を付けて参拝してきて下さいねhappy01

えつままさん、こんばんは~♪
今日バラの植え付けをしました。
添付されていた説明書には小さな苗のうちは花を
咲かせない方が良いと書かれていましたが、
蕾がついたら嬉しくて摘み取るなんてことは
出来そうもありません。
5月に咲いてくれたら嬉しいです。

室内に置いたハイビスカスはほとんど咲いたの
ですが、玄関に置いたのは蕾の期間が長く、
今か今かと咲くのを待っています。

成田といえば新勝寺ですよね。
私も最初は新勝寺だと思っていたので、行ったこと
あるわ、と思っていたのですがまったく別のお寺でした。
古くてとても素敵なお寺でした。

kuraさん、こんばんは~♪
私はサカタのネット会員になっているので
数日おきにお花などの情報が入ってきます。
このバラは5本セットなのでお買い得でした。
畑で育てた株を掘りあげて土を落とし、ピートモス
で根の周りを包んで送られてきた苗なので、
早く我が家の環境に慣れてくれれば良いと思いました。
知人の方のバラも宮古で咲いてくれると良いですね。

バラは今日鉢植えにしました。
バラの培養土を買わず、赤玉土や腐葉土などを配合して
用土を作ったのでちょっと大変でした。
5月が待ち遠しいです。

福岡と京都、気をつけて行ってらっしゃいませ。
お寺巡りのブログ、楽しみにしています。

ネモフィラブルーさん、こんばんは~♪
坂東観音ツアーはあと1回で終わりです。
毎月のように出かけていましたが、充実していて
良かったです。ツアーの時、隣に座った方が、
3年かけて個人で西国巡礼に行かれたとおっしゃって
いました。その方は仏像を見るのが好きで、
その延長で巡礼もされるようになったそうですが、
西国は良いお寺が沢山あるとおっしゃっていました。
ぜひお出かけになってください。
バラは家を建てた当初夫がフェンスの間に植え、
とても綺麗に咲いていたのですが、20年ぐらいで衰え、
今はヒョロヒョロの木が少し残っているだけです。
地植えにはできないので鉢植えにしましたが、
毎年植え替えが必要なので、私にできるかどうか・・・
とりあえず頑張ってみます。
バンダは4月の終わりころ外に出しますが、
ずっと夏みかんの木につるしています。
蘭専用の固形肥料を5月の終わりころ1回与え、
液肥を数回与えただけですが、良く咲いてくれました。

mikkoさん、こんばんは~♪
寒いですね。
私も朝は5時か6時に目は覚めるのですが、
寒いので7時過ぎまでベッドの中からテレビを見ています。
もう働いている人はいないので、呑気なものです(o^-^o)
パジャマは着られるようになったのですね。
脱ぐほうはまだ辛いようですが、きっとそのうち
できるようになると思います。
あせらずに、ご主人に甘えてくださいね。

バラは今日、鉢植えにしました。
鉢植えは毎年植え替えないといけないので大変です。
私にできるかどうか分かりませんが、頑張ってみます。
お寺周りは埼玉県の岩槻にあるお寺と、
ツアーがあと1回で終わります。
毎月のように出かけていましたが充実した日々を送る
ことができて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56299965

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もバンダが咲きました:

« 坂東33観音札所13番・浅草寺 | トップページ | 坂東33観音札所28番・龍正院 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ