散歩道は秋の彩り
お天気の良い土曜日。
夫の買い物があったので、駅前のショッピングモールまで歩きました。
いつも駅まで歩く時は、住宅地や交通量の多い国道は避け、田圃の
脇を流れる小さな川の土手道を歩きます。
川の護岸壁の間から、赤い実をたわわに実らせたピラカンサが
ところどころに見えます。秋の陽を浴び、キラキラと輝いて綺麗です。
小鳥さんにとってはせっかくのご馳走ですが、トゲが沢山あります。
ちゃんと食べられるのかしら・・・
残りわずかとなりました。
畑の隅に植えられた色とりどりの菊や皇帝ダリア。とても綺麗です。
30分ほどのんびり歩くと、目的地に着きました。ショッピングモール
の前の広場はフリーマーケットやライブを見る人々でいっぱい。
夫の買い物を済ませた後も、歩数を伸ばしたいので、ブラブラとウイ
ンドーショッピングを楽しみました。
帰りに寄った夫の菜園。どれも元気に育っています。

今収穫出来るものはダイコン、カブ、リーフレタス、サラダホーレンソウ
小松菜、春ギク、水菜、ルッコラ、わさび菜、ピーマン、パプリカ等・・・
毎日フレッシュで美味しい野菜を頂いています。

北側に資材置き場ができ、高い塀が出来たので、北風が当たらない
のか、ブロッコリーやカリフラワーは、今までにないほど大きく育って
います。無農薬なので、青虫に沢山葉を食べられていますが、それだ
け美味しいということでしょう。お正月前には食べられるかも・・・![]()
家に帰り歩数計を見ると12,000歩を超えていました。先週は一度
もウオーキングをしなかったので良い運動になりました。
« 季節の花と寄せ植え | トップページ | リトルリーグの怪物君 »
「ウオーキング」カテゴリの記事
- 初ウオーキング(2014.01.22)
- 奥多摩湖(2013.12.06)
- 鳩ノ巣渓谷(2013.12.04)
- 相模原公園のメタセコイヤ(2013.12.02)
- 秋空ウオーキング(2013.11.01)
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 7年目の車検(2013.08.09)
- 散歩道は秋の彩り(2012.11.12)
- 新しい菜園(2012.09.17)
- 散歩の楽しみ(2012.08.22)
- 今日のお昼は畑の恵みで~♪(2012.07.12)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。










hiroさん おはようございます
川辺は秋の実がとても鮮やかで綺麗ですね。
川辺はちょっとご無沙汰で行ってみたくなりました。
色とりどりの菊が満開ですね。
皇帝ダリアはもう咲いているんですね。
大きな木で豪華なお花が秋空によく映えますね。
近くの育苗園に大きな木があるの出かけてみます。
ご主人様の菜園には沢山のお野菜が、元気よく生長ですね。
新鮮なお野菜で美味しいいお料理がいただけてうらやましいです。
わさび菜も畑でそだっんですね。
根をいただくわさびとは違うんでしょうか。
12000歩は素晴らしいです。
私はたまにしかありません
投稿: えつまま | 2012年11月12日 (月) 09時24分
hiroさんおはようございます(^^♪
重い荷物がなければショッピングモールまでちょうど良い
お散歩コースになりますね
ピラカンサ もうこんなに実をたくさんつけているのですね
ご主人さまの畑 豊作ですね~
大根の手前は人参でしょうか?
葉っぱもおいしそうですね
私のベランダ菜園も小松菜とほーれん草が元気に大きくなっています
でも少ししか取れないので朝のグリーンスムージーに少しずつ入れて楽しんでいます
投稿: chisayobaaba | 2012年11月12日 (月) 09時50分
hiroさん、おはようございます。
なかなかブログにお邪魔出来なくて・・・
あっという間に秋も深まってきましたね。
ピラカンサの赤い実が目につくのですが、そんな時に限ってカメラなし。
お野菜もお手入れは大変でしょうけど、収穫のことを思うと励みになるでしょうね。
ご主人様に感謝ですね
私はちょっと気合いの入らない今日この頃です。
少し日が射していますので、ちょっとだけ車だしてもらって秋を探して来たいと思ってます。
投稿: Happyばあば | 2012年11月12日 (月) 10時09分
hiroさん こんにちは
秋の散歩は果物や紅葉を見ながら楽しいですね。
ご主人の新しい畑の野菜もとてもよく育っていますね。
手入れがいいのでしょうね。草も1本も生えていないですね。
私も今日は実家の皇帝ダリヤを観察してそれから野岳湖を歩いてきました。
紅葉が綺麗でした。
投稿: ミミ | 2012年11月12日 (月) 14時24分
わぁ~!!見事なご主人様の菜園ですね。
葉の緑が美しい!
ご近所にピラカンサがありますが、トゲまでは私の目ではみえません。
鳥たちはきっと上手に啄みますよ。
皇帝ダリア、先日ryoさんのブログでコスモスきれい!とコメントしてしまいました。
植物音痴を暴露しました。恥ずかしい!
投稿: Rei | 2012年11月12日 (月) 21時02分
えつままさん、こんばんは~♪
菊はこのほかにもピンクやエンジなどの花が咲いていました。
散歩の途中に綺麗なお花を見るとホッとしますね。
皇帝ダリアは夫が借りていた前の畑にもたくさん植えて
あったのですが、返却と同時に伐採となりました。
お花を見られず、残念でした。
わさび菜は根をいただくワサビとは違い、葉をいただく
野菜です。ピリッとした風味がワサビによく似ています。
12000歩を歩きましたが、しっかり歩行は5000歩
ぐらいでした。家でゴロゴロしているよりは運動になったでしょうね
投稿: hiro | 2012年11月12日 (月) 21時11分
chisayobaabaさん、こんばんは~♪
この日は夫の水着と下着だけの買い物でした。
夫も暇だったので、二人でブラブラと歩いてきました。
そうです。一番前に見えるのがニンジンです。
まだ収穫できていませんが、今から楽しみにしています。
私も小松菜とホーレンソウ(この写真では写っていない
ものもありますが)でchisayoさんに教えていただいた
グリーンスムージーを作って飲んでいます。
サラダも毎日沢山食べています。夫に感謝です
投稿: hiro | 2012年11月12日 (月) 21時20分
Happyさん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰してしまって・・・
あっという間にもう11月中旬になってしまいましたね。
秋は紅葉と共に、実も色づき綺麗ですね。
田園地帯なので、大きな木はないので、お花や木の実で
秋を楽しみました。
夫には口には出せませんが、感謝の心でいっぱいです。
成人病もちの私が元気でいられるのは夫のおかげと思っています。
私も少し遠出して秋を探しに行ってみたいです。
投稿: hiro | 2012年11月12日 (月) 21時27分
田圃や畑ばかりなので、木々の紅葉は見られないのですが、
ピラカンサや足元の花々から秋の彩りを楽しんできました。
狭い畑ですが、野菜はとてもよく育っています。
ブロッコリーは葉が大きすぎて、蕾がつかないのでは
ないかとちょっと心配しています。
ご実家の皇帝ダリヤの観察と野岳湖の散策ですか。
美しい自然の中を歩けて羨ましいと思います。
投稿: hiro | 2012年11月12日 (月) 21時31分
Reiさん、こんばんは~♪
9月から借りた菜園ですが、もうこんなに大きく
育ちました。沢山の新鮮なお野菜が食べられて幸せです。
ピラカンサのトゲはオレンジ色の実の方がよく目立ちました。
そうですね。鳥は上手に啄みますね。安心しました。
皇帝ダリアは大きい花なのですが、写真では大きさが
あまり分かりませんね。お花は小さければコスモスにも
似ていると思います
投稿: hiro | 2012年11月12日 (月) 21時37分
hiroさん こんばんは
ご夫婦でお歩きになるのは会話も楽しめて
素敵なお時間でしょうね。
ピラカンサ、宝石みたいに輝いてとっても綺麗ですね。
青空に沢山実った柿、こんなに沢山実が
付くのかと感心しています。
菊のお花からは香りが届いてきそうです。
秋ですね~
ご主人様の菜園は沢山の種類をお育てなのですね。
カリフラワー、ブロッコリー、パプリカ等々
美味しいでしょうね。素敵なご主人様ですね。
自家栽培のお野菜が頂けるのは贅沢だと思います。
投稿: すみれ | 2012年11月12日 (月) 22時52分
すみれさん、おはようございます~♪
最近は週に1回ぐらい、夫とちょっと長めの散歩をしています。
会話はやはり外に出た時の方が弾みます。
もうすぐこちらも紅葉シーズンになるので、近場の低山でも
よいので、ハイキングができたらとよいな~と思っています。
畑を借り始めたころ、夫は仕事で忙しく、畑の半分以上を
お花畑にしていました。その時菊もたくさん植えていたのですが、
色とりどりのお花が咲いてとても綺麗でした。通りがかりの方で、
仏壇に供えたいので欲しいという方には、よく差し上げていました。
これから当分、自家栽培のお野菜が頂けそうです。
夫には感謝、感謝です。
投稿: hiro | 2012年11月13日 (火) 07時12分
こんにちは!
まさに秋まっさかりの中を
ぶらりと散策されながらのお買い物でしたか?
ご主人様の農園も沢山のお野菜で
栄養たっぷりですね!
12000歩歩かれたとのこと
よい運動でしたね〜
私は今週は歩けません。
昨日、今日と天候に恵まれず、やむなく家に
おります。
投稿: ryo | 2012年11月13日 (火) 16時34分
こんばんは
野菜たち、青々と元気に育っていますね。
見るからにフレッシュな感じします。
新しい畑でもご主人頑張っていられるのですね。
さすがです。
やさいにとって北風は難敵ですね。
宮古の冬も北風強く、時にはミニ台風的な強風が
やってきます。
防風林が必要と考えています。
久しぶりのウォーキングだったのですね。
土手道をのんびり歩かれ、いろいろカラフルな花木を楽しまれたようですね。
国道筋だとそうはいかないように思います。
やはり散歩はぶらぶら周囲を眺めながら、発見したり
驚いたりしながら、いつの間にか目的地に着いているのが
心身によいように思います。
宮古は川もなく周りはサトウキビばかりで散歩する気には
あまりなれません。少し歩けば海に出られるのですが、ぐうたらで困ります。
投稿: kura | 2012年11月13日 (火) 19時09分
ryoさん、こんばんは~♪
夫の水着と下着などを買いに行きました。
食料品が無いので、運動不足解消に歩きました。
ペットショップやフリーマーケットを覗くのも楽しかったです。
9月が暑かったので、野菜はどうなることかと
思いましたが、良い出来でした。
葉物野菜はリンゴとオレンジで、グリーンスムージー
を作って毎朝飲んでいます。
お天気が悪くて家の中でしたか。
こちらも明日は寒くなるそうです。雨が降らないと良いのですが。
投稿: hiro | 2012年11月13日 (火) 23時47分
kuraさん、こんばんは~♪
新しい畑は面積が小さくなりましたが、
かえってそれが良かったようです。
散歩に行ったり釣りに行く時間が増えました。
最初はフェンスが目ざわりでしたが、
北風を防ぐ効果があり良かったです。
野菜にも良い結果が出て幸いでした。
川と言っても狭く、耕作放棄地の田圃や、
細かく区画された貸農園が多いので、あまり綺麗な
景色とは言えませんが、自然の中を歩くのは
気持ちが良いものです。
散歩とウオーキングの違いがやっとわかりました
投稿: hiro | 2012年11月13日 (火) 23時58分