« 千両 | トップページ | 坂東33観音札所23番・観世音寺 »

2012年11月23日 (金)

ノボタン・リトルエンジェルとデンファレ・花すみれ

2ヵ月に一度高血圧のお薬を頂きに、病院に通っていますが、一時期

(もう治りました)早朝にウオーキングをすると、30分間位ぐらい大腿部

が張り、違和感を覚えたので、動脈の硬さを調べていただきました。

高血圧の薬を長く飲み続けているので、動脈硬化は相当進み、80歳

ぐらいの血管をしている思ったのですが、判定はAで異常なしでした。

やはり適度な運動と、食生活が良かったのかしらと(自画自賛coldsweats01

水流して美味し野菜を作ってくれる夫に、あらためて感謝でした。

Photo

Sdsc01374
花色の変化が楽しいノボタン・リトルエンジェル。

日当たりが大好きな花です。

中央~南アメリカが原産なので、寒さには弱いですが、

我が家(南関東)では軒下で冬越しできます。

鉢植えを育て始めて3年目。大分草丈が高くなりました。

と言っても下の方は茎が木質化して花は咲いていません。

花後か来春剪定しようと思います

Sdsc01407_4
開花を首を長くして待っていたデンファレ・花すみですが、

可哀そうに、こんなに花びらをナメクジに食べられてしましました。

Sdsc01406
室内にとりこむ時、ナメクジのチェックはしたのですが、植え込みの

ミズゴケの中に潜んでいたのかもしれません。夜中の12時頃やっと

見つけ、もうこれで安心と思っていたのですが、被害はひどくなるば

かり。昨夜は花の咲いていないエピデンドラムの茎に2匹のナメクジ

見つけたので、他の部屋に移しましたが、朝見るとまた被害が拡大

していました。一晩中見張っているわけにもいかないので、抵抗はあ

りましたが、殺虫剤を使うことにしました。

Sdsc01403
まだこのような蕾のついた花茎が2本(1本は食べられていましたweep

あります。こちらは綺麗に咲いて欲しいものです。

Sdsc01006
2010年10月購入時のデンファレ・花すみれ

Sdsc01439
コボレダネから咲いた2年目のスィートアリッサム

ボリュームのある株に育ち、とても綺麗に咲いています。

« 千両 | トップページ | 坂東33観音札所23番・観世音寺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
心配されていた体調も異常なしでよかったですね。
もう、私たちも歳なので年々体も弱っていくので、これからは自己管理を
しっかりやっていかなくてはいけませんね。
花すみれは可愛いランですね。
これはナメクジの仕業ですか・・・
スィートアリッサムはこぼれ種でこんなに綺麗に咲くのですね。

そうですね~、
適度な運動、バランスの良い食事。
それと、お花、英語…、いきいきライフの素敵な暮らし。
これらの結果、Hiroさんよかったですね~、嬉しい「判定A」♪

わたしもこの夏の定期健康診断、
ひとつも基準外れなしのオール「にこにこマーク」^^。
健康あっての人生、お互いに楽しみましょう~。

hiroさん、こんにちは~(^^♪
高血圧のお薬を飲まれているのですか
習慣的に適度の運動をされるのが一番いいのでしょうね
動脈の硬さを調べることができるのですね
A判定とのこと、何よりでしたheart
おいしいお野菜をたくさん取ることも血管のためには
とてもいいことなのでしょうね
ご主人さまのおいしいお野菜に感謝ですね

ノボタン、蕾がたくさん付いてて楽しみですね
色の変化もすてきです
デンファレ・花すみれ
白と濃いピンクのグラデーションと
花びらで白やピンクがあるのがすてきなお花ですね
憎っくきナメクジですねthink
残りのお花、咲いてくれるといいですね

hiroさんこんにちは
パソコンが壊れてしまい、、昨日の新しく、おっとに
買ってもらいましたが、アップルに機種変更しましたので
なれるまで少し不便だと思ってましたが意外と使いやすいので
ほっとしてます
早速hiroさんのブログにお邪魔しました
お身体の方大丈夫ですか?無理せずお互い頑張りましょう
私も来年はおねいちゃんに二人目が生まれますので
へこたれていられません(◎´∀`)ノお仕事もう少し頑張ります
ではまたお邪魔します

こんばんは~
適度な運動と食生活が大事ですね。
ご主人の作られるたくさんの種類のお野菜、いつも羨ましく拝見しています。
そしてお庭にはいつもたくさんのお花・・・
コボレダネのアリッサムもきれいですね。
お手入れされたお庭ですからこんなに元気に育つのでしょうね^^
デンファレ・花すみれ・・・守ってあげたいですねconfident


catミミさん、こんにちは~♪

大腿部の違和感を感じていたのは夏だったのですが、
何事もなくて良かったです。
今は散歩は夕方の時間に変更になりましたが、
用事が多くて週に2回ぐらいしかできません。

ナメクジには困ったものです。
鉢植えに薬剤を置くつもりでしたが、これ以後ナメクジが
出なくなったので止めました。部屋に入れてあるので
農薬を使うのは抵抗があります。

shizuoさん、こんにちは~♪

自画自賛は恥ずかしいですが、何事もなくて
良かったです。週に3回卓球や英語、その他ガーデニングや
ブログとけっこう忙しく暮らしていますが、
それがかえって良いのかもしれません。もっとも卓球は
おしゃべりとお茶のみの方がメインになりつつあります。

定期健康診断、ひとつも基準外れなしですか。
素晴らしいですね。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪

高血圧の薬は40歳ごろから飲んでいます。
父方の遺伝のようです。
薬は飲んでいても血圧が高いこともあったので、
動脈硬化は相当進んでいると思ったのですが、良かったです。
新鮮な野菜は体に良いようですね。
chisayoさんから教えていただいたグリーンスムージー、
リンゴをバナナや柿などににかえることもありますが、
よく頂いています。

地植えのノボタンは咲き終わらないうちに霜にあい
駄目にしたことがありますが、鉢植えだと管理がしやすくて
良いです。お花も早く咲き始め、そろそろ終わるので
軒下に移動させます。デンファレはナメクジの心配は
なくなりましたが、これから寒くなるので、
開花するだけの温度を保てるかどうかが心配です。

めいめいさん、こんにちは~♪

お久しぶりです。
パソコンを新しく買われたのですね。
サクサク動いて気持ちよく使えるのではないですか。
かいぼんがお兄ちゃんになるのですね。
まためいめいさんも忙しくなりますね。
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
私も幼稚園が冬休みに入ると、北海道の孫たちが
やってくるので、忙しいですが楽しみです。

アガパンサスさん、こんにちは~♪

アガパンサスさんのご主人もお庭でとても上手に
お野菜を作っていらっしゃいますね。
いつも感心して拝見していました。
我が家でももし畑が借りられなかったら庭で少し
作ろうと思ったのですが、夫からは通路などに鉢が
多すぎて邪魔と言われてしまいましたcoldsweats02
デンファレはこの写真をとった後は被害がありませんでした。
部屋に置いてあるので、薬を使わずに済んだのでホッとしました。

おはようございます

hiroさんも高血圧の薬を飲まれているのですね。
私もです。朝食後、欠かさず、野菜ジュースと一緒に
飲んでいます。
自分の判断で、飲まないでいたら、ひどい病気に罹った
人がいたと知人から聞きました。
自分の判断とは得てして横着な判断になりがちですから
気をつけたいと思っています。

動脈の硬さ評価がAとはよかったですね。
やはり散歩や卓球等の適度な運動とご主人が
作られるフレッシュな野菜効果もあるのでしょうね。

自宅でもノボタン栽培しています。
お写真のノボタンより一回り大きい葉をしていますが
一向に花が開きません。
考えて見れば、お隣の大柄な植物に覆われて日の光が
あまり当たらなかった点や肥料不足が考えられ、最近、
その手立てをとった所です。


ナメクジはどこにいるのでしょうね。
土の中ぐらいしか思いつきませんが困ったものですね。

kuraさん、こんばんは~♪

kuraさんも高血圧の薬を飲んでいらっしゃるのですね。
お薬が朝だけというのは軽い方かもしれませんね。
私は朝と夜寝る前に(早朝高血圧予防のため)飲んでいます。
私の叔父は薬を飲んでも飲まなくても数値が
ほとんど変わらないので、70歳位の時薬を止めたと聞きましたが、
私は怖くてとてもできません。(叔父は今も元気です)

運動は適度にし、お野菜もよく食べていますが、
体重がなかなか減らなくて困っています。
でも動脈の硬さは年齢相応ということで少し安心しました。

宮古でしたらノボタンは一年中外で育てられますね。
葉が大きいということはお花も大きいということでしょうか。
来年の秋が楽しみですね。

ナメクジは鉢の中(ミズゴケ)に潜んでいたようです。
室内に置き温かくなり、お花も咲いたので、出てきたのでしょう。
困ったものです。

hiroさん  こんばんは
診察の結果が異常なしで良かったですね。
やはりウオーキングや卓球などの運動と
食生活が良いのでしょうね。
私は運動が続きませんが
出来るだけ歩くようにと心がけています。
ノボタン・リトルエンジェルは綺麗なお花ですね。
蕾も沢山で楽しみですね。
出合いがったらと思います。
ナメクジは困ったものですね。ミズゴケの中にも
潜んでいるのですね。
素敵なデンファレ、綺麗に咲くと良いですね。

すみれさん、こんばんは~♪

動脈の硬さは年齢相応ということで一安心しました。
今後も負担にならない程度の運動を続け、
少しでも病気のリスクを避けたいと思います。

ノボタン・リトルエンジェルはすみれさんがお持ちの
コートダジュールに比べ、お花が少し小さいです。
写真のように花色の変化があり、最後は可愛いピンク
の花になります。たくさん咲いたら素敵だと
思いますが、我が家のは上にヒョロヒョロと伸び
木にボリュームがありません。お花が終わったら剪定
して姿を整えたいと思っています。

高血圧と大腿部の違和感と関係があるのですか
動脈硬化の検査にFMD検査というものがあります 一度大きな病院で検査をしてみてごらんなさい
正確なことが分かりますよ

大五さん、こんばんは~♪

大腿部の違和感は治ったのですが、
手足の血圧を測って動脈硬化の進行を調べていただきました。
FMD検査があるというのは知りませんでした。
今度先生に伺ってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56132639

この記事へのトラックバック一覧です: ノボタン・リトルエンジェルとデンファレ・花すみれ:

« 千両 | トップページ | 坂東33観音札所23番・観世音寺 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ