« 咲いてくれてありがとう~♪ | トップページ | 千両 »

2012年11月19日 (月)

オキザリス・ペンタフィラとヒルタ

Photo_2
上の優しいピンクの花がオキザリス・ペンタフィラ
お花が咲くまでは

シャンと立っていたのですが、あちこちに倒れだしました。

ちょっと頼りなげですが、可愛いでしょうheart04

下のオキザリスはヒルタ。高さが30㎝ほどの木立性のカタバミです。

どちらも7号平鉢(直径21㎝)に植えてあります。

Sdsc01339 Sdsc01361

桃の輝も咲き始めました。左の写真は葉に焦点を当ててみました。

細かくて綺麗な葉でしょう。お花はあと1ヶ月もすると鉢を覆う

ほど沢山咲いてくれるでしょう。またその頃アップしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫が蕎麦打ち会の早めの忘年会で、15~16日信州に1泊2泊の

旅行行ってきました。留守中、夜の6時半ごろチャイムが鳴りまし

たが、怖くて応対できませんでした。我が家はまだチャイムですが、

インターホンに替えなければと思いました。

Photo

戸隠の蕎麦打ち道場、戸隠神社、小布施(北斎館や岩松院)

須坂豪商の館・田中本家、善光寺等を観光したそうです。

戸隠神社では雪が降っており、奥社までは行けなかったそうです。

山の紅葉は終わっていたようですが、里の方はまだ綺麗だったそうです。

« 咲いてくれてありがとう~♪ | トップページ | 千両 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
オキザリスペンタフィラかわいいですね!
ピンクの色がまたとてもかれんです。

夕方一人のときにチャイムは怖いですね〜
私も最近、すごく怖いと思うようになりました。
宅急便です。とか郵便局ですとか言われたら、やはり開けてしまいますが
危険ですよね〜。

hiroさん    おはようございます。
オキザリスペンタフィラはかわいらしいお花ですね。
桃の輝きは、葉もとてもきれいです。
お花が沢山咲くと素晴らしいでしょうね。
わが家もぼつぼつ咲きだしました。

ご主人様は早めの忘年会で信州にいらっしやったんですね。
お布施は紅葉の時にでかけたことがありますが
静かな街並で紅葉も綺麗だったでしょうね。
戸隠神社 奥社は雪で残念でしたね。
2年前に行ったときは雪にあい中社の階段までで断念しました。

うちたてのお蕎麦は美味しかったでしょうね。

hiroさん こんにちはcat
オキザリスはこれからお花がいっぱいになりますね。
私の家のヒルタも随分花が増えました。
私の家は田舎なので、昼間は鍵はかけていない家が多いです。
私は普段は暗くなると鍵を掛けるのですが、主人が8時頃帰宅しますが、
それまで忘れていることも多いです。田舎でも何があるか分からないので
自分でも無用心と思いますが・・・
親戚ですが、周りの畑も宅地になって知らない人が多くなったので、
最近になって初めて鍵を作ったといっていました。
これには私もびっくりしました。

ryoさん、こんばんは~♪

オキザリス、可愛いでしょう。
球根が年々小さくなり、あと何年咲くか
わかりませんが、一年でも長く咲いてくれたら
良いな~と思っています。

夏だと日が長いので居間の窓から
どなたが来たのかわかるのですが雨戸をしめて
それもわからず、怖くてドアを開けられませんでした。
ご近所の方だったら申し訳ないと思いました。

えつままさん、こんばんは~♪

オキザリスは可愛いですね。
ペンタフィラとヒルタは4年前に友ブログさんから
球根をいただき育て始めました。
えつままさんのオキザリスも咲き始めたようですね。
ブログで拝見するのを楽しみにしています。

小布施や善光寺は10年前ごろ、家族旅行で
出かけたのですが、戸隠神社は初めてなので楽しみ
にしていたようです。夫も雪の為、中社までしか
お参りできなかったようです。
私も戸隠神社はまだ行ったことがないので、
ぜひ来年は行けたら良いな~と思っています。

catミミさん、こんばんは~♪

私の実家でも私が子供の頃は玄関や部屋の鍵は
かけていなかったです。夏などは夜でも雨戸を開け放って
いましたが、私が中学生のころからは
ちゃんと閉めるようになりました。
今ではどこの家でもしっかりと昼間から戸締りしているようです。

新婚時代セールスウーマンにトイレを貸してほしいと
家に上がられ、結局高い買い物をさせられたという
苦い経験があったので、それ以来玄関の鍵はずっと
かけています。団地に住んでいるときは日中でも
ドアチェーンをつけていました。
夫が在職中は長期出張などで家にいないことは
よくありましたが、子供がいたので心強かったです。
この歳になると、夜一人でいる時のチャイムはとても
怖く感じました。

hiroさんオキザリスが可愛く咲いていますね。
たくさんの種類があって名前を覚えるのも大変じゃないですか?happy01

私も一人の時は、明るいうちにお風呂にも入ってチャイムはなるべく無視。
でも留守と思われたらそれはそれで怖いかな・・とかあれこれ考えてますcoldsweats01
最近マンションではカメラ付きのインターホンに替えてくれましたので良くなりました。

ご主人様のお蕎麦作りはかなり続いていますね。
確かお道具も手作りなさってましたよね。
hiroさんも美味しいお蕎麦いただけていいですね。

桃の輝き、オキザリスの一種なのですね。
名前が珍しい感じがしますが?
鉢にいっぱいのお花で埋まるのは一カ月先ですか?
楽しみです。

そうですね、夜間の訪問者は殆どありませんが、
例え宅急便と名乗っても注意したほうがいいですね。
一人暮らしなので、注意の上にも注意しています。

Happyさん、こんばんは~♪

オキザリスの名前は鉢にラベルを立ててあるのでわかるのですが、
もしラベルが無かったらわからないかもしれません。

私もチャイムは無視したものの、もし泥棒が留守の確認のために
チャイムを鳴らしたのだったら、そちらの方が怖いと思いました。
翌朝ポストを見るとタッパーウエアのカタログが入っていたのでそのセールス
だったのかもしれません。とにかく何事もなくて良かったです。

お蕎麦は最近作ってくれないんですよ。
たまには私も美味しいお蕎麦が食べたいです。

Reiさん、こんばんは~♪

桃の輝きは日が差すと濃い桃色をした花を輝くように
咲かせるので、花の咲く様子からつけられた名前かも
しれません。(私の想像ですが・・・)
多分1ヶ月先には輝くような花が鉢いっぱいに咲いていると思います。

めったに夜の訪問者はいないのでチャイムが鳴った
だけでもドキドキでした。もう少し強くならないといけませんね。

hiroさん、こんばんは(^^♪
オキザリス、本当に種類が多いですね。
桃の輝き 鉢に一杯に咲きそうですね
楽しみにしています

山茶花・朝倉
可愛いですね~
早咲きの山茶花も白とピンクのグラデーションが素敵です
蕾の時は赤いのにお花は白いのですね。
なんだか酔芙蓉を思い出します

またまたたくさんのお花のお買い物ですね
忙しくなりますね

新しい写真ソフト photoscape
いろんなことができるようですね。
私もダウンロードしてみましたが
まだま使えていません
わからないときは教えて下さい

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

オキザリスは絶えてしまったものも何種類か
ありますが、増えるものはとても増えます。
桃の花はとても可愛いのですが、球根が小さく
植え替える時とても大変です。
今年は植替えをしませんでしたが、その方が
花付きが良いようです。可愛いお花なので大好きです。

写真ソフト photoscapeはページを開けて
panelizeのような画像処理しかできません。
フレームはphotoscapeでしかつけられませんが、写真の
組み合わせの自由度はpanelizeの方があるかもしれませんね。
もう少しネットで使い方を勉強してみたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56130675

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス・ペンタフィラとヒルタ:

« 咲いてくれてありがとう~♪ | トップページ | 千両 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ