« オキザリス・ペンタフィラとヒルタ | トップページ | ノボタン・リトルエンジェルとデンファレ・花すみれ »

2012年11月21日 (水)

千両

ここのところの寒さで、千両の実が鮮やかに色づいてきました。

Sdsc01420

森の中で咲いているような感じがするでしょう?

Sdsc01425_2
我が家の千両は植えたものではなく、小鳥さんからのプレゼントなの

で思わぬところから芽が出ます。サツキの茂みの中からもこの通り・・・

毎年クリスマスやお正月の切り花として重宝しています。

Sdsc01465

黄実の千両も味わいがあるでしょうheart04

Sdsc01185

フェイジョアの実

Sdsc01418
今のところ落下したのはこれだけ。花の割に実は少ないです。

実が柔らかくなり香りが強くなったら食べごろです。

« オキザリス・ペンタフィラとヒルタ | トップページ | ノボタン・リトルエンジェルとデンファレ・花すみれ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
千両はこれから生け花やリースなどと出番が多くなりますね。
黄色の千両は珍しいですね。
フェイジョアは食べたことがありません。
花も綺麗で実も食べられるからいいですね。
庭が広かったら植えてみたいです。

実りの秋ですね。フェイジョアを知らなくて調べてみました。
亜熱帯性の果樹で食用と。日本の寒さにも耐えられるのですね。
香りが強くなったら食べごろとのことですが、
そのような香り、どんなお味なのでしょうか?興味津々です。

catミミさん、こんにちは~♪

千両はお正月の切り花にするため
毎年切っているのですが、切っても切っても、
サツキの茂みから顔を出してくれます。
お花代も少しは浮くし、種を落としてくれた
小鳥さんには感謝、感謝です。
我が家のフェイジョアは花は綺麗なのですが、
小さい実がほんの少しなるだけです。
もし植えられる場合は、品種をよく調べて
植えた方が良いと思います。

Reiさん、こんにちは~♪

フェイジョアは夫が珍しもの好きだったので、
25年前ごろ、キウイとともに庭に植えました。
キウイは日陰になるし、あまり美味しくなかったので
2、3度収穫して切りましたが、フェイジョアは
お花が綺麗だったのでそのまま育てました。
香りは甘く芳醇で、(私は好きです)
味はラフランスに似ていますが、ジョリジョリした
触感があります。店頭にも並んでいないようなので、
まだマイナーな食べ物なのでしょうね。

hiroさん こんにちは~♪
小鳥さんからのプレゼントの千両は見事!ですね~shine
我が家の千両は毎年実付が悪くとってもひ弱ですdespair
やはりほったらかしではだめですよねcoldsweats01
フェイジョア 私も食べた事がありません
スーパーの果物コーナーでも見かけたことがありませんが
まだまだ珍しい果物のようですね 

koroさん、こんにちは~♪

千両は日向が苦手のようですね。
金木犀の木の下にも沢山の千両が自然に
生えたのですが、木に虫が入り、半分ぐらい枯れた
あとは日陰が出来なくなり、葉の色も薄く、
実も少なく、茶色っぽいものしか育たなくなりました。
写真の場所の千両は毎年切り花にしていますが
切り口の下から新しい枝が出て毎年綺麗な実を
つけてくれます。
フェイジョア、コメントのお返事のため先ほど
食べましたが、美味しかったです。

hiroさん  こんばんは
千両、赤い実が綺麗ですね。
小鳥さんからのプレゼントとは羨ましいです。
黄実の千両は珍しいですね。
どちらも趣がり素敵です。
出合いが有ったらと思います。
フェイジョアの実は果物屋さんでも
見かけた事が有りません。
中は種が有るのでしょうか?
どんなお味で、中はどんな色でしょうか?

hiroさん
千両がもうこんなに赤くなっているのですね
お正月頃までずーとこの状態なのですか?
黄色の千両も彩りに重宝しそうですね
千両があればお正月のお花は迷わずに買えますね
小鳥さんからの素敵なプレゼントですね
フェイジョアのお花は知っていますが実は食べたことがありません
どんな味なんでしょう?

hiroさん    今晩は!
千両の赤い実はとっても綺麗です。
小鳥さんのプレゼントはうれしいですね。
もう色ずいていているんですね。
黄色の千両は趣があり素敵です。
珍しいですね。
わが家の赤い千両はまだ実っていません

フェイジョアの実は見たことも食べたこともありません
苗からそだてたのでしょうか
亜熱帯植物のように思いましたが
育つんですね。美味しいのでしょうね。

hiroさん、こんばんは。
もう11月も末で明日から3連休の人もいますね。
今年は、連休でも何処も行けなくリハビリで終わります。
来年も続きますけどshoe

hiroさんのお宅の千両赤くて綺麗ですね(o^-^o)
小鳥さんからのプレゼントなんですかchick
森の中に咲いている感じしますね.思わぬところから芽が出てサツキの茂みも
クリスマスのリースやお正月の切り花に重宝できていいですねcherry
お庭にこのように、綺麗に毎年千両の実がなると買わなくても
お正月花も活けられますものねbud
黄色い千両は.珍しいですですね.可愛いですねheart04
フェイジョアの実は、初めて聞き見たのも初めてです。
お花も見たことがないし、実が柔らかくなり香りが強くなると食べられるんですかsign02
初めてなので、どんな香りで味はどんな味なのかしらと想像してますbleah

今年はの冬は、寒い冬になると言ってたので風邪にはお互い気を付けましょうねconfident
有難う御座いました.千両がとても素敵でしたshine

すみれさん、こんばんは~♪

可愛い実を見ると心がほっこりしますね。
赤い実も、黄色い実も大好きです。
我が家にはけっこう小鳥さんが来ます。
先日は初めてキツツキを見ましたが
シャッターチャンスをのがしました。
椿の花をよくつつかれますが、
千両はそのお礼かもしれませんね。
フェイジョアの味はラフランスに似ていますが
果肉はあまり柔らかくなく、ジョリジョリ
した感じがします。中の様子はよく説明できま
せんので、下記サイトをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

千両は小鳥さんに食べられなければ2か月以上は
もつのではないでしょうか。
年内はまだ他に餌があるのでつつかないと
思いますが、今年は早めにカットしようと思います。
黄色の千両は切り花にはせず、庭で鑑賞していましたが、
切り花として切っても、切り口の下から枝を伸ばして
翌年も実のなることが分かったので、
今年は黄色の千両も切り花にしようと思っています。
フェイジョアの味はラフランスに似ていますが
果肉はラフランスほど柔らかくなく、
ジョリジョリした感じがします。でも美味しいですよ。

こんばんは!
千両はお正月まえには花屋さんで必ず
買いますよ。
小鳥さんのおかげで根付いたのですか?
すばらしいですねえ〜

黄色の千両って初めてみましたよ。

えつままさん、こんばんは~♪

今年は千両は色づくのが早いような気がします。
小鳥さんに食べられるのも心配なので、
少し早めに切り花にしようと思います。
黄色の千両は2年前から実をつけています。
実がなるまでは、赤い千両だと思っていたので
とても嬉しかったです。

フェイジョアは夫が苗を買ってきて植えたのですが、
私に何も言わなかったので、しばらく大きくなるまで
気がつきませんでした。あまり実はならないのですが
お花が珍しいので、もう25年くらい育てています。
実は甘くて美味しいですよ。

mikkoさん、こんばんは~♪

今日は坂東観音巡りのツアーに行って来ました。
午前中は少し雨が降ると予報されていたのですが、
曇時々晴れでしたが、雨は降らなかったので良かったです。
今日はまだテレビを見ていないのですが、昨日の予報では
明日はお天気が悪いようなことを言っていましたね。
予定のある方は、がっかりですね。

緑の葉の中の小さな赤い実は本当に可愛いですね。
クリスマスカラーなのでお正月だけでなく、クリスマスの
ころから、リースにつけたり、切り花にして楽しんでいます。

フェイジョアの実は柔らかくなるまで1週間ぐらい
かかりますが、味も香りもとても良く、美味しいですよ。
木は大きく、お花もたくさん咲くのですが、
実は小さな実がほんの少ししかなりません。
沢山なったらジャムにでもしたいのですが・・・
ビタミンCも多く美容にも良いみたいhappy02

ryoさん、こんばんは~♪

千両は写真の他にも何箇所かで咲いています。
でも日当たりが良すぎる場所は実も少なく
色も良くありません。

もう15年ぐらい、お正月に千両は買っていないと思います。
サツキの中の千両は、5年前位からすべて
切っていますが、毎年可愛い実をつけてくれます。

黄色の千両は珍しいですね。
3年前、初めて実を見た時は大喜びしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56155920

この記事へのトラックバック一覧です: 千両:

« オキザリス・ペンタフィラとヒルタ | トップページ | ノボタン・リトルエンジェルとデンファレ・花すみれ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ