« 冬から春まで楽しめる寄せ植え | トップページ | 季節の花と寄せ植え »

2012年11月 7日 (水)

11月のオキザリス

卓球の会場が取れなかったので、卓球はお休みにし、皆でカラオケに

行きました。二人の方がご主人と一緒でしたが、皆さんお上手でビックリ。

持ち歌は一向に増えませんが、楽しいひと時を過ごしました。

Sdsc01054
オキザリス・フラバ

Sdsc01134

育て始めて5年目ですが、2年目が一番綺麗に咲きました。昨年は

球根が増えたので、このプランターに植え替えましたが、ほんの少し

しかお花が咲きませんでした。今年は少し復活しホッとしていますhappy01

これと葉や花がよく似ているオキザリスで、3年前に求め今年植え替え

ゴールドアイランド今のところ、まったくお花が咲いていませんweep

Sdsc01049
オキザリス・オータムクィーンもフラバと同じような経過を辿っています。

ただ今年になってもお花は何日かおきに2、3個咲くだけで、花付きは

よくありません。球根が小さくなったためか、花後の管理が悪いのか、

(一年中外に出しっぱなし)原因はよくわかりませんが、来年こそは元気

に咲いて欲しいものです。

Sdsc01056

オキザリス・緑の舞(5年目)はとても丈夫で春からずっと咲いています。

葉の色が悪くなったので、追肥が必要なのかもしれません。

Sdsc01008

一度咲き終わったと思ったオキザリス・ロバータ(4年目)ですが、再び

咲き始めました。花茎が細く、長いのでお花が倒れることが多いのです

が、今回はまあまあお行儀良く咲いています。花付きが良く、可愛い

黄色のお花からは、少しですが香りがします。4年のうち2度植え替え

ましたが、鉢は5号鉢のままです。

« 冬から春まで楽しめる寄せ植え | トップページ | 季節の花と寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは~(^^♪

卓球ができなくてもちゃんと次のお楽しみが待っているところが
いいですね~
皆さん、集まるだけでも楽しい方ばかりなのでしょうね。

オキザリス・フラバは葉の形がおもしろいですね
5年も枯らさずに育て続けているんですね~
hiroさんはお花の様子を本当によく観察されていますね~

オキザリス・オータムクィーン
楚々とした感じのお花なのに名前は豪華ですね
オキザリスは種類が多いですね
hiroさんのブログのおかげでずいぶんお馴染みが増えましたconfident


hiroさん、趣味は園芸だけと思っていたら、
卓球やらカラオケやら忙しいですね。
それでもちゃんと植え替えや花の手入れもして、
バリバリの “ やり手 ” ですね。

オキザリスには、いろんな色ちゅうか、種類ががあるんですね。
オータムクィーンやゴールドアイランド。
緑の舞にロバータと、どれも名前が素晴らしいです。

オキザリスの花言葉は、 「 輝く心 」 だそうですから、
hiroさんにピッタリですね。

オキザリスと一言で言えないですね。
たくさんの種類があってびっくりしました。
hiroさんの持ち歌、お得意の歌は何でしょう?
興味津々です。

カラオケを楽しまれたようで
ストレスも発散されましたか?
hiroさんと私は何となく持ち歌が似ていたと
記憶していますが..。

オキザリスの黄色が元気ですね!
それぞれに名前がついててそれも
かわいい名前ばかりです。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

卓球のお友達の中にはカラオケの好きな方が
多いとわかり、この頃時々行くようになりました。
お上手な方が多いので、聴いているだけでも
楽しいです。

オキザリスの葉は普通3枚で、クローバーの葉に
似ているのですが、フラバやオータムクィーンの葉は
葉柄の先が深く切れ込んだ掌状をしています。
5年も育てていると、絶えてしまったオキザリスも何種類
かあります。これからはもうこれ以上は増やさず、
丈夫で生きのこった種類だけ育てて行こうと思います。

ピースオレンジさん、こんばんは~♪

歳の割には忙しく過ごしています。
これからは大掃除もしなくてはいけないので、
何かを休まないと体が持たないかもしれません。
卓球のサークルで最高齢の方は75歳なので
その方を目指して頑張りたいと思います。

オキザリスは園芸種だけでも全世界で500種類も
あるそうです。買ったのもありますが、
友ブログさんから頂いたものが多いです。
名前はなかなか覚えられないので、ブログのサイド
のアルバムに花の名を記してあります。

花ことばは「 輝く心 」ですか。
いつまでも輝いていられると素敵ですね。

Reiさん、こんばんは~♪

オキザリスは10種類以上育てていますが、
世界には園芸種だけでも500種類もあるそうです。
オキザリスが好きで、オキザリスだけ育てている
愛好家もいらっしゃるようです。

私は歌謡曲から洋楽まで好きな歌はなんでも歌います。
西田佐知子『アカシアの雨がやむ時』スキータ・デイビス
の『The end of the world』、カーペンターズの曲もよく歌います。

ryoさん、こんばんは~♪

11時から4時まで疲れるほど歌ってきました。
歌謡曲、演歌、洋楽、唱歌等、手あたり次第です。
そうですね。ryoさんとも持ち歌が似ていましたね。
お友達の歌った曲で『南の花嫁さん』という
ほのぼのとした歌が気に入り、今覚えています。

オキザリスは育て始めて4~5年たつのでだいぶ
駄目にしたのもあります。小さな花が密集して咲くのが
とてもかわいいです。

卓球もかなり体力を使ういいスポーツだと思いますが
カラオケもお腹から声を出して楽しく歌うというのは
これまたとてもいいスポーツのような気がしますねgood
なかなかカラオケに行く機会のない私にはうらやましい限りです
歌わないとどんどん声が出なくなりますshock
オキザリス hiroさんのおかげでちょっとわかるようになってきました
それにしても種類が多いですねw(゚o゚)w

飛蚊症 右目だけですがもうずいぶん前からあります 
急にたくさん増えたりするような変化があれば来てくださいと言われましたが・・・
やはり診て頂いておくのが安心ですね

 hiroさん     おはようございます。
今朝はさわやかな秋晴れで気持ちがよいです
狭い庭を一回り~~~
水やりをしなくていいので助かります。

皆さんでカラオケを楽しまれて良かったですね。
大声を出すことは身体にはとても良いそうですし、
おしゃべりもできて楽しい時を過ごされましたね
みなさんの歌を聴くのや雰囲気は大好きですが、歌うのは苦手です。
最近は行く機会がありませんが、たまにはいってみたいです。

オキザリス フラバはたくさん増えて賑やかででいいですね。
緑の舞は5年も咲き続けてすばらしいです。
地うえなのでしょうか?
ロバータも可愛らしいお花ですね。
種類も多くいつも楽しませていただいています。

hiroさん こんにちはcat
沢山の花を見せていただきました。
私の家のオキザリスもぼちぼち咲き始めました。
ゴールドアイランドが咲いていますが、赤の部分がだんだん少なくなってきています。
近所のはもう長くなりますが、全部赤が消えてしまっています。
hiroさんは何でも出来られていいですね。
英語のクラスで忘年会をするのですが、カラオケが出来る所がいいと
お店を探されたようでした。
多分、皆さん歌がお上手な方ばかりなのかもしれません。
私はカラオケに行ったこともなければ、何も歌えないのでどうしよう・・・と思っています。

よかったですね~、
楽しいカラオケ皆さんと^^。
わたし達も先日コートダジュールへ、超久しぶりに。

わぁ~、Hiroさんちも。
我が家も、今ピンクのオキザリス2種が。
少しずつ華やかに♪

koroさん、こんばんは~♪

卓球はシニアのグループなので疲れたら
休み、無理のないよう楽しんでしています。
カラオケはみなさんの歌を聴いているだけでも
楽しいです。いつも古い歌ばかり歌っているので、
少しは新しい歌も覚えたいと思うのですが、
なかなか覚えられません。

オキザリスは丈夫で育てやすい球根かと思いましたが、
5年の間には絶えてしまっものや、
葉ばかりであまりお花が咲かないものもあります。
今は種類を増やすことより、残されたものを
一年でも長く育てられたら良いな~と思っています。

私の飛蚊症も右目だけです。
最初は気になって黒いもやっとしたものを
追っていましたが、だんだん慣れ、気にならなく
なりました。目の検診は視力以外は受けていないので
そのうち一度は受けておこうと思います。

えつままさん、こんばんは~♪

雨の後は水やりがいらず助かりますね。
買ってきたお花は植え終わり、一段落したところですが、
寄せ植えや地植えにしたハイビスカスやランタナ等を
冬越しのため、個々に植えなおす作業や冬花壇の
準備などがあり、当分忙しそうです。

カラオケは私も50代中ごろまで、まったく人前で
歌うことはできませんでしたが、近所の仲良しさん
と二人で行ったことがきっかけで、仲間内ならどうにか
歌えるようになりました。多分慣れだと思うので、
えつままさんも仲の良いお友達と少人数で歌うことから
スタートすれば、そのうちクラス会などでも歌えるように
なると思います。

緑の舞は5年前実家から一株貰ってきて鉢植えに
しましたが球根がどんどん増え、2年前からプランターで
育てています。春の終わりころが緑も濃く、お花も咲きだし
一番きれいかもしれません。


catミミさん、こんばんは~♪

大掃除は終わりましたか。
私もあまり寒くならないうちに終わらせたいと思って
いますが、まずは庭仕事からと思っています。

ミミさんのお宅のゴールドアイランドは咲いたのですね。
我が家は夏の暑さで、植えたままにしていた球根が
だいぶ傷んだようです。葉は出ているので来年にでも
咲いてくれたら良いな~と思っています。

カラオケではいろいろな種類の歌が用意されています。
ミミさんの知っている歌もあるのではないかしら・・・
最初は二人で歌われるのも良いかもしれませんね。
一度歌うと慣れ、だんだんと恥ずかしさも消えてゆくと思います。

shizuoさん、こんばんは~♪

カラオケ、楽しんできました。
10年前までは人前で歌えるなんて夢にも
思いませんでしたが、いまは順番で何曲でも
歌えるようになりました。
shizuoさんのお宅ではご夫婦カラオケを楽しめる
ので良いですね。

我が家でも今日ピンクのオキザリスが
咲いているのを発見しました。
ピンクのオキザリスは可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56051596

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のオキザリス:

« 冬から春まで楽しめる寄せ植え | トップページ | 季節の花と寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ