« 楽しいお買い物② | トップページ | 庭に咲く花・11月 »

2012年11月 2日 (金)

プルメリア・蘭の冬仕度

今週はお友達の都合で月、水のウオーキングが中止になったので、

久しぶりに一人で朝ウオークをしました。朝食後に歩いたので体が少し

重く感じられましたが、やっぱり朝ウオークは気持ちが良いです。

Sdsc01100_2
カラスウリを見つけました。だ果肉が柔らかですが、

12月まで萎まなかったら、リースを作ろうと思います。

Sdsc01098

atraiさんからプルメリア・レモンサンセットの挿し穂と除虫菊の種をいた

だきました。除虫菊は蚊取り線香の原材料として知られていますが、

最近ではほとんど栽培されていないそうです。さっそく夫が菜園に種を

蒔いてくれました。マーガレットに似た花だそうです、咲くまでに2年かか

るそうですが楽しみです。プルメリアの挿し穂はこのまま空の花瓶に立

てて暖かい部屋に置き、春になったら水を入れて根を出させるそうです。

atraiさんありがとうございました。

Sdsc01138 Sdsc01141

5月末から育てているプルメリアは2階のよく日のあたる窓辺に移動

させました。葉も大分落ち、暫く前から葉芽が全く伸びなくなりました。

お花は来年に持ち越しのようです。

Sdsc01142

バンダ

Sdsc01145_3
デンファレ・花すみれ

Sdsc01147
ミディイカトレア・ドロシーオカヒノモト

夏ミカンの木にかけて夏越しした、蕾を持った蘭・3種も室内に取り込み

ました。デンファレ・花すみれは平成10年10月20日に開花株を求めて

から、初めて蕾がつきました。もうすぐお花が咲きそうなので楽しみです。

« 楽しいお買い物② | トップページ | 庭に咲く花・11月 »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。
カラスウリですが、惚れ惚れするような綺麗な色してますね。
これから日を追うごとに寒さが増して来ますので、
草花はもちろん、人間もシッカリと体調管理しなければなりませんね。

こんにちは!
カラスウリの色のなんときれいなこと!
私も今年はリースをつくりなおそうかな〜 と思っています。

ウオーキングは朝が一番心地良いですね。
でも、私は最近は午後3時頃歩いております。
まぁ、今は気候も良いですが、もう少ししたら寒くなりますね。
でも、継続したいです。

除虫菊は見たことありますよ。
たしか野菊みたいな? 間違ってるかも...。

ピースオレンジさん、こんばんは~♪

子供のころは玉子のような赤い実が
気持ちが悪く、触る気もしなかったのですが、
歳を経てみるとなぜかノスタルジックな
気持ちになります。
絵に描いても、素敵でしょうね。

11月に入ると急に、夜の冷え込みを感じる
ようになりました。ピースオレンジさんも
お風邪など召されませんように。

ryoさん、こんばんは~♪

木の葉が枯れ始めると、カラスウリの赤い実が
急に目立つようになりますね。
散歩の途中に見つけた赤い実に思わず心が躍りました。

10月までウオーキングは夜にしていましたが、
これからは寒くなるので、夕方にしようと
話し合っています。
しかし個人的には朝の散歩が一番好きです。

除虫菊は見たことありませんが、種を下さった方は
マーガレットのような花だとおっしゃっていました。

hiroさん こんばんは
カラスウリの名前は知っていましたが、
実を見るのは初めてです。
綺麗な色の実ですね。素敵なリースが
出来そうですね。
アップ楽しみにしています。
早朝のウォーキングは気持ちが良いでしょうね。
もう日差しも柔らかくなり足取りも軽いのではと思います。
私は継続が出来なくて・・・
除虫菊のお花は2年も待たなければいけないのですね。
どんなお花か見て見たいものです。
プルメリアのお花も楽しみです。
デンファレ、いつも上手にお育てですね。
これから沢山咲いてくれるのでしょうね。
楽しみにお待ちしています。

hiroさん、こんばんは(^^♪
ウォーキング、続けていらっしゃるのですね。
もうすっかり習慣になっているのですね。
すばらしいです。
カラスウリ
もうこんなに色づいているのですね。
つやつやときれいですね。
みどりのは黄カラスうりですか?
絵心があればサラサラと描いてみたくなりますね。
カトレアのお花たちもこれからが楽しみですね。
涼しくなってまたhiroさんのお花屋さん巡りが始まったみたいですね~heart
私も植えるところもないのに最近は花屋さんを覘く機会が増えました。
hiroさんのおかげで花音痴の私も少しずつですが
お花の名前を憶えてきています。

チョコレートコスモス
どちらも素敵な色ですね
ブラウンルージュだなんて秋の口紅のCMみたいですねhappy01

すみれさん、こんにちは~♪

カラスウリは雑草のようなものなので、
実が赤くなる前に刈り取られることが多いのですが、
今回はいくつかの実をゲットすることができました。
実が萎まなければリースを作れそうです。

お友達と夜のウオーキングを時々していたので
この夏から朝のウオーキングはたまにしかして
いませんでしたが、一人なのでウロチョロしながら
のんびりとウオーキングを楽しんできました。

除虫菊の花は私も見たことがありません。
発芽しても咲くまで2年かかるそうなので、それまで管理するのは
大変そうですが、畑の周りに植えれば少しは蚊よけになるのではと思います。
殺虫効果を得られるのは除虫菊を燃やした煙からだそうです。

chisayobaabaさんさん、こんにちは~♪

ウオーキングは夜、お友達と30分位していました。
10月は一人のお友達が熊本のご実家に帰られ、
(今は住む人がなく、家の管理の為、年に数回、帰られます)
11月はあと一人のお友達が信州・松本に住む息子さんの
所に行かれるので、今月中旬ごろまで私一人の
ウオーキングになりそうです。なるべくサボらないよう頑張ります。

緑のカラスウリはまだ赤くなる前の実です。
ここ数日で緑色から黄色に変化しました。
カラスウリの絵は何年か前、絵手紙で描きましたが、
なかなか上手に描けませんでしたhappy02

ここのところ毎日のようにガーデニングをしています。
寄せ植えが主なので、、合うお花がなかったり
お花が足りなくなるとお店に出かけています。
ブラウンルージュ、ほんとに秋の口紅のCMみたいですね。

うわぁ~、Hiroさんいいと思います。
鮮やかな色のこの実で、夢あるリース♪

初めて蕾がついたんですね、デンファレ・花すみれ。
どんなんかな~って調べてみました。
可愛く、素敵です。
咲いたらまた見せてくださいね~。

shizuoさん、こんにちは~♪

カラスウリの実、萎まないと良いのですが・・・
もしリースができたらアップしますのでご覧下さい。

デンファレ・花すみれ、2年ぶりでお花が
見られそうです。
デンファレは何回か育てたことがありますが、
いつも枯らしてばかり・・・
とても嬉しいです。
咲いたら、また見て下さいね。

リースができたらまた見せてください
からすりもこの赤をいつまでも保ってくれるといいんですが…

hiroさん     おはようございます
カラスウリの実が真っ赤に染まりきれいですね。
朝のウオーキングは爽やかで気持ちがいいでしょう。
私は夕方で綺麗な風景は見られません。
リースは楽しみですね。

ブルメリアは休眠中なんでしょうか
春には元気な新芽が沢さ出てくるでしょうね。
お花が見たいですね。
デンファレはもう蕾が出てきたんですね。
毎年お花が咲いて素晴らしいです。
蘭系は苦手ですがお花を見るとほしくなります
今年も夏に枯れてしまったものもあります。

大五さん、おはようございます♪

カラスウリは時々クリスマス用のリースにしています。
昨年もカラスウリを摘み取ってきたのですが、
12月に入る前に萎んでしまいました。
もしリースができたらアップしますので、ご覧下さいね。

えつままさん、おはようございます♪

これからは朝晩の散歩は寒くなりますね。
お友達とのウオーキングはしばらくお休みですが、
次回からは夕方にしようと話し合っています。

プルメリアはこれから休眠に入り、葉も全部落ちるそうです。
水やりもあまり必要でないのでしょうね。
又来年、一からのスタートです。

デンファレは昔育ててしましたが、いつも花を咲かせられず
駄目にしていました。初めての開花なのでとてもう嬉しいです。
他の蘭は枯れずに夏越し出来ましたが、お花が咲くのは
少なそうです。シンビジウムなど何年も咲かないものは
場所をとるので捨てようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56019002

この記事へのトラックバック一覧です: プルメリア・蘭の冬仕度:

« 楽しいお買い物② | トップページ | 庭に咲く花・11月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ