« リトルリーグの怪物君 | トップページ | オキザリス・ペンタフィラとヒルタ »

2012年11月16日 (金)

咲いてくれてありがとう~♪

Sdsc01306
山茶花・朝倉

Sdsc01312
早咲きの山茶花

外側の花びらが淡いピンクで、初々しい乙女のよう。

Sdsc01309_2
蕾だけ見ていると紅花のようです。

Sdsc01340_2 Sdsc01342

無事夏越ししたマーガレット・エンジェリックホワイトと

キューティーマイスの一番花。春になったら

株をお覆うほどにたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

Saboten

日求めたデンマークカクタス・コンペイトウ・ピンク。

コンペイトウの中に混じってピンクのシャコバサボテンも入っていました。

コンペイトウだけだとちょっと寂しいので、2種植えも良いものですね。

Sdsc01356_2

プリムラ・マラコイデスが目的のお買い物でしたが、こんなに沢山の

お花も連れ帰ってしまいました。マラコイデスは数年前まで、コボレダネ

十分足りたですが、芽は出るものの、夏の暑さで枯れてしまうこと

が多なりました。プランター植え用と寄せ植え用に5ポット。他のお花

寄せ植えに使う予定です。

« リトルリーグの怪物君 | トップページ | オキザリス・ペンタフィラとヒルタ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん     おはようございます
山茶花のお花の時期なんですね。
八重の朝倉はとても素敵です。
一重は良く見かけますが、八重は椿のようで華やかですね。
シャコバサボテンもたくさん咲いて綺麗ですね。
わが家は一年中ベランダでお咲くのも遅くまだ固い蕾です。
お花屋さんは温室でそだっんでしょうね。
お花を沢山お買いになり寄せ植えも楽しみですね。
お庭が華やかになりますね。

ハイビスカスがお部屋で元気に咲きましたね。
大きく成長しましたね。
サマーウインドも花色がとってもきれいです。
気温によって花色も変化し楽しめて嬉しいですね。
ピンクの可愛らしいお花もまだまだ楽しめますね。
わがやは昨日最後の鉢を室内に移動しました。
前夜の寒さに萎れてしまいあわてましたが、
部屋に入れて元気を取り戻しホッとしました。
リビングが賑やかです。二階に移動しなければいけないのですが
しばらくお花を楽しみます。

えつままさん、こんばんは~♪

今年は山茶花も椿も剪定を強くしたので、蕾はあまり
ついていません。それだけに咲いてくれると嬉しいです。
シャコバは一昨年まで挿し芽をして増やしたものが沢山あったのですが
昨年の冬にほとんど枯らしてしまいました。
それで昨年新たに2鉢求めましたが、それはまだ蕾です。

ハイビスカスは10月を過ぎてからまた蕾がつき始めました。
成長が遅いので咲くまで時間がかかりそうですが、
全部咲き終わったら剪定をしようと思います。
ピンクはお花も木も小さめですが、とても花付きが良いです。
我が家も今はリビングに置いてありますが、
お花が終わったら2階に移動します。
デンドロビウム等は寒さに当てないと花芽がつかないので
室内にとりこむのはもう少し先になりますが、
全部入れるとお花で一部屋占領されてしまいます。

hiroさん  こんばんは
山茶花・朝倉、とっても可愛くて素敵な山茶花ですね。
花色にうっとりです。
外側のピンクが素敵です。
マーガレットは大好きで見かけたら欲しくなりますが、
あまり上手に咲かせられません。
デンマークカクタス、コンペイトウは沢山の蕾が
見えますね。
これから沢山咲いて楽しませてくれますね。 
沢山のお花に花屋さんのお写真かと
思いましたらお買い求めに成ったのですね。
植え込みが楽しみですね。
素敵な寄せ植え、アップ楽しみにしています。  

すみれさん、おはようございます~♪

朝倉の外側のピンクはとても可愛いのですが、
最後は白花になります。
沢山咲けばよいのですが、木が大きいため
毎年強い剪定をするため、花付きはそれほど
良くありません。

マーガレットは種類によっては夏越しできない
物があるようですね。
我が家ではボンザマーガレットが枯れてしまいます。

コンペイトウはこの他に白花も求めたのですが、
白花も2種植えでした。コンペイトウよりも普通の
シャコバサボテンの方がたくさん植えられているらしく、
開花はボチボチといったところです。
もう少し咲いたらアップしようと思います。

沢山の苗、何も考えずに次々と買い込んでしまいました。
どんな寄せ植えが出来るでしょうね。

hiroさん おはようございますcat
山茶花朝倉、綺麗ですね。色がいいですね。
沢山のお花を買われましたね。
寄席植えが出来ましたらアップしてください。
楽しみにしています。

catミミさん、こんにちは~♪

どこにでも咲いている山茶花ですが、
写真に撮ると美しさがいっそう引き立つようです。

お花屋さんに行くとついつい余計に買ってしまいます。
素敵な寄せ植えが出来ると良いのですが・・・

あら!葉牡丹がありますね。そういう時期なのですね。
私には覚えられませんが、お花の名前は楽しいですね。
そして舌をかみそうなのもあります。
カクタスはガラスの透明感が他のお花にないものがありますね。
12月になったら私もシクラメンとデンマークカクタス買う予定です。
お部屋がお正月にふさわしく華やかになりますから。

↓ リトルリーグの怪物君,私もテレビで見ましたよ。
体格も体力も技術も何もかも揃っていてほんと怪物君です。
将来が楽しみですね。

Reiさん、こんばんは~♪

葉牡丹はお正月の縁起物に欠かせませんね。
まだちょっと早いのですが、寄せ植えを作りたくて買ってきました。
ガーデンシクラメンやビオラと組み合わせて
可愛くまとめたいと思います。
カクタスやシクラメンは華やかで良いですね。
私も12月になったらシクラメンを買うつもりでいます。

英語のクラスで怪物君のことを話したのですが、
テレビを見た方が多く、私の下手な英語でも
すぐにわかってくださいました。
数年後には甲子園に出ているかもしれません。
いまから楽しみです。

こんばんは!
山茶花きれいですねえ〜
もう冬も間近というか..山茶花が咲く時期ですね。

それにカクタスもこんなに花がついたのですか?
我が家はまだまだ固いつぼみです。

お花が画面一杯に溢れています。
いいですねえ〜

hiroさん、今晩は☆
早いですね、もう山茶花のお花の季節なんですよね。
今年も11月中旬になり今年残すところも1ヶ月半ほどになりましたから
寒さも今日は、晴れて良かったですけど北風が強く散歩もできませんでしたshoe
帽子が飛んでしまうので.昨日は雨で2日間カラオケ筋トレ約2時間でしたnote
7時前のNHKの天気予報で木枯らし一号だったと言っていましたね。

早咲きの山茶花は.外側が淡いピンク色で優しい色合いの花姿ですねmaple
蕾だけだと紅花.みたいですね赤が綺麗です。
夏越しをしたマーガレット・エンジェリックホワイトとキューティーマイス可愛い
マーガレットで、本当にhiroさんのお庭はお花達に囲まれhiroさんのお花に対する
優しさが伝わってくます(◎´∀`)ノ
求めてきたというデンマークカクタス・コンペイトウ・ピンクとその中にジャコバサボテン
も入っていて綺麗なピンクで2種類植えるのもいですねbud
最後の写真を見てわ~プリムラ・マラコイデスやその他の牡丹のお花も
沢山寄せ植えもまた楽しみに見せて下さいhappy02
いつも綺麗な寄せ植え感心して見入っています.有難う御座いましたheart02

ryoさん、おはようございます~♪

山茶花、山茶、花咲いた道
たき火だ、たき火だ、落ち葉焚き~♪

子供のころ庭の枯れ葉を集め
たき火をしてさつま芋を焼いて食べたことが
懐かしく思い出されます。冬が近づいてきましたね。

このカクタスは先日蕾の状態の鉢花を買った
のが咲いたのですが、
我が家にもともとあるカクタスはまだ蕾かたいです。

mikkoさん、おはようございます~♪

こちらでも寒く、ガーデニングをしようと思い
9時頃庭に出たのですが、寒くて家に入りました。
これからは温かい日を選んで散歩をするようになりますね。

山茶花は初冬の花ですが、この山茶花は
早咲きなので、10月頃から咲き始めます。
外側のピンクの花びらが何ともいえず可愛いですが、
最後は白花になって散ってしまいます。

マーガレットは大好きなので、家にもまだ何種類か
あるのですが、お店で出会うとついつい連れて帰りたくなります。
普通は春から咲きますが、店頭では冬の間も
開花株が次々に売りだされます。
可愛いお花を見ていると、寒い冬でも心の中は
火が灯ったように温まります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56120636

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いてくれてありがとう~♪:

« リトルリーグの怪物君 | トップページ | オキザリス・ペンタフィラとヒルタ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ