« 庭に咲く花・11月 | トップページ | 11月のオキザリス »

2012年11月 5日 (月)

冬から春まで楽しめる寄せ植え

最近白い天井を見ると、右目の右側に黒い蚊のようなものが見え、目の

動きと共に付いてくるようになりました。そのことを卓球のお友達に話す

と同じ歳の方から「飛蚊症よ。10年(発症が)遅いわよ」と言われました。

私より年長者の3人もみな飛蚊症にかかっていました。老化現象の一

だそうですが、夫は一応眼科で検査を受けたほうが良いというので、

そのうち行ってみようと思っています。

さて寄せ植え作りですが、昨年より1ヶ月早い、10月の末から植え込

始めました。まだ葉牡丹など出回っていないお花もあるので、これ

から暫く園芸店まわりが続きそうです。

Sdsc01152_2 Sdsc01126_2

寄せ植えを作りました。毎年似たり寄ったりの寄せ植えですcoldsweats01

左の写真

マーガレット・キューティーマイス① シロタエギク② ガーデンシクラメン② ハナニラ(使い回し)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        

右の写真

コルリジネ・レッドスター①(使い回し) パンジー・オレンジ② リムラジュリアン・紫① 

ヒューケラ・オプシディアン①(使い回し) リシマキア・ミッドナイトサン②(挿し芽)

リシマキア・ミッドナイトサンは開花が遅いのでリーフを楽しみます。

Sdsc01127

パンジーもプランターに3株植えました。春になり、プランターいっぱい

にお花が咲くことを考えると、ワクワクします。

Sdsc01114
プリムラ・ジュリアンの寄せ植え

お花も可愛いですが、甘い香りが何とも言えません。

Sdsc01131

デルフィニウム・ブルーキャンドル

四連ポット苗を購入して植え付けました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

おまけ

Sdsc08760

7月に挿し芽をしたプレクトランサス・モナラベンダー

ポットあげもせず、そのままプランターで育てました。

Sdsc00964_2

つかなかった挿し穂もありますが、1ヶ月以上前から綺麗に咲いてい

ます。冬は霜が降りそうもない、木の下に置くつもり。鉢植えのモナラ

ベンダーのお花がそろそろ終わりそうなので、もしもの場合を考えて

少しだけ挿し芽をして、室内で越冬させようと思います。

« 庭に咲く花・11月 | トップページ | 11月のオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^^♪

昨日は午後から雨になりましたが今日は先ほどから
太陽の日差しが戻ってきました。
飛蚊症ですか~
私の周りでもよく聞きますが治療法がないとも聞きますよ。どうなんでしょうね 
症状が進むようであればやはり受診するのが一番でしょうね

寄せ植え
楽しそうですね~heart
同じお花でも色や形が違うと組み合わせでいろいろな寄せ植えが
できるし成長の過程を見るのも毎日が楽しみですね
お花に囲まれた忙しい毎日をすごされていることと思います

サーモンピンクのバラ、幾重にも花びらが重なって素敵ですね~
hiroさんのお花屋さん通いしばらく続きそうですねhappy01

おはようございます!
やっぱりhiroさんのブログは花図鑑です、寄せ植えも勉強できます。
同じ花の色違いの寄せ植えは初心者の私もできそうな気がします。
↓ きれいなバラも見せていただきました。やはり華やかですね。

飛蚊症、私はもうかなり昔から飛んでいます。10年選手、いやもっと長いかも。
蚊ではなく、太った蠅の時や糸状の物が浮遊するときなどいろいろです。
たくさんの飛んでる時もあれば、飛ばない時もあります。
うっとうしいですが、もう慣れました。

hiroさん飛蚊症ですか~
それは大変ですね。
眼は大事な場所ですから、
早期発見、早期治療で完治して下さい。

それにしても花の名前をよく知ってますね。
「 ブルーキャンドル 」 いい名前ですね。
これからどんな花を咲かせるか楽しみです。

hiroさん、もう夕方今晩はですね☆

昨日はそうでもなっかったですけど今日は寒いですね。
今までTシャツでしけど.ポロシャツにトレーナー着ちゃいました。
hiroさんの楽しい寄せ植えが始まりましたね(o^-^o)
此れからは、色々と園芸店へ行き種を購入するのが多く慣れますね。
10月末から植え込んだ寄せ植え何時見ても綺麗に植えてありますねbud
両方共違った感じで華やかで素敵ですhappy01
パンジーも可愛いですね^^
デルフィニウム・ブルーキャンドルやプレクトランサス・モナラベンダー
もプランターに綺麗に植えてますね。
お花が咲くのが楽しいですねscissors
hiroさんのお宅は、これからがまたお花で賑やかになりますね。
有難う御座いましたshine

飛蚊症ですか?
大五はもうかなり前より症状が出ています 加齢と医師に言われてます
この言葉ってどの病気ににも言われますが、いやな言葉ですね
大五の症状で夜運転をしているときに時々光が飛ぶことが一番つらいですね
まずはお医者様へ速く行ってください
お大事に

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

こちらは夕方から雨という予報でしたが、どうやら
雨は免れました。明日が心配です。
飛蚊症はだいぶ良くなりました
多分老化によるものだと思いますが、眼科には30年以上
かかったことがないので、チェックだけでも
していただきたいと思います。

最初から完成された寄せ植えは素敵なのですが、
お花が育つスペースを少し開けて植えています。
選ぶお花が限られるので、毎年同じような寄せ植えに
なってしまいます。

Reiさん、こんばんは~♪

なるべく花期が長く、お値段もリーズナブルで、
明るく可愛いお花を選ぶとなると、毎年同じような
組み合わせの寄せ植えになってしまいます。
同じお花で色違いの組み合わせはまとまりやすいですね。

初めて飛蚊症が出た時はとても気になりましたが、
だんだん慣れてきました。数日前は手足があり、
御腹が空洞な、小さな蚊のようなものが
見えましたが、今は糸状のものだけになりました。
少し目が疲れていたのかもしれませんね。
歳をとると誰にでも出るようなので少し安心しました。

ピースオレンジさん、こんばんは~♪

飛蚊症は年をとると多くに人に現れるようです。
たいていは問題ないようですが、中には他の病気
が原因のこともあるようなのでやはり診察を
受けることは大切ですね。

毎年同じようなお花を買っているので、
お花の名前もだいたい覚えてしまいました。
デルフィニウム・ブルーキャンドルは
草丈1メートルにもなる豪華なブルーのお花ですが、
プランター植えなので、
それほど大きくならないかもしれません。

mikkoさん、こんばんは~♪

きょうは卓球のお友達とカラオケに行っていたので
カラオケルームの中では気がつかなかったのですが、
一日中曇っていて寒かったようですね。
私も出かけるときはジャケットを着て出かけました。

昔は冬の間に植えるお花といったら葉ボタン位
でしたが、温暖化の影響か、今はいろいろなお花が
店頭に並ぶようになりましたね。
明るいお花をみていると、一足早く春が来たようで
嬉しくなります。
寄せ植えは難しいですが、一鉢でいろいろなお花を
楽しめるので好きです。
まだ初夏に植えたお花も咲いているので、
その整理もあるので、当分庭仕事は忙しそうです。

大五さん、こんばんは~♪

飛蚊症は歳をとると、たいていの人に起こるようですね。
夫は仕事で目を使い過ぎて63歳で網膜剥離になり、
入院中とても辛い思いをしたので、私はこれ以上症状を
酷くしないためにも、目を酷使するのは止めようと思って
います。私は夜運転をすることはないのですが、
大五さんのような症状が出る運転も辛いでしょうね。

hiroさん  こんばんは
沢山のお花をお買い求めで、寄せ植えも
素晴らしい出来栄えですね。
寄せ植えは楽しいですね。参考にさせて頂きたいと思います。
左の寄せ植えは華やかですね。
次々と咲き長く楽しめそうです。
パンジーとプリムラジュリアンは可愛いですね。
私も買い求めたいと思います。
デルフィニウム・ブルーキャンドルは初めて知りました。
素敵なお花が咲きそうで、開花アップ楽しみにしています。
プレクトランサス・モナラベンダーは
沢山の挿し穂が元気に育ちましたね。
私も少しだけやって見ました。冬越しで来たら良いのですが・・・

すみれさん、こんばんは~♪

プリムラジュリアン、ガーデンシクラメン、パンジーや
ビオラ、どんな組み合わせでも、みんな可愛いですね。
これから春までずっと楽しませて貰えると思うとワクワクします。

デルフィニウム・ブルーキャンドルは初めて育てます。
輝くようなブルーのボリュウムがあるお花のようです。
プランター植えなので、あまり大きくならないかも
知れませんが、楽しみです。

プレクトランサス・モナラベンダー、すみれさんも
挿し芽をなさったのですね。
我が家のはプランター植えなので、冬越しが大変そうです。
春になったら、もう少し間隔をあけて植えなおします。

こんにちは!
着々と進んでますね!
シクラメン、ビオラ、プリムラジュリアン、本当にかわいい花たりですね。
我が家のベランダは狭いので、きのうビオラを3株と葉牡丹を33株
購入しました。シクラメンは来週でもまた購入したいです。
かわいがれば答えてくれて、咲いてくれる花たちは
潤いでもあり慰めでも、和みでもありますね。

ryoさん、こんばんは~♪

はい、お天気の良い日は庭仕事に追われています。
時々負担に感ずることもあるのですが、
春、沢山のお花で輝く庭を想像すると力がわいてきます。
葉牡丹、もう求められたのですね。
葉牡丹はお正月飾りには欠かせませんね。
私も良い苗が出回ったら求めようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56019804

この記事へのトラックバック一覧です: 冬から春まで楽しめる寄せ植え:

« 庭に咲く花・11月 | トップページ | 11月のオキザリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ