« 11月のオキザリス | トップページ | 散歩道は秋の彩り »

2012年11月 9日 (金)

季節の花と寄せ植え

大文字草が咲きました。

Sdsc01235
名前の由来は花の形が「大」の字に似ているからだそうです。

こちらは桃花

Sdsc01165_4
こちらは紅花

違いは咲き始めの色の濃さぐらいで、あまり変わりません。

Sdsc01188
つわぶき

黄色の美しい花です。

Sdsc01242
葉が蕗(ふき)に似てつやがあることから”つやぶき”

それが変化して「つわぶき」になったそうです。

Sdsc01120_3

ストックの寄せ植え

ストック③ アイビー①(使い回し) オキザリス・白(使い回し)

Sdsc01256
アセビの寄せ植え

アセビ① プリムラジュリアン開花①+夏越し苗・黄色(使い回し) 

ガーデンシクラメン① スィートアリッサム

Sdsc01222

ストックとビオラの寄せ植え

ストック② レースラベンダー① ビオラ③ ティアレア①使い回し)

Sdsc01263
松ぼっくりとドングリの実で作ったタヌキ。

可愛いでしょう!英語サークルのお友達のご主人が作りました。

木の実で小動物を作るのが趣味で、ボランティアで子供達にも教えて

いらっしゃるそうです。このことを英語で話されるためにサンプルとして

マンモス、鹿、フクロウ、クマ、リスなどの小動物をを、持っていらした

のですが、あまりに可愛いので、みなで頂いてしまいました。

 

« 11月のオキザリス | トップページ | 散歩道は秋の彩り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まつぼっくりとドングリで〜〜!
かわいいですねえ〜。ウオーキングでたくさん落ちている
松ぼっくりは木の実と合わせてクリスマスツリーを沢山つくったこと
ありますが、この動物さんたちは本格的ですね!

それに大文字草も本当にかわいい花ですね。

こんばんは^^大文字草面白いですね~
hiroさんのブログを観ていると、観たことないお花や
旬のお花が分かるので勉強になります^^
木の実の動物、作る方の人柄があらわれますね~^^

ホント!大文字ですね~♪
それも可愛い色、グッドです、そのネーミング。

ピンク、黄色、白、紫…。
Hiroさんハッピ~になりますよね、いろんな花に囲まれて。
耳、目、鼻、口…、愛嬌ありタヌキさん^^。

ryoさん、おはようございます♪

娘のがつくば市に住んいたころ、近くには大きな公園が
あり、孫のKが2歳のころ散歩をすると必ず松ぼっくりを
拾っていたことを思い出しました。
こんな小動物を作ってあげたら、喜ぶだろうと
見るたびに思います。

クリスマスツリーを作るのも良いでしょうね。
英語の先生は小さな鹿をいただいたので、
クリスマスツリーに飾ると言っていました。

ハンドルネームをお忘れの方、おはようございます♪

大文字草は山野草として親しまれており
葉の色形、花の色形でさまざまな種類があるそうです。
湿り気のある環境が好きなのですが、
夏の間太陽がぎらぎら当たる場所に置いたので
昨年より苗が小さくなってしまいました。

遠くに住むお孫さんが遊びに来た時、一緒に作るそうです。
いろいろな木の実を一緒に探す楽しみもありそうですね。

shizuoさん、おはようございます♪

大文字草、お花にピッタリのネーミングですね。
山野草の中には、人に似たお花の人文字草もあるそうです。

寄せ植え作りは難しいですが、素人なりに楽しんでいます。
色とりどりのお花を見ているとなごみますね。

沢山の小動物を見せていただき、
私も作れたら良いだろうな~と思いました。
マンモスは圧巻でしたよ

今晩は!
大文字草、hiroさんのブログで昨年覚えました。
わかりやすいネーミングですね。
松かさとドングリのアートとても可愛い!
クリスマスツリーのオーナメントにしてもいいですね。

hiroさん    今晩は!
大文字草は大の字に似ていますね。
可愛らしくて何度か育てましたが、
枯らしてばかりで数年育てていません。
花色の種類もいろいろあるようですね。
綺麗な寄せ植えですね。
色とりどりのお花が解け合ってとてもすてきです。
色合いやお花の咲く時期などが難しいですね。
私はあいている場所に適当に植えるだけですが
寄せ植えは賑やかに咲いて大好きです。

タヌキさんはとっても可愛らしいです。
木の実の動物さんたちは面白いでしょうね。


こんばんは^^ニックネームうっかりしてしまいました・・
今日は朝から親戚の家にお呼ばれして、庭の片隅で
つわぶきのお花を発見しました。
主は80歳過ぎていて今ではあまり手入れできないようですが、
植物が好きで珍しい植物が四季折々咲くので行くのが
楽しみになっています^^
野生化してる感じの庭ですが^^

hiroさん、今晩は。
大文字草が咲きましたね。
そうですよね.何故だ文文字と名付けられたかは.大という文字に似ている
ところから名付けられたのは私も知ってました(o^-^o)
大文字草でも、紅色でとても綺麗な色合いですねshine
黄色い.つわぶきは元気が出る色ですね。
つわぶきの葉っぱは.ふきに似てつやつやしているのが写真から良く解ります。
"つやぶき"がつわぶきになったんですね。

hiroさんの寄せ植えストックのお花も好きなのでストックに.アイビー.オキザリス
使い廻しでも綺麗ですね.大きく植えるだではなく可愛らしく寄せ植えもいいですね。
アセビの寄せ植えも素敵.ガーデンシクラメン.スイートアリッサム.プリムラジュリアンと
スイートアリッサムの白がとても他のお花を引き立ててるように見えますねmaple
ストックとアセビの寄せ植えは、レースラベンダ.ティアレアは初めて見ましたけど
使い回しなんですか.それでもこの寄せ植えは華やかですねbud

英語サークルのお友達のご主人が.松ぼっくりとどんぐりで可愛いタヌキですねcoldsweats01
木の実などで小動物をボランティアで子供達に教えているんですか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
この事を英語で話せてサンプルで記事に書かれている小動物を持っていたんですか
可愛くてみんなで頂いてきたんですかhappy01
良かったですね.とても可愛いでね.ワンちゃんや小鳥は無理かしら(笑)dogchick
hiroさんの寄せ植え綺麗で有難う御座いましたheart

hiroさん こんばんは
大文字草、花色も素敵で凄く可愛いですね。
以前少しは育てた事は有りますが、
皆駄目にしてしまいました。
拝見して出合いが有ったらと願っています。
ツワブキは葉色も綺麗なのでしょうね。
沢山の黄色い花は幸せを感じます。
寄せ植えを沢山お作りですね。
ストックの寄せ植えは、香りも楽しめそうですね。
ストックは優しい感じで大好きです。
アセビの寄せ植えを珍しく拝見しました。
馬酔木は大きく成らないのでしょうか?
木の実の動物可愛いですね。
タヌキ、凄く可愛くて教わりたいです。

Reiさん、おはようございます♪

大文字草の名前覚えていてくださいましたか。
購入して3年目になりますが、毎年元気に咲いてくれます。
小さな花ですが可憐な花を見ている心がなごみます。

そうですね。英語の先生はクリスマスツリーの
オーナメントにすると言っていました。

えつままさん、おはようございます♪

大文字草、2年目よりは株が小さくなりましたが、
今年も元気に咲きました。
ちょっと鉢が小さいようなので春には植えかえようと
思っています。
あいている場所に植える寄せ植えは良いアイデア
ですね。花木の鉢の周りはあいているので、
その木の花が咲く頃に合わせて一年草を植えます。
寄せ植えを多く作るよりも、同じ花を一つの鉢に植え、
全体の庭のバランスを考えた方が、綺麗だと
思うことも良くあるのですが、この季節になると
ついつい作ってしまいます。

atraiさん、おはようございます♪

ハンドルネームを忘れた方はatraiさんでしたか。
なんとなくそんな気はしていたのですがごめんなさいね。
ツワブキはとても丈夫で、種が飛んでコボレダネで
増えるので我が家では3か所に咲いています。
新芽の茎を煮物にすると、見た目はフキのようですが
フキより癖がなく、結構美味しいのですよ。
歳をとると庭の手入れがだんだんできなくなるかも
しれませんね。しかし四季折々咲く花を見ると心が癒される
でしょうね。私も野生化しても楽しんでいるかも^^

mikkoさん、おはようございます♪

大文字草は可憐で可愛い花です。品種も多く、
大の字に咲く花ばかりとはかぎらないのですが
お値段がけっこうするので、一般的な種類だけを育てています。
ツワブキは海辺などでよく見かけますね。繁殖力が旺盛なので、
庭中ツワブキだらけにならないよう注意が必要かもしれません^^

この時期になると、冬から春までずっと咲いてくれる
お花を中心に寄せ植えを作ります。
私が子供のころのお正月といえば、葉ボタンぐらい
でしたが、今は沢山のお花を楽しめるようになって嬉しいです。
これも品種改良と地球温暖化の影響でしょうか。

松ぼっくりのタヌキさん、可愛いでしょう。
リスやシカはもっと可愛かったですよ。
ワンちゃんもありましたが、小鳥さんはなかったです。
鳥ではフクロウがありましたが、可愛かったですよ^^

すみれさん、おはようございます♪

大文字草は育て始めて3年目ですが、駄目にされる
方が多いですね。どんな多年草・宿根草でも永遠の命と
いうものはないので仕方ないのかもしれませんね。
毎年春に植え替えるのですが、今年は手抜きをしたので、
土がカチカチです。来年こそ植えかえようと思います。
ツワブキは丈夫な花ですね。放りっぱなしでも
毎年咲きますが、増えすぎて困る面もあります。
ストックは香りも良いので大好きです。
パンジーやビオラのように、花期が長いと嬉しいですね。
馬酔木は何年か前に鉢植えで育てたことがありますが
2,3年で枯らしてしまいました。地植えだと大きくなる
ようですが、鉢植えだとそれほどでもないようです。
私も木の実で動物が作れたら楽しいだろうと思いました。
作り方の載っている本があったらよいですね。

hiroさん、こんにちは~(^^♪
十文字草・つわぶき
どちらも野の花の趣きでで可愛いですね
十文字草は花びらの長さが違うのが不思議な感じです
たくさんの寄せ植えが寒くなるお庭のアクセントになりますね
どんな形に変わっていくのか楽しみです
まつぼっくりの動物、お上手ですね
我が家の近くの大学の構内はいろんな松が植えてあって
松ぼっくりも小さいものから長さが20センチ以上もある
大きなものまで様々です
こんな可愛い動物が作れたら孫たちも喜ぶでしょうねnotes

hiroさん こんにちはcat
大文字草、綺麗ですね。
私も大好きな花なので、前に一度ダメにしてまた買ったのですが、
今度も花が咲きません。どうしてでしょうか・・・
つやぶき→ツワブキになったのですね。初めて知りました。
実家では母が増えすぎて困るとツワブキの花を切ってしまっていました。
hiroさんは寄植えをいつもセンスよく植えていらっしゃいますね。
松ぼっくりのタヌキが可愛いですね。
こんなことが出来たら楽しいでしょうね。習って作ってみたいですね。


chisayobaabaさん、こんばんは~♪

十文字草はお花の形が面白いでしょう。
ユキノシタ科の植物なので、お花もユキノシタに似て
とても可憐な花です。
つわぶきはとても丈夫で、放っておいてもよく育つ
ので私向きのお花です。
どちらも野の風情があるので好きです。

私の寄せ植えは成長過程も楽しみたいので、
間隔をあけて植えています。春になり鉢いっぱいに
咲く花を見るのが楽しみですが、ストックはあまり長く
咲かないので、途中でピンチヒッターを出すかもしれません。

いろいろな大きさの松ぼっくりがあるのですか。
羨ましいです。クリスマスリースも作れそうですね。

catミミさん、こんばんは~♪

ダイモンジソウは駄目にされる方が意外と多いですね。
冬の寒さには強いのですが、カンカン照りには弱いようです。
我が家は梅の木の近くに置いてあるので、
ちょうどな夏、半日陰になるのが良いのかもしてません。

確かにつワブキは増えて困りますね。
我が家も前は1ヶ所に咲いていたのですが、今年から3ヶ所で
咲いています。新芽が出たら煮物にして食べてしまおうと思っています。

松ぼっくりでいろいろな小動物が作れたら楽しいでしょうね。
昨日、フリーマーケットを覗いたのですが、大小の石を貼り付けて
色を塗り、可愛い動物を作ったものを売っている方がいました。
工夫するといろいろ出来るようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56072258

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花と寄せ植え:

« 11月のオキザリス | トップページ | 散歩道は秋の彩り »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ