« 坂東33観音札所21番・日輪寺 | トップページ | 楽しいお買い物② »

2012年10月29日 (月)

楽しいお買い物①多年草

秋も深まり、ガーデニングには絶好の季節となりました。園芸店には

色とりどりの可愛いお花が並べられ,覗くのが楽しみになりました。

あれやこれやと迷った末に求めたのが、毎年楽しめる多年草と冬から

春まで花壇を彩ってくれるお花たち。まずは多年草から御紹介します。

Sdsc00981
綺麗なブルーの友禅菊を見つけました。昔育てていた友禅菊は野の花

のような風情がありましたが、こちらは花びらが繊細でとても優雅です。

Sdsc01063
購入後一週間してから写真を撮ってみると、花色が薄紫に変わってい

ることに気がつきました。肉眼では色の変化に気がつかないのですが、

写真で比較するとよくわかります。

Sdsc01035
小さなお花が沢山咲いているのが可愛くて求めたエクセレントマム・ピコ

小さな鉢だったので3鉢求めましたが、色違いのほうが良かっかしら。

Sdsc01075_4

チョコレートコスモス

Sdsc01037 Sdsc01038

花色が赤味を帯びたノエルルージュ(Noel Ronges)㊧と

ブラウンルージュ(Brown Ronges)㊨ 5号鉢に植えられています。

Sdsc01031_5
宿根ロベリア(ベニバナサワギキョウ)

来年のために求めました。もっと花の色が赤いと思ったのですが

パープルに近いです。他の花ということはないでしょうね・・・

Sdsc01059

アセビ(馬酔木)、常緑で、あまり大きくならないので、寄せ植えのメイン

にどうかと思い求めました。さて合わせるお花は何にしましょう。

« 坂東33観音札所21番・日輪寺 | トップページ | 楽しいお買い物② »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは♪

此れからはhiroさんのガーデニングは良い季節になってきましたね。
お花を育てているブロ友さん達には、園芸店を覗くのが楽しく
つい綺麗で可憐なお花や清楚なお花を求めてしまうでしょうね(o^-^o)
多年草の、友禅菊は、最初の写真は青が少し濃い感じでいけど
購入して一週間して撮られた写真は.薄紫色変化していて優しい色合いですね。
私も、お散歩コースで見た.肉眼では黄色みかがったオレンジ色の
彼岸花を写真に撮ると、黄色に変化してましたsign02
肉眼で見るのと写真に収めたのではこうも違っちゃうんですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
友禅菊でも、可愛い友禅菊ですね.良く友禅染めがありますけどそこから
名付けられたのかしらね。
エクセレントマム・ピコというお花は初めて見ましたけど小菊のような感じで
小さいお花が沢山寄り添いながら咲いているのが可愛いですshine
チョコレートコスモスは、香りがチョコレート香りがすると聞きましたけどそうなのかしら?
コスモスにも品種が色々あるんですね.ノエルルージュとブラウンルージュ
それぞれ素敵なコスモスですねmaple
ベニバナサワギキョウ.アセビは寄せ植えのメインにするんですかcoldsweats01
此れから、寄せ植えするお花を選び寄せ植えをするのがhiroさん楽しみですねbud
また、お花見せて下さいねhappy01
一番にコメント書けて嬉しいで~すheart02

hiroさん こんにちは~ヽ(´▽`)/
すっかりご無沙汰してしまいました~coldsweats01
いよいよガーデニングの好季節、園芸店を嬉々として覘き
どの子を連れて帰ろうかとわくわくされてるhiroさんの姿が目に見えるようですwink
友禅菊 菊の種類ってたくさんあってなかなか見分けがつきませんが
hiroさんのおかげでちゃんと知って見るとより風情を感じます
エクセレントマム・ピコやチョコレートコスモスなど多年草のお花たちは
これからhiroさんの愛情たっぷりのお世話で
毎年可愛いお花を楽しませてくれるのでしょうねheart04

こんばんは~友禅菊綺麗な色ですね~^^
hiroさん、除虫菊ってご存知ですか?
植えておくと虫除け効果が少しあるようですが、
茎を燃やすと威力発揮するとか・・
お花はマーガレットに似ていて、
蚊取り線香の原料になるそうです。
珍しかったので種を入手したんですが、
蒔ききれずたくさんあります・・
ただ開花まで2年・発芽もやや難しいとか・・
もしご入用でしたら送りますよ~^^


お~っ! 友禅菊のブルーはよかですね。
キキョウやアガパンサスのような青紫は好いとぉです。
チョコの名前が付いた花は愛おしくて可愛い感じがしますね。
ブラウンルージュですが、小さい方が茶に見えるとそう言われるのでしょうね。
やがて茶色に変わって行く、 “ ルージュマジック ” でしょう。

そうそう、馬酔木ですが、我が家の庭にもありますよ。
花の色合いを考えて白い花を咲かせるドウダンツツジの横に植えてあります。

わぁ~、Hiroさんちも!
薄青、黄、赤、紫…、素敵な花たちいっぱいゲットしましたね。
さぁて、どんなふうに仕上げましょう^^。
楽しみですね~♪

羨ましいなっ!
ドンドン増えますね、ご朱印帳。

mikkoさん、こんばんは~♪

おっしゃるように友禅菊はお花が着物の友禅染めの
ように美しいので名付けられたそうです。
日本的なお花ですが、北アメリカ原生のアスターの仲間だそうです。
秋の風情が感じられるお花で素敵ですよね。

エクセレントマム・ピコも可愛いでしょう。
寄せ植えにしようと思いますが、開花期が短そうなので
どんなお花と組み合わせたらよいか思案中です。

チョコレートコスモスはわずかですがチョコレートの
香りがするような気がします。シックな色合いが素敵な花ですね。

ベニバナサワギキョウの開花時期は終わったはずですが、
下から小さな花を咲かせています。来年は存在感のある
大きな赤い花を咲かせてくれるのではないかと期待しています。
お庭の整理がついたら地植えにするつもりです。

アセビは3月ごろ咲くと思うので、そのころに咲く
お花と組み合わせて寄せ植えにしたいと思います。
白い花なので、どんな花とも相性がよさそうです。

koroさん、こんばんは~♪

友禅菊や菊は品種改良が進み園芸種が増えましたね。
本来は多年草ですが、一年草で終わるお花も多いようです。
友禅菊やエクセレントマム・ピコも園芸品種のようなので、
少し心配ですが、多年草として何年も咲いてくれたら
よいな~と思っています。

チョコレートコスモスは普通の一年草のコスモスのように
可愛らしい雰囲気はありませんが、シックで素敵でしょう。
こちらも多年草のようですので、毎年の開花が楽しみです

hiroさん こんばんは
素敵な友禅菊をお買い求めに成りましたね。
ブルーの友禅菊は見たことが有りません。
友禅菊は育てた事は有りますが、
もっと紫がかった様な色だったと思います。
花色が変化するのも知りませんでした。
どちらの花色も素敵ですね。
エクセレントマム・ピコは初めて拝見しました。
とっても可愛いですね。
出合いが有ったらと思います。
チョコレートコスモスは私も買い求めました。
でも赤いお花は売られていませんでした。
ベニバナサワギキョウも素敵で、拝見していると
お花屋さんへ出かけて見たくなりました。
お庭は秋のお花が一杯でしょうね。

atraiさん、おはようございます♪

コメントありがとうございます♪
友禅菊、綺麗な色でしょう。
開花期間はそれほど長くないのですが、
その美しさに惹かれて連れて帰りました。

除虫菊ですか・・・
ありがとうございます。
夫が興味を示しております。
もしよろしかったら送っていただけますでしょうか。
開花まで元気に育てられるかわかりませんが、
よろしくお願いいたします。

ピースオレンジさん、おはようございます♪

お花屋さんでとても綺麗に咲いているので
連れて帰りました。ピンクとこの色の
2色があったので、両方ほしかったのですが、
とりあえずこの色だけにしておきました。
チョコレートコスモスはもともと茶色い花だった
ようですが、赤花のノエルルージュは
チョコレートコスモスに黄花コスモスを掛け合わせて
できた品種だそうです。
ブラウンルージュはまさに“ ルージュマジック ”
といった感じですね。
馬酔木は以前鉢植えで育てていましたが
枯らしてしまいました。今度こそ長生きさせたいです。

shizuoさん、おはようございます♪

冬枯れのお庭に可愛い花が咲いていると
心まで明るくなり幸せな気分になりますね。
今年は昨年より一足早く晩秋からから春まで咲く
お花を集めてきました。ただ寄せ植えは難しく、
毎年同じようなパターンになってしまいそうです。

坂東観音霊場の旅は2月まで続きます。
終わったら信州善光寺にお礼参りをして完結です。
個人で巡っていた時はなかなか進みませんでしたが、
ツアーに参加すると早いです。

すみれさん、おはようございます♪

私も写真を撮るまで友禅菊の花色が変化するとは
思いませんでした。ブルーも薄紫もどちらも素敵でしょ。
濃い紫の友禅菊は昔母からもらって育てていたことがあります。
その時はこんなにびっしりとお花を咲かせることは
ありませんでしたが、野の花のような味わいがあって素敵でした。

エクセレントマム・ピコは私も初めてでした。
とても小さな花ですが、たくさん咲いて可愛いので
3鉢も求めてしまいました。

チョコレートコスモスは2年目は秋しか咲かないようですね。
放任しておくと大きくなりすぎるようなので育てるのが
大変だと、今になって分かりました。
でもシックで素敵なお花なので、頑張って育ててみようと思います。

hiro さん    今日は!
素敵な八重の友禅菊に出合えてラッキーでしたね。
お花が密集して見事に咲いていますね。
友禅菊は長く楽しめていいですね。
ブルーから薄紫に変わっていく花姿は素敵でしょうね。
エクセレントマムはとっても可愛らしいお花ですね。
まだ出合ったことがありません
チョコレートコスモスはシックでとても素敵です。
コスモスは大好きです。
ロベリアの花色はとても素敵です。

お花屋さんも色とりどりで、可愛いいお花たちに誘惑されてしまいますね。

えつままさん、こんばんは~♪

友禅菊は一重の花と思っていたのですが、
品種改良で八重も出来たようですね。
綺麗なブルーの色に魅かれて連れて帰りました。
えつままさんのように来年も咲かせられたら
よいな~と思いました。

エクセレントマムも魅力的なのですが、
菊の仲間は、開花期間が短いのが残念なところですね。

ピンクや白のコスモスは優しくて可愛いですが、
チョコレートコスモスは大人の感じがしますね。
いままで欲しくても出会いが無かったのですが
やっとゲットできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55980399

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいお買い物①多年草:

« 坂東33観音札所21番・日輪寺 | トップページ | 楽しいお買い物② »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ