« 楽しいお買い物①多年草 | トップページ | プルメリア・蘭の冬仕度 »

2012年10月31日 (水)

楽しいお買い物②

今年も大好きなマーガレットを求めました。

Sdsc01096
マーガレット・キューティーマイス

早咲きのマーガレットです。夏越しした株もあるのですが、

今年も寄せ植えを作りたいと思い、新たに購入しました。

Sdsc03234_2

こちらは昨年12月にキューティーマイスを使って作った寄せ植えです。

霜が降りている間は軒下に置きました。

初夏まで綺麗な花を咲かせてくれましたが、

Sdsc01094
現在はこんな状態です。お花が咲くのは当分先でしょう。

Sdsc00988 Sdsc01005

ストックもこれから長い間楽しめますね。

Sdsc01010
冬から春の花壇の定番のパンジー。何の考えもなく5株求めてしまい

ました。今年は種まきをしなかったので、お買い得なケース販売もこれ

から利用しようと思います。

Sdsc01068

香りが素敵なプリムラジュリアン

Sdsc01070

大好きなガーデンシクラメン

これらのお花は寄せ植えにすると思いますが、まだプランが決まって

いません。出来上がったら徐々にアップしますね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

室内を飾るお花も少し求めました。

Sdsc01077
カランコエ・クィーンローズ

デンマークのクヌド・イェプセン社によって育種されたバラ咲きの

カランコエだそうです。満開になったら綺麗でしょうね。楽しみです。

Panelimg

デンマークカクタスのプチダイアモンドとコンペイトウ・ピンクです。

こちらも近年デンマークで品種改良されたものだそうです。

どちらもコンペイトウのように可愛いですね。

« 楽しいお買い物①多年草 | トップページ | プルメリア・蘭の冬仕度 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
ガーデニングの秋、たくさんの花を購入されましたね。
友禅菊ピンクは小さな安い花があったので買ってきました。
宿根草だから来年も咲くそうなので来年の楽しみです。
チョコレートコスモスは私も欲しい花ですが育てるのはやさしいですか?
hiroさんのお宅は家の中も外もお花がいっぱいですね。
ガーデンシクラメンは育てやすくていいですね。
私も3鉢買って来ましたが、去年のシクラメンに葉がたくさんでてきました。

こんにちは!
新しい苗がたくさんですね!
冬を彩る花たち、私も買わなければ!
カクタスにはつぼみがついてますね〜
我が家のカクタスはまだつぼみが小さいです。

hiroさん     今晩は!
沢山のお花をお買いになりまたまたお庭が華やかになりますね。
マーガレットはもう咲いているんですね。
我が家は親木は枯れてしまい挿し木が少しありますが
咲くのはまだまだ先でしょう。
キューティマイスは素敵でほしくなりました
ストックはお花が沢山咲いて華やかですね。
パンジーもジュリアンもお花屋さんでは、にぎやかになりましたね
とっても可愛らしいです。
ガーデンシクラメンは、寄せ植えに良く映えますね。
楽しみにしています。
カランコエ クイーンローズはお花屋さんで見ましたが、
バラ咲きで素敵ですね。
満開になったらきれいでしょうね。
デンマークカクタスのプチモンドとコンペイトウは
珍しいお花ですね。

素敵な寄せ植えを楽しみにしています。

花もこうしてアレンジして寄せ植えにすると
お互い相乗効果で引き立って、
また違った雰囲気を醸し出してよかですね。

マーガレットの花言葉は 、「 恋占い 」 らしいけど、
外国の映画によく出て来るシーンで、
マーガレットの花びらを一枚一枚ちぎりながら、
恋を占ったんでしょうね。

catミミさん、おはようございます♪

歳のせいか、疲れ安くなったので
ガーデニングは控えようと思っているのですが、
お店でかわいいお花を見るとついつい手が出てしまいます。
友禅ピンクは私もほしかったのですが、開花期間が
あまり長くなさそうなので、お花が終わるころなら
処分価格で買えると思い、昨日行ったのですが、
すべて売り切れたようで、お店にはありませんでした。
チョコレートコスモスは高温多湿に弱く、寒さにも比較的
弱いので、強い霜の降りる場所では保護が必要だそうです。
我が家でも年越ししたガーデンシクラメンが3株ありました。
咲く時期は遅くなりますが楽しみですよね。

ryoさん、おはようございます♪

これだけ買っても寄せ植えには足りないものが
あるので、昨日もまた園芸店に行ってしまいました。
11月はガーデニングの忙しい月になりそうです。
我が家のカクタスもまだ小さい蕾です。
白の方はよくわかりませんがコンペイトウ・ピンクは
蕾はコンペイトウのようですが、花は普通のカクタスの花でした。

えつままさん、おはようございます♪

我が家のマーガレットも夏を越した株はまだ咲いて
いません。たくさん咲くのは春からだと思います。
挿し芽はこれからしようと思っています。
キューティマイスはポット苗なので98円だったのですよ。
お安いでしょう・・・・
ストックは昨日ピンクを1ポット買ってきて3株で
寄せ植えにしましたが全体的にぼんやりした色調になって
しまいました。また今日違う色を求めに行くかもしれません。
カランコエは昔は挿し芽をしてちゃんと育てていたのですが、
お値段が手ごろなのでついつい新しいものを
買ってしまいます。

ピースオレンジさん、おはようございます♪

花壇にお花を植える場合はある程度の株数が必要
ですが、鉢植えで寄せ植えにすると一鉢で
いろいろな種類の花を楽しめて良いです。
でもいざ鉢に並べてみるとなかなかうまい具合に
いかず、再度お店に走ってしまうことが多々あります。

マーガレットは子供のころ花びらを一枚一枚ちぎって
恋占いをして遊びしました。最後の一枚が好きになると嬉しくて・・・
女の子ならだれでも一度は経験がある遊びだと思います。

おはようございます。
ほんとうに楽しいお買い物の光景が浮かびます、
お花を求め、お庭でガーデニング、hiroさんのお顔が浮かびます。
お会いしたことありませんが・・・
今日こそ私も園芸店でガーデンシクラメンを買いたいと思います。
地植えしていいのでしょう?
パンジーもきれいですね、hiroさんのブログの写真が私のお花カタログです。

Reiさん、こんにちは~♪

最近は毎日のようにお花屋さんを覗いています。
今買っているお花は寄せ植え用が主ですが、
鉢に並べてお花を合わせてみると
合わないものがあったりして
買い足しながら寄せ植え作りに励んでいます。
ガーデンシクラメンは寒さに強いので
地植えでも冬を越せると思います。
お庭がパッと明るくなるでしょうね。

hiroさん、こんにちは。
ガーデニングをするにはいい季節ですね。
寄せ植えをするのに色々な種類のお花達を購入してきましたね。
マーガレット・キューテーマイス初めて聞くお花ですけど
そのお花で寄せ植え綺麗にされますねbud
ストックは此れから楽しめるおお花ですよねcoldsweats01
そんな事書いていたら一年は早いですねsign01
花壇の定番は.パンジーやビオラですよね。
5株もつい買い求めるのもお花の好きな人は買ってしまいますよねbleah

今日は、マスターが他のお客さんに頼まれ自分のお店にも
花瓶に入れるのに市場で私に半分.金魚草.黄色菊.カーネーション.小菊を
サービスだと言ってさっきピー助のところに花瓶に活けて飾りましたmaple
プリムラジュリアン素敵ですね。
ガーデンシクラメンの季節い゛すね.散歩コースにも咲いていました(◎´∀`)ノ
デンマークヌド・イェプセン社によって育種されたバラ咲きの
カランコエなのですか、珍しいお花ですね。
デンマークカクタスも初めて見るお花で私の知らない品種のお花見られ
hiroさんのお宅の中も,お庭もお花で華やかでしょうねshine

こんばんは

可愛い花をたくさん買われたのですね。
私も時々園芸店の花を見ているのですが
ほとんど買わずにいます。

というのも、これまで自宅の小花壇にマーガレット、カランコエ、ガザニア
など買って植えたのですが、すべて駄目にしてしまいました。
1年目のガザニアは大きく花開いたのですが、2年目から花も
小さくなって結局駄目になりました。
多分、強風とカタツムリのためかもしれません。

今はかろうじてクロサンドラ、ルリマツリが細々と
花を開いてくれます。

キューティーマイスを使って作った寄せ植え、活き活きと
して華やかですね。さすがです。
寄せ植えはしたことがありませんが、全体の構成を考える
楽しさもあるのでしょうね。

この前、宮古の市民文化祭に行ってきたのですが、南国の
花や野菜を使った素敵な生け花展示がありました。
花材の配置をどうすべきか、制作者の楽しい悩みが感じられました。


バラ咲きのカランコエ、私も今年花屋さんで見かけました。
あんなに小さいのに、本当にバラみたいに咲くのですね。
改良技術って凄いですよねえ…
デンマークカクタスの新製品も凄いですね。
華やかなカクタスが好きでひと頃ベランダによく置きましたが
一年中殆どが只のサボテンで(失礼!)、
咲くのはほんの2週間くらいなので
この頃ではやめてしまいました。

mikkoさん、こんばんは~♪
今日から11月。今年もあと2カ月となりました。
月日のたつのは本当に早いものですね。

今年は昨年より1ヶ月早く冬のガーデニングに
取りかかっています。
毎日忙しいですが、充実した日々を送っています。
ただ歳のせいか疲れて、夜すぐに眠くなります。
今日も野球を見ているうちついうとうととし、
さっき目が覚めたところです。
風邪を弾かないよう、注意が必要ですね。
毎年同じようなお庭になりますが、
パンジーやビオラはこれからの花壇の主役なので
まだまだ沢山必要だと思います。

マスターがピー助ちゃんの花瓶にお花を活けて
下さったのですね。
優しいマスターですね。お部屋が華やいだことでしょう。

kuraさん、こんばんは~♪

30年前頃は冬はガーデニングを休み、3月ごろから
春花壇の準備に取り掛かったものですが、
パンジーやビオラ等、春のお花が秋のうちから
売り出されるようになると、ガーデニングの時期も
だんだんと早まってきました。季節感は無くなりましたが、
冬から春まで長い間お花を
楽しめるのは素敵だな~と思っています。

カタツムリの被害は甚大ですね。
我が家も5月ごろからナメクジの被害が多くなるので、
庭に植えるお花もなるべくナメクジの被害の合わないよう
なものを中心に植えています。
ガザニアやマリーゴールドは植えてもすぐに
枯れてしまうので、最近では鉢植えにして
地面からなるべく高い場所に置くようにしています。

花と野菜のコラボも面白そうですね。
南国ならではのユニークな活け花が見られそうですね。
我が家の庭も害虫さえいなくなれば、
お花と野菜で素敵なお庭にしてみたいです。

zooeyさん、こんばんは~♪

カランコエは昔は一重のお花が中心でしたが、
バラ咲きや八重咲きなど、色も形も豊富になりましたね。
挿し芽ですぐに増やせるのですが、
お値段もリーズナブルなので、つい毎年買い替えてしまいます。
我が家も新婚の頃からカクタス類を育てていました。
今はありませんがイースターカクタスも育てていたので、
カクタスは春と秋に楽しんでいました。
月下美人やクジャクサボテンも沢山育てていましたが、
冬の管理が大変なので止めました。
子供達が独立し、空き部屋が出来たのでまた以前にも
増して際限なく育てていますが、美しく暮らすためには
思い切りが必要ですね\(_ _)ハンセイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55981328

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいお買い物②:

« 楽しいお買い物①多年草 | トップページ | プルメリア・蘭の冬仕度 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ