« 坂東33観音札所19番・大谷寺(おおやじ) | トップページ | 坂東33観音札所17番・満願寺 »

2012年10月 8日 (月)

小出川の彼岸花

Sdsc00662

10月4日、藤沢市や茅ヶ崎市の北部を流れる小出川沿いに咲く彼岸花

を夫と見に行きました。大黒橋から追出橋まで3キロメートルにわたって

咲いているとのこと。ウオーキングには絶好のスポットです。

Sdsc00673
歩き始めは慶応大学湘南藤沢キャンパス近くの大黒橋から。

Sdsc00671_2
クリーム色の彼岸花もところどころに咲いています。

Sdsc00675
のどかな田園風景が広がります。右奥に見えるのは大山。当日は残念

ながら富士山は見えませんでした。かふかした土手を歩くのは足に

優しく、気持ちの良いものです。

Sdsc00677_2

以前は雑草が生い茂り、ごみの不法投棄等もあったそうですが、10年

頃から各地区で川岸を清掃し、球根を植え、当初は数百メートルだった

花の道が3キロまで伸び、5年前から「彼岸花まつり」が始められたそう

です。(今年は開花が遅れたので9月29日)

Sdsc00684
台風17号の被害はそれほどなかったようです。

Sdsc00691

Sdsc00701
すっかり秋の空になりました。

Sdsc00714
休耕田に咲く彼岸花。

Sdsc00638
彼岸花の次はコスモスの季節ですね。
Sdsc00704

風に揺れるススキ。

Sdsc00720_2
大きな鯉もたくさん泳いでいました。

Sdsc00599_2
大黒橋から追出橋まで片道3キロ、慶応大学に寄り道をしたり、横道に

それ、あちこち歩いたので、歩行距離は7,29キロメートルになりました。

歩数は12,866歩でしたが、写真を撮るため立ち止まってばかりいた

ので、しっかり歩行はたったの3,608歩でした。

« 坂東33観音札所19番・大谷寺(おおやじ) | トップページ | 坂東33観音札所17番・満願寺 »

ウオーキング」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

地元では有名なんでしょうね
とてもきれいですね

彼岸花、どうしてあんな形に咲けるでしょうね
不思議に思います

神奈川にもこんなところがあるんですねー
写真で見る分には人影も殆どなく、
とてものどかな所のようでいいですね。
一万本の彼岸花が咲くという巾着田に行ってみたいと思っていますが
遠いし、物凄く混むというので
未だ行けずにいます。

彼岸花の群生地、みごとですね。
愛知県にもここによく似た川の土手に彼岸花群生地があります。
童話作家新美南吉の記念館のすぐそばです。
ここの彼岸花は童話にも出てきます。

素敵なコース歩かれましたね。
黄色い彼岸花は少ないのでしょう?
コスモス、すすき、秋真っ盛りの素敵な風景ですね。
取り入れの農作業も秋の象徴です。

hiroさん    今晩は!
田園の中の彼岸花は素晴らしいですね。
3キロの群生地は毎年増えていくんでしょうね。
秋空に稲穂も金色に輝いて彼岸花とのコラボがとても素敵です。
お写真を撮りながら自然の中のウオーキングはいいですね。
気持ちよさそうで散策してみたいです。
蕾も沢山でまだまだ楽しめそうですね。
コスモスもススキも秋色で素敵です。
鯉もゆったりととても気持ちよさそうですね。

短い秋もあっとゆう間に過ぎ去っていくのでしょうね。


hiroさん  こんばんは 
お写真拝見しながら、長閑な秋を
楽しませて頂きました。 
彼岸花、見事に咲いていますね~
田園風景の中に咲く真っ赤な彼岸花の群生が
とっても綺麗です。
3キロとは見応え有りますね。
クリーム色の彼岸花は又違った美しさですね。
コスモスにススキ、すっかり秋ですね。
空の色も秋色なのですね。
稲刈り風景のお写真、懐かしく拝見させて頂きました。
ウォーキングも田園風景の中を
お花を愛でながらが素敵ですね。

 

大五さん、こんばんは~♪

ここのスポットは坂東33観音霊場巡りのバスツアーで
隣の席に座った方から聞きました。
彼岸花まつりが開催されてから5年になるそうですが、
今まで知りませんでした。

彼岸花はある日突然茎をのばし、葉も出ないうちに
花を咲かせる不思議な花ですね。
自然の中で群生して咲くと美しさが際立ちますね。

zooeyさん、こんばんは~♪

藤沢市や茅ケ崎市は海のイメージが強いですが、
奥に入るとまだまだこのようにのどかな田園地帯があるようです。
私が行った日はあまり多くの方は来ていませんでしたが
29日の彼岸花まつりの日は地場の野菜や果物の即売所などが
出たり野点等のイベントがあり、賑わったようです。

巾着田は昨年行きましたがとても綺麗でした。
100万株も植えられているということですので関東一の
規模ではないでしょうか。

Reiさん、こんばんは~♪

新美南吉の記念館のすぐそばの土手に咲いている
彼岸花はReiさんのブログで拝見したことがありましたね。
土手の斜面が広いので、こちらよりずっと
沢山の彼岸花が咲いていたように記憶しています。
彼岸花は林や田圃等、自然の中で群生して咲くと見事ですね。

のどかな田園の中、のんびりとお散歩してきました。
黄色い彼岸花は少なかったです。心ない人に抜かれ
なければと思いました。

えつままさん、おはようございます♪

ここの彼岸花のことは先日、坂東33観音霊場巡りのバスツアーで
隣の席に座った方から聞きました。
我が家から車で30分もかからない場所だったので、夫を誘って
散歩がてら行ってきました。
我が家の近くにも小出川のような川が流れているのですが、
桜でも、アジサイでも何でもよいので川沿いに沿って
植えたら散歩がもっと楽しくなるのにと、いつも思っていました。
秋の空気を胸いっぱい吸い、綺麗なお花を見ながら散歩で来て良かったです。

すみれさん、おはようございます♪

お天気がよく、歩いていると暑いくらいでしたが、
秋の風情を十分楽しみながら散歩してきました。
子供の頃よく見た殿様バッタもピョンピョン飛び交っていましたよ。
3キロといってもお花がまだまばらなところもありましたが、
あと数年たったら、帯のように繋がって綺麗に咲くことと思います。
我が家からそれほど遠くないので、また訪ねてみようと思います。

hiroさん おはようございます
彼岸花の道が3キロも続くのですか・・・散歩にちょうど良いコースで距離もいいですね。
彼岸花やコスモス、黄金の田んぼのを見ながら歩くのは気持ちがいいですね。
大村にある川も近くの方が草を払ったり花を植えたりしてくださって
気持ちよく散歩できるのでとても有難く思って歩いています。
こちらは彼岸花は終わってしまいました。

ミミさん、こんにちは~♪

彼岸花コースは往復6キロなので散歩にはちょうど良いです。
自宅から車で30分もかからないので、たまには気分を変えて
ここで歩くのも良いかと思いました。
環境が良いので、クッキーも一緒に歩けたら良いなと
思いましたが、犬のお散歩は禁止だそうです。
狭い畦道もあるので、踏みつけたりして彼岸花を荒らされるのが
困るのでしょうね。
こちらの彼岸花もそろそろ終わりだと思います。

こんにちは!
すばらしい彼岸花ですね〜
こんなに群生して咲く彼岸花はみたこと
ありません。
一度、見てみたいものです。
秋の空に見事な彼岸花、
コスモスも薄も!秋ですねえ〜〜!!

hiroさん、今晩は。
わぁ~神奈川でも広いし.読んでいて藤沢や茅ケ崎市北部を流れる
小出川沿いに、彼岸花が沢山咲いてますねo(*^▽^*)o
藤沢と聞いて.体重が減ってくれないと行けるようになってもコルセットの上に
スラックス履くので体重減ってくれないと腰にも首からの腕も良く成らないです。
負担になって。。。

ご主人と二人で、爽やかな赤やクリーム色の彼岸花を見に行き空気もいいでしょうね。
彼岸花祭りもあるなんていいですね。
赤の彼岸花がこんなに群生しているなんて.私の近所ではないので
これだけの広い田薗風景は素晴らしいですね
ススキも風になびいて、コスモスも可憐に咲いてますね
すっかり秋の空ですね(o^-^o)
綺麗な、風景と素敵なコスモス.彼岸花.この日は富士山が見られなく残念でしたね
この辺は、彼岸花も少しで沢山の秋のお花見られて有難う御座いました

ryoさん、こんばんは~♪

彼岸花は毒草なので田圃の近くに植えておくと
ネズミ、モグラ、虫など侵入を防ぐので、
昔はどこの畦道にも植えられていましたが最近は少なくなりました。
真っ赤な花が毒々しく思え、特に好きな花ではなかったのですが、
最近では日本の原風景を見るようで好きになりました。
コスモスもススキも咲いて、秋を満喫しながら歩くことが出来ました。
ryoさんの近くでは田圃がないので、あまり見ることはないでしょうね。

mikkoさん、こんばんは~♪

藤沢でもこんな田園地帯があるのですよ。
mikkoさんがいらした湘南藤沢とはだいぶ印象が違うでしょうね。
早く良くなってまたダンスパーティに行けるようになると良いですね。

小出川の彼岸花は最近有名になったスポットのようです。
彼岸花はどこでも咲きますが、田園風景とよく合いますね。
稲穂も実り、天高く馬肥ゆる秋の一日、
のんびりと彼岸花をみながらお散歩できて良かったです。

小川が流れる彼岸花の小道
まさに秋の光景ですね。

土の上を歩くことってあまりないですよね。
私は時々 土(クレーコート)のコートでテニスをしますが
空も晴れて稲もそろそろみのりの時期ですね。
コスモスも咲いていたのですね。
ススキもなびいていますね。

秋の一日しっかり歩けてご
主人さまとお二人で気持ちのいい汗を流されましたね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

秋になると見たくなるのが、彼岸花とコスモス。
この日は両方を見ることができて「眼福」でした。

土の上を歩くのは足に負担がかからなくて良いですね。
次回はクッキーも連れてきたいと思ったのですが、
看板に「犬の散歩はおやめ下さい」と書いてありました

秋の日差しを浴びて気持ちの良いウオーキングを
することが出来たので、この日の夜はよく休むことが出来ました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小出川の彼岸花:

« 坂東33観音札所19番・大谷寺(おおやじ) | トップページ | 坂東33観音札所17番・満願寺 »

フォト
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ