« 新そば祭り | トップページ | 庄司紗矢香&ジャンルカ・カシオーリ ヴァイオリン・デュオ・リサイタル »

2012年10月19日 (金)

金木犀と黄色い花

Sdsc00875

金木犀がよい香りを放っています。

Sdsc00871
お花は小さく、木の奥の方や葉の影であまり目立ちませんが、

あと暫くして花びらが散ると黄金色の絨毯を敷きつめたようになります。

Sdsc00857
ウインターコスモスが可憐に咲いています。

2年目の花ですが、花が咲く前に切り戻しをしなかったので

ヒョロヒョロと伸び、折れ曲がって花壇の下の方で咲いています。

品種改良で40cm位まで草丈が抑えられるようになれば、

もっと人気が出てきそうですね。

Sdsc00861
オキザリス・ロバータ

軒下で休眠させていた鉢から芽が出て、慌てて外に出し水やりをしま

した。今年も球根を植え替える間もなく、咲かせてしまいました。

あれよあれよという間に、お花の最盛期は過ぎてしまったようです。

Sdsc00855
ビオラ

ポット苗を3株だけ買ってきました。いろいろ忙しく、まだそのままです。

お花を一度切り戻してから植え付けると、株が大きくなり、1ヶ月後には

たくさんのお花が咲くそうです。私もしてみよ~っと・・・

« 新そば祭り | トップページ | 庄司紗矢香&ジャンルカ・カシオーリ ヴァイオリン・デュオ・リサイタル »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

金木犀はヨカ匂いのすっですね。
あの匂いが好きで庭に金木犀を植えました。
毎年、菊花賞のころに香って来て、
「 あぁ、もう菊花賞の時季になったんやな~ 」 って思います。
犬もそうですが、花も癒されますね。

こんにちは!
キンモクセイには実家と母の思い出が強く
いつもキンモクセイが匂う頃は、
「また季節が巡ってきたなぁ」としみじみと思います。

マンション近くにキンモクセイがあり、いつも楽しみにしてたのに
今年、どういうわけかちょんちょんに切ってしまい
今年はキンモクセイの香りがまだ漂ってきません〜
寂しいです。

hiroさん、こんばんは(^^♪
金木犀の季節ですね~
hiroさんの写真からいい匂いが漂ってくるようです。
今年は10月の初めの頃、ふっと金木犀の香りがして
息子の誕生日を思い出しましたがそのままあまり香ることなく
今年はもう終わったのかな~と思っていました。
ここ2、3日でこちらもあちこちでいい匂いがします。
今日もテニスに帰りに香りに惹かれてキョロキョロしたら
銀木犀の垣根がみえました。
秋ですね~
今年は例年より遅めなのでしょうか?
hiroさん家の金木犀、もう満開ですね。
我が家の酔芙蓉、こんなに涼しくなったのにいつのまにか
蕾ができていました。
今年はもう無理かな~とも思っていますが朝晩は寒くなったので
夜は家に入れています。

今晩は!
キンモクセイは誰にも何かの思い出がありますよね。
良い香りが思い出を一層深い深いものにしてくれるのでしょう。

切り戻し~>園芸の専門用語ですね、どうするのか知りません。
なぁんにも知らないでしょう?

ピースオレンジさん、おはようございます♪

秋も深まり、我が家の金木犀はいま満開です。
表を歩く人も、金木犀の香りに気がつき、中には立ち止まって
金木犀を探していらっしゃる方もいるようです。

秋を実感させてくれる香り、大好きな香りです。

ryoさん、おはようございます♪

ryoさんには思い出の多い金木犀なのですね。
私の実家には金木犀はなかったのですが、香りが好きで、
家を建てたとき植木屋さんに植えたいただきました。

金木犀はとても強い木ですが、
剪定の時期を間違えると、お花が咲かなくなるようですね。
楽しみにしていたのに残念でしたね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪

こちらもchisayoさんの方と同じです。
我が家の金木犀も10月5日ごろ、ほんの少しだけ
薄い色の花を咲かせていましたが、
なかなか咲かず、今年は剪定に失敗して
あまり咲かないのではと諦め、何日間か金木犀のことを
忘れている頃、突然たくさんの花が咲き始めました。
金木犀は香りで秋を知らせてくれる素敵な花ですね。

今年は開花が大分遅れました。
昨年に今頃はもう散っていたと思います。
開花が遅れたのは9月に入っても暑い日が続いたせい
だと思いますが、やっと咲いてくれてホッとしました。

Reiさん、おはようございます♪

金木犀にまつわる思い出は多いようですね。
私の実家では植えてありませんでしたが、
若い頃から、この香りが大好きで、家を建てたら
ぜひ植えてみたいと思っていました。

切り戻しはせっかく咲いているお花を切る
わけなので、思い切りが必要です。
私も昔は何も知らず、ただお花を植えて
楽しんでいましたが、パソコンをするようになって、
いろいろな園芸用語も覚えるようになりました。

hiroさん     おはようございます。
金木犀の花色が鮮やかでとてもきれいです。
沢山咲いて甘い香りが漂っていいですね。
わが家もお隣さんから部屋まで香りをおすそ分けしていただいてうれしいです。
少しずつ散り始めました。
だんだんジュータンを敷き詰めたたように華やかになり素敵ですね。
ウインターコスモスは2年目も咲くんですね。
下の方で頑張ってさくお花は愛おしいです。
ビオラは花がたくさん咲き長く楽しめていいですね。

まだ買っていませんが、今年も育てたいです。

hiroさん、切り戻し、ありがとう!お手数掛けました。
ごめんなさいね、自分で調べなければと反省です。

えつままさん、こんばんは~♪

今年は黄金色の金木犀がひと際鮮やかです。
私もこの時期は金木犀の香りを楽しむため、
お天気の良い日は居間のガラス戸を開け放っています。
今日は「みなとみらいホール」のコンサートに
行ってきましたが、行く前に見た時はまだ散っていませんでした。
そろそろ周りにある植木鉢を片付けて、落ち花も楽しんでみたいです。

ウインターコスモスは2年目も咲くのですが、
草丈が高くなりすぎ、倒れて来るのが少し残念です。
お花は可憐で素敵ですのにね・・・

Reiさん、こんばんは~♪

切り戻しのこと大した説明にもなっていないのに
コメントを頂きましてありがとうございます。
開花株のお花を切り戻し、脇芽を多く出させ大きな株にする他にも、
背丈を伸ばしたくない場合も切り戻すことがあります。

hiroさん こんばんは
金木犀のお写真を拝見しただけで香りが
届いてくるようです。
近くの道沿いにも植えられていますが、
hiroさん宅の金木犀は色鮮やかでとっても綺麗です。
私も広ければ育ててみたいお花です。
ウインターコスモスが可愛く咲いていますね。
大好きなお花です。
オキザリス ロバータ可愛く咲きましたね。
我が家も植え替えもしないままに
少しだけ咲いています。
ビオラ、もう店先の並ぶ季節なのですね。
一年が過ぎ去るのは早いものだと感じます。

hiroさん おはようございます
金木犀の香りは強いので庭にあるだけで
周りにも香りが漂ってきますね。
私の家と隣の家の私の家寄りの場所に2本あったので
家の中に居ても香りがしていました。今はありません。
オキザリスもぼちぼち花が咲き始めました。
冬は花が少なくなるのでビオラを少し買おうと思っていますが
もう少しすると安くなりそうなので、待っています。
咲いている花がもったいないような気がしますが、切り戻して植えたほうが
後の為にはいいようですね。私もそうしてみます。

すみれさん、おはようございます♪

金木犀って咲き進むにい互い色が濃く鮮やかになるのですね。
そろそろお花も終わりかしらと、今覗いたところですが、
まだ散らず、綺麗に咲いていました。
秋が深まってきたのか、最近は起床後、パジャマの上に
一枚はおらないと寒さを感じるようになりました。

「さんちかタウン」のウインターコスモスは矮化剤が効いて
いるのでちょうど良い草丈でしたね。
一年後にはこのようになるのですよ。でも花姿は可憐で可愛いですね。

ビオラ、お安いケース売りが出回りだしました。
まだ植えていないので買うのをちょっと早まったかしらと思っています。

ミミさん、おはようございます♪

金木犀は普段は目立たない木ですが、花が咲きだすと
香りで私達を惹きつけてくれますね。
木が大きくなるので毎年の剪定は大変ですが、
夫が頑張って手入れをしてくれています。
ミミさんのお宅も前は近くに2本も植えられていたので、
よい香りがたくさん、漂っていたのでしょうね。

ビオラやパンジーは毎年お安いケース売りを
買っているのですが、あまりの可愛らしさに早々と3ポット
求めてしまいました。最近ケース売りのチラシを
目にし、少し早まったと思いましたが、
今日中には切り戻しをして植えてやろうと思います。
暫くお花は楽しめませんが大株になるのではと期待しています。

うわぁ~、
何処から香って来るのかな? …と思ったら、Hiroさんちからだった^^。
やって来ましたね~、甘い香りの金木犀。
今年は例年に比べチョッと遅め?
運動会の頃には、香っていたような。
ウインターコスモス、オキザリス・ロバータ、ビオラ…。
きょうのテーマ色は黄色なんですね。

そうそう、きょう我が奥さまにプレゼント。
ビオラ、ミニシクラメン、コニファー…。
寄せ植え出来るよう、セットでチョイス^^。
早速作っていましたよ~♪

hiroさん、もうこの時間で真っ暗ですね。
今晩はでいいかしら・・・

hiroさんのブログを開いたら目の覚めるようなオレンジ色の
金木犀が満開ですねo(*^▽^*)o
埼玉レクサスのところに植えてある金木犀も散歩して私が座って休むすぐ側に
咲いていい香りです、もう少しすると金木犀の絨毯になりますね
ウインターコスモス可憐ですね
花壇にこれでも折れ曲がって咲いてるんですかそのように見えないですけど
オキザリスロバータは、初めて見ましたけど.こんなに茎が細いんですね
ビオラもとても可愛いです(o^-^o)

雑炊はこのまま続けていかないと、お昼他にも食べたいのは有りますけど
我慢です本当にちょっとずつ成果がと言う感じです。
お花には癒されますね。
今月の最後の日曜は記念日でも.好きな焼肉や食べられないし

shizuoさん、おはようございます♪

今年は金木犀の開花が遅くなりましたね。
やっと咲いた我が家の金木犀も
散り始め、香りも少なくなりました。
今日は黄色い花をアップしましたが、
この他にも黄色いランタナや、ユリオプシスデージーが
我が家の庭では咲いています。

素敵なプレゼントをなさいましたね。
綺麗な寄せ植えが出来たでしょう。これから長い間楽しめますね。

mikkoさん、おはようございます♪

この写真は5日前に撮りました。
昨日の夕方、雨戸を閉めるとき、あまり香りがしないので、
庭に出て見てみると、金木犀が散り始めていました。
今年は開花が遅れ、やっと咲いた金木犀ですが、
そろそろ終わりの頃を迎えたようです。
ウインターコスモスは曲がって、観賞用トウガラシの
葉の上で咲いているのですが、曲がった茎を写していないので
折れ曲がって咲いているように見えないのかもしれません。
ロバータは茎が細く、お花はみな垂れ下がって咲いています。

雑炊ダイエット、続けていらっしゃるんですね。
好きなお肉を食べられないのは辛いですね。
私はたまに、少しぐらいなら食べても良いと思うのですが・・・
mikkoさんは意思が強いですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀と黄色い花:

« 新そば祭り | トップページ | 庄司紗矢香&ジャンルカ・カシオーリ ヴァイオリン・デュオ・リサイタル »

フォト
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ