« カラオケと秋に咲くブルーの花 | トップページ | お墓参り »

2012年9月21日 (金)

ピンクの花

残暑が長引いていましたが、やっと終息を迎えそうです。

これからは何をするにも良い季節ですが、まずは夏の間サボっていた

ガーデニングを徐々に再開しなくてはと思っています。

Sdsc00275
夏は一日しか咲かないハイビスカスですが、2日間咲くようになりました。

植物の方が季節の移ろいを敏感に感じるようです。

Sdsc00264
厳しい暑さを乗り越え、スィートアリッサムが咲き始めました。

Sdsc00249
5年目を迎えたスピードリオン。バッタにほとんど葉を食べられましたが

どうにか咲いてくれました。

Sdsc00252
3年目のエキナセア・パープレア

昨年まで鉢植えで育てていましたが、勢いが無くなったので7月初めに

地植えにしました。草丈が低いまま昨年より2カ月以上遅れて咲きました。

Sdsc00254_3
4年目のクフェア

最初の2年は鉢で育て昨年から地植えにしました。冬は地上部は枯れ

ますが、夏から秋の間可愛い小さな花を咲かせながら枝を伸ばします。

Sdsc00270
千日紅

7月初めからずっと咲いています。矮化剤の効果が切れたらしく

草丈が伸びてきました。お花は10月頃まで楽しめそうです。

« カラオケと秋に咲くブルーの花 | トップページ | お墓参り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん    おはようございます。
ハイビスカスが咲きましたね
グラデーションの花姿がとても素敵です。
2日も楽しめるようになり嬉しいですね。
エキナセアパープレアがきれいです。
地植えにして元気になってよかったですね。
我が家はピンクも白も冬越しに失敗しました。
7月に旅先で3本ポット苗を買ってきましたが
暑さで2本は根腐れで1本だけ細々と根づいています。
今年の暑さは異常でしたね。
千日紅は可愛らしく長く楽しめていいですね。

ブルーのルエリア・サザンスター、ブルーはさわやかで素敵です。
3種類咲いて華やかでしょうね。
新しい畑でご主人様も楽しみが増えましたね。

えつままさん、こんにちは~♪

ハイビスカスのピンクはもうお花が終わりかと
思っていましたがまだ蕾がありました。
夏に咲いた時よりピンクの部分が多くて色鮮やかです。
とても大輪で存在感があるのですよ~
小さなピンクのハイビスカスもまた蕾が付いていました。
咲くのはもう少し先になりそうですが楽しみです。

エキナセアパープレアは復活してくれて良かったです。
多年草といっても意外と寿命が短いのですね。
我が家の白のエキナセアは夏越ししてくれたようですが、
ルドベキア・チェリーブランデーは枯れてしまったようです。

hiroさん、こんにちは(^^♪
こちらはもうすっかり秋の気配です。
窓を開けているとひんやりしてカーディガンを羽織っています。

ガーデニングにいい季節になりましたね。
私も土を入れ替えたりお野菜や種を蒔いたりしています。
狭いベランダなのにやりだすとすぐに時間が経って
気が付くと腰が痛くなっています。
ハイビスカスも季節の移ろいを感じるのですね。
暑い場所で咲く花という印象がありますが
やはり涼しい方が居心地がいいのでしょうね。

千日紅と言えば最近帚木蓬生さんの本にはまっていて
千日紅の恋人という本を読みました。
今まで読んだ帚木蓬生さんの本はドラマチックなのが
多かったのですが千日紅の恋人はなんだかとっても温かい
ストーリーで最後はちょっと泣けました。

先日読んだ国銅は東大寺の大仏建立に携わった職人さんの
お話でしたがこれはとても読み応えがありました。
古い寺社仏閣・建物がお好きなhiroさんも
お好きかもしれません。
でもとっても長いのでお時間のある時にお勧めです。

こんにちは!
今日はピンクのお花で統一ですね。
可愛い千日紅は切り花でもよく買う花です。

それにハイビスカスが2日も、持つようになりましたか?
私は数年持ってたハイビスカスを今年はからして
しまいました。

植物は人より早く秋の到来を感じるのでしょうか?
ハイビスカスは南の花ですから、何日間も咲いているのかと思いました。
やはり暑さは苦手なのでしょうか?
涼しくなって二日間なんですね。

バッタの被害、今年は去年のようにひどくはありませんでした。
バッタも暑さ負け?そんなことないですよね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

今年は九州や中国、四国地方の方が早くに秋を迎えたようですね。
こちらは朝晩は涼しいですが、来週いっぱいごろまで日中は暑い日も
あるようです。

マンションだと蚊がいなくて良いですね。
こちらは11月初めまで蚊に悩まされながらのガーデニングです。
蚊取り線香をつけ、キンチョールを手元に置きながら植え替え等をします。
ガーデニングは疲れますね。お互い頑張りすぎないようにしたいですね。

ハイビスカスは普通一日花ですが、涼しくなると人間と同じで
消耗が少ないのでしょうね。冬は室内で3日ぐらい咲きます。

本もよく読んでいらっしゃるのですね。
学生のころは文学少女と思っていた私ですが、最近はあまり
本を読まなくなりました。その頃読んだ本はほとんどが
世界や日本の文学全集に収録されているような本ばかりです。
結婚後は向田邦子、宮本輝、村上春樹、宮部みゆき、林真理子
その他、単発的に何人かの作家の本を読んだくらいです。
chisayoさんから教えていただいた植物図鑑もとても面白かったです。
有川浩という名前から作者は男性かと思っていましたが女性だったのですね。
帚木蓬生さんの名前は知っていましたが、まだ読んだことはありません。
ぜひ読んでみたいと思います。

ryoさん、こんばんは~♪

はい、今日はピンクでかわいい花を集めました。
明日は実家のお墓参りに行く予定なので、庭の花を沢山摘んで
持っていこうと思っています。

ピンクのハイビスカスは2日咲きましたが、
黄色は1日で終わりました。ピンクの方が木の持つ力が強い
のかもしれません。
ハイビスカスは私も何鉢か枯らしました。
ガーデニングもけっこう疲れるので、この機会に少し鉢数を
減らしていこうと思っています。

Reiさん、こんばんは~♪

ハイビスカスは亜熱帯から熱帯が原産の花で
暑いのは大好きですが、花の命は一日です。
日本では気温が低くなると体力を消耗しない
のか、成長が緩やかになるのか、長く咲くようになります。
冬は室内ですが、3日間ぐらい咲くことがあります。
きっと人間が感じる以上に、季節の変化を
感じ取っているのでしょうね。

バッタも好き嫌いがあるようです。
スピードリオンやアブラナ科の葉が好きなようで毎日ポリポリ
食べています。秋が深まるころには自然に死ぬと思うのですが・・・

hiroさん、こんにちは(o^-^o)

無事誕生日の料理を美味しく頂いてブロ友さん達からのお祝い
コメント有難う御座いましたlovely
馴染みのマスターの料理で満足でしたfull

夏のガーデニング今年の猛暑では.ついサボり気味になりますよね。
やっと夏から秋にバトンタッチのようですね。
私達より植物は、正直ですよね.もう秋だよと言われているよでハイビスカスが
一日しか咲かないのが二日間咲いて季節の移ろいを感じるんでしょうね。
hiroさんの、ガーデニング再開徐々に頑張って下さい。
スイートアリッサムも小さいお花で可憐ですね...可愛いですbud
初めて聞き初めて見ましたが、スピードリオンというお花5年も咲かせたんですか
育てるのが上手なんですねcoldsweats01
葉はバッタに食べられてかわいそうですけれどshock
エキナセア・パ―プレアというお花も初めて見ましたけど種類がお花は多いですね。
クフェアや千日紅は、7年初めから咲いているんですか.本当にお花の育て方が
上手でないとこんな長く育てられませんよねmaple
いつも感心して色々綺麗なお花を見せて頂いています。
有難う御座いますheart04

mikkoさん、こんばんは~♪
お誕生日、おめでとうございますbirthday
マスターのお店でお祝いされたのですね。
楽しい一年になられますようお祈りしています。

3年以上経った我が家の宿根草達、咲いてくれたのは
嬉しいのですが、大分弱って花数が少なくなりました。
植える場所などを変えて工夫はしているのですが、
来年がちょっと心配です。
蚊が11月頃まで出るので、蚊と格闘しながら
来年もmikkoさんに見ていただけるよう頑張って
お庭をリフレッシュさせたいと思っています。

hiroさん、またお邪魔します。

寝る前に勘違いしてしまったような書き方しました。

実は、マスターのお店には行ける今まで暑く散歩も中止していて
誕生日の料理は、マスターが私が好きな物を頼み作っていただいて
主人が、家に持ってきて自宅で美味しく食べましたdelicious
もっとアップに撮りたかったんですけど、マスターのお店なら撮れたかもcamera
写真で解りますかsign02
おやすみなさいshine

mikkoさん、こんばんは~♪
そうですか。良くわかりました。
ブログを更新していて遅くなりましたので、
明日の朝お邪魔します。
ご丁寧にありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55708626

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの花:

« カラオケと秋に咲くブルーの花 | トップページ | お墓参り »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ