« 新しい菜園 | トップページ | ピンクの花 »

2012年9月19日 (水)

カラオケと秋に咲くブルーの花

昨日近所のお友達とカラオケに行き、久しぶりに精密採点2を使って歌

の採点をしました。精密採点2での平均点は75点だそうですが、お友達

の歌のほとんどが85点から89点でした。数年前は80点位だったので、

よほど歌いんだのでしょうね。歌のレパートリーも次々と増えているの

で、どうしてそんなに覚えられるのか聞いたところ、食事支度をする時

カラオケ教室に行っているお友達からたテープを流しているだけだと

答えてくれました。基本私のカラオケ懐メロ・・・30歳以後覚えた歌は

何曲あるでしょうか(;´o`)トホホです。お友達は私より4歳年上で、完全

なるアナログ人間ですが、脳が若々しいのでそれだけ覚えられるのでし

ょうね。私もくたびれた脳を徐々に回転させ、レパートリーだけでも増や

したのだと思いました。

Sdsc00214_2

             ルエリア・サザンスター、ブルー

今年は夏の高温でカボチャの葉にうどん粉病が発生し、あっという間に

広がり、実が完全に熟成しないうちに収穫したので、味もイマイチでした。

Sdsc00238

それでも調理を工夫して食べていましたが、最後の一つが、ヘタの周囲

から腐り始めたので、良い部分1/4を使って煮物に、残りはポタージュ用

として冷凍しました。

Sdsc00243
<材料>

カボチャ(皮ごと)・・・530g   鍋に小さく切ったカボチャ、タマネギ、ニンジン

タマネギ・・・中1個 130g   スープの素を入れ、水をひたひたに入れて

ニンジン・・・50g         野菜が柔らかくなるまで煮る。ミキサーで攪拌し

コンソメスープの素・・・2個   ピューレ状のまま保存容器に入れて冷凍する。

頂く時に冷凍カボチャピューレにバター、牛乳、生クリームを鍋に入れ

て火にかけ、シナモンパウダーや塩コショウで味を調えます。

スープにすると水っぽいカボチャでも美味しく頂けます。

Sdsc00246

              鉢植えのノボタン・コートダジュール

一番花が咲き始めました。庭植えに比べ開花時期が早いです。

沢山の蕾が付いていますが、霜の降りる前に楽しめるでしょう。

Sdsc00217

Tさんから1つが700~850gもある見事な梨(新高)を頂きました。

甘みが多くジューシーでとても美味しかったです。ご馳走さまheart04

« 新しい菜園 | トップページ | ピンクの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
カラオケで採点ですか〜〜。
私はまず無理ですね〜私も昔の曲ばかりです。
最近の曲はむずかしいですよね〜
私の曲で一番新しくて「雪の華」??でも、もう怪しいです(笑)

かぼちゃは煮ても大好きですがスープにすると抜群ですね!
サザンスターブルーもノボタンもすてきな色ですね!

ryoさん、こんにちは~♪

私は声量がないせいか、いつ採点しても
最高点が86です。しっかり覚えて歌わないと
70点台を出すこともあります。
カラオケは下手な横好きで楽しんでいます。
偶然・・・
雪の華は私も最近覚えました。
中島美嘉さんのではキーがちょっと合わないので
徳永英明バージョンで歌っています。

カボチャのスープは大好き・・・
生クリームは控えめにして頂いています。

hiroさん、こんにちは♪

昨日ご近所のお友達とカラオケに行かれたんですか。
お近くにカラオケボックスがあるんですかいいですね
私の住んでいる場所からだと、カラオケボックスも駅まで出ないとなくて
採点方式で今は採点が出るので余計楽しいですよね(o^-^o)
大体80点ですよね、機械は音程.ビブラート.その他崩して歌ったりすると
得点が伸びないんですよねcoldsweats02
お友達は、みんな自分なりに練習してレパートリーを増やしているんですね。
hiroさんなら歌が好きなんですから、洋楽も歌えるんじゃsign02
ジャンル関係なく 私も今はマンションの下がテナントが何か作り始めて
カラオケボックスでもないかと思ったら.家の並びのマンションのモデルルームですって

hiroさんも、歌上手だと思うし.レパートリー増やして私もレパートリー
増やすと言っても懐かしい60年代から70年代の歌がいいですねnotes
それも明るい歌がすきですねbleah
ルエリア・サザンスター、ブルー綺麗な紫色のお花ですね。
かぼちゃはうどん粉病が発生して早い収穫で.いい所を煮てその他はポタジュですか
後スープを作り 畑があるので買わずに食べられて良いですよね。
コートダジュールは何時見てもいい色で素敵ですねcoldsweats01
頂いた梨も美味しそうですね.家はまだ梨は食べていません(*゚▽゚)ノ

明日は、好きな物を夕飯に食べます特別にrestaurant
ブタにならないように主食少なく本当は外食したいですけどこの頃夫はすぐ怒るので
頑固で痛いのは仕方ないんだすよねweep
hiroさん、余談でしたごめんなさい...カラオケもしたいけど夫が構えていてできません。

こんにちは

カラオケもやはり努力をすると、点数上がるのですね。
お友達は食事支度の時に聞き流されているとか。

なるほど。

私も車の中で宮古民謡、聞き流していますが、メロディーもさることながら
言葉がよく分からなくて、歌詞がなかなか覚えられません。

hiroさんは懐メロが基本との事。私も同様。

宮古に来てから、しばしば誘われてカラオケに行っています。
皆、大体中高年の方々ばかりだから、舟木一夫の「高校3年生」とか
「仲間たち」踊りが入れば「ダイアナ」とか酔いに任せて、座を盛り上げるべく
努力しています。


先日は「なりやまあやぐ」を歌って、本土出身の方から「本土の
方でこれほど、なりやまを上手に歌える人は知らない」と真顔で
誉められました。鼻がぴくぴくと動きかけましたが、自分の歌の
下手さ加減は十分に自覚していますので、ご冗談を!で済ませました。
しかし、宮古の方に少しでも認めてもらえるようになりたいです。

すみません、自分のことばかりべらべらしゃべりました。
hiroさんは何かこれぞという持ち歌をお持ちなんですか。

うどんこ病にかからないカボチャってあるのでしょうかね。
もしあれば、相当きつい農薬をまいているような気もします。
よくわかりませんが。

ノボタンの葉が面白いです。

おひさしぶりです。
これだけ毎日残暑が続くと、青い花を見たくなりますね。
ルエリア・サザンスターってはじめて見ます。球根?
カラオケはまったくやりません。
声を出すのは健康に良いらしいから少し始めたほうがいいのだろうけど、
好きな歌は、みんな難しそうです。
↓の記事。畑どんどん広げられるのですね。
出来すぎることはないですか?
うちは、今年ミニトマトができすぎて、たくさん配り歩いていました。
ただし、トウモロコシは猿に、さつまいもと里芋はいのししに、ラズベリーは鹿に全部やられてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

mikkoさん、こんにちは~♪

カラオケボックスは歩いて20分のところにありますが、
暑いので車で行っています。
私の十八番は西田佐知子の『アカシアの雨がやむ時』ですが
最高点でも86点です。それ以外にも80点台の歌はありますが、
洋楽で80点を出すのは難しく、最高は『ジャンバラヤ』で79点です。
you tubeでも歌うことが出来ますが、できたらmikkoさんの
マンションの近くにカラオケが出来ると良いですね。

私も60~70年代の歌は好きでよく歌います。
その頃の歌は長いこと歌っていなくても、細かい音程までも
しっかりと歌えるので不思議です。
この夏はキノコ類を買うぐらいで、ほとんど菜園の野菜で
間にあいました。経済的でもあるし、無農薬なので安心して
食べられます。夫には感謝しています。

明日は好きなものを食べられるのですね。
ブログにも登場するかしら・・・楽しみにしています。

kuraさん、こんにちは~♪

私はカラオケに行った時ぐらいしか歌わないので、
上達もしないし、レパートリーも増えませんが、お友達は
2年前からコーラスに入ったことも関係あるかも知れませんが、
息は長く、声量も豊かになったので驚きました。
ふだん家でも歌っていると思いますが、練習をすれば
歌もうまくなるのですね。これからは一日に一曲でも良いので
声に出して歌おうと思いました。健康にも脳にもとても良いそうです。

高校のクラス会では最後は『高校3年生』を全員で歌ってお開きとなります。
私たちの年代では懐かしい歌ですね。

『なりやまあやぐ』は難しいでしょうね。
こちらの民謡と違い言葉の壁もあるのに、現地の方に褒められる
とは見事なものです。いつか歌声をブログにアップして下さい。

うどんこ病は毎年多少かかるようですが、今年ほどひどかった
年はないようです。北海道の栗カボチャはとても美味しいですが、
冷涼な気候を好むのでしょうね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~♪
 
お久しぶりです。
ルエリア・サザンスターは宿根草です。
一日花ですが、今の時期次々と咲きます。常緑なので、
花壇の縁どりにされてもよいと思いますが、寒い地域では
地上部は枯れることもあるそうです。

カラオケはyou tubeで楽しむこともできますよ~
カラオケ店のように音響効果はよくありませんが、
練習には役立つと思います。たまには歌って下さいませ。

畑は8月末まで50坪近く借りていたのですが、地主さんが
使う事になり返却しました。代わりに9月から借りたのが
↓の畑で3区画合わせても10坪ぐらいです。
収穫したものは北海道の娘に送ったり、息子には来るたびに
持たせました。近所のお友達にも食べていただきましたが、
余ったものはトマトぐらいですが、保存食にしました。
ネモフィラブルーさんの畑ではイノシシや鹿との戦いもあるので
大変ですね。

精密採点2? カラオケは行ったことないので 精密採点2 がわかりません、
時代遅れでしょう?
音楽は聴く専門です。
秋の味覚が美味しそう!
かぼちゃがイマイチとおっしゃっていますが、素敵な器で美味しそうですよ。
カボチャの天ぷらも美味しいですよ。

Reiさん、こんばんは~♪
精密採点2は音程の正確さや歌唱テクニックを測定する
カラオケに付いている機能なのですが、審査員のように
自分の歌をチェックしてくれるので励みになります。

しかし精密採点2はとても厳しい採点方法で、
精密採点Ⅰに比べ10点近く点数が低く出るようです。

精密採点2はカラオケをなさらなかったら、ご存知ないのは当たり前。
ちっとも時代遅れではないと思います。

これからは食欲の秋でもありますね。
カボチャの天ぷらも大好き・・・
食べ過ぎないよう注意しますhappy02

Hiroさんそうですよね~、
楽しいですよね、夢中になることも、歌うって。
高得点が出れば、またまた嬉しいし^^。

モチベーションの維持、アップにあの手この手。
ブログのランキングもそうだけど、それぞれに知恵や工夫が。
と言いつつ、採点、ランキングにあまり拘らないわたし。
自分の実力を知ってるだけに^^。

hiroさん  こんばんは
カラオケは、私は全く縁が有りません。
皆さんとのカラオケは楽しいでしょうね。
歌は聴くことは有っても歌う事(機会)は有りません。
歌ったら気分爽快で、楽しいだろうなぁ~と思います。
ルエリア・サザンスター、ブルーは綺麗なお花ですね。
お写真もとっても素敵です。
ノボタンコートダジュールも綺麗で、
沢山の蕾が楽しみですね。
自家栽培のかぼちゃは凄く美味しいのではと思います。
いつも上手にお料理されて、素敵な奥様ですね。
大きな梨、美味しそうですね。梨大好きです。

shizuoさん、おはようございます♪

そうですね。高得点が出るとますますやる気になりますね。
私は以前と変わらない点でしたが、お友達は良い点が出たので
とても嬉しそうでした。

ブログにもランキングがあるそうですね。
私もそういうことにはあまり興味がないのですが、
知恵や工夫を凝らすことは良いことですね。
マンネリ化したブログなので何か良い知恵はないかと
思いますが、難しいですね。

hitoさん おはようございますcat
hiroさんは歌がお上手でいいですね。
私は宴会などでも歌える歌は1曲もありません。
若い頃は歌番組も好んで見ていましたが、最近は見たことがありません。
学生の頃はコーラス部に入ったり、声楽を習ったりしていましたし
卒業してからもコーラスの伴奏や時には歌のほうに加わったりしていましたが
カラオケには行ったことがないのです。
大きな声を出すことは体にいいそうですから私も童謡でも歌ってみようかしら・・・
恥ずかしいので誰も居ない時間帯に。
hiroさんはいろんな野菜や果物の加工とほぞんがお上手ですね。
私の家にも、随分前に頂いたかぼちゃがまだあります。
なんでも保存を上手にすれば無駄になりませんね。

すみれさん、おはようございます♪

私もカラオケは50代になるまでは無縁だったのですが、
近所のお友達に誘って頂いてから、楽しめるようになりました。
昔の私だったら、人前で歌うなんてとても恥ずかしくて
できなかったのですが、お友達のおかげで自分を
さらけ出すことが出来るようになりました。

ボタンコートダジュール、今朝は5つの花が咲いていました。
朝晩涼しくなり、庭のお花も色鮮やかになりました。
ガーデニングにも良い季節になったので、そおろそろ
腰を上げようと思っています。
まずは、放りっぱなしの多肉ちゃんのお世話からです。

catミミさん、おはようございます♪
宴会など大勢の前では今でも歌えるかどうかわかりませんが、
近所のお友達や卓球のお友達となら、恥ずかしがらず歌えるようになりました。
年齢と共に心臓が強くなったのかもしれません(笑)

ミミさんはピアノだけでなく声楽もなさったのですね。
基礎ができているので、今でも素晴らしい声を出されるのではないでしょうか。
童謡や小学校唱歌は今でも大好き。ミミさんの歌も聴いてみたいです。

今年のカボチャは収穫も少なく味もイマイチでしたが、無駄にすることなく
食べることが出来ました。カボチャは味付けをしないでペースト状にして
冷凍すると利用範囲が多くて良いかも知れません。

hiroさん
カラオケ、精密採点ってなんだか試験みたいですね。
私も食事の準備をする時にはipodで英語を聞きながらやっていますが
あまり進歩しません。
そんなに目に見えるほどうまくなるといいですね。
うらやましいお話です。
カラオケで英語の歌もたくさん歌われるhiroさんnote
十分若々しいと思います。

パンプキンのボタージュ、涼しくなるといいですね。
ここまで作っておくと困ったときに便利ですよね。

今年は梨がたくさん出回っていてとてもおいしいですよね。
青いおミカンや柿 果物も秋になりました。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

カラオケは良い点が出ると嬉しくてますます頑張ります。
私はたいていお友達より点数が低いので、ちょっとショックでした。
前はそれほど変わらなかったのですよ・・・
お友達はコーラスに入り、発声などの練習をしているので
低音も高音も力強い声が良く出るようになった気がします。

英語の歌も5曲位歌いましたが、80点以上はでなかったです。
コブシやビブラートが出しやすい演歌などの方が
高得点が出るようです。

パンプキンスープは2人では量が多いので息子家族が来た時
食べようと思います。

美味しい果物などが出回り嬉しいですが、食べすぎには注意ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55690436

この記事へのトラックバック一覧です: カラオケと秋に咲くブルーの花:

« 新しい菜園 | トップページ | ピンクの花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ