« トマトの保存食いろいろ | トップページ | 楽しいランチ~タマスダレの開花 »

2012年9月 7日 (金)

可愛い花

Sdsc00045
オキザリス・デッペイが昨年より3カ月位遅れて開花しました。

四つ葉のクローバーに似た緑葉を持つことから、ラッキークローバー

(lucky clover)とも呼ばれています。朱赤のお花が可愛いです。

Sdsc00086
オキザリス・ボーウィが咲き始めました。日射しが強すぎて葉やけを

おこしています。昨年はプランターから溢れんばかりに咲きました。

オキザリスの中では大型の品種で、鮮やかなピンクの花を咲かせます。

Sdsc00038_3
別名を桜葵とよばれるアニソドンテア。アオイ科のお花は大きなものが

多いのですが、小さな可愛い花を咲かせます。花は一日花ですが秋か

ら冬にかけて次々と沢山の花を咲かせ、春まで咲いています。花姿に

似合わず、性質はとても強健です。

Sdsc00004_2

8月中頃から咲き始めたハナトラノオ。病虫害や夏の乾燥にも強い

とても丈夫な花です。雑草のような勢いで増え、花壇を乱すのがちょっ

と困りますが、淡いピンクの可愛い花を見ていると心なごみます。

« トマトの保存食いろいろ | トップページ | 楽しいランチ~タマスダレの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^^♪

こちらは今日も少し涼しい朝です。
空も空気もなんとなく秋が近いのを感じます。

オキザリス・デッペイ
小さな蕾がついてて色も形も可愛いですね~
背景のぼけ方も素敵です。
今日はピンク系の可愛いお花ばかりですね。
暑い夏を乗り切った元気なお花たちこれからは
いい季節になりますね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
こちらはとても暑い一日でした。
今日は午前中は英語、お昼は夜ウオークのお友達と
ランチに行きました。
英語のフリートーキングは私からの順番でしたので
朝早起きをして話す内容を考えました。
実際英語を話す時は作文を読むわけではないので
文章を考えてこない方が良いという意見が出たので
だいたいの話す内容と分からない単語だけを調べて行きました。
ゴーヤ料理や夏に作った保存食の話をしました。

これからはお花が元気になる季節ですね。
伸びすぎてだらしなくなったお花も沢山あるのですが、
まだ蚊が多いので、しばらくガーデニングは
お休みしようと思っています。

hiroさん    こんばんは!
オキザリス デッペイは可愛いですね。あまり見かけません
ラッキークロバーは素敵な名前ですね。
オキザリス ボーウィも咲いているんですね。
お花が大きくて華やかですね。
我が家は葉も出てきません。
消えてしまったのかもしれません。

アニソドンテアは桜の花のようで可愛らしいですね。
長く楽しめるお花はいいですね。
冬越しをするんでしょうか
ハナトラノオは良く見かけますが賑やかでとてもきれいです。
毎年でてくるのでしょうか。
地植えなんでしょうね。

えつままさん、こんばんは~♪
デッペイは掘りあげず、鉢に植えたまま越冬しました。
春植え球根なので、春に水やりを始めると、もっと早く
咲くのですが、今年はそれを忘れ、水をやったのが
8月初めだったので、昨年より開花が3カ月も遅れました。
もしかしたら球根が駄目になっているかもしれないと
思ったのですが、元気に咲いてくれて良かったです。

アニソドンテアは花が終わった6月頃、強剪定をした
のですが、昨年以上に大きくなりました。
狭い庭なので、もう少しこじんまりして欲しいのですが、
冬のさみしい庭を彩ってくれるのは嬉しいものです。

ハナトラノオは春花壇を作る時、半分以上抜いています。
それでも気がつくと、思わぬところから咲いています。
切り花にすると、長持ちしてよいです。

hiroさん  こんばんは
オキザリス、もう咲き始めたのですね。
我が家は手入れもせず、奥に入れ込んだままです。
オキザリス・デッペイは花色が可愛くて素敵ですね。
以前育てた事が有りましたが、もう消えてしまったようです。
ボーウィも咲いているのですね。
年数を経るとオキザリスも球根が小さくなり
綺麗に咲いてくれません。
アニソドンテアは可愛い花色ですね。
丈夫なお花は私好みです。
ハナトラノオは子供の時からの馴染みのお花で、
何だか懐かしさを感じます。 

すみれさん、おはようございます♪
デッペイは軒下の奥にしまったまま外に出すのを
忘れたので、今年は開花が3カ月も遅れました。
球根も増えず、お花も少ししか咲きませんでした。
ボーウィは65センチのプランターに植え、一年中
外に出したままなので、休眠期でも雨にはあたって
います。今年も沢山咲いてくれたら良いな~と思います。
アニソドンテアは6月頃半分位に剪定しましたが、
それ以上に新らしい枝が伸びました。これからたくさん
咲いて楽しませてくれるのではないかと思います。
ハナトラノオは近所の方に頂きました。
昔懐かしいお花ですね。日当たりが良いのに
茎が伸びすぎ倒れてきたので、切り花にして楽しみました。

hitoさん おはようございますcat
オキザリスがもう咲き始めているのですね。
私は芽が出始めたので、先週あわてて植え替えをしました。
もう消えてしまったもの物、増えすぎてゴロゴロ状態のものなどありました。
2~3日前に散歩をしていたら、知人が庭に出ておられたので
花を眺めておしゃべりをしていたらハナトラノオが咲いていました。
私が「きれいね」と言ったら増えすぎたので・・・と抜いてくださいました。
そんなに増えるのですね・・・私の家の狭い庭には合わなかったかもしれません。

hiroさん、こんにちは。
今日は、さいたま市は曇りから10時近くに土砂降りの雨が降り
これで少しは涼しい風が吹けばと思っても晴れて暑いですrain/sun

オキザリスデッぺイは可愛いですね。
本当に四つ葉のクローバーの感じでラッキークローバーとも呼ばれてるんですか
オキザリスボーウィの葉は陽射しの強さで葉やけしてしまい可哀想ですねwobbly
綺麗なオキザリスですね、ア二ソドンテアと言うお花はピンクでかわいく
桜葵ともいうのですか、色々なお花でも品種が多いですねcoldsweats01
ハナトラノオウも淡いピンクのお花がねじり花に似た感じですけど
ねじり花のが細いですね、色々とお花達を見せて頂き有難う御座いましたshine

本当に可愛いお花ですね!
昔、ザ・ピーナッツの歌に「可愛い花」というのがあったんですよ。

お花はどれも可愛くて可憐ですが、小さいお花はひときわ可愛いですね。
桜葵はほんと桜色ですね。 淡い美しさです。

こんばんは!
薄いピンクに濃いピンク
どれもかわいいですね。
オキザリスはやはりこのピンクが落ち着きます。
見慣れているからかも...。

ハナトラノオは力強いけれど麗しい印象ですよね。

catミミさん、こんばんは~♪
オキザリスは咲き終わった後、鉢に植えたまま
水を切って休眠させているのですが、時期がきても
植え替えたり、水をやるのを忘れて芽出しの時期を
ついつい遅らせてしまいます。
先日、鉢の中を見ると、球根がスカスカ状態に
なったものや、鉢の底の方で小さな球根しか
なかったりと、あまりよい状態のものはありませんでした。
地植えだと強いようですが、鉢植えで管理が悪いと、
絶えてしまう球根もあるようです。

ハナトラノオは手がかからず、切り花にしてももちが良く、
とても可愛いので、庭にあると便利ですが、地下茎でどんどん
増えます。あまり増やしたくない場合はプランターに
植えるのもよいかもしれません。

mikkoさん、こんばんは~♪

今日は義父の3回忌で東京のお寺まで行きましたが、
10時過ぎに電車に乗っていると突然雨が降り出しました。
傘を持っていかなかったのであわてましたが、
10時半過ぎ、駅を降りる頃は止んでいました。
4時近くに家に戻りましたが、神奈川の我が家の近くでは
雨は降らなかったようです。今年の雨は局所的に強い雨が降りますね。

オキザリスは小さくて可愛い花ですね。鉢いっぱいに咲くと
見事なのですが、だんだんお花が少なくなりました。
ア二ソドンテアも桜色の可愛い花ですが、思った以上に
広がるので、鉢植えで育てればよかったと思いました。
しかし、お花が少ない冬の間も可憐な花を見ることが
できるのは嬉しいことです。

Reiさん、こんばんは~♪
ザ・ピーナッツの「可愛い花」、よく覚えています。
毎週シャボンダマホリディを楽しみに見ていました。

オキザリスは小さな花をたくさん咲かせ、とても可愛い
のですが、管理が悪いのでだんだんお花が少なくなりました。
お庭が広ければじかに植えてあげたいお花です。

ryoさん、こんばんは~♪
そうですね。オキザリスはピンクが一番可愛いですね。
友ブログさんから球根をいただき、初めて咲かせた時は
とても嬉しかったのですが、管理が悪いのか、
だんだんと花数が少なくなりました。

ハナトラノオは可愛いのですが、暴れまくっています。
だいぶ倒れてきたので切り花にしました。

こんにちは

昨日、園芸店に立ち寄った折、ハナトラノオが販売され、驚きました。
先日hiroさんから教えられたばかりの花でしたので。
意外と丈が高く、清楚な感じの花ですね。

うちでは強風の環境、外での栽培は無理、中は観葉植物で
いっぱいと考え、観賞だけにとどめましたが。

「アニソドンテア」の記事を見て、京都でよく見たタチアオイ
を思い出しました。好きな花の一つでした。
いつかまた出会いたいと思っています。


kuraさん、こんばんは~♪
宮古島の方でもハナトラノオが育てられるのですね。
北海道から沖縄まで、日本各地で咲くのですね。
我が家は水をやり過ぎたので草丈が高くなった
ようですが、公民館の駐車場の近くの道端に咲いている
ハナトラノウはもう少しコンパクトで
真っすぐに空に向かって綺麗に咲いていました。
強風が吹く環境だと、せっかく咲いてもお花は倒れて
しまうかもしれませんね。

アニソドンテアはタチアオイと同じアオイ科の花なので
雰囲気が似ているのかもしれませんね。
子供のころ、私の実家の庭にもタチアオイの花が
毎年咲き、大好きな花の一つでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55596459

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い花:

« トマトの保存食いろいろ | トップページ | 楽しいランチ~タマスダレの開花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ