« 斑入りヤブラン | トップページ | 孫の運動会 »

2012年9月28日 (金)

エキザカム

Sdsc00311
光沢のある葉と小さな花が魅力的なエキザカム

毎年初夏に求めて楽しんでいますが、今年は買い忘れてしまいました。

先日ぶらりとホームセンターに寄ったところ、処分品(@50)をお安く手に

入れる事が出来ました。

Sdsc00312

黄色の葯と青紫の花のコントラストが素敵でしょうheart04

屋外での開花は10月過ぎまでですが、今年は一回り大きな鉢に植え

えて冬の間も室内で楽しみたいと思います。

Sdsc00334昨年の秋に挿し芽をして育てたプレクトランサス・モナラベンダーが今年

2度目の開花をしました。夏は花数が少なかったのですが秋は少し

ボリュウムが出ました。短日植物なので日が短くなるこれからはもっと

咲きそうです。

Sdsc00356ピンクや白のお花もあるそうです。出会いがあったら育ててみたいです。

Sdsc00353
ポット苗で求めたアメジストセージ

秋から冬は寄せ植えの彩りに、2年目から地植えにしましたが、

3年目の秋にはこのような大株になりました。

Sdsc00339_2
4年目ともなるとさらに大株になります。放任しておくと2m近くになるこ

とがあるので、7月頃に一度切り戻すと良いと思います。1枚目の写真

は切り戻しをしなかったので1m60cm、2枚目の写真は切り戻しをして

も1m近くありました。秋の日を浴びて咲く姿は輝くばかりに美しいです。

« 斑入りヤブラン | トップページ | 孫の運動会 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^^♪

秋晴れの爽やかな日が続いていますが晴天も今日までのようで
明日からは台風の影響で曇り・雨になりそうです。
そちらにも大きな台風の影響がありそうですね。

今日は英語のレッスンの日ですね。
私は木曜日なので今日はちょっと一息です。
私たちのクラスはテキストもあるので予習・復習もあって
木曜日が済むとホッとします。
余裕で木曜日を迎えられるのはいつのことでしょうか。

エキザカム
小さいお花が可愛いですね。
花殻摘みが大変ですね。

葯って
やくと読むのですね。
「雄しべの先にあって、なかに花粉を生じる嚢状の部分」と書いてありました。
電子辞書の広辞苑には絵もあってよくわかりました。

アメジストセージ
1m60cmはすごいですね。
まるで木のようですね。

hiroさんのブログへ伺うときは余裕のある時にお邪魔するんですよ。
ゆっくりお花を拝見したいですから。
そして和み癒されたいからです。
処分品でもhiroさんにかかれば蘇り美しくなるのでしょう。

コムラサキシキブ、最近某所で見て写真撮りましたが
名前を知らないままブログに載せました。
これから名前を書き入れたいと思います。ありがとう!!!

おはようございます。
ポット苗で求めたアメジストセーがこんなにみごとな
大株に!すてきですねえ〜

それにモナラベンダーは本当にかわいい!
色んな種類があるのですね。
エキザカムは園芸店の店頭で見かけたくらいでしたが
冬も楽しめると聞いてびっくりです。
私は知らない事がいっぱいあります...。

エキザカム、可愛いですね~。
小さくて、丸こくって、優しくて…。
Hiroさんがお気に入りなのもわかる気が。
処分品、ぶらり寄ってみるものですね^^。

爽やかブルーの秋の花。
観てるだけで、なんだか秋を感じます。
さぁて、明日のうんどう会、まだ来ないで欲しいな、17号。
テルテル坊主、吊るそうかな。

chisayobaabaさん、おはようございます♪

台風17号、心配ですね。
今日は孫の運動会ですが、こちらはまだ大丈夫のようです。
大きな被害が出ないことを祈るのみです。

木曜日は坂東33観音巡りのツアーに行き
金曜日は英語でした。何の準備もなく行ったので、
フリートーキングの順番が来たらどうしようとハラハラドキドキ
しましたが、私の前の人で終わり、ホッとしました。

葯の意味を調べられたのですね。電子辞書って本当に便利ですね。
私はパソコン頼りなので、電子辞書ももっと活用しなければと思っています。

アメジストセージ、1m60cmは大きすぎるかもしれませんね。
来年はちゃんと剪定しようと思います

Reiさん、おはようございます~♪

丁寧にご覧になっていただきありがとうございます。
エキザカム、小さな花ですが可愛いでしょう。
香りも素敵なのですよ。

処分品コーナーのお花は、ほとんどお花が終わり
この先どうにもならないようなお花が多いのですが、
中にはお買い得品があるのですよ。
これはというお花に出会うと目が輝いてしまう私です(笑)

Reiさんのコムラサキシキブ、拝見しました。
お写真が綺麗に取れていましたね。

ryoさん、おはようございます~♪

アメジストセージは繁殖力が旺盛で丈夫ですね~
1株は車庫の横に植えてあるので、我が家の目印のように
なっています。

モナラベンダーはシソ科の植物なので見かけによらず
丈夫なのですよ~
挿し芽でもすぐに付くので、毎年株を更新しています。

今までエキザカムは一年草として育ててきましたが、
冬でも温度があれば咲くようです。
我が家は夜間が5度くらいになるのではたして咲くかどうか
分かりませんが、今年は試してみようと思います。

shizuoさん、おはようございます~♪

エキザカムは小さくて可憐な花なので大好きです。
処分品コーナーはよくのぞいていますが、
時には掘り出し物があるのですよ~
こんな安いお値段で最低1カ月以上は楽しめるので
得した気分です。

今日はお孫さんの運動会なのですね。
台風17号、進路を変えてくれるか、遅くなってほしいですね。
私の孫も今日が運動会です。
こちらはどうにか大丈夫なようです。

hiroさん  おはようございます
エキガカムは小さなお花が沢山咲いて綺麗ですね。
冬越しもできるんですね。
お買い得でしたね
hiro さんに出会えて可愛らしく咲き、嬉しいですね。
挿し芽のプレクトランサス・モナラベンダーは2度目もきれいに咲きましたね。
これからまだまだ楽しみめますね。

ポット苗からこん何なに生長したアメジストセージはお見事です。
花穂も長く紫色が鮮やかですてきです。
長く楽しめますね。


hiroさん、こんにちは(^-^♪

ここのところ、秋晴れが続いて嬉しいですけど今日は天気なので
布団を私の代わりに干して貰いました。
この天気も明日からは予報ではNHKや民法の天気予報を見ても
どれを信じればです、、、この頃はその日にならないと解らないと思ってます。
台風はある程度影響があるかも雨や曇りでrain/cloud

エキザガムというお花初めて名前も聞き見たのも初めてで小さい小花なんですね。
青紫色と葯の黄色の懇志ラストが素敵ですo(*^▽^*)o
色的に私の好きな色です。
最初の、白と黄色も可愛くて小花が集まって寄り添い咲いて良いですね。
プレクトランサス・モナラベンダーを挿し芽をして今年で2度開花本当にお花育てる
のが上手ですね。
白やピンクもあるんですか出会えたらいいですねconfident
アメジスト・セージこんなに大きくなり嬉しいですねとても素敵に咲かせるのに
いつも感心して私の近所にはhiroさんが咲かせて育ているお宅がないので
見られて嬉しいです.いつも有難う御座いますheart02

えつままさん、おはようございます~♪

エキザカムは葉も艶々と綺麗だし、お花も可愛いですね。
冬越しさせたことはありませんが、今年は家の中に入れて
試してみようと思います。越冬の最低温度が7℃らしいので
その点が心配ですが、越冬できたら嬉しいですよね。

プレクトランサスはまだしばらく楽しめそうです。
今年もお花を楽しんだあとは挿し芽で冬越ししようと思います。

アメジスト・セージは花色が多少悪くなりますが、
今年いっぱい楽しめます。
肥料もやらないのに良く咲いてくれるものだと感心しています。

mikkoさん、おはようございます~♪
昨日は孫の運動会でしたが、秋晴れで暑い位でした。
台風17号の影響で今日の午後から天気が悪くなるようですね。
夫は野菜の台風対策、私は鉢植えのお花などを下に置くなどの
準備をこれからします。

エキザカムは近くに置いて愛でたいお花です。
可愛い小花を見ているだけで癒されます。
プレクトランサス・モナラベンダーはシソ科のお花なので、
見た目以上に強いんですよ。
挿し芽をすればほぼ100%発芽します。
今年もお花が終わったら、挿し芽で冬越しする予定です。
アメジスト・セージはポット苗から育てましたが、
2年たてば大株に育つので、庭に一つあると存在感が
あって良いです。お花も9月~12月と長く楽しめるのですよhappy01

hiroさん こんにちはcat
台風が関東に向かっていますね。
大事にされていいるお花は大丈夫だろうかと心配しています。
エキザカムは小さな花がたくさんついて可愛いですね。
近所の方も、よくホームセンターに行かれているようで
処分品を見つけては買ってきて上手に育てていらしゃいます。
やはり、頻繁に顔を出していないと掘り出し物には出会えませんね。
コムラサキシキブやアメジストセージも以前は私の家にもありましたが
庭が狭くなったので処分してしまいました。
今、思うともったいなかったと思うものがたくさんありました。

catミミさん、こんにちは~♪
今日の夕方から風雨が強くなるようです。
昨日は孫の運動会でしたが、良いお天気に恵まれて
良かったと思いました。

午前中は夫は畑の台風対策に、
私は庭の鉢植えを地面に下ろしました。
先日のゲリラ豪雨で横須賀線に土砂がなだれ落ち
事故が起きたばかりなので、台風の行方はとても気になっています。

処分品で良いお花に会うと嬉しくなります。
我が家の近所にもとても上手に育てられている方が
いますが、その方も、頻繁にお店に顔を出すことだと
おっしゃっていました。私はたまたまでしたが、ラッキーでした。

コムラサキシキブやアメジストセージは挿し木でも簡単に
増やせるそうです。お近くに育てている方がいらっしゃった
一枝頂いて育ててみるのも良いかもしれませんが、
やはりスペースの事は気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55741531

この記事へのトラックバック一覧です: エキザカム:

« 斑入りヤブラン | トップページ | 孫の運動会 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ