« お墓参り | トップページ | エキザカム »

2012年9月26日 (水)

斑入りヤブラン

Sdsc00306
一昨年の秋、実家から貰ってきたフイリヤブラン。大株でとても見事です。

母はガーデニングが好きで、いつ行っても季節の花が楽しめましたが、

だんだんと足腰が弱り、今年の春からは草むしりも出来なくなりました。

草花も自然と絶え、先日行った時はこのフイリヤブランしか咲いていませ

んでした。実家から貰うお花も、これが最後となりそうです。

Sdsc00308

ヤブヤンはユリ科の多年草で別名を学名のリリオペ(Liriope)で呼ばれ

ることがあります。原産は日本を含む東アジアで、耐陰性があり、とても

丈夫で育てやすい植物です。冬でも葉が枯れませんが、春には地際か

ら沢山の新芽が立ち上がるので、古い葉は新芽が出る前に株元から

バッサリ刈り取った方が美しい姿と葉色を楽しめます。

Sdsc00303
先日も登場したスピードリオンですが、特別価格@105で売っていたので

連れて帰りました。古いスピードリオンは植えてから5年経過し、今年は

1本のお花が絶え絶えに咲いていただけなので、これで来年も楽しめそう

です。

Sdsc00323
コムラサキシキブの実もいっそう鮮やかになりました。

« お墓参り | トップページ | エキザカム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん     おはようございます。
斑入りのヤブランは綺麗ですね。
葉とお花のバランスがとても素敵です。
華やかですね。
我が家は斑入りでないく地味ですが咲いています。
ひかげでも良く咲き裏庭でいつの間にか増えていました。
斑入りのポット苗の出合いを待っています。
スピードリオンはお店ではみかけません
毎年咲くんですね。可愛らしいお花ですね。
秋花がたくさん出そろいお花屋さんに出かけるのが楽しみです。
ハイビスカスもお安くなりました。

紫式部は秋を装いとても素敵ですね。

えつままさん、こんにちは~♪

今年のヤブランの花はやや少なめでしたが、
葉が日に焼けず綺麗でした。
葉だけでも綺麗なので一つあると重宝な植物ですね。
斑入りでないのも花壇の縁からいつの間にか芽が出て、
今年は初めて1本の花が咲いていました。
これからが楽しみです。

スピートリオンは矮性の処理がしてあるらしく
小さくまとまっているので可愛いです。
来年はこの3倍位の丈になるのではと思っています。

あとしばらく我慢して、秋から春まで楽しめるような
お花が出回ったら植え替えをしようと思います。
ガーデニングもまた忙しくなりそうです。

hiroさん こんにちはcat
フイリヤブランはきれいですね。
実家にも青とシロがありますがフイリではありません。
これから秋の植え替え時期になりガーデニングが忙しくなりますね。
スピードリオンは可愛い花ですね。

catミミさん、こんばんは~♪

白のヤブランもあるのですか・・・
清楚で美しいでしょうね。
スピードリオンは金魚草を大きくしたような花が
咲いて可愛いのですが、我が家の花壇にうえると
葉をバッタに食べつくされます。水揚げが良いので
切り花にも向いているそうです。
秋が深まってくるとガーデニングが忙しくなりますが、
お正月から春まで楽しめるようなお花を植えようと思います。

hiroさん、こんばんは(^^♪

斑入りヤブラン、お花も葉っぱも色が鮮やかですね。
お庭仕事は体力が要りますよね。
hiroさんのお花好きはお母さま譲りなんですねnotes

お花の名前なのに”スピード”?と思ったら
早生系の品種に付くみたいですね。
お花が袋になっているみたいで、かわいいですね。

ムラサキシキブの実、粒々がきれいですね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

母も庭仕事が出来るうちはそれでストレスが
発散できたのでしょうが、年齢には勝てませんでした。
私もいつまで出来るかわかりませんが、
無理をせず長く続けられるよう頑張りたいと思います。

早生系の品種にスピードとつくのは知りませんでした。
そうです。お花はパッと開かないのですが
可愛いのですよ。

ヤブランは一見地味ですが
よくみると、とてもかわいいですね。
そして強いです。
ご実家から持って来られたそうですが
見るたびになつかしい思い出が蘇ることとおもいます。

園芸はやはり足腰を使います。
hiroさんも無理は禁物ですよ...。

hiroさん   おjはようございます。
お花に秋を感じ癒されています。
ヤブランは好きなお花です。
葉もお花も素敵で心和みます。綺麗に咲いていますね。
hiroさんにとってはご実家を
思い描かれるお花でもありますね。
葉は切り取った方が良いのですね。 
出来ないでいましたが、今度はやってみたいと思います。
スピードリオンは珍しく拝見しました。
ふっくらしたお花が可愛いです。
出合いが有ったらと思います。
コムラサキシキブは可愛くて綺麗ですね。
育てたいと願っていますが、出合いが有りません。 
実の色とグリーンの葉がとっても素敵です。

ryoさん、おはようございます~♪

フイリヤブランもとても丈夫で鮮やかな葉色をして
いるので、グランドカバーとしてとても便利です。
地味ですがムスカリに似たお花も可愛いので好きです。
実家では植木の下草として何ヶ所かに植えてありますが、
我が家以上に大株に育ち見事でした。
他にも沢山の花を貰ってきましたが、長く残るのは
これだけになりそうなので、思い出の植物となりそうです。

ありがとうございます。
無理をせず、ガーデニングを楽しみたいと思います。

すみれさん、おはようございます~♪

ヤブランの葉を春さきに切り取った方が良い
というのはネットで調べてわかりました。
我が家では悪先に株の周囲にある枯葉だけ取り除き
ましたが、全部切っても勢いの良い綺麗な葉が出てくる
のを知り来春からはそのようにしたいと思っています。
スピードリオンは地味ですが可愛いです。
我が家では葉をバッタに良く食べられますが、
やはり本職が育てたものは違いますね。
お花も葉もとても綺麗です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55741085

この記事へのトラックバック一覧です: 斑入りヤブラン:

« お墓参り | トップページ | エキザカム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ