« ゴーヤに感謝 | トップページ | 3カ月経過したプルメリア »

2012年8月31日 (金)

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトがまた咲きました~♪

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト。

お正月、7月に引き続き今年3度目の開花です。

Sdsc09479
1ヶ月余り前はまだシースが出たばかりで、蕾も見えなかったのですが、

夏なので成長が早いようです。                             (2012.07.19)

Sdsc09976
あれよあれよという間に蕾がつき開花しました。蕾は4つありましたが、

1つは虫に食べられ開花直前に落下してしまいました。(2012.08.25)

Sdsc00017_3
白弁紅紫リップ。弁先には紫紅色の線とぼかしが入った美しいカトレア

で、甘く上品な香りがします。2009年7月に1輪咲きの小さな鉢植え

を購入し、2010年冬から今回まで、5本のバルブから13輪の花を

楽しませて貰いました。冬は1つの花を1ヶ月近く咲かせますが、夏咲

きは2週間位です。木漏れを浴び精一杯に咲いている姿を見ると元気

を貰えます。今年の冬のお花は一休みしそうですが、この先も綺麗な

花をぜひ見せて欲しいものです。             (2012.08.27)

Sdsc09981
7月中頃買い求めたストレプトカーパス。

花茎はあまり伸びませんが、絶えまなく綺麗に咲いています。

ブルーの花は涼しげで素敵ですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今週は卓球が2回ありました。月曜日は通常午後の練習ですが、今回

は午前中だっので、練習をお休みして皆でカラオケに行ってきました。

フリータイムサービスを利用したので、ランチ(サラダパスタ)とフリード

リンクを注文し、11時から3時まで楽しんで1550円というお安さでした。

夏休みが終わるとフリータイムは延長され、11時から6時までとなるそ

うです。皆さんお上手でビックリ・・・それもそのはず、何人かの方はカラ

オケのサークルに所属されているそうです。私は「アカシアの雨がやむ

時」や「Top of the world」など10曲近く歌ってきました。

Sdsc00032_2
水曜日のグループはいつも卓球が終わるとランチに行きます。鮮魚を

メインにした和食レストランに行くことが多く、私はいつも海鮮丼か刺身

定食、たまに天ぷら定食を食べます。この日は海鮮丼でした。↑

これだけのお刺身を家庭で取りそろえるのは大変ですものね。

アサリのおみそ汁がついて1000円。フリードリンクが200円です。

お喋りを楽しみながらのランチは至福のひとときです。

« ゴーヤに感謝 | トップページ | 3カ月経過したプルメリア »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミディカトレア、ドローシーオカヒノモト 名前はとても覚えれませんが
お花は覚えています。
虫さんは1つだけで後は被害なくて良かったですね。

ブルーのお花は私も大好きです..。
さて、午前中からのカラオケサービスタイムは嬉しいですね〜
カラオケのレパートリーは私と何だか似ているかも知れません。
きっと音域がhiroさんと合うのかもしれませんね..。
私も英語の歌は良くうたいます。ケセラセラやテネシーワルツです(笑)
ゆったりした時間をおいしいもの食べながら、カラオケ..凄く楽しいですよね〜

hiroさん、おはようございます(^^♪
今朝は突然秋がやって来たようにとても気持ちのいい涼しい朝です。

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト
この暑さに負けないでとても綺麗に咲きましたね。
少し涼しくなって長く咲いてくれるといいですね。
それにしても豪華で綺麗なカトレアですね。
涼しい木陰で居心地がいいのでしょうね。

卓球のお仲間はみなさん仲がいいのですね。
hiroさん、10曲近くも歌われたのですね~
歌は好きなのですが喉が弱くて2曲ぐらい歌うともう声が嗄れてきて
喉が痛くなってしまいます。
今は煙草を吸う人はあまりいませんが仕事をしてた頃
カラオケに行くと何人かの人が煙草を吸っていたので
もうそれだけで喉を傷めてました。
カラオケにはあまりいい思い出はありません。

カーペンターズの「Top of the world」大好きです。
hiroさんが歌う「Top of the world」聞いてみたいです。

hiroさん     おはようございます。
夕べは津波速報でびっくりしました。
実家は九十九里ですが大丈夫でほっとしました。
テレビで津波想定映像を見ると恐ろしいです。

3度目のミディカトレア ドロシーオカヒノモトは4個も蕾を付けて素晴らしいですね。
可愛いお花で長く楽しめていいですね。
大好きですがなかなかうまく育てられません
hiroさんを見習いたいです。
今年のラン展でかったミニカトレアは7月末に一度咲き花は終わりましたが
何とか頑張っています。また咲いてほしいです。

お友達とのお食事やカラオケはいいですね。おしゃべりも楽しいですね。
最近はカラオケに行っていません。

ryoさん、こんにちは~♪
ミディカトレアは何種類か育てた事があるのですが、
お花を咲かせるのは難しく、このドローシーオカヒノモト
だけがよく咲いてくれます。
サイズはミディですがお花の大きさはカトレアに
ひけをとらないので嬉しい一鉢です。

私もケセラセラやテネシーワルツをよく歌います。
ブレンダリーのこの世の果てまでも歌いやすいので
歌います。ほんと音域が似ているのかもしれませんね。
ryoさんの歌も聴いてみたいです。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトは花の咲いている
期間だけでも室内にとりこめば少しは長く咲くと思うのですが、
アリが鉢の周りをうろちょろしているので、外に吊るしたままです。
夏は日に当たり過ぎると葉が日焼けを起こすので、
木漏れ日程度が一番良いようです。
10月中頃か、11月初めには室内に取り込みます。

若い頃、何度か友達とカラオケに行ったことがありますが
恥ずかしくて、せいぜい1曲位しか歌えませんでしたが、
50代頃近所の仲良しさんと二人でカラオケに行くように
なってからは恥ずかしがらずに歌えるようになりました。
煙草を吸っている人がいると喉を痛めるでしょうね。
高校のクラス会の二次会で一度カラオケに行ったことがありますが、
男子で煙草を吸っている人はいませんでした。
気を使っていたのかもしれませんね。歌は下手の横好きですhappy02

えつままさん、こんにちは~♪
昨夜は全国高等学校クイズ選手権を見ていましたが、
突然津波速報が字幕で写りびっくりしました。
震源地はフィリピンだそうですが、何事もなくて良かったですね。

何度もミニやミディのカトレアを育てたことがありますが、
お花を見るのは買ってきた時だけで、ほとんど咲かせられません。
このドロシーオカヒノモトだけが毎年咲いてくれます。
4年前、一輪だけ咲いた小さな鉢植えを525円で買いました。
今ではそのお値段で買えないかもしれません。
えつままさんのカトレアはラン展で買われたので、良い株だと思います。
また咲いてくれると良いですね。

hiroさん おはようございますcat
お花を育てたり、卓球を楽しんだり理想の生き方をなさっていますね。
hiroさんはきっと歌がお上手なのですね。
10曲も歌われたのですか・・・レパートリーがずいぶんありそうですね。
卓球のサークルは楽しそうですね。
私の友達もピアノの先生ですが、午前中は毎日卓球に行っているそうです。
若い頃からやっていて大会にも出場しているそうですが
今では退職されたご主人も一緒にやっておられるので、気兼ねもなく楽しめるので
ますます嵌っているといっておられました。
足腰の運動に高齢者には良いそうですが、私は一度もやったことがないので
難しそうです。

catミミさん、こんにちは~♪
カラオケを人前で歌えるようになったのは
50歳を過ぎてからです。近所の方と二人で行ったので、
上手下手を意識することなく歌えるようになったのかもしれません。
パソコンをするようになってからは昔うら覚えだった洋楽なども
you tubeで何度も見て歌えるようになりました。
今の歌はあまり歌えませんが、若い頃聴いた歌を
思い切り歌って楽しんでいます。
卓球のサークルは同年代以上の方が多いので、
色々なお話を伺えるのも楽しみの一つです。
最近はご主人がリタイアされ、ご夫婦で楽しまれている方も
多いようですね。若い頃のようには動けませんが、
自分の体力の範囲で無理をせず楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55538312

この記事へのトラックバック一覧です: ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトがまた咲きました~♪:

« ゴーヤに感謝 | トップページ | 3カ月経過したプルメリア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ