« 楽しんでいます | トップページ | 今年もバッタが・・・ »

2012年8月13日 (月)

トマトジャムと庭の花

ミニトマトが食べきれないほど生ったのでジャムを作りました。

黄色とオレンジのミニトマトを混ぜて2㎏。

トマトは直径25㎝のステンレスのザルに一杯ありました。

Sdsc09698
《材料》

ミニトマト2㎏ 砂糖700g レモンの搾り汁1個分 クエン酸少々

皮を湯むきするのは面倒だったのでミキサーで潰してから砂糖、レモン汁

加えて35分位煮詰めました。トマトの量が多かったので、火から下ろす

間際にクエン酸少々を水で溶かしたものを、大さじ1杯加えました。

我が家では煮沸消毒した清潔な瓶に入れ冷凍保存します。もし解凍して

から一週間以内に食べきれるようなら、お砂糖はもっと少なく(500g位)

にしても良いかも知れません。写真のほか2瓶、全部で7瓶出来ました。

Sdsc09701
早速食べてみましたが、トマトの皮はそれほど気になりませんでした。

舌触りが気になる方は、皮をむいてから作る方が良いでしょう。

Sdsc09742
ギボウシ・文鳥香の花

Sdsc09759
次々と蕾があがってきます

Sdsc09722_2
コリウスの花

Sdsc09725_2 Sdsc09727_3

雨にあたったためヒビが入ったり、形の悪いトマトを使い、ジャムを

作りました。こちらはヘタをくりぬいて湯むきをしたトマトで作りました。

《材料》 

トマト(正味)1600g 砂糖500g レモンの搾り汁1個分

Sdsc09729

乱切りにし砂糖300g、レモンの絞り汁1個分を入れ、よく混ぜしばらく

放置してから火にかけ、沸騰したら中火にし、煮こぼれないように注意し、

アクを取りながら20分ぐらい煮る。残りの砂糖(好みで・・・私は200g)

を味をみなが追加し、10~15分煮詰める。

Sdsc09738_2

幸せがたっぷり詰まった美味しいトマトジャムが出来上がりました。

« 楽しんでいます | トップページ | 今年もバッタが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは(o^-^o)
そんなにミニトマトを食べきれない程生ったんですか
それで収穫してトマトジャムをミキサーでこいう時ミキサーがあると便利ですよね。
私の家もあったんですが、クラッシュアイスを作るのに殆どそれだけに
使ってましたけどbleah
hiroさんは、何でも器用に作りますね・・・尊敬しちゃいますよヽ(´▽`)/
煮沸消毒した清潔な瓶に入れ冷凍保存ができるなんていいですね。
安心して1週間以内に食べるように保存しておけばいいし
真っ赤な色のトマト美味しそうcherrydelicious
雨も降ったのでそれでヒビが少し入ったんですね。
遣り方を読んでいると簡単に作れそうですけどいざというと出来ないかな~
読むのと遣るのではねぇ…お近くでしたら私が湘南に行けるようになったら
手取り足取り教えていただきたいで~~すo(*^▽^*)o

ギボウシの文鳥香のお花.どんどん増えてますねbud
コリウスのお花の細い花びらがいいですね...綺麗ですよねshine

卓球は、愛ちゃんがメダルを取って
ブームが来るかもしれません。
爽やかな汗を流したあとのランチタイム!
最高齢は75歳ですか〜。
良いですね〜

さて、トマトがジャムになるって知りませんでした。
自家製ならではですね!
さぞや、ビタミンたっぷりの
太陽の光が詰まった、体に良いジャムだと思います。
おいしそう!!

hiroさん    今晩は!
新鮮なトマトのジャムは美味しいでしょうね。
愛情のたっぷり詰まったジャムがたくさんできましたね。
トマトは身体にとても良いそうですね。
大好きです。

ギボウシの文鳥香はとても素敵ですね。
香りはするのでしょうか
斑入りの葉も涼しげで夏には玄関先にほしいお花です。
花芽がたくさん出て、まだまだ楽しめますね。
何年もお育てなんでしょうね。
出会いがあったら育ててみたいです。

mikkoさん、おはようございます♪
ミニトマトはコボレダネから芽がでたり、挿し芽で
増やしたのでとてもたくさん生りました。
近所の方におすそわけしたり、息子にあげて食べてもらっています。
ミニトマトは晩秋まで生るのですが、8月いっぱいで畑を
返さないといけないので収穫はあとしばらく・・・
可哀そうですがみな抜いて、綺麗にして返さないといけません。
夫は毎日畑に行ってできる場所から整理しています。
トマトは雨に当たると表皮が割れます。
そこから傷んでくるので、これもジャムにしました。
ジャムは当分買わなくても良さそうです。

ギボウシのお花は涼しげで好きです。
長く咲いてくれると良いのですが、一日花なのですよ。

ryoさん、おはようございます♪
卓球は70代の方が3人いらっしゃいます。
皆さんとてもお元気で、私もあやかりたいのですが、
最近脚力の弱さ、固さがとても気になるようになりました。
家に帰ってからストレッチをして、なるべく体をほぐすようにしています。

私は果物でよくジャムを作りますが、トマトジャムは
枇杷ジャムより美味しいと夫が言ってくれます。
私はカロリーが気になるのでなるべく控えようと
思うのですが、ついつい手が伸びてしまいます。
その分動けば良いのですがなかなか難しいです。

えつままさん、おはようございます♪
トマトは生で食べるのがビタミンC等も破壊されない
ので一番良いのですが、腐らせるのはもったいないので
ジャムにしています。でもこれがとても美味しくて
ダイエットのためには控えたほうが良いのですが、
ついつい食べ過ぎてしまいます。ここのところトマトは
朝昼晩とあきるほど食べています。

ギボウシは花というより葉を楽しむカラーリーフのような
植物ですが、お花も涼しげでとても素敵です。
文鳥香の香りは気がつきませんでしたが、顔を近づければ
香ってくるかもしれませんね。水やりの時確認したいと思います。
引っ越して来た時、近所の方に頂いたので、32年以上になります。
踏み石の下になり一度絶えそうになったのですが、
4年前頃小さな芽を見つけたので鉢に植え直したら
とても元気に復活しました。


hiroさん おはようございますcat
トマトは体にいいそうですね。
トマトジャムは食べたことがありませんが、美味しそうです。
何でもお家で採れたものをジャムにされるのでいいですね。
キボウシ、文鳥香は姿、色、とても素敵ですね。

catミミさん、おはようございます♪
私はダイエットのためにもトマトは生で食べるのが
一番いいと思っていますが、たくさん生り食べきれないので
ジャムにしました。今年はイチゴジャムは3瓶しか
作れなかったし、枇杷ジャムは枇杷がならなかったので
まったく作れませんでした。
ジャムは我が家の必需品なので、しばらく買わないで
済みそう・・・トマトジャムが大好きな夫はとても喜んでくれました。

文鳥香は一日花ですが、下から次々と咲いてくれます。
爽やかなお花を見ていると心が和みます。

hiroさん、暑い中卓球も続けられてるんですね。
いい汗流して、かえってさっぱりしますよね。

トマトのジャムってどんなお味だろう・・と興味津々です。
ジャムにするほど手に入ったら即挑戦してみたいと思います。
いい色ですね~

なんと!ザルい~っぱいのミニトマト。
作ったんですね、どんなんかな、トマトジャム。
チョッピリ酸味があって、あっさりかな、いろんな料理に使うのかな。

と言う事は…、新しい冷蔵庫にいっぱい幸せが♪
Hiroさん、そのボトルに張らなくちゃね、
「ハッピ~ジャム」って^^。

あっ訂正!
間違えちゃった~。
「貼る」だね^^。

hiroさん  こんばんは
食べきれない程の自家栽培のミニトマト、素晴らしいですね。
これも暑い中での、ご主人様の管理の良さでしょうね。
トマトジャムは頂いた事が有りません。
新鮮なトマトで作るジャムは美味しいでしょうね。
沢山買えたら作ってみたいです。
ギボウシ  文鳥香、素敵にお撮りに成りましたね。
名前もお花もとっても綺麗です。
ギボウシは葉もお花も楽しめる素敵な
心和むお花です。
コリウスのお花も風情が有りますね。
葉だけに目が行きそうですが、お花も慎ましくて
素敵だと思います。

Happyさん、こんばんは~♪
卓球は毎週一度は行くようにしています。
汗を流せることに幸せを感じ、
無理をせず楽しくプレーをしています。

トマトジャムは酸味や甘さが程よくてこれが
トマト、と思えるほど美味しいです。
一週間以内で食べきれる量なら、もっとお砂糖を
控えめにしても良いかもしれません。
電子レンジで簡単に作る方法もあるようです。
ぜひ一度お試しください。

shizuoさん、こんばんは~♪
お友達におすそわけしても余るほどミニトマトが
生りました。トマトジャムは昨年初めて作り、
夫からは高評価を得ています。
トマトは熱を加えると甘みが増すので、
お砂糖はもう少し控えめでも良いようです。
我が家はパンにつけたり、ヨーグルトに入れて
食べるのが主ですが、焼肉やカレーの隠し味に
しても美味しいかも知れません。
「ハッピ~ジャム」、良いネーミングですね。

すみれさん、こんばんは~♪
トマトジャムは信州などに旅行するとお土産として
売られていましたが、買ったことはなく、
昨年自分で作るまでは食べたことがありませんでした。
食べてみると、これがトマト?と思えるほど美味しいジャムでした。
今年も沢山なったので、作りました。
まだたくさん生りそうなので、トマトソースや
ミートソースなど作り置きしておきたいと思います。
ギボウシは一日花ですが、下から次々と咲き
今とても綺麗に咲いています。
コリウスの花も素敵ですね。挿し芽から育てた株の
花が一番早く咲きました。しばらくしたら切り戻し、
もう一度お花を楽しみたいと思います。

hiroさん、おはようございます。
先週土曜日から日野市の娘のところに来ています。
土曜日は孫たちのヴァイオリンの発表会で3年ぶりに舞台で演奏する
孫たちのヴァイオリンを聴くことが出来ました。

ずいぶんたくさんのトマトが出来たのですね。
私も今年ミニトマトを2本植えたらスムージーにサラダに大活躍してくれました。
あんなにたくさんのジャムが作れるなんて大豊作ですね。
トマトのジャムってあまり甘くなくっておいしそうですね。
ご主人さまの収穫したお野菜をhiroさんは本当にいつも上手に活用されますね。
ご主人さまも作り甲斐があるというものですね。

孫と一緒に料理をしたり草取りをしたりプール・児童館・プラネタリウム・ズーラシアと
忙しくも楽しい毎日です。

数年前(もっと前かな?)に青山に「セレブ・デ・トマト」というトマト料理の専門店ができました。
今ではもう、都内のあちこちにあるようですが。
トマトの料理、トマトのデザート、トマトの飲み物…
私はそこで初めてトマトのジャムの味を知り、美味しくて感激しました。
私も作りたいのですが
スーパーで売っているトマトは高くて
サラダにするのが精一杯。
とってもジャムにするほども買えません。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
お嬢さんのパソコンからコメントを下さったのですか。
お忙しいのにどうもありがとうございます。
3年ぶりのバイオリンの発表会、お孫さんたち、びっくり
するほど腕をあげられたのではないでしょうか。
お孫さんたちの晴れ舞台を見るのは
我が子の時以上に楽しいものかもしれませんね。
私もそろそろ孫娘に楽器を習って欲しいのですが、
娘はまだ何も考えていないようです。

トマトのジャムは甘さ控えでも美味しいかも知れませんね。
我が家は保存のことを考え、ちょっと甘めに作っています。
野菜の青臭さもなく、とても美味しいですよ。
こんなにトマトが出来るのもこの夏限りなので、
無駄にしないよう、保存食作りに精を出したいと思います。

zooeyさん、こんばんは~♪
私も昨年6月頃、代官山のトマト専門店に行きました。
もしかしたら同じ「セレブ デ トマト」かもしれません。
選りすぐりのトマトやトマトジャムも売っていました。
トマトジャムはとても小さな瓶なのに1200円もしたので
とても驚きました。試食をしましたが、自分で作って見ようと
いう思いが強くなり、昨年8月、初めてトマトジャムを作りました。
夫にはなかなか好評でしたよ。
その時、1個300円の中玉トマトを記念に買って帰りましたが、
とてもスィーティーで美味しかったです。
私もトマトを買ってまで、ジャムは作らないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55398262

この記事へのトラックバック一覧です: トマトジャムと庭の花:

« 楽しんでいます | トップページ | 今年もバッタが・・・ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ