« ラッキョウの甘酢漬けとパキスタキス・ルテア | トップページ | 紫蘇ジュース »

2012年8月 4日 (土)

ピンク系のランタナと新生姜の甘酢漬け

我が家のランタナが咲き揃いました。白いランタナ、黄色いランタナ、

黄、橙から赤味が強くなるランタナ、そして最後がこのランタナ↓

Sdsc09567

最初は黄色がやや強く出るのですが、

Sdsc09575_2
次第にピンクが強くなり、

Sdsc09648
最後はピンク一色に・・・

一通り咲いたら切り戻しをして、たくさん脇芽を出させます。薄い液肥を

1週間に一度位与えています。(時々忘れることがありますcoldsweats01

Sdsc09649
2年目のガウラ・シスキューピンクも・・・

Sdsc09652

ヒメフウロも・・・春から頑張って咲いています。

Sdsc09570
ミソハギ(禊萩)

Sdsc09644
5年目の夏を迎えました。もともとは山野の湿地に生える多年草ですが

我が家では乾燥した花壇で元気に咲いています。

別名・盆花とも呼ばれ、お盆には欠かせない花だそうです。

Sdsc09636  Sdsc09657

①市販のらっきょう酢が余ったので新生姜の甘酢漬けを作りました。

新生姜345gを薄切りにして、水にさらし、よく水気を切ってらっきょう酢

に漬けこんだだけ。甘酸っぱくピリッとした味わいが食欲をそそります。

②この時期はヨーグルトメーカーなしでもヨーグルトが作れます。

市販のプレーンヨーグルト大さじ2、(私は多めに入れます)牛乳1ℓ

密閉できる清潔な容器に入れ、よくかき混ぜ、日のあたる窓辺に一日

放置するだけ。牛乳を鍋で温め、40℃くらいにしてからヨーグルトを入れ

ると、さらに時短になります。固まる時間は気温により多少異なります。

« ラッキョウの甘酢漬けとパキスタキス・ルテア | トップページ | 紫蘇ジュース »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新生姜の甘酢漬け おいしそう!
この時期、口に合いますね。見てるだけで口の中に
旨味が広がります。
ヨーグルトはこの時期は室温で出来るのですね。
早速試してみたいです。

ランタナが咲きそろいましたね。
かわいい花ですね。
週に1度、液肥をやられるのですね。

hiroさん    おはようございます。
花色の変わっていくランタナは素敵ですね。
最後にピンク色にかわるんですね。
知りませんでした。
ヒメフウロの可愛いお花も頑張っていますね
大好きで何度か育てましたが枯らしてばかりです。

ミソハギはとても懐かしいお花です。
子供の頃にはお盆なると朝早くお花をとりにいくのが役目でした。
お盆花は必ず飾りました。
今は自然に見かける場所もありません

ショウガは、綺麗な色に仕上がりおいしいでしょうね。
最近は作りませんが冷え性なので、すりおろして蜂蜜を入れてよく飲んでいます。
冷房は苦手ですがこの暑さでは~~~
足元は冬支度です。歳はとえりたくないです。 

ヨーグルトも最近は面倒でつくりませんが簡単にできるんですね。
さっそく作ります。
ありがとうございました。

hiroさん、こんにちは...♪
昨日よりは少し気温も低めで特に午前中は.でも午後からは
30℃ちょっとあり青空が段々と灰色炉の雲が出てきて
少し雨が降ったようですけども少し降ってくれないと涼しく成りませんねsprinkle

ランタナのお花咲き揃ったんですね.ピンク系のランタナ目が覚めるような
色で綺麗です・・・黄色がやや強く出るランタナもいいですね(o^-^o)
そしてピンク一色のランタナも可愛いですmaple
その後のランタナを戻して沢山脇芽を出させるんですかお花を育てるのも大変ですねcoldsweats02
ガウラー・シスキューピンク初めて見ましたけど可愛い可憐なお花ですねlovely
ヒメㇷウロは春から頑張っているんですか強いお花なのかしらsign02
ミソハギもいいですね自然はとお花は何時見てもいいですねbud

あっ新生姜の甘酢漬け薄く切るんですね、今の暑い時期合いますよね。
口の中が旨みが広がり食べたくなりますよ(◎´∀`)ノ
私も新生姜が好きなのでhiroさん 近ければ図々しく食べに生行きたいで~すdelicious

やっと昨日で注射10回目になりましたよscissors
今 両腕左でお米毎日といでたら両ききでお米とぐのは左でといでいて
治ってない所少しずつでも痛くても動かさないと駄目なので今はお米は任せて
また少しよくなってきたらだまし騙し遣って行かないとガマン大会みたいで~~すhappy02
*ガウラ・シスキュピンクというお花可愛いのでお借りできますかsign02
可愛いお花達と美味しそうな新生姜漬けも色々と見せていただきました。
此れからは残暑厳しくなるのでお互い乗り切りましょうheart04

hiroさん    こんばんは
ランタナは可愛くて綺麗なお花ですね。
沢山お育てなのですね。
一鉢でこれだけ色の変化を楽しめるのは
何か得した気分に成れそうです。
初めの花色から見たら、最後の花色は
違うお花の様です。
ヒメフウロは大好きなお花で、私も大事に育てて
いましたが、枯らしてしまいました。
是非とも又出合いたいと思います。
ミソハギは綺麗な花色ですね。
いつもhiroさんの所で拝見し、育ててみたいと思っています。

新生姜の甘酢漬け、私も好きで
今年は2度ほど漬け込みました。
私はスライスした後に、さっとひと湯でして漬け込んでいます。
ヨーグルトは作った事が有りません。
一度作ってみたいと思います。

hiroさん、こんばんは~

こんなランタナがあるんですねsign01
初めて見ました。
特に1枚目と3枚目のお花は何度見ても違いますよね~
毎日、目が離せませんね。
ワー、びっくりです。

hiroさん暑いのに小まめに手作りされますね。
新生姜の甘酢漬け、すごくおいしそうです
とてもめんどうみたいですがラッキョウ酢に漬けるだけで
できるんですね。ご飯がもう一杯余分に食べられそうです。

オリンピックも中盤ですね。
毎晩NHKのネット生中継(ライブストリーミング)でテニスを見ています。
ダブルスの試合もたくさん放映されているので面白いです。
今日も今から女子シングルスの決勝やダブルスの決勝もあるので
また夜中までパソコンの前を離れられません。
録画ができないので起きてて見るしかありませんcoldsweats01

ランタナ、可愛いです♪♪今年は育ててなくて・・・来年はまた育てたいです。
ラッキョウに甘酢づけ・・・美味しそう♪♪なんでも手作り、尊敬しちゃいます。伝授していただきたいです!

ryoさん、こんにちは~♪
新生姜の甘酢漬けはとても美味しいです。
漬けた翌日から食べていますが、ついつい箸が進むので
食べ過ぎないよう注意しています。

ヨーグルトを作るようになったのは
10年前頃のダイエットがきっかけで、最初はカロリーを抑え、
カルシウムなどは多く摂りたいのでスキムミルクで作っていました。
今はタネになる元のプレーンヨーグルトを
いろいろ変えて、楽しんでいます。
一番好きなのは、ねっとりとしたカスピ海ヨーグルトです。

ランタナはあまり肥料が要らないと思ったのですが、
うすい液肥を与えたほうが花付きが良いようです。

えつままさん、こんにちは~♪
ランタナは手がかからず毎年咲いてくれるので
暑い夏には嬉しい花です。地植えだととても大きくなって
見事ですが、庭が狭いので、鉢植えで育てています。

姫フウロウは多年草と言っても寿命が短いですね。
これは2代目ですが、最初のは2年で絶えてしまいました。

ミソハギは5年前、園芸店で出あって初めて知った花です。
地植えなので管理は楽ですが、植えてある場所が一年中
ミソハギで占領されるのでちょっと困ります。

連日のオリンピック観戦で疲れているので、
エアコンを入れないと、体がだるく何もする気になれません。
今朝もダラダラしていましたが、エアコンをつけたらシャキッと
してきました。今年の夏は節電は無理かも・・・
夜は身体を冷やすといけないので、なるべく控えめにしています。

mikkoさん、こんにちは~♪
昨日は夕立ち、というよりスコールのような雨が降ってくれました。
お花の水やりが省略出来たので、少し楽できましたが、
やはり夜は暑くエアコンをつけずにはいられませんでした。

昔はランタナと言えば黄色~オレンジ~赤に変化する
ランタナが一般的でしたが、今は種類が増えましたね。
私はこのピンク系のランタナも大好きです。

姫フウロウはとてもかわいいピンクの小花ですが、
多年草と言っても鉢植えの場合、2~3年で絶えてしまうことが
多いようです。この時期になると株が大きくなるので、
今年は少し株分けをしてみたいと思います。
それで命が繋げると良いのですが・・・

新生姜の甘酢漬けは初めて作りました。
やはり買ったものよりピリッとして美味しいように思います。
近かったらおすそわけ出来たのにね・・・

注射10回目になったのですね。
今は暑くて通院が大変だと思いますが、少しずつ
回復されているようなので、頑張りがいがありますね。
mikkoさんの頑張りからは、私も元気を頂いています。

すみれさん、こんにちは~♪
ランタナはみな鉢植えで育てていますが、
木がだんだんと大きくなり、お花も沢山咲くように
なりました。最初から色の変わらないランタナもありますが、
色が変化する方が見る楽しみが大きくて良いですね。

ヒメフウロウは私もよく枯らします。
2年目あたりまでは良いのですが、3年目位からが難しいですね。
今年は秋になったら、株分けをして株の更新を
してみようと思います。

ミソハギは放任していても毎年咲いてくれるので
暑い夏には嬉しい花です。
今年は株は増えましたが、お花が少し小さいです。
多年草にしては開花期間が長いのも嬉しいです。

新生姜の甘酢漬けは今年初めて作りました。
美味しく頂いていますが、スライスした後に、さっとひと湯でした
方がまろやかになるかもしれませんね。
次に作る時はそうしたいと思います。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
ランタナは毎日庭に出ては色の変化を楽しんでいます。
お花のあとは小さな種が幾つも出来ますが、
その種が毀れても芽が出ます。熱帯地方原産の花ですが、
すっかり日本の気候にも馴染んできたようです。

新生姜の甘酢漬けはらっきょう酢が余ったので作りましたが、
癖になりそうです。私は簡単に作りましたが、
スライスした後さっとひと湯でしたほうが良かったみたいです。

私も毎日テレビに釘づけです。テニスは錦織君しか見て
いませんが、卓球、バトミントン、水泳、男女サッカーなど、
NHKと民放のチャンネルを行ったり来たりしながら見ています。
おかげで昼はぐったり・・・エアコンなしでは元気が出ません。

まつんこさん、こんにちは~♪
ランタナは熱帯地方が原産のわりには日本の冬にも
強い様です。毎年庭の木の下で冬越ししますが、葉は枯れて
落ちるものの、夏になると元気に復活します。
ほんとうは5月に植え替えると良いのですが、
寄せ植えに使った一部を除いて、みな放りっぱなしですcoldsweats01

新生姜の甘酢漬けは市販のらっきょう酢が余ったので
作っただけです。色々伝授出来るお料理があると良いのですが、
私は皆さんから教えて頂くばかりです。

こんにちは~♪
ほんとに、暑いですね~笑いがでちゃうくらい^^;

ランタナ結構歩いてると目にします♪
可愛いお花ですね~
hiroさんの真似をさせて頂いて、生姜の甘酢漬けを作ろうとおもいま~す!!heart04heart04

ririさん、こんばんは~♪
毎日暑いですね。
エアコンから離れられない毎日です。

ランタナは今が花盛りです。
病虫害がほとんどなく、お水さえ与えれば
元気に咲いてくれるので、とても楽なお花です。

新生姜の甘酢漬け、簡単なので作ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55342926

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク系のランタナと新生姜の甘酢漬け:

« ラッキョウの甘酢漬けとパキスタキス・ルテア | トップページ | 紫蘇ジュース »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ