« 散歩の楽しみ | トップページ | クッキー、2度目のサマーカット »

2012年8月24日 (金)

サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮

暑い日差し、ハイエナのように襲ってくる蚊、夏のガーデニングは

本当に大変です。お花は大好きなのに手抜きばかりしていますcoldsweats01

Sdsc09923
サフィニアブーケbud

水やりとお花の手入れを朝一番の仕事にしていましたが、朝ウオーク

を始めてから、夫が水やりを引き受けてくれるようになりました。

それに安心しきって、お花の世話をサボり、花がら摘みもしていません。

お花が少なくなったので、切り戻しの時期ですが、それも進みません。

Sdsc09922_2
サワギキョウ(宿根ロベリア)bud

毎年夏に花を咲かせ、冬は地上部を枯らして、地下茎で春をじっと待つ

宿根草です。ロベリアといえば春に咲く、小さくて可愛い一年草と思って

いましたが、これは40㎝~1mの草丈になるそうです。

Sdsc09918

スプレー菊・シャトー風車bud

菊を育てるのは10年ぶりぐらい・・・

花びらの先がぽこっと膨らんで可愛いでしょう。

Sdsc09747
コムラサキの実bud

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も沢山のゴーヤが収穫出来たので佃煮を作りました。

【材料】

ゴーヤ         正味Ⅰ㎏

醤油          200cc

酢            100cc

みりん         100cc 

砂糖          200g 

ちりめんじゃこ     65g

かつおぶし       30g

白ゴマ          適量

Sdsc09875
調味料とちりめんじゃこ、かつお節を鍋に入れ、煮立ってから下処理を

したゴーヤを入れて煮汁が無くなるまで煮詰め、最後に白ゴマを加えて

混ぜ合わせましたが、かつお節を入れるのは白ゴマと同時でよかった

ようです。お鍋に一杯入ったゴーヤが出来上がると「これだけ?」という

くらい少なくなりましたが、味のしっかりした美味しい佃煮ができました。

冷凍保存をするため、小分けして保存容器に入れました。

Sdsc09904

ゴーヤジュースも毎朝飲んでいます。

材料は二人分でゴーヤ中位のもの1本、バナナ1本、牛乳は浸るほど

入れます。バーミックスで攪拌するだけで、美味しいゴーヤジュースが

出来上がります。バナナの甘みがゴーヤの苦味を消すようですね。

Sdsc09914 Sdsc09867

氷を浮かべて頂きます。白いゴーヤと緑のゴーヤで作って見ました。

緑のゴーヤの方がゴーヤジュースを飲んだという感じがして好きです。

« 散歩の楽しみ | トップページ | クッキー、2度目のサマーカット »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
hiroさんのお庭は夏の間もお花が絶えませんね。
スプレー菊・シャトー風車は可愛いですね。
ゴーヤの佃煮は私も毎年作ります。
苦味が少なくなるのでゴーヤが嫌いな人でも食べられるようです。
ゴーヤのジュースは作ったことがありません。
お砂糖は入れなくても飲みやすいですか?
栄養満点、夏ばてに効きそうですね。

hiroさん、こんにちは。

今日も暑いですね、後一週間で8月も終わり.明日は24時間TVと
BSプレミアムで秋田大曲花火と音楽の競演の
花火競技会が開催されるので、明日の夜は楽しくビデオに撮り
夏のイベントの最後ですから見ようと思いますo(*^▽^*)o

hiroさんの玄関のすぐ出たところですかクリーム色のサファ二アブーケ
綺麗で随分増えましたね。
夏のガーデニングは蚊もいたり暑いし大変ですよねsad
ウオーキングを始めたんですかshoe
代わりにご主人がお花に水をあげくれているんですか優しいご主人ですねheart04
サワギキョウはブルーの色が濃くて私の好みの色ですgood
スプレー菊はシャトー風車とも言うのですか、花びらの先が膨らんでいて
可愛いですね…菊を育てるの10年振りなんですかお花育てるのが上手なんですねcoldsweats02
こむらさきの実も沢山生ってますね。

ゴーヤの佃煮は、チリメンジャコやゴマも入るので私の骨に良さそうでね。
やっと後60回骨密度の注射打つようになりましたけど

「腕の圧迫はそうすぐに治らないよ荒れだけ骨が弱ってるんだから」と言われちゃいましたshock
ゴーヤのお裾分けして下さ~~い.いただきま~すdelicious
あ~hiroさんお裾分けありがとうございましたbleah
ゴーヤのジュースは緑の方が美味しかったんですかbar
ゴーヤのジュースというと苦い感じがして避けてしまうんですよ( ^ω^ )
健康には良いですよね。。。私は後夏だと結婚して少しして、お盆に主人の実家に
行き冷汁を出されて一口飲みダメでしたヾ(*゚A`)ノ
私の実家では、冷汁は作らなかったので余計でしたね。
お花色々とゴーヤの佃煮はカルシウムもあり良いですね。
この暑さももう少しです乗り切りましょうねscissors

hiroさん、こんばんは
ゴーヤの佃煮、小分けにして冷凍しておけば
いつでも食べられていいですね~
白いご飯とこれがあれば「なーんにもいらない」って感じです。
ゴーヤジュースも身体によさそうです。
色もとても涼しげですね。
私もグリーンスムージーを続けていて快調です。
バナナはジュースに甘味を付けるのにはいいですね。

朝のウォーキングだけでも尊敬ものです。
お花たちもきっと許してくれますよscissors

私はゴーヤのほろ苦さが好きなのですが
家族が嫌いなので中々食卓に出せませんでした。
佃煮ならいいかもしれません。
ゴーヤのジュースも考えませんでした。
やはりバナナを入れないと駄目かしら?
私はバナナシェイク好きなのですが、家族がやはり嫌がるのです。
リンゴの甘味では、ゴーヤの苦さに負けちゃうかな…?

おはようございます。
今朝は星空もカメラに収めることができ何だかウキウキ楽しい気分です。
いつも思うのですがhiroさんの写真はいつもきれいに撮れていますね。
ピントもしっかりあってるし、色も鮮やか・・・
私は最近目が疲れて、特に朝早く空をとっているとピントがあってるのかどうかさえ
よくわかりませんcoldsweats01 困ったものです。

ゴーヤはこの夏も体のためにたくさん食べました。
このブログ拝見してさっそくジュースにも。
プルーンやブルーベリーも入れましたので、このようにきれいな緑ではないですが
お味は良かったです。 夏の定番になりそうです。

hiroさん      今日は!
サフイニアブーケは見事に咲いていますね。
切り戻しで長く楽しめていいですね。
シャトー風車は名前のようにとてもかわいらしいです。
我が家の菊は暑さで葉がちりちりです。
時々水やりを忘れるからでしょうね。

白いゴーヤは綺麗ですね。
食したことがありませんがやはり苦いのでしょうね。
バナナと牛乳のミックスジュースは健康にはとてもいいですね。
ゴウヤの佃煮も食が進みそうです。
保存できていいですね。
サラダではいただいてますが佃煮も作ってみたいです、


catミミさん、こんにちは~♪
夏はガーデニングをお休みしたいところですが、
どちらも宿根草で、手がかかりそうもないので求めました。
ゴーヤの佃煮は美味しいですね。
夫はゴーヤ料理の中では一番美味しいと言ってくれます。
私はお砂糖が気になるのですが、食べ過ぎないよう
ほんの少し食べています。
ゴーヤのジュースは完熟バナナを使っているので、
お砂糖は入れなくても十分頂けます。
ゴーヤは血液浄化、血糖値効果作用、コレステロール低下、
動脈硬化予防 等があるそうです。
ジュースだったら余計な糖分をとらないでよいので
ダイエットにも良さそうですね。

mikkoさん、こんにちは~♪
今晩、秋田大曲花火と音楽の競演の花火競技会が
放送されるのですね。私も見てみたいと思います。

クリーム色のサファ二アブーケは長い間咲いてくれています。
切り戻しをすればもう一度綺麗に咲いてくれるのですが、
蚊は多いし暑いしでなかなか仕事が進みません。

夫は私がウオーキングをしている間に水やりをしてくれる
のでとても助かります。夫は水やりが済むと一休みして
菜園に行きます。

ゴーヤの佃煮はお砂糖を沢山使っているので
とても美味しいのですが、少しだけ食べます。
夫は箸休めにはお漬物より、佃煮が好きなので、喜んで
食べてくれます。ゴーヤといえばゴーヤチャンプル位しか
頂いたことがありませんでしたが、ネットのおかげで
色々な食べ方を知ることができ良かったです。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
ゴーヤは食べきれないほど沢山なるので、無駄にしないよう
佃煮にしました。夫はゴーヤ料理の中でこれが一番のお気に入りです。

お友達のご主人はゴーヤジュースを1ヶ月飲み続けて
300以上あった総コルステロール値を平常値に下げたそうです。
牛乳やバナナは使わず、リンゴと蜂蜜で作ったそうです。
我が家は一番手軽なバナナと牛乳で作っていますが、
これからは緑の葉物野菜をいれて、
グリーンスムージーに近づけて行きたいと思います。

歳ですねぇ~・・・
朝のウオーキング、3日連続で続けたら疲れてしまいました。
昨年までは毎日でも疲れなかったのですが・・・
これからは無理のないよう時間を短縮するか、一日おきに
しようと思います。


zooeyさん、こんにちは~♪
我が家で初めてゴーヤを食べたのは二十数年前ですが、
その時は夫も子供達も食べてくれませんでした。
私も美味しいとは思いませんでしたが、もったいないので
一人で食べました。食の嗜好も変わるようで、今では孫を除いて
家族全員食べてくれるようになりました。

ゴーヤジュースはバナナ(完熟バナナ)を入れたほうが
飲みやすいと思います。
お友たちのご主人はゴーヤとリンゴと蜂蜜のジュースで
300以上あった総コルステロール値を平常値に下げたそうですが、
私はまだ飲んだことがありません。

Happyさん、こんにちは~♪
写真をお褒め頂きありがとうございます。
ミレーレス一眼のオートで写しているだけなんですよ。
きっとカメラが良いのでしょう。

目が疲れると物が2重に見えたりしますね。
目を動かして眼球の周りの筋肉を鍛えると良いそうです。
私はテレビから知識を得て最近始めたのですが、意外とスッキリします。

ゴーヤはジュースにするのが簡単に栄養がとれるので
一番良いですね。プルーンやブルーベリーを入れるとさらに
栄養効果が高まりますね。さっそく試してみようと思います。

えつままさん、こんばんは~♪
サフィニアブーケは花付きが良いですね。
そろそろ切り戻さないといけないのですが、
まだ咲いているのでなかなか切れません。
次の花を楽しむには思い切りが大切ですね。

菊の花はえつままさんが綺麗に咲かせているのを
拝見して求めましたが、水切れに弱いのですね。
地植えだと世話がなくて良いですね。
ポット苗なので、大きな鉢に植えなおすか地植え
かで迷っています。

こんなに沢山ゴーヤが頂けるのも自家栽培ならではです。
ゴーヤジュースは今年初めて頂きましたが、
思っていたより美味しいです。健康に良いので毎朝頂いています。

hiroさん  こんばんは
夏のお花のお手入れは大変ですね。
水遣りも蚊がいなければ良いのですが・・・
サフィニアブーケ綺麗に咲いていますね。
一株でしょうか?沢山咲きましたね。
サワギキョウ、毎年楽しめるのは素敵ですね。
私も出合いが有ったらと思います。
ゴーヤの佃煮は私も毎年作りますが、一度湯がいてから
煮詰めています。
hiroさんの料理法で作ってみたいと思います。
ゴーヤのジュースも作った事がなく、
早速作ってみたいと思います。
身体に良さそうですね。

すみれさん、こんばんは~♪
サフィニアブーケは50㎝位の大鉢に3株植えてあります。
秋の開花のためには早く剪定しなければいけないのですが、
どの程度切り戻したらよいのかよくわかりません。

夏は手のかからないサワギキョウのような宿根草が良いですね。
沢山増えてくれたら良いなと思います。

ゴーヤの佃煮はブログを始めた年に友ブログさんの記事で
知りました。初めて食べてた時は目からうろこでした。
最近ではお料理の本はほとんど買わず、新しいお料理は
ネットで調べて作るようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55493289

この記事へのトラックバック一覧です: サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮:

« 散歩の楽しみ | トップページ | クッキー、2度目のサマーカット »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ