« ピンク系のランタナと新生姜の甘酢漬け | トップページ | 冷蔵庫と洗濯機の買い替え »

2012年8月 6日 (月)

紫蘇ジュース

今年もコボレダネからたくさんの赤紫蘇が生えました。

夫がせっせと摘んできてくれたので、紫蘇ジュースを作りました。

Sdsc09666
赤紫蘇の赤い色はアントシアニン。血液や血管の健康に役立ち、

疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復

食欲増進、ダイエットなどなどいろいろな効能があるそうです。

ポリフェノールも多く含まれ、LDL(=悪玉コレステロール)の酸化を

抑制し、動脈硬化を予防してくるそうです。もちろんビタミンミネラル

も豊富。夏バテ予防にも効き目がありそうですね。

Sdsc09662
8月いっぱいで畑が借りられなくなるので、来年はもう作れなくなると

思い、こんなにたくさん作りました。3~4倍に薄めて飲みます。

Sdsc09654_3

今年のプレクトランサス・モナラベンダーはイマイチ元気がありません。

咲いたのはまだこの一枝だけ・・・

Sdsc09656

蕾は沢山出来ているのですが、咲かないうちに枯れてしまいます。

秋にもう一度咲くので、その時を期待しましょう。

« ピンク系のランタナと新生姜の甘酢漬け | トップページ | 冷蔵庫と洗濯機の買い替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんおはようございます。
この暑い夏に、シソジュースはいいですね。
わが家のはもうあと少ししか残っていません。
梅ジュースも時間の問題coldsweats02
ジンジャーエールだけ新生姜が手に入りますので作り続けています。
ピリッとした辛さがいいですね。

わが家のモナラベンダーは消えてしまったようです。残念!!

Happyさん、おはようございます♪
紫蘇ジュースは紫蘇の香りがして美味しいですね。
たくさん作れたので、1本は息子にあげようと思っています。
毎日オリンピック観戦で不規則な生活をしているので
夏バテ予防になってくれたら良いな~と思っています。
ジンジャエールはHappyさんのブログで拝見しましたが、
家庭でも作れるのだとびっくりしました。

モナラベンダー、残念でしたね。
我が家のはあまり咲かないのですが、蕾が終わるのを
待ってから、切り戻しをしようと思います。

hiroさん、おはようございますsun
今日も外で蝉が鳴いています。

紫蘇ジュース きれいな色ですね。
たくさんの効能があるのですね。
暑い中、畑でご主人さまが収穫されてhiroさんが
それをちゃんと活用されて健康にも美容にも役立って
食欲増進にもなりそうですね。

プレクトランサス・モナラベンダー
あまりの暑さに開花できないのかもしれませんね。
秋には咲いてくれるといいですね。

hiroさん   おはようございます。
赤紫蘇のジュースはワインのようでとてもきれいで、食欲をそそりますね。
香りもいいでしょうね。
身体にはとても良いですね。
沢山作られて長く楽しめ嬉しいですね。
我が家は毎年青紫蘇が裏庭にいっぱい生え重宝しています。
夏には欠かせないです。
お料理も一味ちがいますね。

hiroさんのプレクトランサスも花つきがよくないようですが
気候のせいでしょうか。
我が家は日当たりのよい場所ですが……

秋のお花がたのしみですね。

hiroさん おはようございますcat
暑い日にはシソジュースの色と効能が元気がでていいですね。
私の家にもいただいた古生姜をプランターに植えています。
私も甘酢漬けの生姜が好きです。
ラッキョウは私の実家からと嫁さんの実家からいただいたので漬けませんでした。
でも、ラッキョウ酢を買っておくといろいろな料理に便利なので
ラッキョウ酢だけ買いました。

紫蘇の色に氷が見た目にも涼しげですね。
紫蘇の色素にはこんなにも沢山の効用があるんですねえ〜
始めてしりました。
健康にはお薦めですね。
たっぷりと作られているから、当分楽しめますね。
畑は8月でおしまいですか?

ラッキョウは今年は盗まれなくて良かったですね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
昨夜はサッカー2試合を見たのでほとんど寝ていません。
一仕事をしたら、睡眠をとろうと思いますが、
この歳になっての不規則な生活は身体にこたえますね。

紫蘇ジュースは作る方より、葉を摘む方が大変だと思います。
夫は茎はとらずに葉だけ1600枚位摘んできてくれました。
毎日1、2杯はのんでいますが、お砂糖がたくさん入って
いるので、なるべく薄めて飲んでいます。

プレクトランサス・モナラベンダーはまだ蕾がたくさんあるので
咲かなくてもそれが枯れるのを待って切り戻し、
秋にはたくさんのお花を見たいと思っています。

えつままさん、おはようございます♪
紫蘇の種は畑を始めたころ、一度蒔いたらしいのですが、
その後はコボレダネで毎年出ているそうです。
青紫蘇は薬味やお料理に使うのですが、赤紫蘇は梅干しを
作らないのでジュースにするくらいです。
きっと私の夏バテ防止に役にたってくれていることと思います。
青紫蘇は裏庭の方が良いかも知れませんね。
我が家は日当たりがよすぎてだんだんと葉がかたくなりました。

プレクトランサスは秋のお花に期待して、剪定や置き場所を
考え直そうと思っています。

catミミさん、おはようございます♪
紫蘇ジュースは身体に良いことはわかっているのですが、
お砂糖をたくさん使うので、毎年は作っていません。
赤紫蘇がたくさん採れるのも今年で最後と思い作りました。
甘酸っぱくてとても美味しいです。

生姜はプランターでも育つのですね。
夫が昔、畑で作ったことがあるのですが、日当たりが良すぎて、
あまり良いしょうがができませんでした。
私もプランター栽培に挑戦してみようと思います。

ラッキョウ漬けは私も昔は母から貰っていたので漬けて
いませんでした。野菜作りが出来なくなった母から種ラッキョウを
貰ってきて、育てるようになりました。

ryoさん、おはようございます♪
紫蘇ジュースは身体に良く、とても美味しいのですが、
お砂糖がけっこう入っているので、それがネックで
毎年作っているわけではありませんでした。
2年ぶりに作りましたが、太らないよう気をつけて飲みます。
焼酎割りや、炭酸で飲んでも美味しいらしいのですが、
私はいつも水で薄めて飲んでいます。

今の畑は8月で終わりですが、近くの方が借りている
畑を9月から借りられるようになりました。
ただとても狭いので、これまでのように色々なお野菜は
作れなくなると思います。

自家栽培のラッキョウの甘酢ずけも今年が最後。
来年からは八百屋さんで買って漬けないといけません。

hiroさん、こんにちは~
わぁ~~こぼれ種から赤紫蘇が生えて
ご主人が沢山紫蘇を、摘んできていただいて紫蘇ジュースを作られたんですね。
氷を入れてとてもいいワイン色ですねo(*^▽^*)o
アントシアニン...血液血管の健康によく 疲れにもいいなんてそれに
疲れ目にもいいのは嬉しいですねeye
視力の向上にも人それぞれですけど ダイエットにもいいんですか猶更嬉しいwine
だけど、私は作れないです゚゚(´O`)°゚
ビタミン.ミネラルいいことずくめですね。
作れるhiroさんが羨ましです。。。二本のペットボトルに作って飲む時は
紫蘇ジュースをグラスに入れて割と薄めて氷を入れて飲むんですかsign02
美味しそうで、疲れや血液も良くなり疲れ目にもいいcoldsweats01 
ダイエットにもいいのが嬉しいですpig
hiroさん、今頃美味しくこの暑さですからもってこいの紫蘇ジュースを飲んで
満足してるのでしょうねfull
野みたいよ~~~コップに入ってるの頂いちゃいま~すwink
ごちそうさまでした、美味しかったですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

プレクトランサス・モナラベンダーは.初めて見ましたけど可愛いお花で
いつもより良くないんですか 一枝だけですかmaple
秋にまた咲くのです、その時を期待しましょうbud
夏バテや健康ジュースいいですね。
紫蘇ジュースは売ってませんよね…売れば買いたいです(*^-^)

hiroさん  こんばんは
紫蘇ジュース、身体に良いのですね。
書かれている効能が全て必要で
紫蘇がまだ売られていたら作ってみたいと思います。
綺麗な色で、凄く美味しそうです。
ご主人の協力も有ってのジュースは素敵です。

プレクトランサス・モナラベンダーは
素敵なお花ですね。
何度か枯らしていますが、育て難いのでしょうか?
それでも好きで、今日花屋さんで小さなポット苗を
買い求めてきました。
お花が咲いてくれれば良いのですが・・・

mikkoさん、おはようございます♪
紫蘇自体にはダイエット効果があるのですが、
紫蘇ジュースはお砂糖がたくさん入って
いるので、なるべく飲みすぎないようにしています。
甘酸っぱくてとても美味しいですよ。
しばらく煮混んで紫蘇の葉を引き上げます。
お砂糖を加えて再び加熱しお酢やクエン酸を加えると
黒っぽいジュースが鮮やかな紫色に変わります。
手作りのシュースは添加物がないので安心して頂けます。

プレクトランサス・モナラベンダーは秋にもう一度
咲くと思うので、その時はまたアップするので見て下さいね。

すみれさん、おはようございます♪

夫は茎はとらずに葉だけ1600枚位摘んできてくれました。
中腰の姿勢なので、暑い中さぞ大変だったのではないかと思います。
美味しいジュースを作らなければと思い、
いつもはいい加減に作っているのですが、今回はネットで
作り方を見てから作りました。
美味しいので飲み過ぎに注意しなければと思います。

プレクトランサス・モナラベンダーはそれほど育てるのは
難しくないと思います。挿し芽も簡単なので、お花が終わった後
剪定も兼ねて、来年のために備えておくと、さらにお安全だと思います。
挿し芽株なら家に入れてもそれほど場所をとりませんし・・・
我が家の場合、軒下や霜のかからない木の茂みの中なら外で越冬しました。
綺麗なお花が咲くと良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55360890

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇ジュース:

« ピンク系のランタナと新生姜の甘酢漬け | トップページ | 冷蔵庫と洗濯機の買い替え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ