« 夫の誕生日 | トップページ | サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮 »

2012年8月22日 (水)

散歩の楽しみ

お友達の都合で、10日間位夜ウオークを中止しています。

その代わり、一人で朝ウオークを1時間位しています。

今朝は5時半に歩き始めましたが、すでに太陽は煌々と輝き、

ミンミンゼミは朝の静寂を破り、うるさいほど鳴いています。

20分ほど畑や住宅地の中を歩くと、いつもの公園に着きます。

Sdsc09820 Sdsc09823

子供達が通っていた中学校のフェンスや近くの空き地には朝顔が

咲いていました。お花を見ると心がなごみます。

Sdsc09825_2

Sdsc09848_2 Sdsc09850 Sdsc09852

公園には四季折々の花が咲いており、この時期は百日紅やムクゲが

綺麗です。百日紅はもう少し日が上がると綺麗に写せたかもですね。

ムクゲは木は大きいのですが、日当たりが悪く、お花はまばらです。

Sdsc09827

公園の中は木々が多く、ここだけはヒンヤリとした風が渡り別世界です。

近所の方は日中、自動車でここまでまで来て、公園の中を10周位歩い

て帰るそうです。

Sdsc09833_3

今朝はバラ園にも下りてみました。

Sdsc09840

この暑いのに頑張って咲いているバラが何種類かあります。

プリンセス・モナコ様↑とラクエン↓

Sdsc09834
消毒は月に3度は行っているようです。バラの管理は大変ですね。

Sdsc09844

長い階段ですが、何度も往復している方がいました。年齢はそれほど私

と違わないように見えましたが、その素晴らしい健脚ぶりに脱帽しました。

Sdsc09857 Sdsc09858 Sdsc09862

散歩の帰りにはいつも菜園に寄っています。愉しみはブルーベリー

とミニトマトのつまみ食い・・・さっと汚れをふき取り、ミニトマトは5個

ぐらい食べます。無農薬で育てているので安心です。

オクラ(中央)の花が綺麗に咲いていました。まだ収穫しはじめた

ばかりです。新しい畑に移して貰えると良いのですが、どうでしょう。

Sdsc09859
おまけ・菜園にて・・・

アブラゼミが私の太ももに止まりました。目が合いましたがちっとも

飛び立ちません。私の足を木と勘違いしているようです。

« 夫の誕生日 | トップページ | サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮 »

ウオーキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちはcat
私は久しぶりに夕方の散歩をしました。
hiroさんの近くには階段もあり花も咲いている
ウォーキングに良い公園がいありますね。
私は日が昇らないうちに帰って来るので1時間は歩いていません。
早く涼しくなって欲しいですね。
畑の引越しでしたね。
今、生っているオクラやトマトを引っ越すのは難しいでしょうね。
せめて、終わるまで待っていただけるといいですね。

catミミさん、こんばんは~♪
お友達の具合が悪く、結局8月一杯は夜ウオークは中止となりました。
暫くは朝ウオークを頑張りたいと思います。
いつもは1時間歩いて、しっかり歩行が8000歩位なのですが、
今朝は写真を撮りながらだったので、しっかり歩行は4500歩位でした。
帰ってくると汗びっしょりになりますが、ラジオ体操をしてからシャワーを
浴び、朝食を食べます。朝の運動だけで消費カロリーが300カロリー位には
なるので、安心してご飯が食べられます。でも体重が減らないところ
を見ると、ちょっと食べすぎなのかもしれませんhappy02

早朝、日の出前のお散歩は気持ちが良いでしょうね。
私は4時頃目が覚めることもあるのですが、人家のない場所も歩くので
日が昇ってからでないと怖くて出かけられません。
散歩から帰り夫に聞いたのですが、オクラはたくさん植えたので
一部を2週間前頃植え替えたそうです。
ミニトマトはコボレダネで遅く芽が出た苗を1本新しい畑に植え替えたそうです。
9月になってからも少しは自家栽培のお野菜が食べられそうなのでホッとしました。

hiroさん  こんばんは
早朝の散歩、5時半からですか・・・
夜型の私には出来そうも有りません。
夏の日差しは早朝でも輝きを増しているのでしょうね。
でもお写真拝見しても、空気は爽やかで、
感じる心地良さは違うのではと思います。
お近くに素敵な公園が有りますね。
お花を楽しみながらの散歩は素敵なひと時だと思います。
百日紅、大きな木ですね。ムクゲもとっても綺麗です。
階段が良いですね。
階段の上り下りは良い運動に成るのではと思います。
オクラのお花は優しい色で綺麗ですね。
ミニトマト、格別なお味だと思います。
とっても美味しそうです。

すみれさん、おはようございます♪
早朝散歩は起きた時の時間にもよるのですが、
5時半から6時の間に出発することが多いです。
空気は爽やかですが、歩き始めて30分位たつと
汗びっしょりになります。
散歩をしている時、季節のお花に出会えると嬉しいです。
神戸・三宮のようには沢山の花壇はありませんが、
野の花を見るのも、楽しみの一つです。
朝歩くことによって、たくさん食べられるようになり、
かえって太ってしまったのが、悩みの一つです。
もぎたてのトマトはフレッシュでとても美味しいです。

hiroさん   おはようございます。
朝のウオーキングはさわやかで気持ちがいいですね。
沢山の綺麗なお花に出会えましたね
白いむくげは素敵です。
わが家もボチボチ咲きだしました。
ばら園では沢山のバラがきれいに咲いて管理がいいのでしょうね。
オレンジ色のラクエンは初めて見ました。
プリンセスモナコ様はたくさん咲いて綺麗ですね。

畑からのつまみ食いは熟していてジューシーで美味しいでしょうね。
たべてみたいです。

ご主人様のお誕生日 おめでとうございます。
御嬢さんやお孫ちゃんのプレゼントは何よりもうれしいでしょうね。
沢山の国旗をよくご存知でとてもお上手に書けています。
ご成長がお楽しみですね。

えつままさん、こんにちは~♪
ムクゲは日本の風土にあった植物なので、
この時期どこに行っても見られますね。
我が家にも白いムクゲがあるのですが、
鉢植えなのに手入れをしないので今年は咲いて
くれそうもありません。
プリンセスモナコ様を見た時はえつままさんの
事を思い出しました。上品で素敵なバラですね。
ラクエンは明るくて元気なバラでした。
この時期、こんなに綺麗なバラにあえて良かったです。

孫は今国旗を描くことに夢中のようです。
前のお手紙にも国旗が描いてありました。
私の息子が小さい時はプラレールに夢中だったので、
子供もそれぞれで面白いな~と思っています。

hiroさん、ご無沙汰しています。
相変わらずよく歩かれていますね。
5時半はまだ夢の中ですが8月のこのころはもう太陽も燦々と
蝉も鳴いているのですね。
我が家のベランダも今年初めて朝顔が咲きました。
花がなかなか咲いてくれないのでもう咲かないのかなと
思っていたら昨日 突然16個も一度に咲いて
今朝もも18個咲いていました。
明日の朝が楽しみです。

娘の家の庭にもむくげが咲いていました。
朝顔もむくげも夏の花ですね~。
ご主人さまの菜園もあと少しなのですね。
散歩の帰りに無農薬のトマトはおいしいでしょうね。

こんばんは!
私はひょんなことから腰を痛めて、ここ10日くらい
早朝ウオーキングができていません。
ぎっくりではないようなのですが
自然に腰全体が重く痛くなりました。

夕方は、このところずっと雷雨なのですよ..。
昨日も今日もあまりの凄い雷雨で怖いです。

早朝のお花たちは、きれいですね〜
それにとても良い公園ですね!
私も早くウオーキング復活したい!

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
3つもコメントを頂き、ありがとうございました。
お友達の都合で8月いっぱいまで夜ウオークは中止
なので、最近は朝、よく歩いています。
朝は身体が軽いので、とても楽に歩けます。

朝顔は夏の風物詩ですね。
何度か育てたことがありますが、いつもこれからという時、
毛虫の被害にあい、丸坊主になっていました。
chisayoさんのベランダでは、毎朝沢山の花を見られて楽しみですね。

ムクゲは昔からよく育てられていましたね。
一日花でも次から次へと咲くのでとても綺麗ですね。
散歩の途中でのトマトは格別に美味しいです。

ryoさん、こんばんは~♪
腰を痛められたのですか。大変ですね。
早く回復すると良いですね。
私も今年になって、たまに膝に違和感を覚える事があります。
昨年まではなかったことなので、老化現象だと
思っていますが、気をつけなくてはと思っています。

こちらは毎日暑い日が続いています。
激しい雷雨は困りますが、一日に一度位夕立が
あったら良いなと思っています。

この公園は木々が多く、森林浴気分を味わえるので好きです。
歩いたあとのシャワーも爽快感がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55481532

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の楽しみ:

« 夫の誕生日 | トップページ | サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ