« サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮 | トップページ | ゴーヤに感謝 »

2012年8月27日 (月)

クッキー、2度目のサマーカット

残暑厳しい日が続いています。

クッキーはこの夏2度目のサマーカットをしました。

Sdsc09971

散歩中のゼイゼイも少なくなくなり、冷房が入るまではバスルームや

玄関のタイル上で休んでいましたが、ソファーの上で休むようになり

ました。早めに年末のトリミングを入れましたが、もう一杯で11月しか

空いていないそうです。

Sdsc09944_2 Sdsc09945_2

菜園のトマトの撤去が終わりました。
青いトマトがまだ沢山なっていた

のでジャムを作りました。計ると1385gあり、一度では鍋に入りきれ

ないので煮詰めながらトマトを加え、量が減った頃バーミックスで攪拌、

なめらかにしました。50分位で美味しいジャムが出来あがりました。

Sdsc09956_3

息子が伊勢旅行の帰りに、お土産を届けてくれました。孫は車内で

ぐっすり寝ています。伊勢までは息子の家から400キロあったそうです。

ハイブリッド車なので、ガソリン代は片道6000円位だったそうです。

それにしても遠い・・・もう私達夫婦は、車ではとても出掛けられません。

Sdsc09987 Sdsc09988

伊勢のえびせんべいと静岡磐田市・又一庵のどら焼き、お茶芽。

Sdsc09991

お茶どころだけあり、抹茶の風味と香りが美味しいどら焼きでした。

ご馳走さまjapanesetea

Sdsc09999_2
タカサゴユリ

一昨年突然咲いた咲いたタカサゴユリに喜び、種をとってあちこちに

バラ蒔きましたが、昨年は1本も芽が出ませんでした。ところが今年、

雨の殆ど当たらない、エアコンの室外機の近くの1㎝にも満たない隙間

から2年ぶりにタカサゴユリが咲きました。タカサゴユリは帰化植物で、

道路脇や空地に雑草のように生えますが、花は鉄砲ユリのように清楚

で大好きです。種をとって蒔くよりは、風にとばされてきた種の方がよく

根付くようなので、今回は種をとらず、そのままにしておこうと思います。

« サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮 | トップページ | ゴーヤに感謝 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
クッキーちゃん、かわいいですねheart04
まだしばらくは暑いでしょうから、カットしてもらって涼しそうです。
ペット美容室はそんなに予約が詰まっているのですね。
トマトジャム、沢山出来ましたね。
hiroさんはいろんなジャムを作られるのでお店で買われる事はないでしょうね。
伊勢のお土産、どら焼きがおいしそうですね。
タカサゴユリは家の前(よその土地)にも咲いているので、去年種を貰って
蒔いたのですが出てきませんでした。

こんにちは!
クッキーちゃん、サマーカット涼しげです。
我が家もココアは2度目のサマーカットしましたよ。
でも、今回、以前、クッキーちゃんがなった「かみそり負け」のような
そんな状態になり、少し心配しました。
ココアは1週間くらいまえに「予防注射」に行きましたら
心臓などが弱ってきてて、8種混合を止めて5種混合になりました。
人間と同じで、心臓の血管を開く薬をもらましたが
足にくるらしく、何だか心もとないです。

息子さんは必ず、お出かけされるとお土産を買ってこられて
本当にやさしい息子さんですね〜
私の方も次男家族は今日から旅行らしく、台風が心配な私です。

hiroさん    今日は!
クツキーちゃんはサマーカットでおしゃれさんhairsalon
涼しくて気持ちがよいでしょうね。
とっても愛らしいです。
青いトマトのジヤムはたべたことはありませんが酸味があっておいしいでしょうね。
とまとは身体にとてもいいそうでブームですね。
新鮮が一番です。
ご旅行のお土産はうれしいですね。
どら焼きはとても美味しそうですね。
最近冷たい飲み物ばかりですが暑いお茶でいただきたいです。
タカサゴ百合が咲きましたね。
わが家も突然一本出てきました。
数年前は咲いていたのですがたえてしまって~~~
たねがこぼれていたんでしょうか?
家の前の幼稚園の農園に咲いていますので種が飛んできたのかもしれません
私も今年は切り花にせずそのままにしてみます。

来年咲くとといいですね。

hiroさん
熱いお茶の字がまちがってしまいました。
いつもドジばかりでごめんなさいね。

Hiroさん、この夏2度目のトリミングをされたんですね。
クッキーちゃん、とってもいい感じです^^。

照り返しが強い夏の路面、人間さまより堪えるんでしょうね…、
ベビーカーの赤ちゃんとおんなじ。
えっ!11月しか空いていない。
我が奥さまの美容院の予約、それ以上?

catミミさん、こんばんは~♪
昨年は10月に年末のトリミングの予約をして
とれなかったので、今年は早めにしましたが駄目でした。
月に2回、シャンプーとトリミングをされている方が
いらっしゃるので、そのような方を優先させているようです。
お正月までは大分日にちがありますが、
11月26日に予約してきました。

今年は赤、黄色、緑のトマトジャムを作りました。
多分来年の春までは市販のジャムは買わなくて済むと思います。

タカサゴユリは種をまいても芽がなかなか出ないようですね。
家の前に咲いていたら、種が飛んできてそのうち咲くかもしれませんね。

ryoさん、こんばんは~♪
クッキーは毛量が多く、すぐに伸びるので気がつかなかった
のですが、背中あたりに少し皮膚病があることがトリミング
をしてわかりました。皮膚病には野菜中心の食事が良いよう
なのでドッグフードを止めようかと思いますが、どのくらい
の食事量で良いのかわからないので不安です。
犬も歳をとると色々なトラブルが多くなるようですね。
カミソリ負けは出来た場所が悪かったらしく
治るまで1ヶ月以上かかりました。
ココアちゃんはひどくならないと良いですね。

心臓の薬が足にくるのですか・・・
最近高血圧の薬を変えたのですが、足の疲れ方が
以前よりひどくなった気がします。
薬と関係があるか、先生にたずねてみようと思います。

息子はどこかへ出かけると必ずお土産を買って帰ります。
学生時代はそうでもなかったので、
お嫁さんの影響があるのかもしれませんね。

えつままさん、こんばんは~♪
クッキーのトリミングは7月に予約を入れたのですが、
予約がとれたのは9月24日。キャンセルが出たので
8月23日に出来ましたが、あと1ヶ月も待たされたら
暑くて大変だったと思います。

青いトマトジャムは初めて作りましたが、美味しかったです。
酸味は思ったより少なかったです。

タカサゴユリはえつままさんのお庭でも咲いたのですね。
我が家も一昨年に続き2回目の開花です。
お隣では我が家より沢山咲いているので、
もしかしたらお隣からタネが飛んできたのかもしれません。
来年も咲いてくれたら良いな~と思います。

shizuoさん、こんばんは~♪
犬は体温が人間より低いので夏の暑さは
とても堪えるようです。ましてや照り返しが強い夏の路面
近くを歩くので、よだれを出し喘ぎながら歩いています。
毛を短くしただけでも相当涼しくなったようです。
最近はソファーの上でよく寝ています。

クッキーの美容院は一人のトリマーさんでやっているので、
一日に何頭も出来ないようです。
月に2度も来るセレブなワンちゃんも多いようなので、
その犬たちに12月の予約優先権があるようです。

hiroさん、おはようございます。
今日は台風の影響で時折 強い風が吹いていますが涼しいです。

クッキーちゃん 
カットをしてすずしそうですね。
お散歩もいつも一緒なんですか?

青いトマトもジャムにできるんですね。
ジャムは熟したものしかできないと思っていました。
もう8月も終わりですね。
たくさんの青いトマトが残っていたのですね。

息子さんご家族の旅行のお土産のどら焼き
皮が薄くておいしそうですね~

chisayobaabaこんにちは~♪
日の出が少しずつ遅くなり、朝晩は少し涼しくなりました。
朝の散歩が日に日に楽になってきています。

クッキーは朝晩、夫が散歩に連れ出しています。
朝は涼しいので長めですが、夕方はまだ日差しが強いので
10分位で帰ってきます。

昨日はミニトマトを整理し沢山の青いミニトマトが出ました。
冷凍室が一杯になったのでもうジャムは作れないので、
ピクルスを作ろうかと考えています。

どら焼きはお茶の香りが仄かにして美味しいです。
甘いものが大好きなので嬉しいお土産です。

こんばんは

クッキーちゃん、だいぶすっきりしたようですね。
冷房の前はバスルームやタイルの上でお過ごしでしたか。
快適な環境を捜すのが上手ですね。
久しぶりにかっての飼い猫クラを思い出しました。
冬場での一番暖かい所にいつも鎮座していました。

青トマトですか。ご主人無念だったでしょうね。
その分、hiroさんジャム作りで活かして上げました。

ご子息は伊勢に行かれたのですね。お母さんに土産を忘れない所が
立派です。
私も伊勢へが何度か。小学校の修学旅行が伊勢でした。

宮古のゴ―ヤ―は立派です。そのくせ、あまり食べないのですが
一度ゴ―ヤ―の佃煮、ジュースに挑戦してみようかなと思いました。


kuraさん、こんばんは~♪
犬は体温が低いうえ、毛でおおわれているので
夏にはとても弱いようです。
昔外で犬を買っていた時は木陰の涼しい場所の
近くに穴を掘ってそこで休んでいましたが、涼しい場所を
探すのはとても上手だと思います。

青いトマトジャムもなかなか美味しいものです。
青いミニトマトもあるので、ピクルスを作って無駄にしないように
したいと思います。

今年はゴーヤを沢山食べました。
夫は佃煮が一番美味しいといいます。
甘めですが、冷凍室で保存すると長期保存できるので便利です。
今年は2度、合計2300㎏のゴーヤを佃煮にしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55505777

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー、2度目のサマーカット:

« サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮 | トップページ | ゴーヤに感謝 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ