« トマトジャムと庭の花 | トップページ | ありがとう »

2012年8月15日 (水)

今年もバッタが・・・

Sdsc09564

卓球のお友達とランチに行った時、レストランで頂いた赤いサルビア。

どこに植えようか迷っているうちに・・・

Sdsc09697

葉っぱが穴だらけ・・・

コボレダネから芽が出たトレニアの葉も食べつくされていたので、

どうしたものかと思っていましたが、犯人はやっぱりあなた達だったのね。

ピョンピョン飛び跳ね、あちこちで悪戯をするので困ったものです。

Sdsc09695

ここには飛んできませんよう↑ランタナ・白↓ランタナ・ピンク

Sdsc09589_2
バッタの最大の天敵はカマキリだそうですが、今年はまだ見ていません。

ギョロリと睨まれると怖いですが、有難い存在なのですね。

Sdsc09688
毎年夏になると遊びにやってくるシオカラトンボ♂

我が家にとっては害虫のカ、ハエ、ハチ、バッタ、アブ、コガネムシ等を

食べてくれる、心強いお助けマンです。たくさん餌があるのでもっと沢山

遊びに来てもよさそうですが、来るのは決まって1匹だけ・・・

自然界の掟でしょうか・・・不思議なものです。

Sdsc09689


« トマトジャムと庭の花 | トップページ | ありがとう »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
バッタはそんな悪いことするんですね〜
バッタが草食とは知りませんでした。
カマキリみたいな印象を持ってました。
 今年はベランダにもトンボがやってきました。
ここら辺ではなかなか来てくれないのですが..。

ryoさん、こんばんは~♪
バッタは今畑でも我が物顔にふるまっています。
葉物野菜やナスの葉などはスケルトン状態ですが、
最近ではトマトまでかじる有様です。
カマキリは大きくて睨まれると怖いですが、益虫だそうです。
冬にカマキリの卵を見つけ、捨ててしまったことを
いま後悔しています。
トンボも益虫ですが、縄張り意識が強いので集団では
遊びに来てくれないようです。

hiroさん おはようごじざいますcat
わたしの家でも、バッタがピョンピョン飛び回っています。
小さい赤ちゃんがいっぱい、見るとかわいいですが
インパチェンスの葉が穴ぼこです。
実家ではトンボの群れが空を舞っていて
秋が近いのかな~と思いました。

自然の中の葉っぱであろうが、hiroさん家の葉っぱであろうが…。
昆虫さんにも、生きていく事情が。
なんて甘いこと言ってられませんよね、穴だらけになったサルビア、トレニアを見たら。
共存できませんよね、いくら優しいhiroさんでも^^。

看板立てましょうか、
「歓迎♪シオカラトンボさん」って^^。

hiroさん        今晩は!
真っ赤なサルビハはバッタさんのごちそうになってしまったんですね。
お花は鮮やかでとてもきれいです
こぼれ種のトレニアの葉もおいしいのでしょうね。
我が家のすみれは毛虫に食べつくされて坊主です。
ツマグロヒョウモンチョウになる毛虫のようです。

白色とピンクのランタな沢山咲いて綺麗ですね。
カマキリは虫を食べてありがたいですが
わが家も今年はまだ見かけません
トカゲがちょろちょろしています。
シオカラトンボも虫を食べてくれてありがたいですね。

catミミさん、おはようございます♪
ほんとに小さいバッタは可愛いですよね。
でも大きくなると被害も大きくなるのでしょうね。
我が家はあえて捕まえませんが、天敵が現れて
自然減少するよう願っています。
畑では赤とんぼが群れをなして飛んでいますが、
このシオカラトンボは毎年一匹しか姿を
表さないのですよ。不思議ですね。

shizuoさん、おはようございます♪
害虫と益虫のバランスがとれていれば
害虫の数もそれほど増えないのでしょうが、
今年はうっかりして一つだけあったカマキリの卵を
冬の間に捨ててしまいました。
シオカラトンボは数日いただけでもう姿が見えなくなりました。
多分ランデブーのお相手が見つかったのでしょうね。
いまいるのはちょっと怖いアシナガバチと
時々来るスズメだけ・・・、
この両者に駆除をお願するよりしかないかも知れません。

えつままさん、おはようございます♪
コボレダネのトレニアは秋の開花を目指して、庭に綺麗に
植えたのですが、小さい苗だけ皆食べられてしましました。
いまは1センチ位の茎がのこっているだけです。
ツマグロヒョウモンチョウは成虫は綺麗ですが幼虫は
黒くて毛がもじゃもじゃした虫ですよね。我が家でもモコモコと
歩いているのを見かけることがあります。

この2鉢のランタナは少し前の写真で、
いまは半分くらい種になっています。
花が終わったら、少し剪定をして2回目の開花に
そなえそうと思います。
我が家にもトカゲがいるのですが、昨年に比べ少ないようです。
それで今年はバッタが多いのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55401762

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もバッタが・・・:

« トマトジャムと庭の花 | トップページ | ありがとう »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ