« 紫蘇ジュース | トップページ | 楽しんでいます »

2012年8月 8日 (水)

冷蔵庫と洗濯機の買い替え

16年間故障知らずだった冷蔵庫と洗濯機にトラブルが発生しました。

Sdsc09667
異常お知らせランプがついていたので取り扱い説明書を調べたところ、

「H表示の場合,速やかにお買い上げの販売店に御連絡下さい」と書か

れていました。購入してから16年たっていたので、修理をお願するつも

りはなかったのですが、一応チェックしてみました。どうやら市販の角型

2リットル入りのポットに麦茶を入れ、冷蔵庫に寝かせて入れたところ、

水漏れがしていたようで、下から2段目の冷凍室と後ろの壁の間が凍っ

ていました。冷凍室の引き出しを外し、壁についた氷を削り取ったので

すが赤ランプに表示は消えませんでした。庫内はちゃんと冷えています。

Sdsc09677

翌日すぐに販売店に行き、新しい冷蔵庫を購入しました。その翌日に

は新しい冷蔵庫が届きました。前の冷蔵庫より幅が5,5㎝狭くなりま

したが、容量は20リットル増えています。価格も16年前よりずっと

お安いです。電気代も安くなり、7~8年使えば元が取れるそうです。

システムキッチンの色とは変わってしまいましたが、ピッカピカの冷蔵庫

を見るたび、買い替えて良かったと思いました。

Sdsc09683
洗濯機も使い始めて16年たち、ここ数日使って
いない時、ごくわずか

ですが水が漏れるようになりました。夫に聞いたところ、「多分電磁弁

の故障だろう」 と言っていたので、この際買い替えることに・・・

32年もたつ家で、洗濯機のスペースが定められているので、前と同じ

大きさの洗濯機ですが、送風乾燥が新たな機能として加わっているのに

お値段は前の2/3位でしたscissors

Sdsc09543

ワイヤープランツ

Sdsc09548
ハツユキカズラ

どちらの植物も寄せ植えのために小さなポット苗を買って植えましたが、

寄せ植えには使えないほど大きくなりました。枝が絡み合っているので、

株分けはせず、鉢増しだけしましたが、そろそろ整理をした方が良さそ

うです。

« 紫蘇ジュース | トップページ | 楽しんでいます »

ガーデニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございますcloud
今日は幾分涼しい風が入ってきて気持ちのよい朝です。
今週はしばらく曇りの日が続くようです。

冷蔵庫と洗濯機
一気に買い替えになったのですね。
すっきりスリムになった新しい冷蔵庫
新しい機能もいろいろ増えて使いやすいことと思います。
我が家の冷蔵庫はもうそろそろ30年になると思います。
ひと夏に1・2度 氷が落ちてくるところの弁が動かなくなって
氷ができなくなるのですが夫がドライヤーで冷凍室の後ろを温めると復活します。
さぞ電気代が高いとは思います。
容量も増えて電気代も安くなってもうそろそろ買い替え時かもしれませんね。

洗濯機も送風乾燥が付いているともう一つすっきり乾かないときに便利ですよね。

ワイヤープランツと初雪蔓
緑が鮮やかですね。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
結婚して40年、冷蔵庫はこれで4台目です。
結婚した時の冷蔵庫は東芝の冷凍冷蔵庫でしたが、直冷式で
冷凍室の中が凍り、たくさん入らないので2台目を買いましたが、
子供が成長するに従い、もっと大きい冷蔵庫が欲しくなり、
3台目として写真のパナソニックの冷蔵庫を買いました。
これが16年もち、故障で買い替える冷蔵庫では第一号です。
洗濯機も今回で4台目です。
結婚した時は2槽式洗濯機でしたが、全自動洗濯機が出たので
2台目を買いました。6年後くらいにシートスイッチが壊たので、
3台目を買いましたが、これが冷蔵庫と同じ16年もちました。
chisayobaabaさんのお宅では30年も冷蔵庫を使っているのですね。
私のお友達のお宅では30年以上前の洗濯機をまだ
使っていると言っていました。
我が家は買い替え過ぎですね。
もう少しものを大切にしないといけませんね。
今回の買いものが最後になると良いな~と思っています。

hiroさん    今晩は!
冷蔵庫も 洗濯機も ピカピカで快適ですね。
今のはデザインも使い勝手もよく電気代もお安くていいですね。
洗濯機は送風乾燥機がついていて便利ですね。
我が家はついていません
電化製品もなくてはならないものですね。

わが家も15年たちますが、お風呂の給湯器は去年
洗濯機、ビストロコンロも徐々に故障し2台目です。
冷蔵庫とエアコンはまだ頑張っています。
家も15年たつとあちこちが気になってきます。
前の家から持ってきた冷蔵庫は25年ぐらいたちますが
2階のおいて使っています。意外にもつものですね。
重宝してます。
電気製品は当たりはずれがあるとよく言いますね。

ワイヤーブランツもハツユキカズラも良く育ちましたね。
涼しげでいいですね

新しい冷蔵庫、良いですね!
私も最近、大型店で見るだけ見ましたが(笑)
ほんとうに欲しくなりましたよ。
hiro様が購入されたようなメタリック色で欲しかったです。
でも、我が家の冷蔵庫はまだ壊れない...。

洗濯機は買い替えました。
やはり新しいのが気持ち良いですよね〜

ワイヤープランツもはつゆきかづらも元気ですね!

えつままさん、おはようございます♪
冷蔵庫も洗濯機もこんなに長く使ったのは初めて
だったので大満足だったのですが、上には上の方が
いらっしゃるものです。友ブログさんは冷蔵庫を30年も
使っていらっしゃるそうです。えつままさんのお宅の冷蔵庫も
もう25年使っていらっしゃるものがあるのですね。
素晴らしいと思います。
前の冷蔵庫は表面のフィルムが少し浮き出しては来てはいるものの、
中はまだまだ綺麗だと思っていましたが、
新しいものは違いますね。真っ白で明るくとても美しいです。
新しい冷蔵庫は使い勝手がよくわかっている前のメーカーと
同じものにしました。電気製品は当たりはずれがあるそうですが、
今まで以上に長く使えたらよいな~と思っています。

ryoさん、おはようございます♪
新しい冷蔵庫を使えるのは嬉しいことですが、
寿命が長いというのが一番嬉しいことだと思います。
友ブログさんの冷蔵庫は30年も使っていらっしゃるそうです。
電気製品は当たりはずれが多いそうですが、
丁寧に生きているryoさんでしたら、冷蔵庫の寿命も
長いのではないかと思います。

洗濯機はもう少し大きいのが欲しかったのですが、
置き場所もないし、二人暮らしなので、これ位が妥当かと
思います。もうこれ以上の支出はしたくないので、
長く動いてくれたら良いと思います。

hiroさん おはようございますcat
ピカピカの冷蔵庫と洗濯機、家事をするのも気持ちがいいでしょうね。
今の電化製品はデザインもいいし、何より省エネなのがいいですね。
私の家の洗濯機は娘が大学生のときに先輩に譲っていただいたものを
使っているので20年くらいになると思います。
冷蔵庫も15~16年になると思います。
洗濯機は一人暮らしの娘のものだったので、普段はいいのですが
大きいものが洗濯でしません。
エアコンや冷蔵庫など値段もずいぶん安くなったので買いやすくなりましたが
壊れていないともったいなくて買い換えませんね。

catミミさん、おはようございます♪
冷蔵庫や洗濯機が昔より安くなったのは
技術の進歩もありますが、人件費の安い外国で
生産されているからでしょうね。
この点が少し不安ですが、メーカー保証が10年あるので、
冷蔵庫などは最低でもそれくらいはもつのかもしれませんね。
ミミさんのお宅では洗濯機が20年ももったのですね。
電気製品は当たり外れが多いと聞きますが、素晴らしいと思います。
2台目の洗濯機が6年で壊れた時、販売店に苦情を言った
ことがあるのですが、洗濯機の寿命は5~6年と言われ、
仕方なく新しいのを買い替えた覚えがありまっす。
今回は一度も修理することなく16年も使えたので喜んで
新しいのに替えました。長く使えるほど嬉しいことはありませんね。
娘の部屋のエアコンは娘が中学3年生の時に買ったので、
もう24年になりますが故障知らずです。
今は娘が帰省した時しか使わないので、なかなか新しいのに
取り替えられません。

我家の冷蔵庫も2年前だったか、
真夏にいきなり壊れました。
やはり15~6年使っていたのでもう寿命かと
近くの電気量販店に走ったのですが…
スペースの関係と右開きであること、
システムキッチンが青灰色の人工大理石であり、
食器棚もその色で揃えているので、それに近い色であること。
その条件ですぐ入庫できるものといったら
殆ど選択肢はなく、あまり気に入らなかったのですが
渋々購入しました。
そのせいか、今も時々使いにくいな~と思います。
hiroさんは気に入ったものを購入することができてよかったですね。

zooeyさん、おはようございます♪
我が家では冷蔵庫を買った2年後にキッチンをリフォーム
したので、システムキッチンや食器棚の色は冷蔵庫に
に近いミントグリーンにしました。
今はそんな色の冷蔵庫はどこのメーカーにもなく、
仕方なくシャンパン(シルバーに近い)という色にしましたが、
思った以上に違和感はなく、良かったと思いました。
冷蔵庫もシステムキッチンの色も年によって流行色が
あるようなので、無難な白にしておけばいつでも良かったか
なと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55376643

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫と洗濯機の買い替え:

« 紫蘇ジュース | トップページ | 楽しんでいます »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ