« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトがまた咲きました~♪

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト。

お正月、7月に引き続き今年3度目の開花です。

Sdsc09479
1ヶ月余り前はまだシースが出たばかりで、蕾も見えなかったのですが、

夏なので成長が早いようです。                             (2012.07.19)

Sdsc09976
あれよあれよという間に蕾がつき開花しました。蕾は4つありましたが、

1つは虫に食べられ開花直前に落下してしまいました。(2012.08.25)

Sdsc00017_3
白弁紅紫リップ。弁先には紫紅色の線とぼかしが入った美しいカトレア

で、甘く上品な香りがします。2009年7月に1輪咲きの小さな鉢植え

を購入し、2010年冬から今回まで、5本のバルブから13輪の花を

楽しませて貰いました。冬は1つの花を1ヶ月近く咲かせますが、夏咲

きは2週間位です。木漏れを浴び精一杯に咲いている姿を見ると元気

を貰えます。今年の冬のお花は一休みしそうですが、この先も綺麗な

花をぜひ見せて欲しいものです。             (2012.08.27)

Sdsc09981
7月中頃買い求めたストレプトカーパス。

花茎はあまり伸びませんが、絶えまなく綺麗に咲いています。

ブルーの花は涼しげで素敵ですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今週は卓球が2回ありました。月曜日は通常午後の練習ですが、今回

は午前中だっので、練習をお休みして皆でカラオケに行ってきました。

フリータイムサービスを利用したので、ランチ(サラダパスタ)とフリード

リンクを注文し、11時から3時まで楽しんで1550円というお安さでした。

夏休みが終わるとフリータイムは延長され、11時から6時までとなるそ

うです。皆さんお上手でビックリ・・・それもそのはず、何人かの方はカラ

オケのサークルに所属されているそうです。私は「アカシアの雨がやむ

時」や「Top of the world」など10曲近く歌ってきました。

Sdsc00032_2
水曜日のグループはいつも卓球が終わるとランチに行きます。鮮魚を

メインにした和食レストランに行くことが多く、私はいつも海鮮丼か刺身

定食、たまに天ぷら定食を食べます。この日は海鮮丼でした。↑

これだけのお刺身を家庭で取りそろえるのは大変ですものね。

アサリのおみそ汁がついて1000円。フリードリンクが200円です。

お喋りを楽しみながらのランチは至福のひとときです。

2012年8月29日 (水)

ゴーヤに感謝

「ゴーヤの苦味をとるには、なるべく薄く切り、塩もみして熱湯で茹でてか

ら使うと良いわよ」。。。

二十数年前、レシピつきで近所の方からゴーヤを頂き、その通りに調理し

ゴーヤチャンプルを作りましたが、夫も子供も「苦い!」と言ってあまり

べてくれませんでした。私も美味しいは思いませんでしたが、捨てる

はもったいないので、仕方なく食べました。それが今ではゴーヤは我が家

の夏の定番となりました。夫が家庭菜園を始めたので、食卓に上がる機

会が増え、あの独特な苦味に慣れてきたのかもしれませんが、健康効果

の高いゴーヤを毎日のように頂けるのはとても幸せなことだと思いました

Panelimg

我が家のゴーヤ料理の一部です。ネットのお料理サイトもよく利用させて

頂きました。ゴーヤチャンプルの出番が一番多かったですが、白ゴーヤが

収穫できるようになってからは、サラダ等(写真上段左)、生で頂くことも多く

なりました。乾燥ゴーヤはよく干し、乾煎りしてお茶にしました。

肥満予防、むくみの解消、コレステロールの低下、がん予防、糖尿病予防

高血圧、便秘の解消等、いろいろ効能があるようです。

ゴーヤの梅かつお和え、ゴーヤとミョーガの酢のもの、天ぷら等も美味し

かったです。中でもゴーヤの佃煮は夫の一番のお気に入りで、今年は

2度2300㎏ものゴーヤを佃煮にしました。最近はゴーヤジュースが毎朝

の習慣になり、すっかりゴーヤライフを楽しんでいます。

Sdsc00025
ゴーヤで緑のカーテンを作っているお宅は多いと思いますが、散歩中に

カラスウリで緑のカーテンを作っているお宅を見かけました。カラスウリ

の花は日没後から開花し日の出前には萎むので、夜10時頃出掛けて

写しましたが、暗がりの中で咲く姿はどこか妖しく神秘的でした。

2012年8月27日 (月)

クッキー、2度目のサマーカット

残暑厳しい日が続いています。

クッキーはこの夏2度目のサマーカットをしました。

Sdsc09971

散歩中のゼイゼイも少なくなくなり、冷房が入るまではバスルームや

玄関のタイル上で休んでいましたが、ソファーの上で休むようになり

ました。早めに年末のトリミングを入れましたが、もう一杯で11月しか

空いていないそうです。

Sdsc09944_2 Sdsc09945_2

菜園のトマトの撤去が終わりました。
青いトマトがまだ沢山なっていた

のでジャムを作りました。計ると1385gあり、一度では鍋に入りきれ

ないので煮詰めながらトマトを加え、量が減った頃バーミックスで攪拌、

なめらかにしました。50分位で美味しいジャムが出来あがりました。

Sdsc09956_3

息子が伊勢旅行の帰りに、お土産を届けてくれました。孫は車内で

ぐっすり寝ています。伊勢までは息子の家から400キロあったそうです。

ハイブリッド車なので、ガソリン代は片道6000円位だったそうです。

それにしても遠い・・・もう私達夫婦は、車ではとても出掛けられません。

Sdsc09987 Sdsc09988

伊勢のえびせんべいと静岡磐田市・又一庵のどら焼き、お茶芽。

Sdsc09991

お茶どころだけあり、抹茶の風味と香りが美味しいどら焼きでした。

ご馳走さまjapanesetea

Sdsc09999_2
タカサゴユリ

一昨年突然咲いた咲いたタカサゴユリに喜び、種をとってあちこちに

バラ蒔きましたが、昨年は1本も芽が出ませんでした。ところが今年、

雨の殆ど当たらない、エアコンの室外機の近くの1㎝にも満たない隙間

から2年ぶりにタカサゴユリが咲きました。タカサゴユリは帰化植物で、

道路脇や空地に雑草のように生えますが、花は鉄砲ユリのように清楚

で大好きです。種をとって蒔くよりは、風にとばされてきた種の方がよく

根付くようなので、今回は種をとらず、そのままにしておこうと思います。

2012年8月24日 (金)

サワギキョウとシャトー風車とゴーヤの佃煮

暑い日差し、ハイエナのように襲ってくる蚊、夏のガーデニングは

本当に大変です。お花は大好きなのに手抜きばかりしていますcoldsweats01

Sdsc09923
サフィニアブーケbud

水やりとお花の手入れを朝一番の仕事にしていましたが、朝ウオーク

を始めてから、夫が水やりを引き受けてくれるようになりました。

それに安心しきって、お花の世話をサボり、花がら摘みもしていません。

お花が少なくなったので、切り戻しの時期ですが、それも進みません。

Sdsc09922_2
サワギキョウ(宿根ロベリア)bud

毎年夏に花を咲かせ、冬は地上部を枯らして、地下茎で春をじっと待つ

宿根草です。ロベリアといえば春に咲く、小さくて可愛い一年草と思って

いましたが、これは40㎝~1mの草丈になるそうです。

Sdsc09918

スプレー菊・シャトー風車bud

菊を育てるのは10年ぶりぐらい・・・

花びらの先がぽこっと膨らんで可愛いでしょう。

Sdsc09747
コムラサキの実bud

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も沢山のゴーヤが収穫出来たので佃煮を作りました。

【材料】

ゴーヤ         正味Ⅰ㎏

醤油          200cc

酢            100cc

みりん         100cc 

砂糖          200g 

ちりめんじゃこ     65g

かつおぶし       30g

白ゴマ          適量

Sdsc09875
調味料とちりめんじゃこ、かつお節を鍋に入れ、煮立ってから下処理を

したゴーヤを入れて煮汁が無くなるまで煮詰め、最後に白ゴマを加えて

混ぜ合わせましたが、かつお節を入れるのは白ゴマと同時でよかった

ようです。お鍋に一杯入ったゴーヤが出来上がると「これだけ?」という

くらい少なくなりましたが、味のしっかりした美味しい佃煮ができました。

冷凍保存をするため、小分けして保存容器に入れました。

Sdsc09904

ゴーヤジュースも毎朝飲んでいます。

材料は二人分でゴーヤ中位のもの1本、バナナ1本、牛乳は浸るほど

入れます。バーミックスで攪拌するだけで、美味しいゴーヤジュースが

出来上がります。バナナの甘みがゴーヤの苦味を消すようですね。

Sdsc09914 Sdsc09867

氷を浮かべて頂きます。白いゴーヤと緑のゴーヤで作って見ました。

緑のゴーヤの方がゴーヤジュースを飲んだという感じがして好きです。

2012年8月22日 (水)

散歩の楽しみ

お友達の都合で、10日間位夜ウオークを中止しています。

その代わり、一人で朝ウオークを1時間位しています。

今朝は5時半に歩き始めましたが、すでに太陽は煌々と輝き、

ミンミンゼミは朝の静寂を破り、うるさいほど鳴いています。

20分ほど畑や住宅地の中を歩くと、いつもの公園に着きます。

Sdsc09820 Sdsc09823

子供達が通っていた中学校のフェンスや近くの空き地には朝顔が

咲いていました。お花を見ると心がなごみます。

Sdsc09825_2

Sdsc09848_2 Sdsc09850 Sdsc09852

公園には四季折々の花が咲いており、この時期は百日紅やムクゲが

綺麗です。百日紅はもう少し日が上がると綺麗に写せたかもですね。

ムクゲは木は大きいのですが、日当たりが悪く、お花はまばらです。

Sdsc09827

公園の中は木々が多く、ここだけはヒンヤリとした風が渡り別世界です。

近所の方は日中、自動車でここまでまで来て、公園の中を10周位歩い

て帰るそうです。

Sdsc09833_3

今朝はバラ園にも下りてみました。

Sdsc09840

この暑いのに頑張って咲いているバラが何種類かあります。

プリンセス・モナコ様↑とラクエン↓

Sdsc09834
消毒は月に3度は行っているようです。バラの管理は大変ですね。

Sdsc09844

長い階段ですが、何度も往復している方がいました。年齢はそれほど私

と違わないように見えましたが、その素晴らしい健脚ぶりに脱帽しました。

Sdsc09857 Sdsc09858 Sdsc09862

散歩の帰りにはいつも菜園に寄っています。愉しみはブルーベリー

とミニトマトのつまみ食い・・・さっと汚れをふき取り、ミニトマトは5個

ぐらい食べます。無農薬で育てているので安心です。

オクラ(中央)の花が綺麗に咲いていました。まだ収穫しはじめた

ばかりです。新しい畑に移して貰えると良いのですが、どうでしょう。

Sdsc09859
おまけ・菜園にて・・・

アブラゼミが私の太ももに止まりました。目が合いましたがちっとも

飛び立ちません。私の足を木と勘違いしているようです。

2012年8月20日 (月)

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日。69歳になりました。夫はいつものように7時過ぎ

に菜園(50坪位)に行きました。菜園は8月いっぱいで返さないといけ

ないので、いま後片付けに大忙しです。シソ、ミョウガ、かぼちゃ、

スイカ、インゲン、キュウリ、イチゴなどみな抜きとり、シシトウ、ナス、

ワケギ、リーンアスパラ、ミニトマトは、しく借りる畑に少しだけ移し

たようです。トマトやゴーヤ出来るだけ長く収穫してから処分するそう

です。野菜作りは運動不足解消になり、健康にはとても良いのですが、

年齢的な事を考えると、今回菜園を縮少出来たことはちょうど良かっ

かも知れません。

Sdsc09810
娘から誕生祝いが送られてきました、素敵なグリーンのポロシャツです。

孫の手紙や家族の写真も添えられていました。優しい気持ちが嬉しい

のでしょうね。夫はすぐに娘に電話をしていました。

Sdsc09799_3

「おじいちゃんお誕生日おめでとう。健太のお家に遊びに来てね。

これからお庭でバーベキューをするんだよ」。久しぶりに孫の声を聞いて

ニコニコ顔な夫。畑の疲れもすっ飛んだようでした。

Sdsc09787

                   アマクリナム

ヒガンバナ科の植物でアマリリス・ベラドンナとハマユウの交配種です。

今年は少し開花が早いようです。花言葉は「惑わされない心」

Sdsc09819
                  ピンク・カスミソウ

ナデシコ科の一年草、ピンクの小花が可愛いですね。

花言葉「切なる喜び、親切」

Sdsc09815

                   ハイビスカス

アオイ科の非耐寒性常緑低木。小型の可愛いハイビスカスです。

言葉「常に新しい美、勇ましさ、新しい恋、上品な美しさ、華やか」

2012年8月17日 (金)

ありがとう

月曜日の卓球はお盆だったこともあり、練習に来たのは私とKさんだけ

でした。っかく来たのだからと、強く冷房を効かせて、2人で1時間ほ

ど汗を流ました。Kさんは私と同級生。薬剤師さんを長いことされてい

たそうです。球をしながらご主人との馴れ染めや、横浜からこの地の

農家に嫁いできて苦労されたこと、ご自分が今までに罹った3つの大病

等の話を明るくさらりと話して下さいました。

Sdsc09767

子と同級生のお嬢さんがいることもわかり、「今日は会社がお休みな

ので、夫と朝早くから釣りに行っているのよ」と話すと、帰り際に手作り

無農薬の梅干しを「息子さんにもどうぞ」と、2パック頂きました。その場

で一つ頂きましたが、懐かしい母の味のする美味しい梅干しでした。

Sdsc09764
夜ウオーキングのお友達からは北海道から送られてきたという大きな

黄色と白のトウモロコシを2本ずつ、4本頂きました。釣りの帰りに

寄った息子に「Sさんから頂いたのよ」と言って2本持たせました。

お嫁さんも孫もトウモロコシが大好きなので、さぞ喜んでくれたでしょう。

Sdsc09771_2

14日は東京の義弟宅に出掛けたので、食べたのは頂いてから3日目の

15日でしたが、果物のように甘くジューシーでとても美味しかったです。

白いトウモロコシは栽培が難しく流通量も少ないそうですね。初ものを

頂き何年か寿命が延びた心地がしました。

Sdsc09773
息子からの大連土産(クッキー、ドライフルーツ、クルミのお菓子)と、

お嫁さんが実家に帰った時いつも買って来てくれるガトーフェスタハラダ

のラスク。いつもありがとう!

2012年8月15日 (水)

今年もバッタが・・・

Sdsc09564

卓球のお友達とランチに行った時、レストランで頂いた赤いサルビア。

どこに植えようか迷っているうちに・・・

Sdsc09697

葉っぱが穴だらけ・・・

コボレダネから芽が出たトレニアの葉も食べつくされていたので、

どうしたものかと思っていましたが、犯人はやっぱりあなた達だったのね。

ピョンピョン飛び跳ね、あちこちで悪戯をするので困ったものです。

Sdsc09695

ここには飛んできませんよう↑ランタナ・白↓ランタナ・ピンク

Sdsc09589_2
バッタの最大の天敵はカマキリだそうですが、今年はまだ見ていません。

ギョロリと睨まれると怖いですが、有難い存在なのですね。

Sdsc09688
毎年夏になると遊びにやってくるシオカラトンボ♂

我が家にとっては害虫のカ、ハエ、ハチ、バッタ、アブ、コガネムシ等を

食べてくれる、心強いお助けマンです。たくさん餌があるのでもっと沢山

遊びに来てもよさそうですが、来るのは決まって1匹だけ・・・

自然界の掟でしょうか・・・不思議なものです。

Sdsc09689


2012年8月13日 (月)

トマトジャムと庭の花

ミニトマトが食べきれないほど生ったのでジャムを作りました。

黄色とオレンジのミニトマトを混ぜて2㎏。

トマトは直径25㎝のステンレスのザルに一杯ありました。

Sdsc09698
《材料》

ミニトマト2㎏ 砂糖700g レモンの搾り汁1個分 クエン酸少々

皮を湯むきするのは面倒だったのでミキサーで潰してから砂糖、レモン汁

加えて35分位煮詰めました。トマトの量が多かったので、火から下ろす

間際にクエン酸少々を水で溶かしたものを、大さじ1杯加えました。

我が家では煮沸消毒した清潔な瓶に入れ冷凍保存します。もし解凍して

から一週間以内に食べきれるようなら、お砂糖はもっと少なく(500g位)

にしても良いかも知れません。写真のほか2瓶、全部で7瓶出来ました。

Sdsc09701
早速食べてみましたが、トマトの皮はそれほど気になりませんでした。

舌触りが気になる方は、皮をむいてから作る方が良いでしょう。

Sdsc09742
ギボウシ・文鳥香の花

Sdsc09759
次々と蕾があがってきます

Sdsc09722_2
コリウスの花

Sdsc09725_2 Sdsc09727_3

雨にあたったためヒビが入ったり、形の悪いトマトを使い、ジャムを

作りました。こちらはヘタをくりぬいて湯むきをしたトマトで作りました。

《材料》 

トマト(正味)1600g 砂糖500g レモンの搾り汁1個分

Sdsc09729

乱切りにし砂糖300g、レモンの絞り汁1個分を入れ、よく混ぜしばらく

放置してから火にかけ、沸騰したら中火にし、煮こぼれないように注意し、

アクを取りながら20分ぐらい煮る。残りの砂糖(好みで・・・私は200g)

を味をみなが追加し、10~15分煮詰める。

Sdsc09738_2

幸せがたっぷり詰まった美味しいトマトジャムが出来上がりました。

2012年8月10日 (金)

楽しんでいます

Sdsc09686

月曜日(月4回)と水曜日(月2,3回)、近くの公民館で卓球を楽しん

います。メンバーは60代後半~70代で、最高齢の方は75歳です。

インストラクターはいませんが、会員相互の親睦を高め、健康保持の

向上を図ることが目的なので、みんな楽しく遊んでいます。

オリンピック女子卓球チームの活躍もあり、練習にも熱が入ります。

Sdsc09687

特に水曜日は練習が午前中なので、練習が終わると毎回のように

ランチに行き、3時頃まで楽しくお喋りします。話題は健康、老後の

生き方、つれあいの愚痴、お金の話、等々・・・話題は尽きることが

ありません。本日のランチは「おろしぶっかけ蕎麦」

Panelimg

                シルクジャスミン ジャカランダ ドラセナ

卓球はお財布にも身体にも負担がかからず、自分のスタイルで気軽に

楽しめるので、シニアにはとても良いスポーツだと思います

市内各公民館や、体育館では主婦だけでなく、リタイアされた男性など、

くの卓球愛好グループが集い、良い汗を流しているそうです。

2012年8月 8日 (水)

冷蔵庫と洗濯機の買い替え

16年間故障知らずだった冷蔵庫と洗濯機にトラブルが発生しました。

Sdsc09667
異常お知らせランプがついていたので取り扱い説明書を調べたところ、

「H表示の場合,速やかにお買い上げの販売店に御連絡下さい」と書か

れていました。購入してから16年たっていたので、修理をお願するつも

りはなかったのですが、一応チェックしてみました。どうやら市販の角型

2リットル入りのポットに麦茶を入れ、冷蔵庫に寝かせて入れたところ、

水漏れがしていたようで、下から2段目の冷凍室と後ろの壁の間が凍っ

ていました。冷凍室の引き出しを外し、壁についた氷を削り取ったので

すが赤ランプに表示は消えませんでした。庫内はちゃんと冷えています。

Sdsc09677

翌日すぐに販売店に行き、新しい冷蔵庫を購入しました。その翌日に

は新しい冷蔵庫が届きました。前の冷蔵庫より幅が5,5㎝狭くなりま

したが、容量は20リットル増えています。価格も16年前よりずっと

お安いです。電気代も安くなり、7~8年使えば元が取れるそうです。

システムキッチンの色とは変わってしまいましたが、ピッカピカの冷蔵庫

を見るたび、買い替えて良かったと思いました。

Sdsc09683
洗濯機も使い始めて16年たち、ここ数日使って
いない時、ごくわずか

ですが水が漏れるようになりました。夫に聞いたところ、「多分電磁弁

の故障だろう」 と言っていたので、この際買い替えることに・・・

32年もたつ家で、洗濯機のスペースが定められているので、前と同じ

大きさの洗濯機ですが、送風乾燥が新たな機能として加わっているのに

お値段は前の2/3位でしたscissors

Sdsc09543

ワイヤープランツ

Sdsc09548
ハツユキカズラ

どちらの植物も寄せ植えのために小さなポット苗を買って植えましたが、

寄せ植えには使えないほど大きくなりました。枝が絡み合っているので、

株分けはせず、鉢増しだけしましたが、そろそろ整理をした方が良さそ

うです。

2012年8月 6日 (月)

紫蘇ジュース

今年もコボレダネからたくさんの赤紫蘇が生えました。

夫がせっせと摘んできてくれたので、紫蘇ジュースを作りました。

Sdsc09666
赤紫蘇の赤い色はアントシアニン。血液や血管の健康に役立ち、

疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復

食欲増進、ダイエットなどなどいろいろな効能があるそうです。

ポリフェノールも多く含まれ、LDL(=悪玉コレステロール)の酸化を

抑制し、動脈硬化を予防してくるそうです。もちろんビタミンミネラル

も豊富。夏バテ予防にも効き目がありそうですね。

Sdsc09662
8月いっぱいで畑が借りられなくなるので、来年はもう作れなくなると

思い、こんなにたくさん作りました。3~4倍に薄めて飲みます。

Sdsc09654_3

今年のプレクトランサス・モナラベンダーはイマイチ元気がありません。

咲いたのはまだこの一枝だけ・・・

Sdsc09656

蕾は沢山出来ているのですが、咲かないうちに枯れてしまいます。

秋にもう一度咲くので、その時を期待しましょう。

2012年8月 4日 (土)

ピンク系のランタナと新生姜の甘酢漬け

我が家のランタナが咲き揃いました。白いランタナ、黄色いランタナ、

黄、橙から赤味が強くなるランタナ、そして最後がこのランタナ↓

Sdsc09567

最初は黄色がやや強く出るのですが、

Sdsc09575_2
次第にピンクが強くなり、

Sdsc09648
最後はピンク一色に・・・

一通り咲いたら切り戻しをして、たくさん脇芽を出させます。薄い液肥を

1週間に一度位与えています。(時々忘れることがありますcoldsweats01

Sdsc09649
2年目のガウラ・シスキューピンクも・・・

Sdsc09652

ヒメフウロも・・・春から頑張って咲いています。

Sdsc09570
ミソハギ(禊萩)

Sdsc09644
5年目の夏を迎えました。もともとは山野の湿地に生える多年草ですが

我が家では乾燥した花壇で元気に咲いています。

別名・盆花とも呼ばれ、お盆には欠かせない花だそうです。

Sdsc09636  Sdsc09657

①市販のらっきょう酢が余ったので新生姜の甘酢漬けを作りました。

新生姜345gを薄切りにして、水にさらし、よく水気を切ってらっきょう酢

に漬けこんだだけ。甘酸っぱくピリッとした味わいが食欲をそそります。

②この時期はヨーグルトメーカーなしでもヨーグルトが作れます。

市販のプレーンヨーグルト大さじ2、(私は多めに入れます)牛乳1ℓ

密閉できる清潔な容器に入れ、よくかき混ぜ、日のあたる窓辺に一日

放置するだけ。牛乳を鍋で温め、40℃くらいにしてからヨーグルトを入れ

ると、さらに時短になります。固まる時間は気温により多少異なります。

2012年8月 2日 (木)

ラッキョウの甘酢漬けとパキスタキス・ルテア

Sdsc09614
菜園でとれたラッキョウで甘酢漬けを作りました。塩漬けしてから甘酢

に漬けるのではなく、最初から市販の甘酢に漬け込んだので、とても

簡単です。ラッキョウは1600g。2週間後から食べられるようですが、

私はもう少し漬けたほうが好きです。カリカリした食感がたまりません。

Sdsc09627
パキスタキス・ルテア (Pachystachys Lutea)

西インド諸島から南アメリカ原産のアカンサス(キツネノマゴ科)に属す

る常緑小低木。茎の先端に、長さ10㎝ほどの黄色い苞をつけ、その中

に白い花を咲かせます。丈夫で初夏から秋までお花を楽しめます。

別名「うこんさんご(鬱金珊瑚)」とも呼ばれます。

Sdsc09581

ハイビスカス・サマーブリーズ・サニーウインド

2年目のハイビスカス。一日花ですが次から次へと咲いてくれます。

Sdsc09591

黄花ランタナ

ンタナは中央アメリカ、南アメリカの熱帯・亜熱帯に分布するクマツ

ヅラ科の常緑低木で、黄色や橙色が普通で、後に赤色に変化するので

別名・七変化と呼ばれますが、この黄花ランタナと以前アップした白花

ランタナは花色が変化しません。

Panelimg

ペンジャミン・ゴールドプリンセス

ゴールド(黄緑色)とホワイトの斑が入った美しいペンジャミンです。

木漏れ日が当たる木の下に置き、2週間に一度液肥を与えています。

クワズイモ

一年中外で育てています。一度枯れ、もうだめかと思いましたが、

夏には新しい葉が出てきました。2週間に一度液肥を与えています。

Sdsc09583
ヘレニウム・ロトゴールドMix

キク科ヘレニウム属の耐寒性宿根草。育て始めて5年目。暑さに負け

ない元気な花です。年々株が小さくなってきたので、今年は場所を変え

て植えたところ回復してきました。葉はバッタに食べられ穴だらけです。

Sdsc09585
ランタナ七変化

黄色とオレンジが混ざったランタナでしたが、だんだんと赤味を増して

きました。まさに七変化ですね。

Sdsc09617

植えてから2ヵ月たったプルメリア

挿し穂株を頂いた時の葉3枚+新しい葉10枚=17枚の葉が展開中。

次の葉4枚もすぐに開きそう・・・茎は5,5㎝伸びました。

Sdsc09604
蕾はまだのようですねぇ~・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体操の内村航平選手が個人総合で金メダル。

日本人として4人目。世界の頂点に立ちました。

☆;:*:;☆;:*:;☆“おめでとう”☆;:*:;☆;:*:;☆

 (2012-08-02 02:50)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ