« 千日紅のミニ寄せ植え | トップページ | 坂東33観音札所18番・中禅寺 »

2012年7月 9日 (月)

ユリ・サニークラウンとニンフ

Sdsc08779
サニークラウン

鉢植え2年目。オリエンタルユリとスカシユリの交配種です。昨年は2球

球根から18輪もの花が咲きましたが、今年は3輪のみです。下のニン

の花びらの色を濃くした感じですが、お花の大きさはニンフの半分位

です。オリエンタルの血をひいているせいか、かすかな香りがします。

Sdsc08852
オリエンタルリリー・ニンフ

淡い黄色の花びらのなかに赤が入った香りの良い、大型でゴージャスな

ユリです。ニンフとはギリシャ神話で美しい乙女をした妖精のことで、その

名にふさわしい美しい姿のユリです。鉢植え4年目。最初の2年間は一つ

の球根から7~8輪も咲きましたが、今年はこの1輪だけでした。

Sdsc08783
ランタナ

Sdsc08805_2
ブットレア

Sdsc08812
ソリア・オーストラリアンブルーベル

Sdsc08847
ガーデンカーネーション・ビアンカ

花数は少なくなりましたが、昨年12月からずっと咲いています。

Sdsc09109

先日咲き始めた矮性アガパンサスも満開を迎えました。

« 千日紅のミニ寄せ植え | トップページ | 坂東33観音札所18番・中禅寺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

とっても美しいユリですね~
心からフツフツと明るくなってくる色合いと
ギリシャ神話で美しい乙女をした妖精と言われているユリ♪
私は最近、色んなユリと出会っていて嬉しい気持ちになります^^
ランタナもよくみますよ♪「私は元気よぉ」とささやきかけてくれてるような~

今日は、すごく良いお天気の東京です!
hiroさんの所もかしら?
お庭仕事、帽子をお忘れなくなされてくださ~いscissors

ririさん、おはようございます♪
今日はこちらも久しぶりに良いお天気です。
風もあるし、とてもさわやかな朝を迎えられました。
庭仕事、帽子と日焼け止め、忘れないようにします。
(もう手をくれなのですがcatface

昨日の夕方久しぶりに近所を歩きましたが、
とても香りの良い大きな黄色いユリに出会えました。
茎の太さと花の大きさが尋常でないのです。
あまりの美しさに息をのむほどでした。
お花って良いですね。

hiroさん おはようございます。cat
お天気もよく、ガーデニングにお忙しいでしょうね。
2つのユリは中央が赤いので写真では同じ種類のように見えますが
大きさが全く違うのですね。
私の子供の頃はユリといえばテッポウユリや鬼百合でしたが
種類がたくさんあってきれいなユリが出回っていますね。

hiroさん  おはようございます。
ユリの花見事に咲いていますね。
大輪でとっても綺麗です。
初めのサニークラウンは花色が可愛いですね。
私は珍しく拝見しました。
ランタナは可愛くて好きなお花です。沢山の花色も楽しめますね。
ブットレアは確か私も育てていたのですが
枯れたのかお花を見ません。
ソリア・オーストラリアンブルーベルの素敵なお花に
見惚れています。綺麗な色ですね~
うっとりです。ぜひ出合いたいものです。
アガパンサス、沢山咲きましたね。
涼やかでとっても素敵です。

catミミさん、こんばんは~♪
サニークラウンはオリエンタルユリとスカシユリの交配種ですが、
ニンフはオリエンタルユリです。サニークラウンは香りや
花の形はオリエンタルに似ていますが、お花の大きさは
スカシユリのような気がします。だんだん花数が少なくなってきたので
来年は絶えるのではないかと少し心配しています。
昔は鬼ゆりが多かったですね。根が食べられるからかも
知れませんが、実家で咲いていたのも鬼ゆりでした。

すみれさん、こんばんは~♪
ユリもそろそろ終わりで、最後に鬼ゆりを残すだけとなりました。
鬼ゆりは植えた覚えがないのに、いつの間にか3本にも増えてしまいました。
好きなユリは絶えてしまうのに、思うようにはならないものです。
ランタナは白、ピンク、黄色もあります。これから咲くので楽しみです。
ソリア・オーストラリアンブルーベルはとても小さなお花なのですよ。
咲いていることに気がつかず、最後のお花のアップになりました。
アガパンサスは矮性なので一輪あたりの花数が少ないです。
どうせだったら大きなアガパンサスを植えれば良かったと思いました。

hiroさん   今晩は!
サニークラウンは綺麗なユリですね。
黄色に赤いコントラストが素敵です。
去年は18個も咲いたんですね。
植え替えをなさったんでしょうか。
ニンフに花姿は良く似ていますが
お花の大きさがずいぶん違うんですね。
ランタナは真ん丸なお花がとてもかわいらしいです。
先日 斑入りのランタナを買い咲き始めています。
ブルーのブットレアは初めて見ました。
きれいですね。
ずいぶん前にピンクは育てたことがありますが、枯れてしまいました

アガバンサスは見事ですね。
涼しげでうっとおしい梅雨も忘れさせてくれそうです。

えつままさん、おはようございます♪
どちらのユリも鉢植えで一度も植え替えたことがありません。
ニンフは1球植えが2年目には2球に増えお花も18輪も咲いたのですが、
昨年は3輪、今年はたった1輪しか咲きませんでした。
球根は3球に増えていますが、小さいのでしょうね。
今年の秋まで球根が残っていたら、今年こそ植え替えたいです。
ランタナも鉢に植えっぱなしです。毎年5月頃になったら
植えかえようと思うのですが、その頃は忙しくついつい忘れてしまいます。
鉢を埋め尽くすほど咲いてくれると良いのですが、なかなか難しいです。
ブットレアのピンクは珍しいですね。木が大きくなると聞いたのですが、
我が家のはなかなか大きくなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55129953

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ・サニークラウンとニンフ:

« 千日紅のミニ寄せ植え | トップページ | 坂東33観音札所18番・中禅寺 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ