« ルドベキアとエキナセア | トップページ | 千日紅のミニ寄せ植え »

2012年7月 4日 (水)

ジニア・フロフュージョン

Sdsc08763

今年は玄関周りを黄色やオレンジのお花で明るく飾ろうと計画をたてた

のですがその中心に考えてたガザニアはすでにお花が終わり、マリーゴ

ルドは一度花が咲き終わると次の花が咲くまでの間がけっこう長く、

彩り寂しくなります。その点ジニア・フロフュージョンは病虫害に強く、

花もちがよく、冬まで咲き続けるのでこれからの花壇にぴったり。つい

つい買い増ししてしまいます。白い穂状のお花はホワイトサルビアです。

Sdsc08716

ジニア・フロフュージョン・アプリコット

光線の具合で黄色とオレンジの中間のような色に見えますが、アプリ

ット色の何とも言えない素敵な色合いです。

Sdsc07489
5月19日に植えたジニア・フロフュージョン・ホワイトとイエローは大きく

 ち、込み合ってきたので1株間引き、3株植えにし、各々1株は庭に

植えり、1株植えの鉢植えを作りました。

Sdsc08768
花もちがよく長く咲くので、花を切るタイミングがよくわからず、株を消耗

させるのではないかとちょっと心配しています。アブラムシがついていた

のでオルトランを施しました。

Sdsc08772
今回求めたジニアは株がしまってとてもよく育っています。

我が家で育てたジニアは少し間延びしています。

Sdsc08766_5

やはりプロの仕事は凄いと思いました。

Sdsc08760_4
一昨年求めたプレクトランサス・モナラベンダーの枝ぶりが寂しくなった

ので、遅くなりましたが挿し芽にしました。

Sdsc08796

こちらは昨年の晩秋に挿し芽をしたプレクトランサス・モナラベンダー。

越冬を外でしたため、大きな挿し芽はみな枯れていましたが、後ろの方

にかろうじて生き残っていた貧弱な苗を春に定植しました。初秋には咲

いてくれそうなので今かしみにしています。

Sdsc00354
これは昨年咲いたプレクトランサス・モナラベンダーですが、こんなに

素敵なお花が咲くのですよheart04

Sdsc08789
マリーゴールドは蕾が沢山ついています。あと数日したら綺麗に咲くこ

とでしょう。今まで玄関前を飾ってくれたイソトマは切り戻し、庭で養生中。

ブルーサルビアはお花が少なくなったので他の場所に移しましたが、

やはり切り戻しをした方が良いのでしょうね???

Panelimg

お庭には愛らしい花が咲いています。

オレンジ系のアルストロメリア(3年目)

コボレダネから咲いたサルビア・コネクシア・コーラルニンフ

ハナスベリヒユ(白、ピンク、黄色)一つの鉢に寄せ植えにしています。

沢山咲いたらもう一度アップしますね。

« ルドベキアとエキナセア | トップページ | 千日紅のミニ寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お庭には愛らしい花が咲いています。>お庭はお花で埋め尽くされていますね。

やはりプロの仕事は凄いと思いました。>私からみればhiroんもプロはだしです。
                           セミプロ?

お花の名前をいつも教えていただいていますが、
こんなにたくさんの種類覚えるのはすごいことですね。
私は教えていただいても、忘れてしまいます。ゴメンナサイ!

Reiさん、こんばんは~♪
お花が好きで、いつもお花屋さんを覗いているので、
そこで売られている季節のお花は、たいてい覚えてしまいました。
野山などに出かけた時は、珍しい野の花などに巡り合えますが、
写真を撮ってきて、図鑑やネットで調べます。
Reiさんの御本の知識に比べたら足元にも及びませんが、
そんな好きなことをのんびりとしていられる私はとても幸せだと思っています。

hiroさん、今晩は♪
いつも楽しく気持ちもストレスぎみなのがhiroさんの花壇を見ていると
心癒されます(o^-^o)
玄関先に黄色いお花と白いお花綺麗ですね。
ジニア・アフュロジューオンは病虫害に強く花持ちがいいのはいいですね。
その他のお花色々見せて頂いてお花が好きでガーデニングが
楽しいというのが.伝わってきますhappy01
hiroさんはプロは凄いですねと書かれていますけど私もブログを
見ていてセミプロに入ると思いますよ…お世辞ではなくsign01
だってこんなにお花を大事に育てて綺麗に花壇に植えてるのを見ると
いつも感心しているんですconfident
お花も喜んでいますね.hiroさんに育てて頂いて感謝してると思いますよ。
有難う御座いましたheart04

mikkkoさん、こんばんは~♪
たった一輪の花でも心が和んだり、元気づけられる
事がありますね。野心も欲もなくただひたすらに咲いている
お花を見ると、心が洗われます。
ジニアは飾り気がなくて素敵な花でしょう。
丈夫で放りっぱなしでも綺麗に咲いてくれるので
夏の花壇には欠かせない花です。
ガーデニングはほどほどの運動にもなりますし、
脳にも刺激を受けるので、ボケ予防には良いそうです。
とてもセミプロとは言えませんが、園芸をする楽しみを知ることが
出来たのは幸せなことだと思っています。

ちょっと伺わないうちに、かわいいお花たちが
それも、まるでフラワーショップのように沢山でびっくりです。

hiro様はもうプロですよ。
私はそうおもいます。
一度にこれだけのお花の管理は片手間ではできません
お花は幸せですね!
でも幸せなhiro様のご家庭ですから、お花もこうして咲くのですね。
マイナスオーラの家には絶対に咲かないと思います。

ryoさん、こんばんは~♪
ここのところ毎日のようにお花屋さんを覗いては気にいった
お花を連れ帰っていました。
やっと植え終わり、玄関先も少しは明るくなったと思います。

Reiさんがよく時間貴族と言われますが、
私も時間だけは沢山あるので、出来るのだと思います。
ポット苗を買ってきて植えているだけのことなので
お恥ずかしいですが、身体の動く限り続けて行こうと思います。

hiroさん おはようございますcat
これだけ沢山の花を育てるのは大変でしょうね。
夏の花は害虫に強いのは良いですね。
私の家もお隣が草が伸び放題なので(?)蚊や害虫が多いです。
主人も自分で刈っても良いけど、それも他所の家の
敷地だと出来ないとぼやいています。
hiroさんのお宅の庭はご近所の方に通る方に喜ばれているでしょうね。
私もお庭の素敵な家の前を通ると気持ちも明るくなりますし癒されているので、
hiroさんのお庭もきっとそんなご近所さんの癒しの場となっているのだろうと
思いました。

hiroさん   おはようございます。
次々と素晴らしいお花のご紹介、
楽しみに拝見しています。
玄関周りを黄色いお花で飾るのは素敵な事ですね。
お近くに黄色のお花ばかりをお育てのお宅が有ります。
見ているだけでも幸せを感じます。
ジニアは可愛いですね。
アプリコット色が優しく可愛くて、心和みます。
プレクトランサス・モナラベンダーは何度か
育てた事が有りますが、年越しが出来ず
枯らしてばかりいます。
出合いがったら又育ててみたいお花です。
お庭は沢山のお花が咲き揃っていますね。
アルストロメリアは我が家はもう終わりました。
ハナスベリヒユは可愛いですね。

hiroさん     今日は!
ご無沙汰してしまいました。
パソコンが壊れ修理が大変なようなので、新しく買い使いこなすのがたいへんです。

お庭に夏のお花にぎやかで素晴らしいです。
お手入れがいきとどきお花がそれぞれお見事ですね。
愛情いっぱいでお花たちも幸せ~~
我が家は留守がちで水やりが大変で枯らしてしまうものもあります。
モナラベンダーの挿し芽はお花がたくさん咲いたら素敵でしょう。
楽しみですね。

チェリーブランデーはきれいに咲きましたね。
花色がとても素敵です。
hiroさんのお花に魅せられて去年買い冬越しをして、きれいに咲きました。
とてもうれしいです。
エキナセアの白とパープルは数年楽しみましたが枯れてしまいました。
旅行先で小さなポット苗を買ってきましたが、お花はいつのことでしょう。
これから植え替えようと思っています。

白いエキナセアは素敵ですね。

catミミさん、こんばんは~♪
夏の暑さや病虫害に強いお花を育てているので
それほど手はかかららいのですが、お天気が続くと
水やりが大変です。時々夫に手伝って貰いながら乗り切っています。
お隣の草は困りますね。種が飛んできたり、虫などが発生したり、
冬は枯れ草の火災も心配ですよね。
市で持ち主に連絡をとってくれると良いですね。
我が家の近所にはお花の好きな方が多く、皆さんお庭を
綺麗にしていらっしゃいます。しかし住宅地が出来て35年以上に
なるので老齢化が進み、空き家があらわれるようになりました。
今後増加するのではないかと少し心配しています。

すみれさん、こんばんは~♪
我が家は玄関が西側にあるので、今年はラッキーカラーの
黄色系のお花たくさん植えました。
どれも平凡な花ですが、暑さにも負けず元気に咲いている
お花を見るとこちらまで元気を貰えるようです。
アプリコット色はピンクに近い色からオレンジに近い
ものまで色々ありますが、優しい雰囲気がして好きな色です。
プレクトランサスは霜に当てなければ外でも越冬するようです。
昨年は7月から咲いていましたが、今年は1ヶ月位遅れて
咲くかもしれません。挿し芽は6月初めごろすると良かったのですが
遅れました。ただ切って空いたプランターに挿しただけですが、
ついてくれたら良いな~と思っています。

えつままさん、こんばんは~♪
パソコン、新しいのを買われたのですね。
慣れるまで大変だと思いますが、サクサク動いて快適でしょうね。
 
えつままさんのお宅でも昨年モナラベンダーが綺麗に咲いて
いましたね。日が強すぎると葉やけをしてしまいますが、
日陰でも綺麗に咲いてくれるのが嬉しいですね。
モナラベンダーはいつも秋に挿すので、この時期は初めてですが、
無事についてくれたら、秋に沢山の花を楽しめそうです。
エキナセアは多年草でも意外と寿命が短いのですね。
我が家のピンクは3年目ですが、一時は枯れてしまうかと心配しました。
昨年えつままさんのブログで黄色いエキナセアを見せて
頂きましたが、黄色も綺麗でしたよね。
今年も拝見できたらよいな~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55099324

この記事へのトラックバック一覧です: ジニア・フロフュージョン:

« ルドベキアとエキナセア | トップページ | 千日紅のミニ寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ