« ストレプトカーパス | トップページ | 道志みちからラベンダーを見に河口湖へ »

2012年7月18日 (水)

三色のペンタス

Panelimg

夏の定番ペンタスの3色寄せ植えを作りました。

ペンタスは熱帯アフリカ~アラビア半島原産のアカネ科ペンタス属の

非耐寒性の多年草。星のような小さな花を密集させて咲く可愛い花

です。花期は夏から秋までで、一定の温度が確保できれば一年中咲く

そうです。花言葉は「願い事・誠実・博愛」などがあります。

Sdsc09250

アフリカンマリーゴールド

ポット苗を求めてきたばかりの頃のような大輪の花は咲かなくなりまし

たが、花数も増え元気に咲いています。

Sdsc09342

昔はユリというとこの鬼ユリが庭先によく植えられていましたね。

ムカゴが飛んできたのか、鳥さんの落としものか、植えた覚えもないのに

3年前頃から庭で咲きだし、今年は3本も花が咲きました。

Sdsc09248

20日ほど前に作ったすべてが使い回しの寄せ植え

コルリジネ・レッドスター、メランポジウム、ミニダリア、

ヒューケラ・オプシディアンだけでは寂しかったので、先日求めた

コリウスを挿してみました。少し華やかになったでしょうか。

Sdsc09257
黄色やオレンジを見ていると元気になれるような気がします。

Sdsc09132
マーガレットの花数は少なくなりましたが、まだ頑張って咲いています。

« ストレプトカーパス | トップページ | 道志みちからラベンダーを見に河口湖へ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんよく降りますが、そちらは大丈夫なのでしょうか?
こちらはもういい!!と言うほどです。
幸いにもうちの近辺はあまり影響ありませんでしたが、
観光地や農地や棚田まで大きな被害が出たようです。
梅雨明けも取り残されてるみたいですし・・・

お花が相変わらず元気ですね~
私は寄せ植えが下手でどうにもならないのですが、
hiroさんのはいい具合に落ち着いてきてますね。
コリウスの明るい色が引き立て役になって一段と良くなったようですね。
メモしておきますhappy01

hiroさん    おはようございます。
お玄関さきには夏のお花が見事に咲きそろいましたね。
道行く方もお客様も楽しめてお喜びでしょうね。
通りすがりにお声をかけてしまいたくなります
お花はいいですね。花談義は弾みますね。
鬼百合は最近見かけませんが子供のころは沢山咲いていてとても懐かしさを感じます
お店にも置いていません
マーガレットもまだ咲いているんですね。
今年は風雨の被害であまりきれいに咲きませんでした。
3色のペンタスは素敵です。一年を通じて咲くお花はいいですね。

寄せ植えはいつも素敵です。
お花の咲く時期とバランスが難しくて苦手です。
楽しませていただいております。

ペンタス、可愛いですね。パチパチとはぜる線香花火が思い浮かびました。

お庭ばかりでなく、お花のあふれる門前、素晴らしいですね。
友人の友人ですが、オープンガーデン(曜日を決めて)で開放されています。
一度見せてもらいに行きましたが、素敵でした。

hiroさんちのお花を拝見するたび思いだしています。
イギリスでは個人のお庭を開放するオープンガーデンの習わしが古くからあるようですね。

hiroさん こんにちはcat
ペンタスは色違いで植えると華やかになって良いですね。
玄関前にも沢山の花が置いてあって綺麗ですね。
使いまわしの寄せ植えだそうですが、センスがいいので見事です。
鬼百合の写真、よく撮れていますね。

こんにちは!
九州は台風が近づいて梅雨あけ宣言が
まだ遅れているようですが、
もの凄く暑いし、たまりません。

コリウスの色がきれいですね。
目も覚めるような色で寄せ植えが見違えるような
感じがしました。
それにしても沢山のおはな!
毎日、夕立がくれば水やりの手間が省けますが
一仕事になりますね〜
でも、やっぱりすてきです。
ご近所の方とか見に来られたりされるのでは〜?

Hiroさん、可愛いですね~、
ちっこく咲く花、星の花。
我が家にも、今年はないけど咲いてました。
夏と聞くと…、ペチュニアと、このペンタスを思い浮かべます。

今我が家で元気なのは、マリーゴールド、ルドベキア、ガザニア。
どちらも鮮やかな真っ黄色♪

Happyさん、こんばんは~♪
連日のニュースで九州北部の豪雨の様子に心を
痛めていました。多くの死者を出し、自然災害の恐ろしさを
まざまざと見せつけられました。台風7号の影響で今後も
激しい雨が降る恐れがありと聞き、これ以上被害が大きく
ならないことを願うばかりの気持ちでいます。
Happyさんの近辺では、被害が出なかったとのことですが、
早く梅雨が明けて、すっきりとした毎日を過ごせると良いですね。
こちらは17日に梅雨が明け、いきなりの酷暑続きで
疲れがどっと出ましたsweat01

私の寄せ植えは、あまりお金を使わず、あるものに
足りないものを少しプラスした寄せ集めと言った感じですが、
うまくまとまってくれると嬉しくなります。

えつままさん、こんばんは~♪
夏の暑さや、病虫害に強く、管理の楽なお花ばかり
集めましたが、たくさん咲いてくれると嬉しくなります。
特に今年は処分価格で買ったサフィニアブーケ・イエローが
たくさん咲いてくれて嬉しいです。
あとしばらくしたら切り戻しの時期が来ると思いますが、
えつままさんのように上手にできたら良いな~と思っています。
そう言えばオニユリはお店では売っていませんね。
我が家には畑にも咲いていますが、植えたものではなく、
隣の畑のムカゴが飛んできて生えたものと思われます。
ちょっと毒々しいですが、群生すると綺麗ですね。
マーガレットは咲いていますが、以前のように沢山は咲きません。
そろそろ終わりの時期が近ずいているので、すこしでも涼しい場所に
移してやらなければと思っています。

Reiさん、こんばんは~♪
ペンタスは夏の暑さに強く、病気にもなりにくいので
毎年植えています。花色が多いのも魅力の一つですが、
今年は3色に留めました。

鉢植えのお花は多いのですが、庭の造り自体は30年以上
前と同じなので、平凡でこれといった特徴はありません。
最近のお洒落なお庭に憧れますが、あと何年体が動くか
分からないので、このままで良いかと思っています。

日本でも長野県小布施や北海道恵庭市恵み野等、
町ぐるみでオープンガーデンに取り組んでいる場所があるようですね。
一度見に行きたいのですが、なかなか機会を作れません。

catミミさん、こんばんは~♪
ペンタスは丈夫でこれから長い間楽しめるので良いですね。
今年は黄色やオレンジ系のお花を中心に植えようと
思いましたが、可愛いのでついつい買ってしまいました。
オニユリはユリ根を食料として使えるので、昔は多く
植えられたのでしょうか・・・
最近は鑑賞が主になったので
余り庭先では植えられなくなりましたね。
子供のころよく見た懐かしい花なので、特に好きでは
ないのですが生えるがままにしています。

ryoさん、こんばんは~♪
北九州は台風7号の影響で今後も豪雨が心配される
ようですね。一刻も早く梅雨が明けて、
安心して毎日を過ごせるようになると良いですね。
暑いのはたまりませんね。熱中症にならないよう
お気をつけ下さいね。

コリウスはお安く買えたので、枝の先端を切って
寄せ植えに加えました。ちょっとは華やかになったでしょうか。
毎日の水やりは大変です。毎日夕立があると助かります。
春は近所の方とお互いの庭を行き来していましたが、
夏は暑いので通りがかりにチラッと見せて頂くだけです。

shizuoさん、こんばんは~♪
ペンタス、可愛いでしょう。
毎年植えています。今年は遅くなりましたが、
やっと植えることが出来ました。
手間いらずで、これから長い間楽しめるのが良いですね。

黄色いお花を見ると元気になれますね。
我が家のこの夏のテーマカラーも黄色系だったのですが、
ピンク系も可愛いので徐々に増えています。
節操がないので、そのうちごちゃごちゃになるのではと
心配していますhappy02

hiroさん  おはようございます。
ペンタスの寄せ植え、素敵に出来ましたね。
色違いでの寄せ植えは上品で可愛いです。
花言葉も花姿を見ていると分かるような気がします。
鬼百合を拝見しながら、確か我が家にも
咲いていたのにと思っています。
名前はともかく、花姿は素敵だと思います。
使い回しとは思えないぐらいに素敵な寄せ植えが
出来ましたね。季節を感じる寄せ植えですね。
玄関周りのお花の素晴らしさ、ご近所では
評判のお庭でしょうね。

すみれさん、こんにちは~♪
寄せ植えと言っても姫金魚草のと椿が植えてあった鉢
の金魚草が枯れてきたので、その空いたスペースに
ペンタスを植えただけの簡単なものなのです。
鉢を空けておくのが嫌いなので、スペースが空くと
何でも植えてしまいますhappy02
鬼ユリはいつの間にか増えてしまいました。
バラバラに、思わぬところから芽が出てきたので抜こうか
と思ったのですが、夏らしくて良いので残しておきました。
使い回しの寄せ植えも空いていたスペースにコリウスを
挿しただけです。ズボラガーデナーですが、楽しんでいます。

ご無沙汰いたしました。
hiroさんのお庭は、いつ来てもお花いっぱいですね。
ペンタスは、星のような花が長く咲いてくれるし、この3色を合わせるとかわいいし、私も大好きです。
寄せ植えも良く茂って、組み合わせもとてもきれいですね。
↓のストレプトカーパス。うまく手に入りましたね。
私はこの冬、入院している間に枯れてしまったのですが、向かいの奥さんが葉挿しして育てた株を分けてくださいまいた。
増やすのは株分けが簡単ですが、葉ざしも簡単で楽しいです。
きれいな花で、たくさん咲くと見事なので、お互い大切に育てましょうね。

hiroさん、こんにちは♪
可愛いペンタスですね、星形に密集させて咲くお花綺麗ですね。
まるで星が夜空に願い事をしているようですねshine
ペンタスの3色白.淡いピンク.赤いいですね可愛くて
好きなお花の中のことつです。
夏から秋に咲いて一定の温度を確保すれば一年中咲くんですかmaple
花言葉…願い事いいですね.私ペンタスのお花に願い事をしちゃおうかしらbleah
アフリカンマリーゴールドは、普通のマリーゴールドと少し違うんですね。
オニユリは一度咲かせたことありましたけど1年でダメにしちゃいました゚゚(´O`)°゚
大分く前ですけどベランダにお花の先生からホタルブクロとオニ百合を
頂いてきて土を買い植えたんですけど洗濯物で大きいのを干したりすると
風が強い日はどうしても狭くお花を駄目にしてしまうのでそれっきり植えるのは
止めたんです.その代わりブロ友さんhiroさんはじめ皆さんのお花が見られ嬉しいですhappy01
寄せ植えコルリジネ・レッドスター、メランポジウム、ミニダリア、他
少し寂しいとコリウスが入っただけで華やかになりますねbud
寄せ植えが上手ですね。
玄関の両側はお花でいっぱいですね、皆さんご近所の人達も華やかと言われるでは
ないですか此れだけ綺麗にしているんだすもの素敵な玄関前は
とても素敵です。
ありがとうございましたheart02

ネモフィラブルーさん、こんばんは~♪
夏は蚊が多く暑いので、お花を植えるのは止めようと
思うのですが、ないと寂しく、安いお花を買ってきては
せっせと植えています。
今年の夏のテーマカラーは黄色・オレンジ系のお花に
しようと思いましたが、素敵なお花を見ると
ついつい欲しくなるので、なかなか徹底できませんでした。

ストレプトカーパスは素敵ですね。
大分前にも葉がこれと異なる有茎種のストレプトカーパス
を育てたことがありますが、越冬に失敗して
3年目に枯らしてしまいました。
株分けの方が簡単そうですね。いろいろ試してみたいと
思います。育て方など分からないことがあったら
教えてくださいね。

mikkoさん、こんばんは~♪
ペンタス可愛いでしょう。夏の暑さにも強いし、
とても丈夫なのですよ。毎年夏になると植えています。
私はいつも枯らして、一年草で終わっていますが、
冬、室内の暖かい場所に置くと翌年も咲くようですが、
我が家は室内に取り込む植物が多いので、
なかなかそこまではできません。

mikkoさんも鬼ゆりを育てたことがあるのですね。
マンションだと風あたりが強くて鉢が倒れたり、
お世話が大変でしょうね。

なるべくお金をかけないでガーデニングを愉しもうと
思っているので、家にあるものは何でも使います。
コリウスの挿し芽も無事根づいたようで良かったです。

毎日暑い日が続きますね。
熱射病にかからないよう、お互い気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55212737

この記事へのトラックバック一覧です: 三色のペンタス:

« ストレプトカーパス | トップページ | 道志みちからラベンダーを見に河口湖へ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ