« 夏の花 | トップページ | ラッキョウの甘酢漬けとパキスタキス・ルテア »

2012年7月30日 (月)

瑠璃茉莉(ルリマツリ)・プランバーゴ

炎天下の下、水色の涼しげな花を次々と咲かせる瑠璃茉莉。

南アフリカ原産の常緑小低木ですが、寒さには比較的強く、我が家

では葉を落としながらも屋外で越冬ます。別名のPlumbago(プラン

バーゴ)は、ラテン語の plumbum(鉛を運ぶ)が語源で、鉛中毒の解毒

に効くことから、南アフリカでは民間薬として利用されているそうです。

Sdsc09559

夏から秋にかけて長い間爽やかな花を咲かせてくれます。行灯仕立て

にしていますが、すぐにあちこちから枝を伸ばし暴れています

Sdsc09556
白い瑠璃茉莉の花も咲きました。

花言葉は「密かな情熱」「同情」「いつも明るい」

Sdsc09528
文鳥香は江戸時代から伝わる白覆輪の葉が爽やかな小型のギボウシ

です。あと2週間もすれば紫色の筋の入った美しい花が咲くはずです。

Sdsc09530

名前はわかりませんが、黄緑色の葉に緑色の覆輪が入った中型の

ギボウシです。育て始めて3年目ですが少し株にボリュウムが無くなり

ました。名前を検索したところ似た葉はいくつかありましたが名前を

断定出来るまでには至りませんでした。

Sdsc09525

他のアジサイはみな剪定しましたが、カシワバアジサイ・スノーフレーク

は残しています。これからは紅葉が楽しめます。

Sdsc09544
オキザリス・緑の舞

春ほどたくさんの花は咲きませんが、秋まで長い期間楽しめる花です。

可愛い清楚な花が一服の清涼剤なって和ませてくれています。

Sdsc09563_3

オイバンマツリ(アメリカジャスミン)の返り咲き

花色の変化と甘い香りが大好き・・・何度でも咲いてくれると良いな・・・

Sdsc09541
オリズルラン

記憶にないほど昔から育てています。一年中室外で育てています。

冬は葉が枯れますが、初夏になるとちゃんと綺麗な葉を茂らしてくれます。




« 夏の花 | トップページ | ラッキョウの甘酢漬けとパキスタキス・ルテア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん     おはようございます。
涼しげなお花たちですね。
ブルーの瑠璃茉莉のお花は素敵です。
我が家は枝葉ばかり伸びすぎて切ってばかりいるからでしょうか
お花がなかなか咲きません
瑠璃茉莉の白色も素敵ですね。

ギボウシも涼しさを感じてお花も素敵で楽しみですね。
オキザリスも元気に咲きだしましたね。
我が家は枯れてしまったようです。
新芽がでてくれたらいいのですが・・・・・

hiroさん   おはようございます。
瑠璃茉莉、涼やかに咲いていますね。
名前もお花も大好きで、何度か育てた事が有りますが、
綺麗に咲かせることが出来ません。
白いルリマツリも素敵ですね。
お花屋さんでは見かける事は有りませんが・・・
ギボウシは葉だけでも充分楽しめますね。お花が咲いたら
もっと素敵なのでしょうね。
カシワバアジサイのお花はカットしていますが、
素敵にたのしめるのですね。
来年は私も残して置きたいと思います。 
オキザリスは可愛いですね。我が家も咲いています。
ニオイバンマツリは何度も楽しめるのですね。
我が家は咲いてはくれないようです。
オリズルランの葉模様は涼しさを感じますね。
以前は沢山育てていましたが、今は1鉢も有りません。

こんばんは!
今回、私の知ってる花がいっぱいです!
瑠璃茉莉ってかわいい名前ですよね。
それにオキザリスやニオイバンマツリや柏葉紫陽花や、
どれもぴんぴんと元気いっぱいですね!
オリヅルランは我が家のはすごく元気ないです...。
今が涼しさを競うときなのに、葉先が茶色になってて〜
根詰まりなのでしょうか..。

えつままさん、こんばんは~♪
瑠璃茉莉は毎年5月頃になると植替えをしなければと
思うのですが、忙しさにかまけて放りっぱなしです。
それでも結構咲いてくれるので、強いものだと思います。
ブルーや白の爽やかなお花は涼しげで良いですね。

ギボウシの文鳥香は引っ越してきたばかりのころ
近所の方に頂いたのでもう32年もたちます。
一時踏み石の下になり、絶えそうになったのですが
鉢植えにしたら見事によみがえりました。
今年はオキザリス・紫の舞がイマイチ調子よくありません。

すみれさん、こんばんは~♪
瑠璃茉莉は放りっぱなしでそろそろ植え替えなければと
思うのですが、今年は肥料を早めにやったせいか
よく咲いてくれました。

ギボウシは今年はお花が咲かないのかと思って
いましたが、昨日鉢の中をよく調べたら根元に
小さな花芽らしきものを見つけました。
寄せ植えから単独植えに替え、日当たりのあまりよくない
場所に置いたためでしょうね。たくさん咲いてくれたら
嬉しいのですが・・・

ニオイバンマツリは5月ほどたくさんは咲きませんが、
毎年2度は咲いてくれます。香りが良いことと
花色が紫から城へと変化していく様が好きです。

ryoさん、こんばんは~♪
瑠璃茉莉、美しい名前ですね。
花の色が瑠璃色で、ジャスミンの一種マツリカに似ている
ことから名付けられたようです。
水をよく吸うので、一日に2回の水やりは必須ですが、
頑張って育てています。

オリズルランの葉先が傷むのは水が多すぎたり、
切れたりする時、起こるような気がしますが、
生育が旺盛なので、根詰まりということもあるかもしれませんね。

hiroさん、おはようございますsun(^^)sweat01sun
瑠璃茉莉のお花
そういえば家の近くで咲いているあの花かな~?と
思い当りました。
ブルーも白もあります。特に白の瑠璃茉莉はテニスコートに
行く途中の大学の食堂の横に咲いていて茎が木のようになって
道路までお花が飛び出して咲いています。
割と長い時期咲くようですね。

カシワバアジサイ、まだまだとてもきれいなんですね。
ドライフラワーのようになるのですか?

我が家のニオイバンマツリも元気で時々花が咲きます。
葉っぱがずいぶん大きくなりました。
秋になったら鉢を大きくしないと倒れそうです。

hiroさん おはようございますcat
瑠璃茉莉のブルーと白の花、きれいですね。
私の家にも刺し芽をしたのを頂きましたがダメにしてしまいました。
キボウシにも大きさが色々ありますね。
私の家のキボウシはミニキボウシとしてありましたが
花が咲くような様子はありません。
トライアングルの緑と紫も、もう咲いていません。
hiroさんは、何でも上手に育てていらっしゃいますね。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
瑠璃茉莉は地植えにすると、大きくなり
お花も沢山咲いて見事だそうです。
秋まで次から次へとお花が咲きますが、
我が家のは鉢植えなので、剪定をしながら育てています。
大学の食堂の横の瑠璃茉莉は相当大きいのでしょうね。
お花も沢山咲いて綺麗だと思いますが、
ジャスミンのように香りが無いのが少し残念ですね。

カイワバアジサイは秋にはドライフラワーのようになります。
8月頃切って乾燥させドライフラワーにしても素敵なようですが、
私は自然の状態で愉しんで、晩秋にはカットしています。

ニオイバンマツリはお嫁さんからのプレゼントでしたね。
とても素敵でしたが、大きな鉢に植えかえたらさらに
豪華になるでしょうね。秋に植え替える場合は土を崩さず
そのまま、鉢増しされた方が良いかもしれません。

catミミさん、こんにちは~♪
今日オランダの大学生がホームステイに
いらっしゃるのですよね。
お忙しくなると思いますが、楽しみでもありますね。

瑠璃茉莉は夏の暑い時でも爽やかなブルーや
白の花を咲かせてくれますが、生育が良すぎて
枝があちこちに伸びるので剪定しながら育てています。

ギボウシは私も今年は開花が無理と思って
いたのですが根元をよく見ると花芽らしきものが
出ていました。ミミさんのミニギボウシもこれから
花芽が出るかもしれませんね。

我が家も紫の舞は今年はあまり咲きませんでした。
サビ病にかかり易いので、雨に当てたり、水やりの時も
葉に水がかからないようにした方が良いようです。

ルリマツリ、とっても綺麗です♪ブルーも白も育ててみたいなあ♪
そしてカシワアジサイがとっても素敵で・・・場所があればぜひ育ててみたいです♪

まつんこさん、おはようございます♪
ルリマツリは植える場所さえあれば地植えで
育ててみたいです。木が大きくなると
お花もたくさん咲き、とても素敵だそうです。
カシワバアジサイも植える場所があれば地植えで
育ててみたい植物の一つです。

hiroさん、こんにちは。
毎日暑いと言いがらもう今日から八月ですね。
昨日のように熱風ではなく少し曇りがちですねcloud
ルリマツリ薄いブルーで涼しそうで暑い日に見るお花には
涼しさを感じさせてくれますね(o^-^o)
ブルーもいいですけど白も綺麗ですね。
ギボウシの葉は、お花を習っていて頃よく稽古にきましたよ。
大型の葉で裏をセロテープで貼り折り曲げて形を作り造形の活け方を
しましたね、このギボウシの葉はちょうどいい大きさで
もう少しすると紫色の美しいお花が咲くんですかmaple
お花は私見たことがないので、咲いたら見せて下さいねo(*^▽^*)o
カシワバアジサイ私の近所にも咲いて撮りましたよshine
此れから紅葉そうですね.楽しみですね
オキザリス 緑の舞いい名前ですねcoldsweats01
ニオイパンマツリは、初めて見ましたけどいい色合いですね可憐で綺麗scissors
オリズルランは私も大好きな葉の中のひとつです。
いいですよね、冬は枯れてもちゃんとまた緑色葉が綺麗に出て
良くベランダに吊るしているお宅も見ますよclover

綺麗で可憐なこの暑い夏に涼しげなお花や葉を見せていただきました。
気分的に涼しくなった気がしますhappy01

mikkoさん、こんにちは~♪
台風10号が近ずいているそうですね。
その影響かどうかわかりませんが、今日は風があるので
少しはエアコンをつけなくても過ごせそうですね。

ギボウシは生け花の材料に使っていたのですね。
我が家のギボウシは葉が小さいのですが、
お花を花瓶に挿し、根元が寂しい時などに使うと良さそうですね。
ギボウシのお花は白い花弁に紫色のすじが
入った素敵な花ですよ。咲いたらアップしますね。

暑い中元気に咲いているお花を見ると、元気を貰えます。
水やりは大変ですが、あとしばらく頑張ってガーデニングに
勤しみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55302016

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃茉莉(ルリマツリ)・プランバーゴ:

« 夏の花 | トップページ | ラッキョウの甘酢漬けとパキスタキス・ルテア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ