« 坂東33観音札所15番・長谷寺(ちょうこくじ) | トップページ | 三色のペンタス »

2012年7月16日 (月)

ストレプトカーパス

涼しげなブルーの花色に魅せられて連れて帰りました。

Sdsc09218_2

ストレプトカーパス

南アフリカ原産イワタバコ科の多年草です。

花言葉は「信頼にこたえる」

Sdsc09236_2
葉っぱは大きな楕円形。

友ブログさんは葉挿しで増やしたそうです。

前にデレーンと下がっている枝は保険のため挿し芽に

しておいた方が良さそうですね。

Sdsc09144_2
サルビア・コネクシア・スカーレット

南アメリカ原産のシソ科非耐寒性一年草又は宿根草です

毎年コボレダネから咲いてくれる嬉しいお花です。

我が家ではコーラルニンフという優しい色のお花もコボレダネから

咲いてくれます。群生して咲いたら綺麗でしょうね。

Sdsc09100_2
スパティフィラム

別名「笹団扇(ささうちわ)」  白い花に見えるのは花ではなく、

仏炎苞といわれているそうですが、清楚で素敵でしょう。

熱帯アメリカ地方原産サトイモ科の常緑多年草で明治時代に渡来

したそうです。花ことばは「清らかなこころ」「包み込む愛」

Sdsc09096_2
外に出した時、急に日当たりの良い場所に置いたので、葉を日焼け

させてしまいました。植替えも長いことしていないので、そろそろ植え替え

をした方が良さそうです。

Sdsc09215_2

ピンク、白、黄色のハナスベリヒユ(ポーチェラカ)

南アメリカ原産のスベリヒユ科の常緑多年草(一年草扱い)です。

高温乾燥を好む夏花壇定番の花です。今年は雨が多かったせいか

少し間延びし、花数も少ないように思います。

まだ咲いてからそれほど経過していませんが、芽先を摘んで脇芽を

出させた方が良いかどうか迷っています。

Sdsc09213
オレンジ系のランタナに引き続き、白いランタナの花が咲き始めました。

熱帯アメリカ・アフリカ原産クマツヅラ科の花木です。

七変化とも言われていますが、白は色の変化がないようです。

水をよく吸うので、これからは朝晩の水やりが欠かせません。

« 坂東33観音札所15番・長谷寺(ちょうこくじ) | トップページ | 三色のペンタス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん     おはようございます
今日も暑くなりそうです。
ストレプトカーパスは涼しげでとてもきれいですね。
育てたことがありません
ブルーのお花はこれからはほしいお花です。
スパティフィラムは見事にさきましたね。
日陰でもよく映えるお花で素敵です。
ポーテェラカは花色がいろいろ楽しめ、次々に咲いてかわいらしいですね。
夕方にはお休みになり朝には元気にお目覚めでうれしいですね。

ンタナは我が家も咲きだしました。
真ん丸なお花がかわいらしいです。

ストレプトカーパス、ほんと涼しげです!舌をかみそうな難しい名前、
露草の花の色に似ていますね。

スパティフィラム、私にしては珍しくこのお花の名前は知っていましたが、「笹団扇」は初めて聞きました。スパティフィラムのほうが似合うようですが?

↓ 交通事故
参詣のご利益があったのでしょう。事故処理で長くお待ちになって大変でしたが、
おっしゃるように当事者にならずよかったです。
最近妹が交通事故で軽傷ですが怪我しました、これを機に運転やめました。
身近かにも事故が多いですね。


こんにちはぁ~♪
暑いですねぇ~うだりそうです^^

ストレプトカーパス
初めてのご対面ですか?!ブルーが気持ち良いですねぇ!!
形も面白いです♪花言葉も素敵ですね!
スパティフィラム
ささうちわが別名なんですか?涼やかで可愛いですねぇ♪
白いランタナ
よくオレンジのランタナは目にします♪
白ってやはり涼しい印象を受けます。

暑い日々もhiroさんの庭仕事はお休み無しですね!
でも、とっても楽しそうなhiroさんが見えそうなかんじです♪
ほんとに、こまめに水分補給なさって下さいね~happy01heart04

こんにちは!
「ストレプトカーパス」初めて耳にする名前ですが
きれいな色と花もかわいいし、花言葉はぴったりですね。
この色は大好きな色です。

ステファフィルム 私も株分けしないといけないのですが
もう、花がつかなくなりました。
我が家のは本当にかわいそうなことになってますが
それでも元気です。

えつままさん、こんばんは~♪
ストレプトパーカスを育てるのは2度目です。
前は茎を長く伸ばすタイプで、お花も葉も小さい種類を
育てていました。最初の冬は室内に入れたので
2年目も花が咲きましたが、翌年の冬は株が大きくなり過ぎ
乱れてきたので、外の簡易温室に入れたところ、寒さで枯れてしまいました。
今度はタイプの違うストレプトパーカスですが、
大切に育てたいと思います。
ランタナ、拝見しました。白は我が家と同じでしたね。
斑入りの葉のランタナが素敵でした。

Reiさん、こんばんは~♪
ストレプトカーパス、花色が涼しげで素敵でしょう。
確かにつゆ草の花色にも似ていますね。

「笹団扇」の名はお花の形から来ているのでしょうね。
私もスパティフィラムの方がふさわしいような気がします。

関越道を走っている時は雨が激しく、スリップしたのかも
知れません。バスはスピードは出していましたが、
何事もなくて良かったです。我が家では夫が75歳頃まで
運転できたら良いと思うのですが、私は高血圧なので
もう少し早く運転を止めるかもしれません。

ririさん、こんばんは~♪
今日は暑かったですね。
卓球の日でしたが、汗びっしょりになりました。
冷房の効き目も良くなかったので、
30分ぐらい練習をし、あとはお茶を飲みながら
おしゃべりして帰りました。

スパティフィラムは観葉植物なので室内で
管理をすれば良かったです。葉やけをさせてしまい
可哀そうなことをしました。

暑くなるとお花の水やりは朝晩の2回。
丁寧に与えると一回1時間はかかります。
熱中症にならないよう水分補給をしながら
ガーデニングに勤しもうと思います。

ryoさん、こんばんは~♪
夏はブルーのように爽やかな色が気分も鎮まり
涼しげで良いですね。ストレプトカーパスは
園芸店で一目惚れして連れて帰りました。

我が家のスパティフィラムも3年間植替えをしていないので
根詰まりしているかもしれません。
今年こそ植替えをしてあげなければと思いますが、
うだるような暑さなので水やりだけで手いっぱいです。
植え替えるものは他にもたくさんあるので、朝早く起きた時、
徐々にしていこうと思います。

hiroさん、おはようございます。

旅行から帰ってから今朝初めて「あ¨~身体が軽くなった」と実感しました。
今朝は雨も上がって久しぶりにとても気持ちのいい朝です。

ストレプトカーバス
今朝の私の気分にぴったりです
イワタバコ科ですか・・・
そういえばタバコの葉を細長くしたような葉ですね。

サルビアは夏の花
また暑い夏がやってきますね。イギリスが涼しかったので
帰ってきてからの蒸し暑さにぐったりしていますが
今年はまだクーラーを入れずに頑張っています。
hiroさんのお宅はどうですか?

スパティフィラム
こちらもとても涼しげなお花ですね。
真ん中の白いのがお花ですか?

これからの水やり、さぞ大変でしょうね。
でもお水をあげた後のお庭は涼しくなって
お花たちも元気になってとても素敵な瞬間ですよね。

hiroさん こんにちはcat
今日は久しぶりにカラッとした晴天です。
でも・・・暑いです。こんな日が続く真夏はガーデニングも大変ですね。
鉢植えの花はすぐにカラカラになってしまいますね。
ストレプトカーパスは涼しそうでいいですね。
葉が大きいですが、株も大きくなるのでしょうね。
英語の単語も覚えては忘れ・・・忘れる方が多いです。
カタカナ語の花名もも同じです。笹団扇だと覚えられそうです。可愛いですね。
白のランタナも涼しそうです。

hiroさん、こんにちは♪
今日も暑いですね、hiroさんは神奈川でしたっけ
神奈川でも広いですし横浜から茅ケ崎色々ですよね。
此れから神奈川の海に近い場所は.混みますよねwave
埼玉も32度ありますsun
ストレプトカーパス初めて聞き見るお花ですけどブルーで涼しげなお花ですね。
葉っぱが大きく楕円形なんですねclover
ブログのお友達が葉挿しで増やしたんですか。
そう言われれば前の葉っぱが下にさがってますね.挿し芽にした方が良いんですか?
とうもこいうのは無知なんですよ~
赤いサルビア・コネクシア・スカーレットお洒落な名前ですねo(*^▽^*)o
コーラル二ンフというお花もコボレ種から咲いてくれるんですか嬉しいですねbud
スパティフィラム白い笹団扇別名合いますね。
まさしく笹の団扇って感じで本当清楚で素適です一目見て素敵と思いました。
おせじじゃなくいいですね。
赤.黄色.白のポーチユラカ可愛くていいですね。
hiroさんのお庭は綺麗にお花が咲いて毎日お庭を見るのが楽しいですねscissors
いつも珍しいお花や清楚で素適なお花をありがとうございますshine

hiroさん  こんにちは
ストレプトカーパス、綺麗なお花ですね。大好きです。
沢山咲いてとっても素敵です。
サルビア・コネクシア・スカーレット、花色が綺麗ですね。
我が家も少しだけ咲いています。
スパティフィラムは清楚でとっても綺麗です。
私は上手に育てられず、葉だけを楽しんでいます。
ポーチェラカは可愛いですね。
大きな鉢で、沢山のお花を楽しめるのではと思います。
又拝見させてくださいね。
白いランタナは珍しく拝見しました。
水遣り朝晩だと大変でしょうね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
大分体が日本に慣れてきたようで良かったですね。

エアコンはなるべく控えようと思っています。
時間の問題だと思いますが、今のところまだ使っていません。
風さえあれば、窓を全開するとけっこう涼しく感じるのですよ・・・

暑い時は視覚だけでも涼しそうな方が良いですね。
選ぶお花もブルーや白のお花が多くなります。

今日は朝1時間の散歩をした後、引き続き1時間の
お花の水やり,洗濯物を干してすぐに出かけたので
とても疲れました。夕方は水やりが出来なかったので
お花によってはカラカラのものもあります。
明日は早起きして水やりをしたいと思います。
毎日けっこう忙しいですが、これが健康の秘訣かもしれません。

catミミさん、こんばんは~♪
今日は一日中出かけていましたが、
どこに行ってもとても暑かったです。
これからは毎日こんな日が続くのでしょうね。
体力をつけておかなければと思っています。

ストレプトカーパスは外の日陰に置いてあるのですが、
帰って来た時は葉がぐったりとしていました。
明日の朝一番に水やりをしようと思いますが、
水やりもけっこうな労働になります。

私もお花の名前はすぐに忘れます。
それでサイドバーにお花のアルバムを作っているのですよ。

mikkoさん、こんばんは~♪
今日も暑かったですね~・・・
神奈川もけっこうひろいですが、我が家は県央部にあります。
横浜に出るのも箱根や湘南に出るのも、
とても便利なロケーションです。
それだけが取り柄かな・・・

ストレプトカーパスの葉ざしをなさったのはすみれさんです。
すみれさんのブログを拝見して私も育ててみたくなりましたが、
運よく近くのお花屋さんで売っていたので、即連れて帰りました。

夏は暑いのでなるべくガーデニングはサボりたいのですが
可愛いお花を見るとついつい欲しくなってしまいます。
これからは朝の涼しいうちに庭仕事をして、熱中症には
十分気をつけようと思います。

すみれさん、こんばんは~♪
ストレプトカーパスはすみれさんのブログを拝見して
育ててみたくなりました。種類は違いますが
前にも一度育てたことがあります。今度はなるべく失敗
しないように育てたいです。保険もちゃんとしますよ(笑)・・・
そんなことを言いつつも、今日外出から帰ると
ストレプトカーパスの葉がぐったりとしていました。
遅かったので水やりは明日になりますが、少し心配です。

サルビア・コネクシアはコボレダネから毎年お花が咲きます。
手間なしのお花は嬉しいですね。

ポーチェラカも毎年育てています。
おともだちは早めにポット苗を買い、全部挿し芽にして
庭中ポーチェラカでいっぱいにしています。
私もまねようと思うのですがなかなかできません。

夏らしいお花が綺麗に咲いていますね!!
我が家のお庭では、今はお花が少ないです・・・
手入れも暑さでなかなか進まず・・・
これから暑くなるので、朝のガーデニング時間が貴重になりますね!

まつんこさん、こんばんは~♪
夏は病虫害や暑さに強く、開花期間が長いお花を
中心に育てています。
暑いのでなるべくガーデニングはサボりたいですが、
水やりだけはサボれませんね。ガーデニングは早朝の時間を
活用して熱中症にかからないよう気をつけたいと思います。
まつんこさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

mikko さんのところからお邪魔しました。真っ白なランタナもあるけど、これは真ん中が黄色で可愛らしいですね。
長谷寺、ちょうこくじって読むんですか! 奈良にははせでら(長谷寺)が有名です。同じ漢字で読み方が違ったお寺があるんですね、興味深く拝見しました。

壮路29さん、おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ランタナは色々な色がありますね。オレンジやピンク系で
花色が変化するものと、黄色や白のようにずっと色が変わらない
ものもあります。我が家の白いランタナは黄色い部分があるから可愛いのでしょうね。

奈良の長谷寺は有名ですね。まだ行ったことが無いので
いつかは行ってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55201768

この記事へのトラックバック一覧です: ストレプトカーパス:

« 坂東33観音札所15番・長谷寺(ちょうこくじ) | トップページ | 三色のペンタス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ