« 庭の花~矮性アガパンサス、ストケシア | トップページ | ジニア・フロフュージョン »

2012年7月 2日 (月)

ルドベキアとエキナセア

Sdsc08595
何年も咲いてくれるお花は嬉しいですね。鉢植えのルドベキア・チェリー

ブランデーは今年で開花3年目になりました。開花期間がけっこう長いの

で花壇に植えても良さそうです。落ち着いたシックな赤い花びらと中心の

金環がチャームポイントです。

Sdsc08684

日に日に変化する花色も面白いですね。

そうそう一年目は足元にゴールデンサンを植えていたのだわ。

Sdsc08712
そのゴールデンサンせ植えに利用するには大きくなりすぎたので

昨年からは一つで植えています。

Sdsc08710
ルドベキアで思い出すのが
庭植え3年目プレーリーサン

今年はお花が咲きそうもありませんが、昨年の根元からこのように小さな

が15個も出ていました。雑草でないことを願い、庭のあちこちに移植し

ましたが、果たして根付いてくれるでしょうか。

Sdsc09683

一昨年に買い求めた時は矮星処理をしてあったので草丈は短かった

ですが、昨年はすらりと背が高くなり、6月25日にはこのように素晴らし

い花を咲かせてくれました。     

Sdsc08720

今年のルドベキアはトトゴールド庭に3ヶ所3株・・・

Sdsc08726
鉢に3株植えました。少し鉢が小さすぎたかもしれません。

上手く冬を越せたら来年も開花するかもしれません。

Sdsc08597
こちらは開花2年目エキナセア・ホワイト

キク科・ムラサキバレンギク属の多年草です。昨年の秋に購入しました。

切り戻して咲かせた、あまり元気のない鉢植えなのに、お値段が下がって

いなかったので、ちょっと買うのをためらいましたが、こんなに元気に咲い

てくれました。買って良かったです。

Sdsc08593
エキナセアは挿し芽でも増やせるようです。今年は挑戦してみようかな。

昨年は友ブログさんで黄色いエキナセアを見せて頂きました。

なかなか出会いがありませんが、色々取り揃えて育ててみたいと思うお花

の一つです。

Sdsc08706
我が家には3年目エキナセア・パープレアもありますが、今年はまだ

こんな状態です。昨年は6月下旬から咲き始め

Sdsc09912_4
7月8日にはこのように咲いていたのですが・・・

遅くなっても良いので開花してくれると嬉しいです。

エキナセアは茎や葉をハーブティーとして利用でき、花粉症やアレルギー

に効能があると言われています。     

« 庭の花~矮性アガパンサス、ストケシア | トップページ | ジニア・フロフュージョン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんばんは。
ルドベキアは知っていますけど、この色のは初めて見ます。
ルドベキア・チェリーブランデーという名の通り色がワイン色ですねmaple
ゴールデンサンの寄せ植えも上手に植えますね。
その他黄色は元気な色で、白のエキナセア・ホワイトが綺麗で爽やかで
元気に咲いて嬉しいですね。
挿し芽でも増やせるのですか是非hiroさん挑戦して見てくださいよo(*^▽^*)o
最後のピンクのは、ハーブティーとして利用できて花粉症にやアレルギーに
効果があるんですか知りませんでした。
ブロ友さんのお花の効果とかはこのように交流すると色々知らない事が
解りますね.色々な見た事ない色合いや珍しい事はhiroさんのようにガーデニングを
していないと解りませんよねhappy01
有難う御座いましたscissors

mikkoさん、こんばんは~♪
ルドベキア・チェリーブランデーを育て始めたのは
3年前からですが、私もこの色の花を見た時は驚きました。
ルドベキアといえば黄色が普通だとずっと思っていましたから・・・

ブログをすると色々なことを覚えますね。
自分でも調べますし、ほかの方のブログを見て勉強も出来ます。
挿し芽はまだしたことありませんが、今年の秋は是非したいと思います。
上手くいって来年の夏に咲いたらブログに載せるので見て下さいね。

hiroさん おはようございますcat
ルドベキアの色々の種類の花を育てていらっしゃるんですね。
ルドベキア・チェリーブランデーは綺麗な色ですね。
ホワイトも涼しそうでいいですね。
エキナセア・パブレア、今年も咲くと良いですね。
苗が元気そうなので遅れて咲くのではないでしょうか。

hiroさん おはようございます。
ルドベキアは黄色のお花は良く目にしますが
チェリーブランデーの花色はあまり見かけません。
お洒落でとっても素敵ですね。
多年草とお聞きして、出合いを願っています。
ゴールデンサンのお花は咲かないのでしょうか?
葉模様がとっても綺麗です。
プレーリーサンは初めて知りました。
どの様なお花が咲くのか楽しみです。
ルドベキア トトゴールドは元気色ですね。
ホワイトとパープルどちらもお花も素敵で育ててみたいです。

catミミさん、こんばんは~♪
ルドベキアは夏を代表するようなお花で、
昔から馴染みのある花ですが、チェリーブランデーの花色を
知ったのはここ数年のことです。多年草なので何年も
咲いてくれる嬉しい花です。
エキナセア・パープレアはもしかしたら夏の終わりころ咲くかも
知れませんね。咲いてくれたら喜んでアップします。

すみれさん、こんばんは~♪
ルドベキア・チェリーブランデーを知ったのは
4年前からです。最初の年は一年草と思い処分して
しまいましたが、この花は今年で3年目になります。
買った時より草丈が高くなりましたが、
矮性処理のしてあるお花を2,3ポット寄せ植えにする
のもボリュームが出て素敵でしょうね。
ゴールデンサンのお花は見たことがありません。
観葉植物なので多分咲かないと思いますが・・・
2年目のプレリーサンはとても綺麗でした。
今年はコボレダネらしきものが出ましたが、まだ小さいので
咲いてくれるかどうかわかりません。
15個もあるので、全部咲いたらとても素敵だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55079355

この記事へのトラックバック一覧です: ルドベキアとエキナセア:

« 庭の花~矮性アガパンサス、ストケシア | トップページ | ジニア・フロフュージョン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ