« 坂東33観音札所16番・水澤寺 | トップページ | 坂東33観音札所15番・長谷寺(ちょうこくじ) »

2012年7月12日 (木)

今日のお昼は畑の恵みで~♪

今年も沢山の夏野菜が収穫出来るようになりました。

Sdsc09147_2
夫は珍しい野菜を作るのが好きで、毎年1種類はレパートリーを

増やしていますが、今年は白いゴーヤでした。

Sdsc09174
実は白いですが、お花は普通のゴーヤと同じ黄色だそうです。

Sdsc09175
薄くスライスして食べたところ、普通のゴーヤより苦くなかったので

水に15分ぐらいさらし、サラダにして頂くことにしました。

こんな時パソコンは便利ですね。レシピはクックパッドを参考にしました。

Sdsc09177 Sdsc09179

レッドオニオン小1個は薄くスライスし水にさらし、キュウリは大きい

ので半分を半月切りにしました。種が少し大きいですがそのまま・・・

スーパーのキュウリでは味わえない美味しさです。

Sdsc09183

よく水切りをして混ぜ合わせます。これだけで470gありました。

Sdsc09189

大皿に盛り、トマト大半分150g、ライトミートのツナ缶80g(油ごと使っ

てもたった141kcal) 大葉5枚の千切りをトッピングして出来上がり。

ポン酢をかけて頂きます。(もう少しコクが欲しい方はマヨネーズやサラ

ダドレッシングでもよいと思います)ツナ缶以外はみな自家栽培のお野

菜です。牛のようにお野菜をパクパク食べられるのも夫のおかげです。

Sdsc09150
今年は6種類のジャガイモをつくりました。

Sdsc09152

切ってみるとこんな感じ・・・

Panelimg_2

写真上段左より

細長いのがメークイン

皮の色が赤く中が白っぽく、細長い形がシェリー

皮が赤く中が黄色、丸い形がアンデスレッド

写真下段左より

皮の色が紫色で中の色が黄色、丸い形がジャガキッズパープル

皮の色も中の色も紫色で細長い形がシャドークイーン

最後が昔から親しまれた男爵

Sdsc09194_2

ジャガイモの味比べ。蒸かしてシンプルにお塩とバターで頂きました。

勿論二人で全部はいただけません。残りはサラダやスープに大変身。

この日のお昼は畑の恵み。謝謝!

« 坂東33観音札所16番・水澤寺 | トップページ | 坂東33観音札所15番・長谷寺(ちょうこくじ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

わぁ~~~新鮮な野菜!
キュウリやナスのトゲトゲが獲れたて!って感じでいいんですよね♪
実家の父も野菜を作ってたので、収穫し頂くのが楽しい時間でした!!
白いゴーヤもあるんですか?勉強になりますねぇ~^^
どんなお味なのでしょ?興味津津です♪

観音様の世界!
静かな心になりますよねぇ~
私は、いつかきっと、宿坊に泊まってみたいな!と思っているんですよぉ~♪

今日はあいにくの雨模様ですね?!hiroさん地方ですか?!
もうじき梅雨も終わるのでしょうか?!
今日も、心ポカポカな話題 ありがとうございました♪heart

やっちゃった!!^^;

”hiroさん地方ですか?!”ではなく”hiroさん地方はいかがですか?!”の間違いです。。。。^^;

hiro さん     おはようございます。
家庭菜園の夏野菜みごとですね。
新鮮でいろいろなお野菜をおいしくいただけてうらやましいです。
ご主人様に感謝ですね。
白いゴーヤは珍しいですね。
初めて見ました。
お料理がたのしみですね。

坂東33漢音めぐりにいらっしゃったんですね。
札所めぐりはしていませんがずいぶん前に旅の途中で中尊寺によりました。
素晴らしいいお寺ですね。
お寺周りはいいですね。
境内の散策は大好きです。
水澤寺に行ってみたいです。水澤うどんを食べてみたいです。
お水がおいしいのでしょうね。

▲信用第一、良い品質、低価格は。 
▲お客様が100%満足することは 本社が満足することです。
▲今後とも、皆様には なお一層のご支援を贈りますようお願い申し上げます。
http://excite.clcmall.com

ririさん、こんにちは~♪
下書きにチェックを入れず、保存をクリックしてしまったので
記事を書いている途中でブログが公開されてしまったようです。
早々のお越しありがとうございます。
ニガウリの苦味は切った直後は少しありましたが、
水にさらしてしばらく冷蔵庫に入れたあと食べたら、ほとんど
しませんでした。夫と二人で間食しましたが、さっぱりして美味しかったです。
ツナ缶の油があったのでポン酢を加えるだけで十分でした。

お友達の高校の先生のご実家がお寺だったので
20歳のころお友達5人位でお寺の本堂に泊まったことがあります。
広い堂内を朝早くからお掃除した記憶があります。
私も宿坊には一度泊まってみたいです。
お友達と高野山に行く約束をしているので、そのうち実現すると思います。

ririさんへ~♪
私もコメントが2つになってしまいました。
こちらも朝から雨が降っています。風があるので
窓ガラスを開けられないので、ちょっと蒸しています。
そろそろ梅雨は終わって欲しいですね。
お花の水やりが省けるので、できれば夜だけ雨が降って欲しいですhappy02

えつままさん、こんにちは~♪
白いゴーヤは初めて食べました。
水にさらすと苦味も消え、生でも美味しく頂けました。
今年はトマトが豊作なのですが、毎日カラスについばまれて
います。それでも朝昼晩と頂けるので、夫には感謝、感謝です。
畑は8月いっぱいで借りられなくなりますが、隣の畑を借りて
いる方、3人からからバトンタッチして使わせて頂くことになりました。
それでも今の畑の1/4位の広さなのですが、夫の運動にも
なるし、新鮮なお野菜が食べられると思うと嬉しいです。

今回のお寺巡りは群馬、栃木と距離があり、
バスに乗っている時間が長かったので、隅々までお寺を見ることは
できませんでした。水澤寺は良かったですよ。
内陣に上がって御前立の十一面千手観世音菩薩他を見たのですが、
写真を撮れる雰囲気ではなかったので止めました。
伊香保温泉も近いので、もう一度ゆっくり行ってみたいです。

こんにちはぁ~♪

保存状態だったんですね?!
それにしても、綺麗な美味しそうなサラダですね~
白いゴーヤはそんなに苦くないんですか?!
我が家も、サラダを何か作ろうっと^^

hiroさんの宿坊デビューはもうじきなのですか~?!
楽しみですね!!scissors
そちらは、雨に風と大変そうですね?!
ムシムシしてますぅ~wobbly

お見事!お見事です!
白いゴーヤのあることは知っていましたが、見たことはありません。
ジャガイモも知らない種類が半分あります。hiroさんお幸せです。
hiroさんの健康の源はご主人様のお野菜にあるかもしれませんよ。

新鮮で美味しいのは勿論ですが、観賞的にも素晴らしい!きれいですね。

hiroさん こんにちはcat
新鮮な採れたての野菜をいただけるのは幸せですね。
雨ばかりですが、手入れもよくされていて綺麗な野菜ですね。
じゃがいもは私も5種類くらいは食べた事があると思いますが
白いゴーヤは成っているのは見たことがありますが食べた事はありません。
青いゴーヤより苦味が少ないならサラダに良いですね。
色も白なので綺麗ですしトマトやキュウリとも合いますね。
水澤寺のお堂は綺麗ですね。

ririさん、こんばんは~♪
何度もお越しいただきありがとうございます。
白いゴーヤはとても綺麗で苦くありませんでしたよ。
ネットで調べたのですが、白ゴーヤには老化の原因といわれる
活性酸素の活動を抑える力が普通のゴーヤーの数倍あるそうです。
美しいrirさんがますます美しくなりますね。
一度お試しあ~れ!

お友達は千葉の方なのですが、近畿日本ツーリストの
坂東観音霊場巡りの旅をしているので、
それが終わってからです。私が終わるのは来年の1月なので、
宿坊デビューはひょっとすると来春になってしまうかも知れません。

Reiさんへ~♪
白いゴーヤは水にさらすと苦味がなくなり
シャキシャキとして美味しかったです。
緑のゴーヤも作っていますが、ゴーヤチャンプル等には
そちらの方が良さそうです。

ジャガイモは中が黄色いのがもちっとして好きです。
メークインと男爵の種イモは買ったようですが、
他のは昨年の小さなジャガイモを植えたようです。
経済的ですねhappy01

確かに健康の源は夫の作る野菜によるものかもしれません。
感謝です。

catミミさん、こんばんは~♪
今年はかぼちゃがあまり良くできないようです。
小さいですし、だんだんと腐ってきたようだと言っていました。
でも子供達にあげる分くらいは出来たのでホッとしています。

白いゴーヤはサラダによく合うと思います。
ビタミン類は緑のゴーヤの方が多いかも知れませんが、
活性酸素の活動を抑える力が緑のゴーヤーの数倍あるそうです。
白い実が美しいので、緑のカーテンにしても綺麗かもしれませんね。

おはようございます。
白いゴーヤはサラダで食べれるのですね〜
昨日は私もゴーヤいただきました。
お嫁さんの料理でゴーヤチャンプル..緑のゴーヤです。
もうゴーヤの季節ですね。

これだけの野菜が食べれるなんてすばらしい!
健康に抜群ですね!
ジャガイモもいろいろありますね〜
私はもっぱらメイクイーンばかり..。ほこほこの食べたいです。

おはようございます。

さすが、ご主人が作られた野菜、どれも立派ですね。
特にトマトのつやつや感が気に入りました。
トマトは栽培が難しく、私の場合はなかなかこうはうまく作れませんでした。

白ゴーヤ(宮古ではゴーラと言います)は地元の市場で見かけました。
ご主人も挑戦作物として作られたのですね。
毎年、新しいものに挑戦されるとか。
その姿勢、立派です。
マンネリに陥ることなく変化を楽しまれるようですね。

ジャガイモ、いろいろな種類があるのですね。
シャドークイーンはこちらのむらさき芋によく似ているなぁ
と思いました。
シャドークイーンの色の方が濃いようですね。

サラダ、蒸かしジャガ、どれも美味しそうでした。


hiro さん  こんにちは
自家栽培のお野菜、新鮮で美味しそうですね。
どのお野菜も立派に育っていますね。
羨ましく拝見しています。
白いゴーヤは初めて知りました。
真っ白で綺麗ですね。ゴーヤを生で食べる事は
少なくて、今度は私もサラダで頂いてみたいと思います。
レッドオニオンとキュウリ、トマトなどとのサラダは
彩も綺麗でとっても美味しそうです。
ジャガイモの種類も珍しく拝見しました。
シェリー、アンデスレッド、ジャガキッズパープル、
シャドークイーン は初めてで、 
夫々にどんなお味か頂いてみたいものです。

ryoさん、こんばんは~♪
初めての白ゴーヤ、シャキシャキとして美味しかったです。
ゴーヤチャンプルも大好き。私も時々作っています。
夏はゴーヤを食べると、力がつくようで良いですね。

今はトマトがよくとれるので冷え冷えのトマトを毎食1個、
お塩を振って丸かじりしています。
ジャガイモは種類によってお味が違うんですよ。
私は中の色が黄色いジャガイモが好きです。
メークインは甘みがあって美味しいですね。

kuraさんこんばんは~♪
今年の夏もたくさんのお野菜が収穫出来ました。
どんなお野菜も好きなのですが、
完熟のトマトを毎食頂けるのが一番嬉しいです。

夫は毎年新しい野菜を作ってくれるので、
毎年何ができるのか楽しみにしています。

夏野菜はほとんど自家製でまにあっているので
野菜売り場は素通りすることが多いので、
白ゴーヤがあることは初めて知りました。
形がレイシゴーヤに似ていたので苦味は少ないと
思いましたが、水にさらすだけでほとんどなくなった
のには驚きました。活性酸素の活動を抑える力が
普通のゴーヤーの数倍のも良いな~と思いました。

シャドークイーンはむらさき芋によく似ていると
思います。煮物などにすると色が落ちでお料理の
色が悪くなるのでスープやコロッケ、ポテトチップス
等、単独で使うことが多いです。

すみれさん、こんばんは~♪
普通のゴーヤでこれと同じようなサラダを作った
事がありましたが、苦くてあまり食べられませんでした。
でも白ゴーヤだと、苦味はほとんどなく美味しく頂けました。
ゴーヤ独自の苦味もチャンプル等にするととても美味しく
感じられるので両方食べられて本当に幸せだと思います。

ジャガイモもそれぞれお味が違うんですよ。
ちょっと前までは男爵とメークイン位しか食べませんでしたが。
最近では中が黄色いジャガイモ・アンデスレッドが
味が濃くて美味しいと思うようになりました。

hiroさん

ご主人さまがしっかり手をかけて作られたお野菜たち
りっぱですね~shinehappy01shine

白いゴーヤなんて存在さえしりませんでした。
ずいぶんきれいですね。
白いお野菜って少ないので彩としてもとても役立ちそうですね。
レッドオニオンの紫ときゅうりのみどり、トマトの赤
最後の大葉が効いてますね。
いくらでも食べられそうです。

ジャガイモも馬鈴薯とメークィンくらいしか使ったこともないので
紫色やさつまいも?と思えるジャガイモにびっくりです。
ご主人さまお手製のお野菜でお昼を二人で・・・

なんだか絵になる光景ですね。
とってもうらやましいです。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
私も白いゴーヤは初めてでした。
ゴーヤチャンプルにはものたりないような気がしますが、
サラダにはぴったりだと思いました。
咬みごたえのあるサラダだったのですが、
夫は口が疲れる、口が疲れると言いながら完食しました。

ジャガイモは息子が来るたびに持たせています。
今日も野球の練習が終わってから息子家族が
遊びにきたので、我が家の野菜だけで作った献立で
一緒に夕飯を食べました。
ラタトゥーユ、ゴーヤチャンプル、キュウリの漬物
ジャガイモのグラタン、初収穫のスイカはデザートでした。
孫のためには鶏のから揚げも用意しましたが、
美味しい美味しいと食べてくれました。
夫もその声を聞くと作り甲斐があるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55177160

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお昼は畑の恵みで~♪:

« 坂東33観音札所16番・水澤寺 | トップページ | 坂東33観音札所15番・長谷寺(ちょうこくじ) »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ