« 河口湖・大石公園に咲いていた花 | トップページ | 久しぶりの早朝散歩 »

2012年7月23日 (月)

夏に咲いたミディカトレア・ドロシーオカヒノモト

Sdsc09337

朝の水やりをしている時、夏ミカンの木に吊るしてあるミディカトレア・ド

ロシーオカヒノモトが開花しているのを見つけました。(2012.07.17撮影)

Sdsc09470

このカトレアは3年前の夏に開花株を求めたものですが、夏に咲いた

のはその時だけで、毎年年末から年始にかけて咲いていました。

前回咲いた時から半年余りですが、こんなに元気に咲いてくれました。

甘い香りに癒されます。                   (2012.07.18撮影) 

Sdsc09479
新しいバルブはあと1本。こちらにもシースがついています。

まだ蕾は確認できませんが、こちらもお正月前に咲くかもしれません。

                                  (2012.07.18撮影)

Sdsc09340
2010年暮れに購入したエピデンドラムに初めてお花が咲きました。

購入時ほど花数は多くありませんが、咲いてくれただけでも嬉しいです。            

                                  (2012.07.16撮影)

Sdsc09511
雨の中頑張って咲いています。              (2012.07.22撮影) 

Sdsc02132

            購入時(2010.12.22)のエピデンドラム

Sdsc09485
四季咲きのバラが暑い中、頑張って咲いてくれました。

5月に咲いた時よりお花が少し小さくなりました。名前はわかりませんが

優しい花色が大好きです。                                     (2012.07.19撮影)

Sdsc09332

プルメリア

小さな葉が3枚付いた挿し木株を鉢に植えてから約1ヶ月半経ちました。

今は新しい葉が7枚増え10枚、小さな葉も2枚出始めています。

ホームセンターで、この位の株で上部が二股に分かれ、一枝に白色の

花びらで中心に黄色が入ったお花がついた鉢植えが売られていました。

とてもさわやかな良い香りがしました。この位の株でもお花が咲く事を

知り、ひょっとしたらこの子も、などと想像して嬉しくなります

                                  (2012.07.16撮影)

Sdsc09259 Sdsc09481

長い間楽しませて貰ったナスタチウム(金蓮花)の花があまり咲かなく

なりました。いつもはこのまま処分するのですが、今年は駄目もとで

切り戻しをしてみました。葉の位置も確認せずバサリと切りましたが

復活してくれるでしょうか・・・                (2012.07.19撮影)

« 河口湖・大石公園に咲いていた花 | トップページ | 久しぶりの早朝散歩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
大石公園のお花のナイアガラはすごいですね。
その他にも花が多い公園なのですね。
夏になると、何処でも公園の花は少なくなりますが
よく管理された公園ですね。
hiroさんのお庭でもカトレアが咲いているのですね。
ほど大事に育てないと、夏に綺麗な花を咲かせるのは難しいでしょう。
プルメリアも順調に大きくなってるので、いつかはブログでお花を
見られるのを楽しみにしています。

catミミさん、おはようございます♪
大石公園のお花は宿根草や多年草が多かった
ですが、どれも元気で綺麗に咲いていました。
咲き終わったお花も含めて、我が家にも同じ花が
何種類かあったのですが、茎が太くお花も大きく
我が家の花とは比べ物になりませんでした。
このように育てられたら素敵だと思いますが、
我が家では庭木も多いので、根が花壇の方まで回ってきて
お花までに栄養がいきわたらないのかもしれません。

今年のカトレアは元気が良いです。
一年に2度も楽しめるなんて思いもしませんでした。
同じ種類で昨年の秋に買ったカトレアは
新しいバルブが出来ていないので今年はお花が咲かないと
思います。葉の色も薄いので、株が弱っているのでしょうね。
お花を買った時はお花に目を奪われて気がつきませんでしたが、
次に買う時はお花より元気な株を選んで買わなければと思います。

hiroさん、こんにちはsunsun

外は暑そうです。先週は雨の日が多かったのですが
週末からお天気になって暑くなりました。

色も形も優雅で豪華なカトレアですね。
夏みかんの木陰、程よいこもれ陽と湿気も少なく
居心地がいいのでしょうね。
1年に2回もさくなんて優等生ですね。丹精の甲斐がありましたねhappy01
暑さのなかお手入れや水遣りも大変ですがこんなに綺麗な
姿を見られると本当にうれしいでしょうね。

前回、大石公園のベコニアのナイアガラ
すごいですね。
この暑さの中、他のお花たちも元気ですね~

ラベンダーソフトクリームと富士山のツーショット
ナイスですscissors

hiroさん  こんにちは
ミディイカトレア、とっても可愛くて綺麗ですね。
暑い夏でも頑張って咲いているのは、お手入れが
良いからではと思います。
エピデンドラムも可愛くて、素敵な黄色に一目惚れです。
何か仄々とした気持ちに成ります。
四季咲きのバラ、可愛い色ですね。優しいピンクが素敵です。
プルメリアも元気に育っていますね。
お花が楽しみですね。

河口湖、大石公園のお花は
沢山咲いて素晴らしいですね。
特に花のナイアガラ、全長130m 10200鉢のベゴニアは
素晴らしく、近くだったら出かけて見たいものです。
暑い中、お手入れも大変でしょうね。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
こちらも今日から急に暑くなりました。
こう気温の差が大きいと体にこたえます。
今日は卓球をお休みしてしまいました。

春から秋まで、ランは皆外に出しますが、
日当たりに弱いものは木に吊るし、午前中の木漏れ日
が当たる程度にしています。
アリが木から伝わって鉢の中に入っているので
せっかくお花が咲いても室内に入れられないので
きっとお花が咲いている期間は冬に比べ短いと思います。
一年に2度咲くのは株に力があるのでしょうね。
嬉しいです。

大石公園は四季折々の花が楽しめるようです。
コスモスと富士山のコラボも素敵でしょうね。

すみれさん、こんにちは~♪
ミディイカトレアと言っても株が小さいだけで
お花は普通のカトレアとほとんど変わりません。
色も香りも大好きなカトレアです。

エピデンドラムは昔も育てたことが
あるのですが高芽ばかり出て姿が乱れ
お花は咲きませんでした。
このエピデンドラムは高芽があまり出ず、
買った時と同じような状態です。
少しは日射しを好むようなので、昨年は日照不足
だったのかもしてません。

プルメリアは順調です。
一年目にお花を咲かせるのは難しいかも知れませんが
ホームセンターで素敵な花を見たら、
欲が出てきました。咲いてくれたら嬉しいです。

ナイアガラの滝のベコニアは自動給水
のようです。とても素人ではこのように飾ることは
出来ないので目の保養になりました。

「…ひょっとしたらこの子も」。
世話をしながら嬉しさ隠し、
そんな思いにさせてくれるって幸せですね。

応えてくれると思いますよ、
Hiroさんの優しさに、きっと花たちも♪

shizuoさん、こんばんは~♪
毎日目をみはるほど成長している、
プルメリアを眺めていると、ほんとうにお花が咲いて
くれるのではないかと思ってしまいます。

期待にこたえてくれたら嬉しいですね。
白いお花かオレンジ色のお花か、
初めての対面を心から楽しみにしています。

こんにちは!
「ベゴニアのナイアガラ」凄いです!圧巻ですね!
 こんなにきれいに手入れされる園芸家の方はほんとうに
 凄いですね。
 
 さてカトレア 見事に咲きましたね〜
 毎年、咲いてくれてるのすよね〜
 やはり、hiro様の管理の良さが思われます。

 2年越しで咲いてくれた「エビデンドラム」花がついたときは
 本当に嬉しかったことだろう〜と思います。
 プルメリアもつぼみが着くと良いですね!

ryoさん、こんにちは~♪
「ベゴニアのナイアガラ」、素晴らしいでしょう。
こういう仕事はプロのガーデナーさんでないとできませんね。
冬はお花にかわりイルミネーションがライトアップされるそうです。

カトレアは一年に二度も咲いてくれて嬉しいです。
毎年同じように育てているのですが・・・
株に力がついてきたのかもしれませんね。

「エビデンドラム」のお花は小さくて外で見るとあまり
目立ちませんが、諦めずに育てていて良かったです。
プルメリアの育て方はまだよくわかりませんが、
咲いてくれたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55220295

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に咲いたミディカトレア・ドロシーオカヒノモト:

« 河口湖・大石公園に咲いていた花 | トップページ | 久しぶりの早朝散歩 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ