« 久しぶりの早朝散歩 | トップページ | 瑠璃茉莉(ルリマツリ)・プランバーゴ »

2012年7月27日 (金)

夏の花

7月に入って2度も「忍び込み泥棒」の回覧板が回ってきました。

だいたい0時から3時頃、人々が寝静まった頃家に入り込み、泥棒を

するらしいのですが、「節電」のため、風のある日はなるべく窓を開けて

寝ようと思いましたが、怖くてそれどころではなくなりました。

Sdsc09464

シコンノボタン

ブラジル原産の常緑性低木です。雄蕊が長く途中でクモの足にある節

ように曲っているので、ブラジリアンスパイダーフラワーとも呼ばれて

います。昨年秋に求めた時はコンパクトな姿でしたが、今年は急激に

草丈が伸び、鉢が倒れそうです。お花が咲き終わったら植替えと切り戻し

した方が良さそうです。

Sdsc09494
リアトリス・スピカータ

北アメリカ原産・キク科の多年草で、スピカータは園芸種の一種です。

草丈が1m位あり、葉がユリのように細く、花がアザミのようなので 

別名・ユリアザミとも言われています。今年で開花4年目になります。

Sdsc09465
パイナップルミント

シソ科ハッカ属の常緑多年草で、ヨーロッパから西アジアに分布する

アップルミントの斑入り種で、パイナップルのような微かな香りがします。

Sdsc09560
ルドベキア・タカオ

北アメリカ原産・キク科ルドベキア属の寿命の短い多年草ですが

コボレダネでどんどん増えます。花径は3㎝あまりで、ルドベキアの中

では小さい方ですが、株いっぱいにたくさん咲きます。

Sdsc09508_2
カサブランカ

草丈が1/3ほどになり、今年はもう咲かないだろうと思っていましたが、

1輪だけ咲いてくれました。とても甘い香りがします。

Sdsc09500_2
ヘリオトロープ

中央アメリカ原産・ムラサキ科の半落葉~常緑小低木です。昨年秋、

貧相な株になったので、すべて枝を切り、挿し木にしたのですが、冬が

寒かったので挿し木はみな枯れてしまいました。しかし丸坊主の根元

からたくさんの枝が出て見事復活。小さな濃い紫色の花が集まった一花

を咲かせてくれました。バニラの仄かな香りがします。

Sdsc09520_2
キキョウ

日本、中国、朝鮮半島原産のキキョウ科キキョウ属の多年草です。

鉢植え2年目。日陰に置いたため、徒長しなかなか咲かなかったのです

が、陽当たりの良い場所に移したところ、次々と咲き始めました。花は

楚々として美しく、秋の七草としても親しまれていますね。

« 久しぶりの早朝散歩 | トップページ | 瑠璃茉莉(ルリマツリ)・プランバーゴ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
私は2階に寝るので窓は全開しています。
20年ほど前、家の近所も下着泥棒や空き巣狙いが多発したので
その頃は用心していましたが、今は何もないので無用心になっています。
良い香りの花がhiroさんのお庭にはたくさんあって素敵ですね。
オランダから買ってきた球根にスピカータと言うのがあって
どんな花だろうと思っていたらリアトリスでした。
近所のカサブランカは雄しべ(?)を全部取り除いてありますが
(生け花にするときは私も取りますが)hiroさんの写真を見て
白い花に赤いのがあるので美しいのだと思いました。

おはようございます!
スピカータってあざみとラベンダーをmixしたような〜
かわいい花ですね。

私はマンションで、しかも3階ですが
全部、閉めて寝ています。
まさかとは思うのですが、やはり怖いですね。

でも私のマンションの10階の方は、熱中症で倒れて
意識不明でしたが、レスキューがベランダから入り
助かりました。
この場合、ベランダの鍵をかけてなかったのが幸いしましたが
私のようにどこもここも鍵をするのもどうかな〜という感じです。

忍び込み泥棒・・・怖いですね。窓を開けて寝るどころではないですね・・・・
夏のお花が綺麗に咲いていますね!桔梗、我が家にもあるのですが、今年は咲いてない気がします。。。どのお花も生き生きしていてうっとりです♪

恐いおはなしですね
昔は、みんな網戸で寝ていたし、カギもしないで出掛けていましたね
犬を飼っていると、用心にはなるかもしれません。
写真の花の色がとっても綺麗ですね
シコンノボタンの美しいこと
腕のせい?
カメラのせい?(o^-^o)

hiroさん、こんにちは
暑いですね~
我が家の周りにも電柱などに空き巣が多いので注意しましょう
みたいな貼り紙があります。
こわいですね。
我が家はマンションの3階ですがカギは全部かけてやすみます。

紫紺なんですね。名前の通りの素敵な色ですね。
リアトリス・スピカータ
初めて見たような気がしますが
4年目ということはこれまでも登場したことがあったのでしょうね。
アザミの花の下の方は蕾ですか?
これからどんな形になるのか楽しみですね。
長いアザミのようになるのでしょうか?

りっぱなカサブランカですね。
形もきれいで豪華なお花ですね。

ヘリオトロープは切り戻しの効果があったのですね。
よかったです。
どのお花も一番きれいな瞬間を捉えて写真を撮られているので
花びらの先まできれいですheart

hiroさん、今晩はですね☆
回覧板で「忍び込み泥棒」がですか.この夏は遊びもいいですけど
家族で留守する人達がいますし、また0時から3時みんなが寝静まった
頃ですか。。。今節電と言われて一軒家は余計怖いですよね。
マンションも何処から忍びこむか解りませんsign02
エアコンを付けて寝ていますconfident

シコンノボタンいい色ですね.私の好きな色です(o^-^o)
リアトリス・スピーカ―タ普通のリアトりスと違って可愛らしく
ユリアザミとも呼ばれているんですかbud
ルドベキアタカオも元気が出るお花ですね。
カサブランカは百合の王様でねo(*^▽^*)o
その他可愛いお花や桔梗は秋の七草ですものねhappy01
ヘリオトロープは濃いブルーで綺麗ですheart

hiroさん    おはようございます。
おしのび泥棒は怖いですね。
夏は特に窓を開けて寝ることが多く気を付けなければいけませんね。
早朝に開けるようにはしていますが・・・・・
シコンノボタンは貴賓があり素敵ですね。
ききょうも大好きです。
カサブランカはとってもきれい
やはりユリの王様といわれるだけありますね。
甘い香りも大好きです。
一輪でも存在感があります。
わが家も来年が楽しみです。

ルドベキアタカオはたくさん咲きましたね。
去年買い見事に咲き、留守の間に葉先が枯れ、茶色で見苦しいですが
お花は生き返りホッとしました。

catミミさん、こんにちは~♪
空き巣の被害は前から少しあったのですが、
家人がいる時、忍び込まれたのは今までなく、
この1ヶ月に2軒もあったと聞いてびっくりしました。
我が家は2階で寝ているのですが、忍び込もうと
思えば2階でも忍び込めるので恐ろしくなりました。

ミミさんのブログでリアトリス・スピカータを
拝見しましたが、我が家のと同じでした。
多年草には違いはありませんが球根だったのですね。
群生すると見事なのですが、なかなか増えません。

確かに切り花のカサブランカは雄蕊を取り除いて
ありますね。花粉が洋服などに付くと落ちないからでしょうが、
ちょっと間が抜けて見えますね。

ryoさん、こんにちは~♪
スピカータは咲き始めはアザミに似ているのですが、
咲き進むと、細長い俵型のお花になるんですよ。
ボリュウムはありませんが私は咲き始めの頃の花の方が好きです。

今までは夜は締めきってエアコンを入れて寝ていましたが、
昨年の震災以後、少しでも節電に協力しなければと
思うようになりました。我が家は1階にクッキーがいるので
他の家よりはまだ安心かも知れませんが、
怖くてもう窓を開けて寝られません。

そうですね。一人暮らしで高層のマンションなどに
住む場合などは、急病などの時は締めきってしまうと
困ることがあるかもしれませんね。


まつんこさん、こんにちは~♪
空き巣の被害は我が家の近所でも何件かあり
怖いと思っていましたが、家人がいる時の忍び込み泥棒は
もっと怖いです。また以前のように窓を閉め切り、
エアコンをつけて寝ようと思います。

桔梗は丈夫な花なので、そのうちに咲くと思いますよ・・・
華やかではありませんが和の風情があって素敵な花ですね。

ネモフィラブルーさん、こんにちは~♪
私も子供のころは蚊帳を吊り、雨戸も締めず、
開けっ放しで寝ていました。
雷が鳴ると一斉に蚊帳の中にもぐりこんで
キャァーキャァー騒ぎながら、姉弟仲良く寝たものでした。
年頃になるとさすがにそれでは不用心で怖いと
思ったので戸締りはきちんとするようになりましたが、
泥棒に入られた家の話は聞いたことがありませんでした。
今は物騒な世の中ですね。

私のカメラは青が強く出るようです。
実際はもう少し紫色が強く出ています。

hiroさん  こんにちは
[忍び込み泥棒」とは怖いですね。
夏は窓を空けて寝る家も多く、被害に遭うのでしょうね。
私は2階で休みますので、開けていましたが
閉めて休まなければと思います。

綺麗なお花が元気に咲いていますね。
シコンノボタン、綺麗ですね。
リアトリス・スピカータとルドベキア・タカオは多年草
なのですね。出合いが有ったらと思います。
カサブランカは1輪でも華やかですね。
とっても綺麗です。
ヘリオトロープは好きで、見かけたら欲しくなりますが
何時も枯れすことが多いです。香りも素敵なのでは?

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
私が住んでいる住宅地は開発されてから35年以上経ち
住民も高齢化してきました。これからますます、空き巣などに
狙われるのではないかと心配しています。節電も大事ですが、
適度に冷房してしっかり戸締りして寝ようと思います。

リアトリス・スピカータは上から下にお花が咲き下ります。
今は咲き始めでアザミのようですが、
最後は細長い俵型になります。
花は毎年咲いていますが、一度くらいブログに載せて
いない年があるかもしれません。
大株になり花がたくさん立ち上がるようになると
素敵なのですが、なかなか増えてくれません。

ヘリオトロープは挿し木に失敗した時点で
お花は諦めていましたが、こんなに丈夫だとは思いませんでした。
これなら毎年短く剪定してから冬越しできそうです。
お花の綺麗な期間は意外と短いので咲き始めに写真を写すことが多いです。

mikkoさん、こんばんは~♪
一晩中エアコンをつけて寝るわけではないので
しっかり戸締りして、寝たほうが良いですね。
節電も大事ですか、ほどほどが良いですね。
マンションは一軒家に比べ防犯は良いと思いますが、
やはり戸締りはきちんとした方が良いですね。

シコンノボタンはこれから秋まで長いこと咲くようです。
水をよく吸うので水やりは大変ですが、
綺麗な花を見ると心が和みます。
ここのところの暑さには閉口しますが、健康のため
と思ってガーデニングに勤しみたいと思います。

えつままさん、こんばんは~♪
ここには32年住んでいますが、忍び込み泥棒がでたのは
今年が初めてです。10年近く前から住民有志により
防犯パトロールが始まり、空き巣等も減ってきたと
喜んでいたのですが、忍び込み泥棒は人がいるときに
入ってくるので怖いです。十分気をつけねばと思いました。

今年のカサブランカはお花の丈が短いので、
ほかの花の影であまり目立ちませんが、窓を開けると
とても良い香りが部屋の中に漂い、これだけで幸せな気持ちになります。

ルドベキアタカオは皆コボレダネです。
コボレダネを拾い、鉢に植え花壇の中に置いています。
前に鉢が隠れるくらいの植物が植えてあるので、
地植えのように見えます。鉢の下には水仙が植えてあり、
何も植えられないので、ちょうど良いカバーになっています。

すみれさん、こんばんは~♪
私も2階で寝ているので、昨年からは節電に
協力しようと、よほど暑い日でない限りエアコンは
付けませんでしたが、こう物騒だと考えを変えないと
いけないようです。住宅地も高齢化が進み
これからはますますこんな事件が増えるのでは
ないかと思うと、ぞっとします。

シコンノボタンは秋まで咲くそうですね。
鉢が小さくなったので、植えかえようと思いますが、
これから当分楽しめそうなので嬉しいです。

リアトリス・スピカータは4年前の6月に芽だし苗を求め
その年の7月にはもうお花が咲きました。
株が大きくなり、たくさんのお花が咲くようになると
見ごたえがあるのですが、毎年3輪位のお花しか咲きません。
先日河口湖で見たスピカータはとても豪華でした。

ホント!物騒ですよね~。
「チョッとそこまでの数分間」とかが危ないと思ってたら、
まさか寝てる時にとは。
Hiroさん、お互い警戒しないとね、
回覧板のお知らせ。

シコンノボタン、リアトリス・スピカータ、パイナップルミント…。
相変わらず夏の花、素敵です。

shizuoさん、こんにちは~♪
ゴミを捨てに行ってちょっとお喋りをしている
間にも空き巣に入られるという話は聞いたことが
ありますねが、寝ている間に入られるのは怖いですね。
戸締りは厳重にしなくてはと思っています。

夏のお花はなるべる多年草と思っています。
今一番元気なのはルドベキア・タカオとランタナです。
水やりだけが大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/55260940

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花:

« 久しぶりの早朝散歩 | トップページ | 瑠璃茉莉(ルリマツリ)・プランバーゴ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ