« 卯の花(ヒメウツギ)~寄せ植えいろいろ | トップページ | クレマチスと庭の花 »

2012年5月 5日 (土)

牡丹とツツジ

5月2日の午前9時前頃から、またネットが繋がり難くなりました。

1日に2~3回は繋がったのですが、繋がる時間がとても短いので、

作業をしている途中で切れてしまい、イライラの連続でした。

先月にも悪天候の時このようなことがありました。今回もゴールデン

ウイークや豪雨の関係で、回線が混雑していたのかもしれません。

パソコンは前回点検して何の問題もなかったので、2日目は接続を

試みるのは一日数回とし、吉村昭の「落日の宴」を読んでいました。

Sdsc06450

                                (2012.04.27咲き始め 2012.04.30撮影)

Sdsc06451_2

                               (2012.04.27咲き始め 2012.04.30撮影)

Sdsc06591

                               (2012.05.01咲き始め 2012.05.01撮影)

豪雨で9輪咲いていた紫の牡丹は2輪を残すだけとなり、2輪咲いて

いた赤い牡丹はすべてが散り、1輪だけ咲いたピンクの牡丹は茎が

折れてしまいました。昨日の午前中は倒れた花に支柱を立てたり、

花がらや萎れた花を摘んだり、庭仕事に勤しんでいました。

お昼ごろからまた雨でした。今年の春はなんて雨が多いのでしょうrain

Sdsc06666

                                                     (2012.05.04撮影)

白い牡丹はまだ蕾だったので被害を免れました。

4つ蕾がついています。今日にでも咲くかもしれません。

Photo

フェンスに沿って  植えられているツツジ

Sdsc06612

日当たりも良く、剪定も花芽ができる前(花後)にしているのに、

今年は花がほんの少ししか咲きません。こんなことは初めてです。

近所で植えられているツツジを見ても、ほぼ同じ状態です。

天候の関係?猛暑時の水不足?肥料不足?原因はわかりません

が残念です。

Sdsc06603_2

良く咲いたのは白いツツジ。上の白いツツジよりお花が小さいです

Sdsc06585

新しく購入した花

Panelimg

マリーゴールド 黄色2 オレンジ1・・・丸プランターに植えるつもり

ダリア・シャイニー 白1 黄色1

Sdsc06521 Sdsc06519 Sdsc06508

トレニア 各々1 どこに植えるか思案中

アゲラタム 3 多分プランターへ

« 卯の花(ヒメウツギ)~寄せ植えいろいろ | トップページ | クレマチスと庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、今年は何だか天候不順でしたね。
オープンガーデンをなさってる方々も、例年と違って花の準備がなかなか大変だったようです。
そちらではオープンガーデンありますか?
hiroさんのお庭はいつもブログでオープンされてるということになりますねhappy01
きれいに咲いたボタンの花が雨でダメになって残念なことですね。
次々控えてる花があってお忙しいことですね。
わが家もホントに何にもなくなりそうなので、早く次のお花を求めに行かなくては・・
今はベランダ中、緑です。隅っこでクレマチスだけががんばってますけどcoldsweats01
日があたらなくてもきれい~と言う花、何かありますか?
お玄関の方が北向きなんですが、いつも寂しくて・・・
最近はオットットさんにばかりお任せ状態ですが、またがんばってみようかな~と思ってます。

おはようございます!
今年は雨が本当に多いし
それに雨量がハンパないですね。
福岡の方は逃れたのですが、
ニュースで見て、被害状況などみては
最近の気象は異常だと思っています。

ネットが繋がりにくいのは苛つきますね。
牡丹の花も雨で被害が...。
それでも白い牡丹は難をのがれてよかった!
つつじは白は満開ですね。

hiroさん     おはようごいます。
ようやく晴れました。
昨日の豪雨でお花たちがうなだれています。
パソコンが繫がりにくいといらいらしますね。
私も時々ありいやになります。
ボタンは綺麗ですね。
花色がソレゾレとても素敵です。
白いボタンは被害にあわずによかったですね。
一度も育てたことがありませんが以前にボタン園に行ったことがあり
種類も多く大きなお花にびっくりしました。
ツツジが綺麗ですね。
今年は天候のせいでしょうか。
我が家のアザレアもお花がまばらで咲かない鉢もあります。
蝶さんがもう遊びにおいでですね。

可愛らしいお花のお迎えでお庭もますます華やかですね。

hiroさん  こんにちは
パソコンの不具合は本当に困りますね。
作成中の記事が途中で消えたり
したら、もうイライラで嫌になります。

牡丹、見事に咲いていますね。
とっても艶やかで綺麗です。沢山お育てですね。
不順な春の天気は、綺麗に咲いたときに雨となり
美しさを保てずに散ったりです。
フェンスに沿ってのつつじは開花したら見事でしょうね。
今年の天候はお花にも大きく影響しているようですね。
素敵なお花が仲間入りですね。
マリーゴールドとダリアは好きなのですが
上手に育てられません。
hiroさんのお花を楽しませて頂きたいと思います。
トレニアは可愛くて大好きです。
こちらは私でも大丈夫なようで、出合いが有ったら
買い求めたいと思います。

hiroさん
ネット接続が不調とのこと
困りますねーthink
モデムの差込口が不安定になっているなんてことはないですよね。

牡丹もいろいろな色が揃っていますね~
せっかくの牡丹が悪天候のせいで折れたり散ったり倒れたり
残念ですね。
我が家の近くは今 つつじが満開です。
いつも楽しみにしている近所の藤の花はあまり咲かないままに
終わってしまいました。

ビオラとヒメウツギの寄せ植え、とても素敵ですね。
一つ上の写真からはこんなに華やかになるって予想できませんね。
Good job!! ですscissors

Happyさん、こんばんは~♪
今年は冬は例年になく厳しく、春は雨ばかりでした。
オープンガーデンをなさっている方は、さぞ大変だったろうと
思います。我が家の近くでは、クリスマスローズの
オープンガーゲンをなさった方がいらっしゃいますが、
他の季節ではいらっしゃいません。
バラが綺麗なころは市の公園に行きますが、あとはガイドブックを
見て東京や神奈川のお花の名所を探します。

雨が何日も続き、お花たちは十分に咲くことができず可哀そうでした。
鉢植えのお花もはねかえりの土で泥だらけになるほど激しい雨でした。

日があたらなくても綺麗で花期が長い花といえばベコニア、
インパチェンス、ニューギニアインパチェンス、サンパチェンス、
トレニア、コリウス、ギボウシやヒューケラ、ヘリオトロープ、等々。
プレクトランサス・モナラベンダーも綺麗ですが、
Happyさんも持っていらっしゃいましたよね。
紫陽花の寄せ植えも面白いかも知れません。
我が家では逆に日が当たり過ぎて(西日)困っています。

ryoさん、こんばんは~♪

こちらは例年だと5月一カ月間で降る雨が一日で降った
ほど大雨だったのですが、東北地方も大変だったようですね。
最近の気象は一体どうなってしまったのでしょう。
福岡の方は雨の被害はなかったようですが、
これからは黄砂が大変ですね。

牡丹はあっという間に散りましたが、蒸れて腐ってしまった
お花もあります。本来なら爽やかな風が渡る清々しい季節
なのに、お花たちには可哀そうな雨でした。

ネットはやっと正常に戻りました。
我が家はADSLなので、回線が込み合うと繋がらなく
なるのでしょうか。光にしなさいと催促されているようで
イヤな感じです。


えつままさん、こんばんは~♪

やはりえつままさんのお庭のお花たちもうなだれて
しまったのですね。我が家でもパンジーやビオラなどは姿が乱れ、
雨の前の頃の美しい姿には戻らなくなりました。
腐ってしまったお花もありますweep

牡丹は鉢植えから育て、30年近くになりました。
植えてある場所も長い間に日当たりが悪くなりましたが、
毎年良く咲いてくれるものだと感心しています。
ただ牡丹の咲くころは雨が多いので、お花たちも
思う存分咲くことができず、可哀そうだと思います。

えつままさんのところでもアザレアのお花がイマイチなのですね。
やはり気候の影響でしょうか・・・

すみれさん、こんばんは~♪

我が家はADSLのせいか、回線がちょっと込み合うと
繋がらなくなります。NTTがADSLに対して手を抜いているのでは
ないかと勘ぐってしまうこともありますが、
光でも繋がりにくいことがあるようなので、じっと我慢しています。

牡丹は育て始めて30年近くになります。
最初は鉢植えで楽しみ、植替えや水やりなどの管理が大変に
なったので庭に下ろしました。木々が育ち、植えた場所が
日陰になってしまったものもありますが、
まあまあ良く咲いてくれると思っています。
昨年の台風で1本が根元から折れて駄目になったので
今は4本ですが、一年でも長生きしてほしいと思っています。

ツツジがこんなに咲かなかったのは初めてです。
これが癖にならず、来年は元のように咲いて欲しいなと願っています。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

いままではコメントを記入した後、送信をクリックをする前に
コメントをコピーしてからクリックしたのですが、
うっかりしてコピーをとらずに送信をクリック
したところ、繋がらず、コメントが消えてしまいましたshock

モデムの差し込み口のことは考えて見ませんでした。
繋がらない時、放っておくと何時間か後に繋がることがあるので
回線が込んでいるものと思っていました。
後で差し込み口をチェックしてみます。

牡丹は5種類あったのですが、昨年の台風の時
1本が根元から折れて、駄目になってしまいました。
育て始めて30年近くなりますが、良く咲いてくれるのもだと
感心しています。ツツジはとても残念でした。
バスで外出して家に戻る時、角を曲がると我が家のツツジが
見え、ホッとしたのですが・・・
藤は近くに咲いている場所がないので見ていませんが、
どこかに見に行けたら良いな~と思っています。

ネットが繋がりにくいってなんででしょうね?
我家は以前はケーブルテレビ、今は光ですが
そういう経験ってないです…
例えば物凄く人気のサイトにアクセスが集中している時、
そこに行けない、ということはありますが。
場所によるのでしょうか?
プロバイダーの会社に問い合わせてみたりなさいましたか?

hiroさん こんばんは~
ネットの回線不調困りますね お疲れでしたね
少し安定してきたようですが如何ですか
我が家もまだADSLのままなのですが 
少々繋がりが遅いなと感じることはあっても
hiroさんのように全く繋がらなくなってしまって
ほっておいてまた繋がるといったような経験はないです
町と田舎の混雑状況の違いかな?coldsweats01

次々とたくさんのお花のご紹介うれしいですね~happy01
とりわけこの季節は見事に春爛漫 牡丹が豪華shine
フェンス側のツツジが今年は少し寂しいようですが
hiroさんの事ですものきっと来年は大丈夫!
新しく仲間入りしたお花たちもそれぞれ華やかで可愛いくて
忙しくて大変なのにどんどんお花の仲間が増えて行きますねwink

zooeyさん、おはようございます♪
ネットが繋がりにくいのは、私の想像ですが、
最近はiPhone等の急速な普及で、NTTの回線が
いっぱいいっぱいなので、アクセスが多くなると
光やケーブルテレビの接続をADSL
より優先させるので、我が家のようなADSLの契約者は
繋がりにくくなるのだと思います。以前はADSLでも
繋がりにくいことはありませんでした。
息子からはそれほど料金が変わらないので、
光に替えたら、とよく言われます。
プロバイダーには前回問い合わせましたが、
パソコンには異常がないので、そのままにしています。

koroさん、おはようございます♪
最近はiPhone等の急速な普及で、NTTの回線が
不足しており、我が家のようなAOSLの回線は
すぐに繋がりにくくなるのだと思うすですが、
koroさんのほうではそのようなことがないのですね。
やはりこれは地域の特性かもしれませんね。
そろそろ光でも、と思うのですが、パソコンやテレビを
買い替える時、光に入ると大幅に値下げされたのですが、
それを断って購入したので、今さらという気持ちが少しあります。
でもそろそろ考えないといけないのかもしれません。

今が一番花盛りです。
ユリやアジサイが咲き終わると寂しくなりますが、
きっとそのころは、お花屋さんに走っているかもしれません。
ガーデニングの他にも、じっくりとしたいことが
沢山あるのですが、いまはいっぱいいっぱいで
他のことはあまりできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54630330

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹とツツジ:

« 卯の花(ヒメウツギ)~寄せ植えいろいろ | トップページ | クレマチスと庭の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ