« Sさんと英語 | トップページ | 母の日のプレゼント »

2012年5月11日 (金)

美しいユリ科のお花たち

この時期はお花の開花ラッシュでブログへのアップが間に合いません。

少し旬を過ぎましたが、綺麗に咲いてくれたお花たちを御紹介させて

頂きます。まずはオーニソガラム・ウンベラタムちょっと覚えにくい名前

ですが、和名・オオアマナ(大甘菜)の方が覚えやすいかもしれません。

Sdsc06475_2

ユリ科オーニソガラム属の耐寒性春咲き球根で、草丈は25センチ位。

花径3㎝位の6弁の清楚な花を、一つの茎から10以上咲かせます。

Sdsc06652

実家から咲きかけた株を2株貰ってきて5年目。3年目に6号鉢に植え

替え、今は鉢いっぱい窮屈そうに咲いています。今年は芽が出るのが

遅く、花芽もなかなか確認できなかったので、咲かずじまいになるのでは

ないかと思いましたが、見事に咲いてくれました。

Sdsc06564 Sdsc06565_2

シラー・カンパニュラータはユリ科ツルボ属の耐寒性春咲き球根です。

英名はEnglish bluebell和名は球根つりがね草、つりがね水仙と呼ば

れています。ピンクの花は昨年芽だし球根を2球買い求めました。

小球が増えたと見え、今年は沢山の葉が出ましたが、お花は3本だけ

でした。ブルーの花はやはり5年前、実家から貰ってきました。

昨年の段階で鉢がいっぱいになっていたのに、そのままにしてしまった

ので、今年は貧弱な花が6本しか咲きませんでした。 

Sdsc02764_3

昨年はこのように美しく咲き誇っていました。復活出来るかどうかわか

りませんが、葉が枯れたら球根を掘り上げ、植え替えようと思います。

Sdsc06803

シラー・ベルビアナはユリ科の球根で英名をCuban lily、 Peruvian lily

和名をおおるつぼ(大蔓穂)といいます。青紫の星を散りばめたような

美しい花を今を盛りに咲かせています。花言葉は「恋の呼びかけ」

Sdsc06872_2

2009年秋、畑のお友達から6株頂き、1年目は1輪、2年目は6輪、今年

は7輪の花が咲きました。植えっぱなしでも毎年咲いてくれて、とても楽な

花なのですが、花の終わった後だらんとした葉だけが残り、その場所に何

も植えられないのが少し残念なところです。

« Sさんと英語 | トップページ | 母の日のプレゼント »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そうなんです~、次々にきれいに花が咲いてくるので、
それらを撮ってもブログアップへの順番待ちで
長蛇の列となっているのですよ(笑)
花以外にもテーマがありますからそちらの列も長くなっていて
明日はどれにしようかと悩んでいます(^^ゞ
読み逃げばかりになっていますが毎回拝見しています。
同じ日に「hiroさんのブログの花と同じだあ~」・・・重複することもあります。

hiroさん、こんばんはmoon1
今週初めから当地で女子テニスの国際大会が始まり月・水・金と朝から夕方まで
観戦して火曜日はカメラの教室・木曜日は英語と一週間出ずっぱりでしたcoldsweats01
hiroさんがきちんと一日置きにブログを更新されるのにはいつも感心していますが
それも間に合わないほどのお花が次々に咲いているなんて本当に驚きます(@_@)
一つひとつのお花を丁寧に観察して大切に育てられ幸せなお花たちだと思います。

hiroさんの英語歴ずいぶん長いのですね。
とてもいい出会いがあったのですね。
hiroさんが始められた卓球をSさんもテニスから転向されたとのこと。
きっとよいご縁があるのでしょうね。

英語はちっとも覚えられなくてめげたり凹んだりしていますが
なんとか持ちこたえています。
ここで教室に行くのをやめてしまうともう全く勉強しなくなると思いますが
「やめたら楽だよね~」なんて悪魔の声が時々聞こえたりしますcatface

hiroさん  こんばんは
素敵なお花が毎回ブログを飾りますね。
いつも感じるのはお花の管理の良さです。
お花もそれに応えて綺麗に咲き揃っていますね。
オーニソガラム・ウンベルタムは見事に咲いていますね。
とっても綺麗です。5年も元気に咲かせるには
それだけの愛情が有ってだと思います。
シラー・カンパニュラータは可愛いお花ですね。
やはり毎年植え替えた方が良いのでしょうか?
シラー・ベルビアナは私も育ていますが、
葉はどうにか出ていますが、お花は
咲きそうに有りません。育て方が悪いのかと反省です。
hiroさんみたいに、沢山咲かせてみたいです。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
風さんのブログは毎回拝見させて頂いています。
コメントがなかなか開かれていないようですが、
お忙しいのでしょうね。
静岡市の浅間神社や磐田市の旧赤松家、
興味深く拝見しました。
お花の写真はどれも美しかったです。
ベルフラワーやシャクヤクは我が家より
開花が早かったようですね。
重複したお花もいくつかありましたが、
シレネは次回アップできるかもしれません。
何でも風さんに遅れていますねhappy01

おはようございます!
お花のラッシュでブログアップが間に合わない〜
でも、本当にそんな感じですね。
しかも、どの花も生き生きしてて
hiro様の優しさを一杯もらてる感じです。
幸せな花たちです!
でも hiro様も花たちに幸せをもらわれている〜〜give&takeですね(笑)

chisayobaabaさん、おはようございます♪
充実した一週間でしたね。
私も今週は月、水は卓球、と言っても練習時間は
1時間にも達していませんがcoldsweats01
金曜日は英語に行って来ました。
その間、ガーデニングに勤しんだり、久しぶりに体重を
計ったら2キロ増えていたので、ウオーキングも再開しました。
ブログはあとしばらく、お花の記事が続きそうです。
忙しいのは幸せなことだと思っています。

Sさんの所属しているチームは練習が厳しいので、
私はもう身体がついて行けないと思います。
Sさんは私より1歳年上ですが、それについていける
のは相当体力があるのでしょう。私も頑張らねばと思いました。

英語歴は長いですね。
でも一度やめた後、2、3年くらいブランクがあることが
何度かあるので通算すると、16年くらいかしら・・・
今のサークルは6年目になります。
今が一番楽で、ただ行っているだけなので、
上達するどころか、大分力が落ちていると思います。
そろそろやめてもよいのですが、やめるとまったく勉強し
なくなるので、ボケ予防のために続けています。

すみれさん、おはようございます~♪
ガーデニングはコボレダネを利用してなるべく
楽に出来るようにしています。
けっこう鉢花が多いので、できればそれを減らし
庭植えだけにしたいのですが、
虫やナメクジの被害が多いので、なかなかできません。
オーニソガラム・ウンベルタムはハナニラに
似た花でとても丈夫です。チューリップ等に比べると
開花期間が長いのもよいです。
今年こそ鉢増しか球根を掘り上げて植替えを
しないとシラー・カンパニュラータのようになると思います。
シラー・カンパニュラータは5年のうち一度鉢まししました。
来年は咲くかどうか心配ですが、一応葉が枯れたら
掘り上げ、大きな鉢に植え替えたいと思います。

ryoさん、おはようございます~♪
お花の開花記録写真を載せているだけですが
いつも読んで頂いてありがとうございます。
一つの花を色々な角度からとらえ、記事にしたいのですが、
そうなると毎日ブログにアップしても追い付きそうもありません。
もう少し花数を減らした方がよいのかもしれません。

そう、お花からはたくさんのエネルギーを貰っています。
たまに体が疲れることはありますが、気持ちが充実するので
なかなかやめられません。もう少し時間があったら、ryoさんの
ように本を読んでみたいと思っています。

hiroさん   今晩は!
暖かくなりお花の咲き進むのが早く写真を撮るのも忙しくなりますね。
オーニソガラム ウンベルタム、難しい名前ですね。
とても可愛らしくて一つの茎から10個もお花がついて素晴らしいです。
見事ですね。
白い素敵なお花で ランかと思いました。
ブルーのシラーも去年は見事に咲いたんですね。
うえかえたほうがよいのでしょうか。
ピンクは可愛らしいですね。
我が家の白も来年は増えてくれたらいいのですが。
シラー ベルビアナは大きなお花で豪華ですね。
植えっぱなしでも何年も耐えずに咲くお花はいいですね。


えつままさん、こんばんは~♪
オーニソガラム ウンベルタムはハナニラに似た
お花でとてもかわいいんですよ。
ハナニラは1茎1花ですが、オーニソガラム ウンベルタムは
1茎10花以上。それだけ咲き終わるまで時間がかかる
ので開花期間が長くて良いです。

ブルーのシラーは寂しくなりました。
お隣では地植えで植えているのですが、昨年は
鉢植えの倍くらいあるお花がたくさん咲いていましたが、
今年は少し少ないようでした。
やはり球根は年々お花が少なくなり、葉ばかりになり
最後は捨てられるのかもしれませんね。
白のシラーも綺麗ですね。
私も出会いがあったら育ててみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/54681486

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいユリ科のお花たち:

« Sさんと英語 | トップページ | 母の日のプレゼント »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ